• 締切済み

プロ野球がつまらない原因は?

いつからプロ野球がこんなにつまらなくなったのか? 最近はTV放送もしていない、そもそもWBCで2回優勝、世界一のはずのプロ野球がなぜこんなにも人気がなくなってしまったのか? 原因と思われる理由を以下の選択肢から選んでください、 a:スター選手がメジャーに流出してしまうから、 b:低反発球でホームランが激減したから、 c:クライマックスシリーズや交流戦など余計な試合が増えたから、 d:巨人が弱いから、 e:その他、 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.15

e;その他 NPBの売り方がヘタだから。そして民放主要各局の姿勢の問題。 ・たまの地上波中継は結局巨人。今や常勝軍団でもなんでもない3位のチームと5位6位の試合をドコのライト層が観たがるのか。 ・一方で、誰もが球界のエースと認めるダルビッシュの投球を地上波で今年何回観られたか。 また田中将大、岩隈久志、杉内俊哉、和田毅、涌井秀章etcといった各チームのエース級はどうか。 視聴者のニーズと民放の考えの間に溝がありすぎる、ということ。 ・勝てる見込みがあったのかなかったのか知らないが、サッカーのワールドカップに改革の目玉のハズの交流戦をぶつけるなど、カレンダーに対して融通がきかなすぎ。 視聴率低下→中継減→野球人気減。という想定なのだろう、との考えで回答しました。参考まで。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前のように、巨人戦だけでもいいので、毎回放送していただきたいものです。 プロ野球は巨人を中心に回っています。 まずはどんだけ視聴率が低くても、放送は行い、そのなかから徐々に野球人気を挙げていくほかないと思います。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

eその他 諸氏の方も言っていますが、スポーツで言えばサッカー、あるいはゲームなどいろいろな娯楽の選択肢が増えてきたにもかかわらず、それを敏感にキャッチして、プロ野球を面白くしようという努力を、フロントや球団関係者が怠ってきた結果ではないかと思います。 確かに最近面白くないし、それと数時間も見続けるスポーツに飽きてきたというのもあるかも知れません。 クライマックスシリーズや交流戦というのは確かに新機軸かも知れませんが、もっと根本的なところでファンを喜ばせる・楽しませる仕掛けが不足しています。 大リーグと比較してしまいますが、ファンサービスという根幹が日本には欠けているような感じです。 そういう部分を怠って、かつてのプロ野球の輝かしい過去ばかりにしがみついてきた結果かと思います。

DPRpig2
質問者

お礼

昔は大衆の娯楽と言えば野球でしたからね。 王や長嶋の時代が最盛期でしたね。 もっとも私はそのころはまだ生まれてませんでしたが、、、、 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

旧態依然だからでしょう。 それと阪神地域は盛り上がってますよ。 負けても盛り上がるのは、 タイガースのいいところでね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 その他。  侍ジャイアンツとか見ていたので野球は好きだったけど、テレビではあまり見たことが無かった。で、一度テレビでじっくり見ようとしたけど、「だらけた試合」だったので、苦痛を感じて見なくなった。結果だけで良いと言う感じです。  見せる部分があまりない。一球投げるのに、そんなに時間が必要か?   そんな理由で見なくなったし、やっぱりニュースでも人気がかげってきているとも報じていた。  それと子供達が野球をすることが困難に成ってきた、したくても出来ない状態で、サッカーが定着。 よりプロ野球を見なくなったし、時代の変化についていかない野球が色あせてきた感じです。  まぁ、Y球団のNさんが原因かな。   それと、選手自体がもっと目立とうとしないとね。

DPRpig2
質問者

お礼

まあ、プロ野球は漫画と違ってだらだらしてますね。 番場蛮のような投手がいたら確かに面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.11

e:元々大して面白いもんでもない。

DPRpig2
質問者

お礼

以前はマジ面白かったですよー 野球はサッカーと違って一発逆転もありますからね。 ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.10

