• ベストアンサー

満塁同点9回裏でグランドルールダブル

題のような局面で、打球がバウンドしてスタンドに入ったとき、三塁ランナーだけホームインで1点入って試合終了ですか、二塁ランナーもホームインで2点入って終了ですか。打者の記録はシングルヒットですか、二塁打ですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

3塁走者の生還で終了です。打者の記録は"シングルヒット"で打点1です。 ◎規則4.11(c) サヨナラ勝利 9回裏または延長回の裏の攻撃中に決勝点となる走者が得点したときに試合は終了する。 *例外はプレイイングフィールドの外へ本塁打を打った場合のみで、この場合本塁打を打った打者が正規に本塁プレートに触れたときに試合が終了します。[付記1] ◎規則10.07(f) 記録 サヨナラ本塁打に関する規定を除き、最終回に安打を放って勝ち越し点を上げた場合に与えられる打者の塁打数の上限は『勝ち越し点を上げた走者がその安打によって進塁した塁と同じ数まで』であり、その数だけの塁に触れていく必要がある。 *安全進塁権を得た場合であっても同様。[付記]

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#164139
noname#164139
回答No.4

No.2の回答にあるように、3塁ランナーが本塁に触れた時点で試合が終了しますので、進塁権は1つだけ認められることになります。したがって記録も「シングルヒット」となります。 ちなみにホームランは審判がホームランを宣言した時点でボールデッドとなり、本塁までの安全進塁権が与えられます。従いまして3塁ランナーがホームインした時点で他の走者が進塁を止めて試合終了としてもいいんですけど…。 普通はホームインしますよね。また打者はホームインしないと本塁打として記録されませんし。

回答No.3

ホームランの時は打者走者(つまり打ったバッター)がホームインしないと得点は成立しないから 満塁ホームランでのサヨナラは4点入ります ヒットでのサヨナラは3塁ランナーさえホームインすれば良い

kokutetsu
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。以前にもアズキ7さんにはご回答いただきました。おそれいります。しかし、かわいい女の子のお知り合いがいるようで、うらやましいですね。

回答No.1

エンタイトル2ベースかな 3塁ランナーホームインで1点入ってサヨナラが成立します 2塁ランナーはホームインする必要ありません 記録はエンタイトルツーベースですが 打者の記録はサヨナラのシングルヒットでは?

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームランの時は、4点入るのに、不思議ですね。