新婚旅行中に来た友人からのメール

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行中の友人からのメールに疑問を感じた
  • 海外でのメール通信料が心配だった
  • 同じようなメールを受け取った経験はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行中に来た友人からのメール

先月、新婚旅行で海外へ行った女性です。旅行中に友人(女性、子育て中)から「新婚旅行の様子はどう?」という一文のメールが携帯に送られて来ました。 人生に一度の新婚旅行中ですから、親兄弟ですら気を遣って連絡を控えてくれます。そのメールをよこした友人に対して疑問を感じました。 海外でメールを受け取った場合の通信料についても心配です。もともと通信料のことが心配で、出発前に旅行期間を伝えていたのが良くなかったです。 新婚旅行中の人に状況確認のメールを送るのはよくあることですか? 同じようなメールを受け取ったことのある方はいますか? 個人的で、かつ小さな質問ですみません。 その友人に、ほかの人には同じようなメールをしない方がいいと伝えるべきか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fan-tan62
回答No.5

国内・海外・新婚・通常の問わず旅行中はその時を楽しんでてもらいたいから、私は連絡するのはKYだと思っているので一切しません。 その友人は、あなたの結婚を嬉しく思うあまりにメール送ってしまった場合もあります。 なので、あんまり咎めるような事は言わない方がいいですよ。 通信料が心配なら、旅行に夢中だったとか理由つけて、帰国後に「送れなくてごめん、楽しかったよ!ありがとう」と返信するのが無難かと。 それと、ご結婚おめでとうございます。

soda0101
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございます。 ご指摘を頂いて考えてみて、 その友人に対して感じる疑問について考えてみました。 疑問に思ったことはこの件ではなく、 それ以前からいろいろと積み重なってきた結果なのだと思いました。 何事に対しても、自分の考えを押し付けることのないよう気を付けます!! 携帯料金の支払いに詳しい方に聞いたら、 今回の通信料は1万円くらいになるだろうとの話でした。 ベストアンサーは、「穏やかでいなきゃ!」と思わせてくれた Fan-tan62さんに決めさせて頂きました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

なんか話が小さすぎやしませんか?(ご自分でもそう思っているようですが) 電話でも掛けてきたなら、あなたの言い分も少しは理解できますが、たかがメールでしょ・・・。 しかも通信料が何だかとか? あなた、とことん損な性格ですね。 今回のようなことをいちいち気にして、せっかくの旅行すら邪魔された気分になり(普通はあなた程にはなりませんが!)、挙句、帰国してからもこんな質問をしています。 大変申し訳ありませんが、端からみれば滑稽な話としか思えません。 他人にとやかく言う前に、その細かな、重箱の隅をつつく様な性格を直すのが先だと思ったのは僕だけでしょうか? そんなことでは、結婚生活は元より育児なんてできないのと違いますか・・・。 >その友人に、ほかの人には同じようなメールをしない方がいいと伝えるべきか考えています。 本気でこんなこと考えているようなら、かなり異常です!

noname#189779
noname#189779
回答No.7

えー?ご心配やご親切メールではないの? たったの一文メールでそんなに通信料を心配するのもどうかと、いくら海外でも心配しすぎでは? それにそんなに嫌なら切っておけばいいのにと思う、メールはダイレクトメールにせよ、友達メールにせよ場所や時間、日時を問わずくるものですから。 >新婚旅行中の人に状況確認のメールを送るのはよくあることですか? 同じようなメールを受け取ったことのある方はいますか? はい、たしかもらった記憶がありますよ? 同じようなメールだったと思いますけど。 >その友人に、ほかの人には同じようなメールをしない方がいいと伝えるべきか考えています。 それは大きなお世話では? soda0101さんが嫌なら貴女が他人にしなければいい。 その方が他のひとに送信するのは貴女は嫌かもしれないけど他の人はうれしい。 少なくとも私なら気遣いとして嬉しい。 そのメールは嫌がらせでも無配慮とも思いません。 私はsoda0101さんのほうが変わってると思うし、ちょっとのメールくらいで空気読めないとか邪魔しているとか思わないですから~。 それをさも正論みたいに、他の人にはしないほうがいいよ、なんてどうかと思いますよ。 逆に、貴女が好きなことを、他人からそれはおかしいといわれると、それはその人が嫌いなだけであって世間としての世間値ではないことはあるでしょう? ここをみても別におかしいメールとは思わない回答が私以外にもありますので、正しい間違っているの判断の問題ではない。 ただ、貴女がそれを迷惑に思ったというのなら他の人への警鐘ではなく、貴女自身が嫌でしたというべきです。 だってsoda0101さんが嫌だったんですから。 他の人は違うかもと思うことも大事では?

noname#185533
noname#185533
回答No.6

私なら気にかけてくれて嬉しいですが…(^_^;) 旅行期間中を教えたのは連絡するなよってアピールだったんですか? そんなんで疑問に感じるなんて… 私の邪魔をしないでよ!金もかかるのにって言ってるだけにしか聞こえません(^_^;)

noname#166169
noname#166169
回答No.4

その友達があまり好きではないとかでは、、子育て中とか情報は必要ないですよ。気を使ってね、みたいなことは死んでも口に出さない方が良いですよ、友達にも言わなくて良いです、嫌がられるとしたら友達なのだからよけいなお節介です。一文なのが気になったのですかね、通信料より何百倍も友達が大切ですがね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人間の心理として、新婚旅行で喧嘩してたら面白いなってのがあるのかな? 他人の不幸は蜜の味ですし、女性は人の悪口大好き人種ですし、成田離婚だったら、最高に面白い話のネタになります。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

「通信料についても」って事は、通信料の他は、二人の時間を邪魔するなってことですか? 通信料っていっても莫大な金額じゃないだろうし、私は、友人からメールがきたら葉書でも送ります。 気にかけてくれていて、いやな感じはしません。 返信するかは別にしても全く疑問に思いません。

• bekky1
回答No.1

わたしは携帯をもたないので、料金体系をしらないのですが、持っている人でも、 詳しくは知らない人もおおいようですね。 知っている人は、メールを受け取らないような設定で、出かける人もいるそうです。 だから、いつものツモリでただの旅行と同じ感覚、「どう、そっちの天気は、楽しんでる?」ぐらいなのでしょう。 新婚旅行・・・という特別事情は人によって考えない人は考えませんし、 第一、知らなくて、メールして、電話して気まずい時だって新婚旅行に限らず、多々あります。 相手の事情なんか関係なく送るわけだから。 そして、受ける方だって、常に、今はダメとかおもわないから、劇場など、常に、電源を切るように事前にアナウンスされる。 それでも、そのようにしない人が沢山いるわけです。 受ける人が切っておけばいいだけのこと。 そして、送るほうも料金体系を知らないなら、教えてあげておいたほうがいいでしょうね。