• ベストアンサー

宗教を信じるものの心理

pantomanaの回答

• pantomana
回答No.2

聖書的観点から考えられる事ですが、旧約聖書(ユダヤ教)の始まりは族長(人間の長)が治める民族主義でした。(モーセの時から特に)でも、族長も王も、それ以前(律法前)の人々は、特に最初の人間アダムなどは、特別な権威を奮った記録は無く個人対神の関係を普通の如く行っていますから、律法契約によって罪を認識するようになったモーセ以降の崇拝の方式が、代表者を神の代理人と考えて従う肉的な崇拝方式と考えられます。 新約に入って、イエスが流された血によって罪も罪を認識させた律法も取り除かれましたので、イエス・キリストに信仰を働かせる者は、罪を犯す前のアダムと同じ資格で神を崇拝する事が可能となりました。 イエスは、旧約時代のように、神が現れた山とか地域、エルサレムや神殿などの肉的、物質的な崇拝方式ではなく、「神は霊なので、真の崇拝者が霊と真理で神を崇拝する」ようになる。と言われて、崇拝の方式が全く変わった事を告げています。 ですから、特別な聖地を設けたり、崇拝の為の場所(教会建物)を設けたりするのはキリストが教えた崇拝方式ではなく、旧約(ユダヤ教)の崇拝方式を行っている事に他なりません。 ですから、民族主義や人間の代表者がいる宗教組織、宗教団体は、キリストを信じているとは言うものの実体はキリストを再び磔にしているのと同じ事をしています。 勿論、生粋のユダヤ人が律法を全うするならユダヤ人の救いの道が完全に閉ざされた訳ではありませんからユダヤ人には律法は残されているのです。 質問の、人々の心の状態は旧い崇拝方式にあると思います。

314h
質問者

お礼

キリスト教のあり方についての質問じゃないですし、私の上げた心理作用とおそらく同じであろう心理作用を上げてもらうことが目的でもありません。 その心理作用それ自体を明確化し、そういう人達に考え方の変化を迫るにはどうしたら良いかというのがこの質問の意図するところです。