• ベストアンサー

どの程度の走りだと本格MTBじゃないとダメですか。

例えば、競技には全く出ない、舗装路走行主体、たまにフラットダートの未舗装林道を5キロ以内の距離で走ることも有る、走行速度は30キロ以下ばかり、程度の走りだと高価な本格的なものでなくて似非的マウンテンバイクでも使えるでしょうか。

noname#155638
noname#155638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

速度が30km/h以下って言う意味がわかりません。 フラットダート。 自動車的にはそれ「砂利道」を差しますが・・・ 土道?ではないでしょう??? 自転車には砂利道は非常に苦手です。 土に石が埋まっているようなところではタイヤカット。 埋まっていない浮き砂利では漕げない曲がれない。 舗装路上を走るにおいては何でもかまわないですね。 えせ的の定義がよくわからないのであれですが。 先に述べた http://www.cycle-yoshida.com/motocross/haro/mtb/f_line/1one_page.htm でも、十分こなせます。

noname#155638
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 ダートを走る機会が有るなら最低でも入門用を検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

フラットダートなら、自転車に問題が出ても大きな落車はないでしょう。 ただ、クラックが入っていても気がつかなければ大きな怪我につながりますよ。 MTBルックは、ダートを走らないでくださいというシール貼ってると思います。 衝撃による破断は、責任を持たないということです。 それでもいいなら、走ったらいいのではないでしょうか?

noname#155638
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

えせ的とMTB類型車とでは意味合いが全く違います。 少なくともオフロードを走っても フレームが折れないレベルのなんちゃってMTB? 普通「入門機」と呼ばれますが・・・ 3万円から有ります。一応。 http://www.cycle-yoshida.com/motocross/haro/mtb/f_line/1one_page.htm これあたりが、たぶん「最も安い類型車ではないMTB」でしょう。 =山で使ってもフレームは折れないです。が サスペンションやギアが耐久性低く、えせ的という言い方に含まれてしまうかも知れません。 また。 えせ的というカテゴリには まさにJIS規格で定めている 「MTB類型車」という規格が存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF#.E3.83.9E.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.90.E3.82.A4.E3.82.AF.E9.A1.9E.E5.BD.A2.E8.BB.8A これは、悪路走行禁止ステッカーからハッキリしますが オフロードを走るとフレームが折れてしまう程度のフレームってこと。 もし質問者がえせ的というのがこの類型車であるのなら (通信販売で売られる車体の多くが類型車) オフロード走行は無茶です。

noname#155638
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

「なんちゃってMTB」~「本格MTB」まではピンキリです。 ホビー用途でも、ホームセンターなどで売っている形だけの MTB(3万円未満)はやめといたほうが良いと思います。 「走る楽しさ」が全く違うと思います。 値段の差は、フレームや各パーツの品質/性能の差に直結 しています。 どの程度を「高価で本格的なMTB」と思っていらっしゃるのか 分かりませんが、ホビー用途でも価格帯的に4~6万円程度の ものを選ぶのをおすすめします。 サスペンションやディスクブレーキは不要だと思います。

noname#155638
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • マウンテンバイク、本物と似非の違い

    値段の高い本物のマウンテンバイクと街のスーパーなどで安売りしている似非的なマウンテンバイクとは根本的に何処がどう違うのですか。 安価な似非でもとりあえず21段変速だしタイヤもブロックなのでちょっとぐらいは林道も走れるんじゃないのですか。

  • オフロードの走行の仕方を教えて下さい

    いままでロードばかり乗っていましたがセカンドにCRF250Lという謎バイクを中古(5000キロ)で購入し本日林道に行ってみました。 有間湖の裏手にある林道に行ったのですがフラットダート部分は問題ないのですがめちゃめちゃガレていて怖かったです。 後ろからオフロードバイクのチームの方が来てびっくりしましたが通り過ぎる際に「アクセルを適度に開けていること」に気づき、スタンディング&アクセルを適度に開けて走行するとあらびっくり、座っていた時は車体が滑ったりふられていたりしておっかなびっくりだったのがある程度走行することが出来ました。 そこでオフの走行の仕方を教えて欲しいのですがどんなことに注意したりポジションの取り方などをご教授いただけないでしょうか? CRFについていたリアタイヤのセンターがあと1~1.5cmなのですがこれはがれ場ではやはりきついでしょうか? あとがれ場によく舗装路やウェットにも良いタイヤはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ルイガノ

    マウンテンバイクの購入で悩んでいますが、マウンテンバイク は初心者で、知識も乏しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 使い方としては主にサイクリングコースや街乗りが主体 になりますが、これから登山道や林道などの走行もしてみたい と思っております。激しい走行になるようなダウンヒルや トライアル(競技)みたいなものは全く考えておりません。 他の質問や回答も拝見しておりますが、フルサスなどは必要ない みたいなので、Fサスでディスクブレーキ仕様ではどうなのか と自分なりに思っております。今現在検討中なのが 『08 ルイガノ CASPER PRO 』ですがどうなのでしょう? 他に用途に適したバイクがあったらアドバイスをお願いします。

  • MTBの選び方

     MTBが欲しいと思って、カタログを見たり、自転車店に行って見たりしていますが、種類が多すぎてどの種類のMTBを選べば良いのか分かりません。使用条件を書き出すと ・平日は区内及び隣の市内での買い物メイン ・休日に往復30キロ程度、舗装路を走行。 ・東京の下町で、舗装路といえど歩道と車道の段差が多い ・荒川放水路の強風でも走れること。(ママチャリは降りないと進めないくらいです) ・月に1・2度、往復60キロ程度の走行 ・未舗装の砂利道区間あり ・土手では速度を出します。 ・JR京葉線・都営新宿線で輪行のため、クイックリリース必須 ・重くても乾燥重量15キロは切るもの(できるだけ軽量希望) ・予算は5万円以内でおさめたい  上の条件で適切なのは、フリーライドやクロスなど、種類がある中で、どの種類のものなのでしょうか?

  • クロスバイクと似非マウンテンバイク

    クロスバイクと似非マウンテンバイクって何処が違うのですか。 似たような用途だし舗装路専用車だし。 何処か決定的に違うところって有るのですか。

  • オンオフ両用のマウンテンバイク用タイヤ

    普段は舗装路を走りますが、たまに林道ツーリングをします。林道はいわゆるジープロードで砂利道です。 舗装路とジープロードの両方で走れる マウンテンバイク用のタイヤを紹介して頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクで電動アシストって無いのですか。

    マウンテンバイクで林道へ走りに行ったのですが暑いし登り坂登るの嫌になりました。 電動アシストならラクに登れるのですがマウンテンバイクに電動アシストのモノって無いのですか。

  • 本格的に自転車(マウンテンバイク)趣味を始めたい

    マウンテンバイクを買いたいんです。本格的にサイクリングを始めたいと思ってるのですが、値段が結構高いのか気になっています。大体1日5~60キロの距離を走る程度まではできる程度の品質のマウンテンバイクが良いのですが、マウンテンバイクやその他の備品など、最低限必要な値段はいくらぐらいか教えてください。

  • MTBのタイヤのリサイズをしたい

    TREK社製マウンテンバイク"6000"に乗って1ヶ月が経過しました。 標準装備のタイヤ(26x2.1)からサイズダウンをしてもう少し軽快に乗りたいと考えております。 先輩諸氏の皆様! ある程度のMTBの走りができて、舗装も軽快に走れる”都合の良い”バランスの良いタイヤは、どのメーカーのどのサイズがお勧めか?の助言を頂きたくお願い致します。