どれも当てはまると思う 選択肢の中ではaかな 私 個人的に思うのは 勝つための野球をしすぎというか勝つためだけのベースボールしかしていないからだと思います もっと魅せる野球をしてほしいもんですな 試合前のシートノックから銭払って見に行きたいと思える試合してほしいですね

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.9

元熱烈な野球ファンでした。 幼少からリトルーグに入り、高校まで野球漬け。 巨人戦、落合の逆転HRや10.8決戦、原のバッドぶん投げと楽しみました。 なので、プロ野球は好きだったのですが、プロ野球はここ10年見てません。 いまはまったく興味がありません。 理由は、野球選手と球団がお金のために仕事しているからです。 選手の年俸は高いです。 昔の選手はもっと庶民的だったんですね。 それがテレビスターのようになってしまって女子アナもしゃしゃりでてくる。 ドン引きしてしまいました。 女子アナ入れると選手がうれしがるようですが、まず球場に女子アナ入れるなよと思います。 我々熱狂的ファンは逆転やら攻守に一喜一憂してましたが、裏でそんなことがあって楽しめるでしょうか? 東京ドームに行っても外野席だとまともに観戦できません。 東京ドームももっとちゃんと改修すればよいと思います。 選手があってのプロ野球ではなく、ファンがあってのプロ野球です。 いまファンに還元する球団が増えましたが、いまさら遅いですね。 ちなみにいまは海外のサッカー試合を見ますが、昔のプロ野球ほどの興奮を味わえたスポーツはありません。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

30代男性です。 WBCは会社のみんなと熱狂しながら見てましたよ。 ですから、スター選手が集まれば見る、という部分 つまりA、と 結局 今の日本球界はメジャーリーグに行くためのお試し期間、のような扱いが ファンの熱を奪っている気がします。 あとは、わかりやすい敵や主人公がいると楽しいのでしょうね。 WBCなら 当然日本が味方で あとの外国チームは全て敵、というわかりやすい構図で 日本人が団結するみたいな。 その意味では 昔はD,と関連して、「巨人が一番強くて強引」 それを応援する人達と 巨人には負けて欲しい!!というアンチ巨人の団結(笑 という国内での敵味方 構図があったと思います。ですので、巨人が弱くなり、全部のチームに 優勝のチャンス(横浜以外)があるあたりが、人気の分散化(自分の応援するチーム以外どうでもいい) になっているのかも。 私個人としては メジャーの松井、イチローだけは気にして見てますが、 日本球界に ひいきのチームは無く、ようやくクライマックスシリーズから 少し見て、ああスタメン全然わからんなあ、と思っています。 ダルビッシュ、マーくんあたりは もうすでに日本球界では弱い者いじめ、レベルの投手でしょうから さっさとメジャーに行ってくれれば逆に見る機会が増えそうです(敵味方の法則で)

DPRpig2
質問者

お礼

スター選手はみんなメジャーに行きますね。 彼らがメジャーに憧れるのは、年俸よりステータスだと思います。 イチロー、松井あたりはそろそろ日本球界に戻ってきてもらわないと困りますね。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

a:スター選手がメジャーに流出してしまうから、 e:その他 です。自分の場合は。 最初にスタープレイヤーがメジャーに流出。 それでMLBをまず見るようになった。 予想通り、非力な日本のスタープレイヤーはパワー重視の MLBでたいした実力がないことが判明。 日本のプロ野球に失望。 それで、その残りかすのような日本のプロ野球に半分興味がなくなって 日本のプロ野球をみなくなった。 そこにまた、追い討ちをかけるように、地上波のテレビ放送が激減したので、 見る機会がさらに激減。 韓国の選手がその隙間を埋める様に日本にやってきて、 彼らの日本を小ばかにしたような態度やその背後にある韓国メディアの マナーの悪い報道に失望。 WBCなどの熱狂はあったものの、 全体的に一段と興味がなくなった。 ということです。 興味が急速になくなるときの一種の悪循環ですね。

