• ベストアンサー

初心者の英語勉強法

私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.2

あちゃー、あんな高価なものを購入して失敗しましたね。あんなものを購入しても子供の英語での苦労を回避させることはできません。あくまで、幼児がディズニーのキャラクターを通して英語の音に慣れるための金持ち向けの贅沢な玩具に過ぎません。あまりあの教材に期待しないでください。先ず、お子さんですが 英語よりも日本語をしっかり教えてください。中学生が英語でつまずく要因の半分は国語力の不足に起因します。なぜなら、学校での英語はある意味日常生活に支障のないレベルよりも高い国語力が要求されるからです。koritanさん自身は#1さんの仰るようにNHKの基礎英語なんかがいいかと思います。

koritan
質問者

お礼

cartamo88さま 初めまして、アドバイス有難うございました。 そうなんです。私も「やってしまったなぁ」と 思っています。 あの当時はあまりなかったのかもしれませんが 今ではわかりやすい英語の教材やサイトがいっぱいあってそれで勉強して この教材を買った金額があればささやかな海外旅行がいけたのに・・・とまで思ってます。 けれどもcartamo88さんがおっしゃられているように まず『英語』というジャンプした段階の学習より 足元をしっかりかためる『日本語』を教える方が はるかに必要かもしれませんね。 しっかり覚えておこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

発音に関しては、大人より子供のほうが上手になるようですよ。 大人が子供に教わったりします。 発音が英語っぽいのと、きちんと喋れるのはイコールではありませんが・・・・。 >やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? とは思いますが、親子一緒に学びましょうという英語教室もありますし、例えば自分ができないのに子供に「もっとしっかり覚えなきゃダメでしょ!」と強いるよりは、むしろ「一緒に学ぶ」姿勢のほうが長い目で見たら良いのではないかと思います。 「単語を上手に正しく読む」のでなく、CDの発音の真似っこと考えると良いと思います。 どうやったら近い感じに似せられるかしらん?? とか。 VとBとかLとRとかは意識的に分ける必要がありますが、なかなかうまく出来ません。 訛りも残ります(訛り=悪ではありません)。 なかなか出来ないのがフツウ、だと思ったほうがいいです。 日常会話ができて英語の本も読める作家の村上春樹だって、鏡の前で人に見せられないような顔で苦手な単語の発音の自主特訓をしたそうですから(エッセイに書いてあった)。 と、大人が外国語を学ぶのは楽しいばかりではないのですが、かといって、学校の英語授業やテストとはまた違います。 学校英語の記憶はとりあえず脇に置いておいて、「気楽に英語というモノに触れてみる」という感じで楽しまれたらよいと思います。 大人も自分の勉強のために英語絵本を使ったりしますよ。 いきなり大人向けの本を読むのは難しいので。 小学生向けの童話だって難しいくらいです。 親が練習をしていたら子供が興味を示す、ということもあるかもしれないし。 少なくとも、親が英語になんだか取り組んでるらしい、という時点で、なにがしか「英語に触れる」機会にはなるのではないでしょうか? でも英語好きになるか、得意かどうかは個人差があります。 幼少時にやらなかった人が英語不得意かというと、そうとは限りません。 英語を使う仕事に就く人が出る一方で、小さい頃に英会話教室に通わされて英語嫌いになったという人も知ってます。 なお、大人の場合は発音記号を覚えるようにすると、辞書を引くときや発音練習に便利だと思います(参考URL)。

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm
noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語の学習には”これしかない。ほかはだめ。”と言うような教材はないと思います。現在あるものを”十分に活用”せずに、別のものを漁ることこそ、”大損”です。現在あるものを”完全に”活用してから、別のもをご自分で捜されるようになさってください。あとは、あなたがどの程度の実力をお望んでおられるかが重要です。親子で教えることは 良いように思われますが、失敗する場合の方が多いと思います。私の場合もそうでしたが、子供が高校ぐらいになってから自分で興味を持って 外国語を学び始め、大学ではドイツ語を専攻するまでになりました(私と同じ専攻)。

koritan
質問者

お礼

すみません。 お礼の投稿をしたつもりが 「補足」になってました。 上記の文章は「お礼」です 申し訳ありませんでした 有難うございます

koritan
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 このような高価な教材を購入してしまったので 今更他の教材を新たに購入して 英語の勉強をしようとは考えてないのですが、 『この教材(ディズニーの)だけ』では 正直 理解できないのです。 (英語しか載ってなくて、意味もあいまいにしかわからず こんなのでいいのかなぁ?と不安になってしまいます) ですので、この教材と平行して勉強していきたいと思っています。 子供にはやはり「子ども自身が興味を持たないとのびない」と思った方がいいでしょうか? 日本語のように自然に身についてくれれば・・・ と思い この教材を購入したのですが(笑) なかなか 難しいですよね。 けれども wy1さんのお話『子供に教える』事について非常に参考になりました。 有難うございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 本当にやる気があるのなら、やり方なんかいくらでも見つけられると思います。 NHKラジオの基礎英語なんか最高ですよ。 koritanさんは違うと思いますけど、値段の高い教材を買う事で「出来た気分になる人」はたくさんいるみたいですけど、気分だけではダメですよね? 実は私もNHKラジオ派でして、毎月330円ほどのテキストのみで勉強中です。 でも、手元に良い物があるのですから、お子さんと一緒になってマスターしてしまえば? ふぁいとです。 でわ!

koritan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます! 現在の教材を購入したきっかけは初めての子を妊娠中に訪問販売してこられたのがきっかけでした。 そのときはパソコンもありませんでしたので情報も少なく 英語の教材というと「ディズニー」が有名としか知りませんでしたので 主人と相談してこれで 楽しく勉強できるのかな?と思い購入しました しかし 実際しようとすれば当然ながら私自身もある程度の英語力がないと教えてあげれないと気がつきました。 (購入時は「両親に英語力がなくても大丈夫です」といわれたので安心していたのですが・・・ホント無知でした) 現在は小1、3歳、2歳の子持ちです。 このままではせっかく買った教材が無駄になるとあせっております。(苦笑) まだ一人で外に出てゆっくり参考書を品定めする暇はありません  ですので 皆さんの体験を交えて英語をどのように 身につけられたかを教えていただきたいなぁと思い こちらに書き込みをさせて頂きました。 NHKラジオの基礎英語。 是非検討したいと思います。 また 何かお勧めがありましたらよろしくお願いいたします。 有難うございました!