• ベストアンサー

石鹸で手を洗うときに、ゴシゴシしなさいって言うけど

小さい頃に手を洗うとき、よく親とか学校の先生から「指の間までしっかりゴシゴシしなさい!」って言われるじゃないですか? 石鹸って菌を落とすものじゃなくて菌を殺すものですよね? それなら手に石鹸液かけて少し馴染ませて漱ぐだけで十分な気がするのですが? 「ゴシゴシ」しても意味あるんですか?それとも菌はゴシゴシすることによっての圧力で圧死したりするのでしょうか? 小さい頃からずっと不思議に思っていたのでついに質問させてもらいました。 回答頂けると嬉しいです。

noname#176368
noname#176368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは。 小さい頃の手洗いは、純粋に手の汚れを落とす意味もあると思いま す。石鹸液をかけても泥汚れなどは完全に取れないと思うのです(か けるという意味では病院などで使う消毒系アルコールなどが同じだと 思いますが、あれらは汚れについては微妙だと思います) 以下雑談 ちなみに私は介護関係の仕事について、薬品の会社の方の指導のもと、 手の洗い方を勉強したことがありますが(雑菌を光線をあて目で見 えるようにして、今までしてきた手洗いの駄目さを体感する)、普 通の人の手洗いは指の間、爪の間、親指、小指(外側)、手首が見 落としやすいと指導されました。

noname#176368
質問者

お礼

確かに汚れはゴシゴシしないと落ちませんね。 僕は手首は見落とすっていうか意識して洗ったことすら無いです(笑) 勉強になりました。 回答ありがとうございましたー

その他の回答 (4)

回答No.4

石鹸は菌を落とすものでも殺すものでもありませんよ。 確かに薬用せっけんってのがあるので、そういうものは殺すこともできるのかもしれませんが。 じゃぁ、石鹸でなぜ汚れが落ちるのか・・・ 石鹸はアルカリ性でできていますよね、それによって皮膚の表面を溶かして流しているんです。 皮膚の表面に付着している汚れや菌が、溶けた皮膚にくっついたまま一緒に流されるってことです。 だから石鹸を付けて流すだけではダメなんです。

noname#176368
質問者

お礼

皮膚の表面を溶かして菌ごと落としてるんですか!始めて知りました。驚きです すごく参考になりました。回答ありがとうございました~

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

指の皮膚のしわの部分や、爪の生え際などは やや圧力をかけてひろげないとせっけん液が浸透しないことと すすぐときにも同様に洗い流せません。 単に浸透力が強い薬液だと皮膚の表面までもを 溶かすことになるので、一般的な石鹸をごしごしが 安全面でも有効です。 医療の現場や食品会社では手洗い時に専用のブラシを つかってしわや爪の部分を洗うので菌はなかなか 落ちないものです。

noname#176368
質問者

お礼

ブラシ使っても落ちないのか・・・ 結構しぶといですね。シワにいる菌なんて意識したことなかった! とても参考になりました。 回答ありがとうございましたー

回答No.2

調理師免許を持っています ごしごし洗う必要はないですが シッカリ洗わないと、皮膚は平らでは有りませんので、皮膚の溝などに菌がいたら繁殖しますよね(^-^) その為に医師等が手術前に、束子の様なもので洗っているのは、手のシワ等の間に居る、菌を落とすためです 石鹸でも一部の石鹸を除いて、殺菌効果は有りません それこそ、一般の石鹸では、落とすだけです 殺菌には、アルコールを刷り込まないと菌は死にません≪一部の菌ではアルコール殺菌が出来ないノロウイルスの様な菌も有ります≫

noname#176368
質問者

お礼

皮膚の溝なんて考えたことなかったです。 なるほど勉強になりました。 回答ありがとうございましたー

回答No.1

おそらくですが、適当になるのを防ぐためにそう言っているだけだと思います。 因みに自分が聞いたことがあることですが、体を洗うときもそうですけど、やりすぎると体のあぶら(漢字どれだろう?)が取れてしまい皮膚がカサカサになるとか。

noname#176368
質問者

お礼

洗いすぎると皮膚カサカサになるの始めて知りました。 参考になりました。回答ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 石けんは皮膚を溶かすのか・・・?

    中学校の先生が(理科)、石けんには水酸化ナトリウムが含まれているので、皮膚を溶かすと言っていて、「手を洗うとヌルヌルするのはそれが原因だ」と言っていたのですが、これは本当ですか?

