• ベストアンサー

サヨナラ二塁打

高校のとき練習試合でランナーが二塁の状態でレフトセンター間を抜く当たりを打ってこれがサヨナラになったのですが、私は二塁まで一生懸命走り、スコアラーに二塁打にしてくれと要求し、スコアラーはそのように記入したのですが、これが公式戦だとどうなのでしょうか? それがもしホームランになるとシングルヒットではなく、ちゃんと記録されますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのタイミングでサヨナラ走者がホームを踏んだかで決まると思います。 そうじゃないとサヨナラヒットで全部まわっちゃえばランニングホームランで記録する事もできちゃいますからね。 つまり打者が二塁に到着してから走者がホームを踏んだならサヨナラ二塁打になるのだと思いますよ。

Willyt
質問者

お礼

やはりそうでしたか。だから一生懸命走ったのです。二塁ランナーはそんなに全力疾走する必要ありませんからね。でもちょっと危なかったですね。セカンドにボールが戻ってきてホームイン前にタッチアウトになってチェンジなんてことになったら張り飛ばされますもんね(^_-) いや、どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• doraroku
回答No.3

ルールブックから抜き出します。 4・11 正式試合においては、試合終了時の両チームの総得点をもって、その試合の勝敗を決する。 (c) ホームチームの九回裏または延長回の裏の攻撃中に、勝ち越し点にあたる走者が得点すれば、そのときに試合は終了して、ホームチームの勝ちとなる。 【付記一】試合の最終回の裏、打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打った場合、打者及び塁上の各走者は、正規に各塁に触れれば得点として認められ、打者が本塁に触れたときに試合は終了し打者及び走者のあげた得点を加えて、ホームチームの勝ちとなる。 すなわちオーバーフェンスのホームランの時は、ホームランと記録されますが、それ以外の場合は、勝ち越し点にあたる走者が得点した時点で試合終了です。 勝ち越し点にあたる走者が得点したとき、どこまで走ったかで決まります。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

2塁走者がホームベースを踏んだ時点で、打者がどこまで走っているか、で決まります。 2塁走者がとんでもなく足が遅く、3塁で止まってしまい、打者が2塁まで行けば、通常の2塁打ですので、それと同様です。 打球の様子で、2塁走者がホームインすることが明らかならば、プロ野球では打者は2塁に走らずに(場合によっては1塁に走りもせず)、シングルヒットかどうかも判定ができなくなります。 高校野球や素人野球の場合は、ホームインができるかどうか不確定ですので、最後まで必死に走ってサヨナラ2塁打となることもあります。