DPRpig2
質問者

お礼

イチローなど、メジャーで実績を上げている選手もいます。 もともと日本とメジャーでは野球のスタイルがまるで違うので、比較はできません、日本の野球の良さもあります。 ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

aとeの反対の理由(笑) 野球イコール巨人 みたいな所がここに来て飽きられた…かな。 ナベツネの野球界のドン!的口出しも正直辟易… 何でそんなにエラソーなの!? 確かに野球は巨人が牽引してきたとは思いますが、それが最終的に落日を招いてしまったかな?と思います。 なんでも巨人に都合の良いルールが多かったので… 質問者さんは巨人ファンですか? うちの両親も昔はそうだったみたいですが、駒田移籍とともに横浜ベイスターズファンになったようです。 今は横浜ベイスターズはお家騒動の真っ最中ですが…(笑) プロ野球人気に陰りがあるのは正直、どうでもいいですが、プロ野球が誰にも必要とされてないとなると、悲しい事ですね。

DPRpig2
質問者

お礼

私は別に巨人ファンではありませんが、、、、 昔の巨人は好きでした。 長嶋監督時代に、松井秀や清原、高橋、江藤など4番バッターが勢ぞろい、他の球団に目の敵にされてた時の巨人はみてて面白かったです。

関連するQ&A

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • メジャー、WBC、日本プロ野球の公式球の実際の違いは

      WBCで公式球の違いがけっこう話題になりました。WBCの参加国の中でも最も日本が対応に苦労していたようです。これを受けて日本プロ野球機構の加藤コミッショナーが、国際試合を前提に国際球の採用を検討し指向することを表明しました。また、日本プロ野球機構は、国際球、メジャー、日本の公式球とにどの程度の違いがあるのかボールの重さ、大きさ、皮の質、反発係数などを計測したようですが、使用している皮や縫い目以外は差がなかったと発表しました。反発係数もほとんど差がないとのことでした。しかし、発表できない事情があるのか知りませんが、実際の計測値は発表されていません。   ある信頼できる機関によればボールはメジャーと日本プロ野球公式球の重さは、平均でメジャー146gで日本は145gだったようです。思ったより差がないのですが、となれば飛ぶ飛ばないボールというのは結局、メジャー、国際球のボールの縫い目が高いため空気摩擦抵抗が大きいことによるという結論しか導き出されないのです。実際に計測上どのくらい違いがあるのか知っている方教えてください。   国際プロ野球連盟で認められた許容範囲であればいい時代は終わりにすべきで、WBCや国際試合が増えた今の時代は統一基準を目指すべきです。ボールで苦しむ日本の選手をもう見たくありません。

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • プロ野球ファンです。

    プロ野球ファンです。 今年のセ・パ交流戦はパリーグの圧倒的な勝ち越し、オリックスの優勝で決まりました。<一部順延試合の消化を残して> そこで、質問 ◇何故、パリーグが毎年、勝ち越すのでしょうか?  <セは1回だけ勝ち越し> ◇オリックスの優勝は予想通りでしたか、またMVPは、T・岡田で決定でしょうか? ◇サッカーのワールドカップと野球のWBCのどちらの試合が興味深いですか? <何れも日本が出場している場合を想定して>

  • プロ野球の目的

    プロ野球に疎いもので教えてください。 プロ野球の目的(球団の目的)は、日本シリーズで優勝することでしょうか。それとも、リーグ優勝することでしょうか。 もしも日本シリーズで優勝することが目的であれば、リーグ優勝は何の意味があるのでしょうか? (クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが) もしも、リーグ優勝が目的であれば、日本シリーズは”おまけ”であって、それほどの意味がないのでしょうか。 野球に疎いもので、何か変な感じです。

  • プロ野球の1リーグ制について

    セ・パ交流戦が終わってしまいました。 阪神vs日ハムとか巨人vsオリックスとか面白かったのに。 そこで何年か前に話題になっていた1リーグ制なのですが、 議論的には復活しないんでしょうかね~ 私的には (1)1リーグ12チーム (2)オールスターを挟んで前期・後期に分け日本シリーズの代わりに   前期・後期の優勝チームで優勝決定戦をする。   (昔パでしていたような。) (3)クライマックスシリーズは廃止 で盛り上がるような気がするんですが・・・

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?