• ベストアンサー

「2ランスクイズ」の打点

犠牲バントで3塁ランナーを帰せば、打者に打点1がつきますが、 2、3塁から1塁送球の間に2塁ランナーがホームインした場合、 あるいは、ランナー2塁のバントで2塁ランナーがホームインした場合、 2塁ランナーの分まで打者の打点になるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、2塁ランナーの分も打者の打点にカウントされます。逆に投手は、2塁ランナーのホームインがエラー絡みで無い限り、自責点としてカウントされます。

その他の回答 (2)

noname#7728
noname#7728
回答No.3

野球のルールって奥が深いですね。URLの[24]が少しは参考になると思います。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cgi?backnumber=25
nozomi500
質問者

お礼

皆さまありがとうございます。 URLの[24]の場合は、本塁送球の間に1塁セーフ(FC)でさらに1塁送球の間のホームインだから、打点1ですが、 この場合は 最後の補足にある「打点2」にあたるようですね。

• marbin
回答No.2

こちらが↓参考になると思います。 http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-8.html 質問のケースでは、いづれも打点になると思います。

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-8.html