安いオフロードバイクは見下される?

このQ&Aのポイント
  • 安いオフロードバイクは見下される傾向はあるのか
  • マウンテンバイクとオフロードバイクの風潮の違い
  • 自分の使用範囲のモノに乗って満足することの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

安いオフロードバイクは見下されますか。

自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

>それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 あなたはこれは偏見と思いますか?それとも正しい価値観だと思いますか? 私はルックだろうとナンチャッテだろうと、特に趣味でもなく転がす程度ならその人の自由だと思います、よって偏見に他ならないと。 あなたも偏見と思うなら、こんなところに書くべきでないです。 偏見は誤った情報です、誤っていると明白ならわずかでも拡散されるべきでないです。 ここに書くことは拡散です、無意味どころか有害です。 誤った情報を拡散することの害は理解してますね? 最たる例が風評被害です、無意味なことはやめるべきです。 >オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 聞いたこともないことまでほじくりたい?バカじゃね。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は偏見だと思います。 何故なら 自転車のヲタクはマウンテンバイクは最低でも5~6万円のモノでなくちゃダメでそれ以下はカスゴミクズ的な見方しかしていません。 しかし、3万円台のマウンテンバイクだって支障無く未舗装路を走っています。 この自転車がカスゴミクズだって言うならそれ以下で舗装路しか走れない、ママチャリやクロスバイクなども全てカスゴミクズとなってしまうからです。 つまり、あなたのおっしゃる通り偏見で有り風評被害だと思います。 ヲタクは自分が気に食わず認めたくないモノに対して、我慢できずに文句を言う習性が有るようです。 これを人格障害型クレーマーといいます。 何も問題の無いモノに文句を付けることにより自分の正当性、存在感、知識誇示、虚勢を主張して自己満足する精神病の一種です。 http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm

その他の回答 (5)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

セローなんて最高だろ、欲しいくらいだ(素)。

charinka-_
質問者

お礼

セロー的な乗り方を求めるなら最高だと思いますよ。 過酷なモトクロスやエンデューロのレースでモトクロッサーみたいな乗り方するのは間違ってると思うし、それで速く走らないと不満を言うほうがそもそもおかしいと思います。

  • cogh
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

物の価値を価格や他の人の評価で比較することは安易で愚かではないでしょうか。 70万円のWRは確かに高性能です。 しかし物にはそれぞれの価値がありWRの高性能も高価値との位置づけを持たない人も多数存在します。 そもそもWRとセローやトリッカーを同列で比較するライダーは皆無といっていいでしょう。 自転車でのオフロード走行については本物云々や評価などは存じま上げませんし興味もありませんが、バイクでのオフロードの楽しみ方は様々です。 セローやトリッカーでオフロードを楽しむにはオフロードならではの景色や風情を楽しみ、のんびりとトレッキングのようなツーリングが似合っていると思います。 つまりWRとセローやトリッカーが同列で語られる事など無いが、いづれもまともな本物のオフロードバイクなのです。 他人の意見に振り回され、知識を広げる事をせず、お粗末な見識と拙い意識にて、異論の同意を受け入れる事ができない事は悲しく哀れです。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 マウンテンバイクも荒れ地を飛ばして走るタイプも有ればセローみたいにゆっくりと山の自然を楽しみながら走るトレッキング系のタイプも有ります。 だから、スピード出して飛ばすだけがマウンテンバイクの全てだとは言い切れないでしょう。 悪路をスピード出して飛ばすことだけがマウンテンバイクの全てだと思い込んでる馬鹿な奴の言う事を聞かなければそれでいいですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

カブも立派なオフロードバイクだと思いますよ。 雪の中でも、砂利道でも、泥んこ道でも、山奥でも 〒バイクがそうですが、タイヤもノーマルでも、どこでも大活躍です。 カブで走れないところはマウンテンバイク(ルック車を含む)でも 簡単には走れませんよ。 バニッシングポイントって映画でもありましたが、アメリカの平坦な荒野でさえ、 道路以外のところでは人間として活動することは難しいのです。 つまり、地上を這う乗り物というのは、どっちにしても人の作った道しか走れないように作られた物ってことです。

charinka-_
質問者

お礼

そうですね。 今乗ってるカブ90にブロックタイヤ履かせたら今乗ってるマウンテンバイクよりも悪路でよく走る気がします。 更に車高を上げてマフラーをアップタイプにしてエンジンのガード付けたら既にオフロードバイクと言えますね。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

そんな風潮聞いたことありませんけど。ルック車なんて言葉すら聞いたことない。 WR250乗りがどんだけ偉そうに振舞おうとも高速道路ではただの邪魔者ですし、オフ性能でも所詮モトクロッサーにはかないませんし。 >自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。 誰でもそう思って乗っていると思いますし、前述した格差くらいはみんなわかって乗っていると思いますよ。 悪路のスピードだけで語るなら、マウンテンバイクなんてオフロードバイクの敵ではありませんし、クロカン車だったらタキシード姿で山の奥まで踏み込めます。 狭い性能だけで比較するなら上には上があるし、下だと思われているような乗り物にも良さはあります。 そんな事を言って自己満足に浸っているのは半端に高いチャリンコを買って喜んでいる子供だけです。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 ルック車というのはマウンテンバイク類型車と呼ばれている自転車のことです。 形だけはマウンテンバイクに似てますが実は悪路を走れません。 http://s-words.net/w/E3839EE382A6E383B3E38386E383B3E38390E382A4E382AFE9A19EE59E8BE8BB8A.html 自転車カテではこれに乗っているというだけ嘲笑の的になり その自転車自体、害が有るとされ、クズカスゴミ的な扱いを受けます。 自分から見れば舗装路を走るだけならいいんじゃないかと思うんですけどね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 それで良いのでは? 身分不相応(別な言い方が思いつかない…)は、また別の意味で痛々しいですから。 自分のお金で、自分が好きなものを買う。 それが幸せなんだと思います。 自分の人生ですからね。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 似非オフロードバイク

    自転車のマウンテンバイクに似たモノで安価な似非マウンテンバイクというモノがありますが、オフロードバイクの分野で似非オフロードバイクと言えるモノはカワサキの250TRとヤマハのトリッカーですか。

  • オフロードバイクの街乗りメリット

    オフロードバイクの街乗りメリット オフロードバイクを街乗りメインにして乗るのは邪道ですか?やはり林道メインでしょうか。 また街乗りでオフロードバイクに乗ることでオンロードバイクにはない、メリットはありますか? ヤマハセローがとても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • オフロードバイクのヘルメット

    この度、セローを買いました。 メットを購入しようと思うのですが、 どのようなものがオススメでしょうか。 フルフェイスはもちろんなんですが、 オフロード用とオンロード用がありますよね。 オフはバイザーがあるものと、バイザーがなくてゴーグルをつけるものが ありますよね。 乗り方としては、車を持っていないため、 平日は町のり(買い物含む)、休日は舗装道を走って、 近郊の林道まで行ってちょこっと走るくらいが、 当初は関の山かと思います。 そのうちオフロードもいろいろ攻めてみたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • オフロードバイクが欲しいです

    今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。