• ベストアンサー

新婚旅行でのパスポートのことで質問です

新婚旅行で初めて海外に行こうと思っています。 できれば、式の当日、入籍したいと思っているの ですが、新婦のパスポートの氏名が旧姓のままで 旅行に行く事が出来るのでしょうか。 旅行へは、式の翌日出発しようと思っています。 皆さんはどうしているのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旅行に行くことは可能です。 本来は旧姓の旅券を使うことは違法なのですが、「変更があった場合はすみやかに訂正」と法律で決まっていますので、入籍後、即出発の場合はOKという解釈がされるようです。 (「すみやか」って何日? っていう答えははっきりは出ていないんですけどね。) ただ、姓が違うことで生じる不利益は覚悟しなければなりません。 できる限り回避するためには、皆さんが仰るようなことに気をつけましょう。 可能であれば旅券の訂正をすると良いのですが…。 訂正は旅券事務所にもよりますが、早いところは2時間程度で処理してくれます。 結婚前の戸籍を1通用意しておき、入籍後すぐに「婚姻届受理証明書」を取ります。 これと旅券をもって事務所に行きます。そのまま2時間待てばOKという具合です。 申請は代理もOKですので、あらかじめ訂正申請書を入手し、記入した物と前の戸籍、受理証明、住所のわかるもの(免許、保険証など。住基ネットもOK)パスポートを預けます。代理人は代理人自身の身分証明書を持って旅券事務所に行きます。 受け取りも、申請後にもらう受領証に本人の記入があれば代理可能です。 入籍が土日だと難しいのですが、もし日程の調整がつくならやっておいて損はないですよ。 ちなみに、訂正申請は現住所地になります。 老婆心で色々書きましたが、楽しい旅行になりますように…。

win95user
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。 旅行会社に相談した時には、そんなに気にする必要はないのかなと思いましたが、手続きが難しくないようなら考えようかと思います。ただ、私の場合は挙式が土曜日になるので、日曜日に出発の場合は厳しいです。旅券は今の所二人とも持っていないので一度は申請に行きますのでその際に、窓口で聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

できるますよ。 ただ、No,1の方も書いている通り手続きは旧姓のままで進めてくださいね。 あと、クレジットカードを持っていくのなら、これも旧姓のままにしておいたほうが無難ですよ。 万が一のとき、カードとパスポートの名前が違っていると不便です。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

旧姓のままのパスポートでも、旅行に行けますよ。 ただ、旅行の申し込みやチケットの手配には、旧姓を使ってください。 チケットの名前とパスポートの名前が違うと、飛行機に乗れません。 私も、旧姓のパスポートで新婚旅行に行きました。 ハワイの入国審査は、姓が違っていてもふたりで同時に受けられました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行の際のパスポート

    こんにちわ♪ 1月に籍を入れ、11月に結婚式の予定なんですが、 仕事の都合上、6月に新婚旅行に行くことになりました。 そこで。。。 パスポートなんですが、まだ旧姓のままの状態です。 氏名や本籍の変更をする場合2パターンあると言われ、 ・今のパスポートを訂正(900円) ・今のパスポートをやめて、新しい名前で新しく作る(11,000円/5年) この2パターンあると言われました。 実際、今あるパスポートも残り3~4年で切れると思います。 新しく作っても、これから頻繁に海外に行く予定がないので、 ちょっと費用がもったいないかなと思っちゃいます(^_^;) 訂正する場合も、もしかしたら現地で何か言われるかもしれないと 旅券センターに電話したときに言われました。 だったら。。。 このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、 新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

  • 結婚式の日に入籍して半月後に新婚旅行に行く場合のパスポートについて

    今年の夏、結婚予定です。(結婚式の日時は決まっています) 入籍も結婚式の日にしようと思っています。 それで、結婚式の後、友達の結婚式など外せない予定があり、 新婚旅行に行くのが入籍から半月後くらいになりそうです。 この場合、パスポートの氏名は旧姓のままでもいいのでしょうか? 半月では変更手続きしても間に合わなさそうです。 よく結婚式の日に入籍して、その後、すぐに新婚旅行に行く場合は 旧姓のままでも構わないと、結婚情報誌などに書いてあるのですが 半月の場合でも同じでしょうか? あと、クレジットカードも旧姓のままでいいのでしょうか? 他に何か気をつけることはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行でのパスポートの本籍地について

    入籍後12日後にスイスへ新婚旅行へ行きます。 嫁のパスポートは旧姓のままで問題ないと聞いておりますが(旅券も旧姓で取得)、本籍地が夫婦共に違います。 二人の本籍地がパスポートに記載されている所と戸籍で違う場合、問題ありますでしょうか?

  • 進行旅行時のパスポートについて

    こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

  • 新婚旅行時の姓について

    10月に入籍&新婚旅行予定です。 13日に入籍をして28か29日に旅行出発予定です。 姓の変更をしようと思ったのですが、クレジットカード会社に新しいカード発行までの期間を尋ねたら3週間以上と言われてしまいました。 そうするとギリギリなのでカードは帰って来てから変更にすると航空券・パスポートは変更済み、カードは旧姓になってしまうのですが、問題等発生するでしょうか? または、全て旧姓のままでも大丈夫でしょうか? 旅行の申し込みは入籍前にしようと思っているので旅行会社に何も言わないでそのまま旧姓で・・・とも考えています。 英語は、日常会話程度したら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • [質問]新婚旅行のパスポートの手続き

    結婚式の翌日に、新婚旅行に行きたいと考えています。 婚姻届は、できれば、結婚式の当日に提出したいです。 女性のパスポートは、どのようにしたらいいでしょうか。 パスポートの名義書換えの手続き、要する日数など、教えてください。 m(_ _)mペコリ。

  • パスポートは、旧姓?新姓?

    結婚式を11月3日にします。 新婚旅行は、日程の都合上、13日出発の予定です。 パスポートを新規に取らなくてはならないのですが、 早めに入籍して、新姓で取得したほうがいいでしょうか? また、先に旧姓でパスポートを取り、入籍した(3,4日)後でもそのまま使用できますか? 新居は、10月には決まりますが、いつから住むということは決まっていません。 よろしくお願いします。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • 入籍後に新婚旅行に行く場合のクレジットカードについて

    6月2日に挙式をします。 入籍は6月1日か2日にしたいと思っています。 新婚旅行は15日からとなっています。 パスポートが心配なのですが、調べた結果旧姓でよさそうだ、という事が分かりました。(飛行機のチケットを旧姓で取っている為) ですが、海外ではクレジットカードを使用すると思うのですが、それも変更に手続きなし(旧姓のまま)で大丈夫なのでしょうか? 帰国したらすみやかに手続きをしたいと思うのですが…。

  • 旧姓のパスポートで海外旅行できますか?

    半年前に結婚し苗字・住所がかわりましたが、まだパスポートの変更を していません。急な用事で海外へ行くのですが、旧姓のままのパスポート で渡航しても構わないのでしょうか? 新婚旅行では、婚姻届提出から 間が無いので旧姓のパスポートで海外旅行したという話をきくのですが、 詳しい方のアドバイスをお願い致します。