• ベストアンサー

食べる順番と食べる量

食事の際の食べる順番は『みそ汁やスープ→野菜→タンパク質→炭水化物 』と書かれていますが、最初のみそ汁や野菜は一口で良いのかガッツリなのかわからず、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcirodori
回答No.2

量とかは自由だと思いますよ。 ダイエットを気にしていたら、最初にサラダを少し大目にするといいかも。 三角食べ!って言いますよね。 汁系⇒おかず⇒ご飯。。で、また汁系、、、、、 バランス良く均等にがいいと思います。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

元調理師です 別にどうでもよい事です なぜみそ汁やスープが最初かと言ったら、箸洗いの役目をしていますし口の中や食道を潤す意味がありますので それ自体には意味がありますが、その他の物はどうでもよい事です 食事が楽しければそれで順番はどうでもよい事です 強いて言うなら、 消化されにくい物を先に順番に食べる位かな 胃に刺激を与えたくないなら、逆ですね 汁物の次に炭水化物でクッションを作って、タンパク質脂質、食物繊維でしょう マナーの中に、食事風景を美しく見せると言う物が有ります でもほんとに大事なのは、食材に感謝し、食事を楽しむことによって、接待相手への感謝を示す事だと思います 食事でこだわる必要はありません、楽しんでください

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。