• ベストアンサー

新婚旅行でのパスポートのことで質問です

新婚旅行で初めて海外に行こうと思っています。 できれば、式の当日、入籍したいと思っているの ですが、新婦のパスポートの氏名が旧姓のままで 旅行に行く事が出来るのでしょうか。 旅行へは、式の翌日出発しようと思っています。 皆さんはどうしているのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旅行に行くことは可能です。 本来は旧姓の旅券を使うことは違法なのですが、「変更があった場合はすみやかに訂正」と法律で決まっていますので、入籍後、即出発の場合はOKという解釈がされるようです。 (「すみやか」って何日? っていう答えははっきりは出ていないんですけどね。) ただ、姓が違うことで生じる不利益は覚悟しなければなりません。 できる限り回避するためには、皆さんが仰るようなことに気をつけましょう。 可能であれば旅券の訂正をすると良いのですが…。 訂正は旅券事務所にもよりますが、早いところは2時間程度で処理してくれます。 結婚前の戸籍を1通用意しておき、入籍後すぐに「婚姻届受理証明書」を取ります。 これと旅券をもって事務所に行きます。そのまま2時間待てばOKという具合です。 申請は代理もOKですので、あらかじめ訂正申請書を入手し、記入した物と前の戸籍、受理証明、住所のわかるもの(免許、保険証など。住基ネットもOK)パスポートを預けます。代理人は代理人自身の身分証明書を持って旅券事務所に行きます。 受け取りも、申請後にもらう受領証に本人の記入があれば代理可能です。 入籍が土日だと難しいのですが、もし日程の調整がつくならやっておいて損はないですよ。 ちなみに、訂正申請は現住所地になります。 老婆心で色々書きましたが、楽しい旅行になりますように…。

win95user
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。 旅行会社に相談した時には、そんなに気にする必要はないのかなと思いましたが、手続きが難しくないようなら考えようかと思います。ただ、私の場合は挙式が土曜日になるので、日曜日に出発の場合は厳しいです。旅券は今の所二人とも持っていないので一度は申請に行きますのでその際に、窓口で聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

できるますよ。 ただ、No,1の方も書いている通り手続きは旧姓のままで進めてくださいね。 あと、クレジットカードを持っていくのなら、これも旧姓のままにしておいたほうが無難ですよ。 万が一のとき、カードとパスポートの名前が違っていると不便です。

• Rikos
回答No.1

旧姓のままのパスポートでも、旅行に行けますよ。 ただ、旅行の申し込みやチケットの手配には、旧姓を使ってください。 チケットの名前とパスポートの名前が違うと、飛行機に乗れません。 私も、旧姓のパスポートで新婚旅行に行きました。 ハワイの入国審査は、姓が違っていてもふたりで同時に受けられました。