  • 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効ですか?

    以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。 その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、 手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。 菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか? もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、 家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。 全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

  • 手のつなぎ方・・・。

    ヘンなことで質問するのですが、、私は中学生で、 この間彼氏ができたばっかりです。 一緒に帰ったりしてるのですが、まだ手はつないでいません。 手をつなぐ時って、普通につないでもヘンじゃありませんか?? それとも、指と指を組むって言うか、自分の指と相手の指を 交互にって言うか・・・・。意味が分かりますかねぇ?? 別に、普通につないでもおかしくないですか?? 友達にこんなこと聞くのはちょっと恥ずかしいので、 聞いてみました。。

  • 手の指の間を擦られると勃起しますか?

    手の指の間を擦られると勃起しますか? ドライブしてる時マッサージしあいっこしてるのですが、どうすると気持ちいい?(エロい意味ではなく笑)みたいにやってたら、 指の間は(今まで自分でも知らなかったらしいですが)擦られるとかなり股間が反応してしまうらしいです。 「そこ気持ちいい~」と言ってたので、普通に気持ちいいのかと思って続けてたら いきなりビクッと体をよじらせたり足をモゾモゾさせたりしたので不思議に思ったら゜゜!!そしたらそんなことになってたらしく恥ずかしくなりました;; そんなことあるんですか? 後から言ってたのですが… わたしの彼氏は指の間を擦られると股間と直結してるみたいにムクムクとするらしいのです。ギンギンになった(笑)とまで言ってました。 ほんとうにそうなってました^^; これが性感帯ってやつなのでしょうか? ※彼は25歳です。

  • 手についた“虫歯菌”は空気に触れたら死滅する?

    いわゆる虫歯菌(ミュータンス菌と常在菌がいるそうですね)は、空気に触れるとある程度死滅するものでしょうか。 そうだとしたらどれぐらいの時間が必要でしょうか。 また、そうではないとしたら、手についた虫歯菌を死滅させるには何が有効でしょうか。 よく「虫歯菌は親から子にうつる」と聞きます。 最近、娘@7ヶ月(まだ歯はありません)が親の口に指をつっこんできまして、親の唾液が指についてしまいます。指しゃぶりもする時期です。 こういった行為でも虫歯菌がうつるのかどうかを懸念しています。 なるべくその後手を拭いたり直後に指しゃぶりさせないようにしています、「気休めかも?」と思いながら。 「口移しで食べ物を与えるのだけはやめてください。それ以外ならキスもOK」とするサイトは見ましたが(gooベビー)、その中間にあたる↑ではどのぐらいのものなのかと。

  • 「ピアノに向かない手」

    「ピアノに向かない手」 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに お会いしました。 その際、先生から、 「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ って思ってたのよ」 と、笑いながら言われました。 ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 そこで、質問なのですが 1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら どんな手でしょうか。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども 含めて)才能がないのだと思いますか?

  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

  • 石鹸で髪を洗うのに挫折しそうです><;

    手作りの石鹸で髪を洗い始めましたが・・・ 1週間経ちましたがまだベタベタが続いています。 指はもちろん通らないし、髪の毛を束にすると いつもの倍くらいになる感じのごわつきです。 パーマがかかっているので、あまりブラシ等で髪を梳いたりはしたくないのですが・・・ さすがにごわついて、どうにもこうにもなりません。 お酢でリンスをすると、もっとベタベタになります。 りん酢をした瞬間に手に油のような物がついてきます。 それを石鹸で洗うときれいになるのですが 髪の毛は・・・べったりです。 ですので、ぎしぎしはしますがりん酢はしていません。 長い方だと数か月くらいかかるみたいですが その間、染めたり(白髪染めしています)パーマをかけたり 出来ませんよね?ひとつ結びも出来ないくらいひどいのですが・・・ 今後、我慢して続けるか、シャンプーに戻すか迷っています。 せっかくのお風呂タイムが憂鬱です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 手の指と指の間のかゆみについて

    手の、親指と人差し指の間がかゆく、かいてしまうので、少し皮がめくれ、かさぶたになります。 不思議なのは、両手共に、親指と人差し指の間がかゆいのですが、何か対策はありますか? また、何かの原因でこのようにかゆいのでしょうか? 同じような症状になった事のある方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。