• ベストアンサー

子供の意見も聞きましょう。役に立たない勉強なぜしないといけないの?

noname#5745の回答

noname#5745
noname#5745
回答No.16

こんにちは。 子供に問われたらどう答えればわからない、ということは、 ・役に立たないと思われる勉強でもしておいたほうが良い、という気持ちはある。 ・しかしそれが学校である必要はない、むしろ現状の一般的な学校には通わせたくないほどだ。 と理解しましたが間違ってたら指摘してください。 もしそうだとすれば、「通いたくなければそれでよい。ただし勉強はしろ。」と答えればよろしいことでしょう。 自分も、そう答える勇気を持ちたいと思います。 何故これが"勇気"であるかといえば(教育の義務については考えないとしても)、正直そこで学べることがすべて無駄だとも思えないからです。 また、そこへ行かなくても育める、そんな隠された才能や可能性を見出すのは、親にだって容易なことではないと思うからです。 だから「とりあえず将来の可能性のために通っておけ、」と答える大人を責めることもできません。 学校に行かせないことが、松下幸之助を生むのか、生涯フリーターを生むのか、そんな予測はできません。 今ゼロ地点にある子供がどちらに転ぶかという可能性だけを見れば、学校に通わせていても同じことだと言えます。 自分は、少なくとも記憶のある物心ついてからの自分の行動は、すべて自分に責任があったと思っています。 大人の言うことに対しては、反発してなんぼ。それが子供時代の仕事だったと思っています。 何故あのとき親の言うことを聞き入れておかなかったのか、と後悔することは多々あります。 しかし、そうすべきであることをその時に親が納得させてくれなかった、と恨む気持ちなど微塵もありません。 社会のこと世の中の厳しさ、なんもわかっちゃいなくても、決断したのは自分だったのだから、と思っています。  >役に立たない勉強なぜしないといけないと受け入れた人々がたどる道とは これは、「疑問を抱きつつも勉強することは受け入れた者がどうなるか」という意味でしょうか? だとすれば、自分も今、その道にあるのかもしれないと思います。 今、勉強の仕方がわからなくて愕然としています。 トシをとったことによる記憶力の低下を差し引いても、何にどこから手をつければいいのか、わかりません。 子供のころ学校でどうしていたかを思い出せません。学校の教師の顔もよく思い出せません。 テストでいい点を取りたいのでカンニングしたことは憶えています(^^;; 社会に出て、経験を重ね、現場で四苦八苦しながら必要なものを体得することはむしろ容易です。 机上の勉強の仕方が、さっぱりわかりません。 しかし、熱意が足らんだけ、と言ってみればまったくその通り。 勉強の仕方をこそ教えて欲しかった、と顔も思い出せない教師に向かって言うつもりはありません。 結局、今の自分が努力すればいいことなんですねぇ。。。 ご質問の意味、取り違えていたらすみません。

passagen1919
質問者

お礼

なんだか、よくわからなくなってきました。答えなんか、そんなに意味を持たないのかもしれません。私が、親ならナワでひっぱってもつれていくでしょう。 中学の時、チョークで黒板塗りつぶして、黒板消しかくした、不良のあさましさは、 アタッチメントのないデタッチメントは、何の衝撃力を生まない。不良の黒板消しをかくしたのは、この行為ですし、学校にいかず、逃げているだけでは、何の衝撃力を生まないのは、理解できます。