• ベストアンサー

オフロードバイクが欲しいです

今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

まぁ、最近は2stハイパワーな250ccモデルが無くなってしまったので何を買ってもパワーが出すぎてて扱えなくて手放してしまった なんて話はあまり聞かないですね (ちなみに、オフロードのレースの世界では、2スト250ccと4スト450ccが同じ。2スト125ccと4スト250ccが同じレースに出れるくらい差があります) 2ストのような初心者が持て余すくらいのパワーをもったモデルほどではないにせよKLXやWR250Rは4スト250オフロードの中でもハイパワー系のイケイケモデルですので、シート高が高めで足つきも悪く、初心者にはあまりおススメできないモデルです (WR250Rは私自身は乗ったこと無いのでどういう感じかはあくまでも雑誌レビューの受け売りです) どうしてもこれらのハイパワー系のオフロードに乗りたいのであれば、購入しても良いかと思いますがスタイルだけで選ぶと痛い目にあうことは確かです。 林道を かっ飛ばすのでなく、楽しみたいというのであれば、スーパーシェルパ(カワサキ)やセロー250(ヤマハ)などのほうが扱いやすく疲れにくいですよ オフロードと一口に言ってもさらに細かくジャンルわけされています。 KLXやWR250はモトクロスやエンデューロと位置づけされている速度優先のレースに使われているタイプのバイクをコンセプトに開発されています セローやスーパーシェルパは低速のトルクを太めに粘りのあるエンジン特性に仕上げたトレッキングモデルです

tsutochan
質問者

お礼

そうなんですか? 性能の事はよくわからないので見た目だけでかっこいいなぁ~と思っていました。 せっかく、オフロードバイクを買うんだから少しは林道などでも遊べたらなぁー程度なので扱いやすい方がいいですよね。 セローやシェルパの方が扱いやすいんですね。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • lyuuuta
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

林道でボロボロにする覚悟なら、車種より程度優先というのもありかと思います オフ車だと、譲ってくれる友人がいればラッキーです 私の初めてのバイクは、友人から5万で買ったTLM(一応公道も走れるトライアル車)でした 路上に止めておいたら粗大ごみにしか見えないよう状態でした ただそのおかげでキズや転倒を気せず楽しめたと思います タンクにあけた穴を補修し、外装をガムテープで貼りながら乗っていました 最終的には本当に粗大ごみになりましたが、値段の何倍も楽しんだし、このバイクを買って良かったと思える最後でした もちろん好きなバイクを買って、大事に乗るというのもバイクの楽しみ方だと思います どう楽しむのか割り切ると、バイク(特に中古車)選びが少し楽になりますよ

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo6です >ひぇ~!素人でもわかりますかね? たぶん分かりますよ コツはゆっくりそっとやる事です >いい情報ありがとうございます。他にも見とく所ありますかね? 相手はプロなので都合の悪い部分は上手に隠します 整備手帳を見せてもらいましょう 何年落ちのバイクは分かりませんが少なくとも整備手帳の記入できる期間だけでも整備されていないと怖いです それから質問者さんよりバイク歴が長い知人とバイク屋さんに見に行く事をお勧めします 客観的な判断を仰ぎましょう

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.7

>基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。 ヤマハのセローなんてどうでしょうか? 息の長いロングセラー車ですので、中古もたくさんありますよ!

tsutochan
質問者

お礼

やはり、セローですか?値段も大分安い見たいですしね。 検討してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

直接の回答では無いのでご容赦ください 中古ですよね オフロードバイクと言っても実際にオフロードをガンガンに攻めて走っていたバイクばかりではありませんが、中にはかなりハードな使い方のバイクもあります オフ車、オン車に限った事ではありませんが見かけのキレイさや走行距離に惑わされてはいけません オフ車でガンガンに凸凹を攻めているとFフォークがかなり逝ってしまいます オイルシールはもとよりステアリングのベアリングも傷つきます オフ車のFフォークはダスドブーツで覆われている場合があってキズの度合いが見えません ステアリングのベアリングの簡単チェック方法 バイクに跨ります リヤに体重をかけてフロントをフリーにします(誰かにリヤを押して貰ってもいいです) この状態でハンドルをゆっくり左右に振ってみます この時にスムーズに動いて違和感が無ければいいです 小さくコツコツという振動(ホントに小さい)やカクカクした感じあると大抵ベアリングにキズがついています

tsutochan
質問者

お礼

ひぇ~!素人でもわかりますかね? いい情報ありがとうございます。他にも見とく所ありますかね?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

最初に買うのならKLXは止めておきましょう 色々バイクを知ってからならいいけど(^_^;

tsutochan
質問者

お礼

そうなんですか?初心者には難しいんですか?

回答No.3

こんにちは! 他にはYAMAHAのWR250Rもありますよ。 かなり良いみたいです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/index.html

tsutochan
質問者

お礼

なかなかかっこいいです。性能も良さそうですね。 選択肢にいれときます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  KLXには黒やオレンジなんかもありますよ  Dトラッカー用の外装も使えますから青とかもありますね  UFOなどの社外製外装だってあります。  また、デカールを変えるだけでも雰囲気は変わります。  お金は掛かりますが、そう言うコーディネートは出来ますよ

tsutochan
質問者

お礼

Dトラッカーのものがつかえるんですか? それだったら色は、色は問題なさそうですね。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

オフロードバイク、カタログ http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/04/maker/0/exhaust/0/biketype.html ホンダ XR250、XR250バハ ヤマハ セロー250、古いモデルは225cc スズキ ジェベル250、200 DR250R 色は全塗装か部品交換で出来ます。

tsutochan
質問者

お礼

他にもこんなにあったんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • オフロードバイクの街乗りメリット

    オフロードバイクの街乗りメリット オフロードバイクを街乗りメインにして乗るのは邪道ですか?やはり林道メインでしょうか。 また街乗りでオフロードバイクに乗ることでオンロードバイクにはない、メリットはありますか? ヤマハセローがとても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • 125cc オフロードバイク

    新車で買える125cc オフロードバイクを探しています。国内はKLX125ぐらいしかないので外車、または逆輸入車で考えていますが、どんなモデルがありますか? またオススメはどれですか?FANTECのモデルが気になっているのですが・・・

  • 多摩川河川敷でのバイク練習(オフロード)

    先日、街乗り目的で80ccのオフロード車を購入したのですが、 やはり林道やダートを走ってみたくなりました。 しかし一番近い林道でも自宅から70kmあり、バイク初心者なこともあり、自走で行くには現実的でない感じがします。 そこで自宅近くの多摩川河川敷でバイクを運転してみたいのですが、 バイク走行可能な箇所はあるのでしょうか? できれば二子玉川より下流がいいのですが。ご助言よろしくお願いいたします。

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オフロードバイクを始めたいけどうやって始めれば?

    東京都中央区在住の30代夫婦です。自動二輪の免許を取得中ですがバイクには過去全く乗ったことがないのです。 テレビや雑誌などで漠然と憧れてオフロードバイクの世界、林道を走ってキャンプしたり、ダートのコースを走ってみたり と夢は広がりますが、免許取得後バイクを買って、その後でどのようにオフロードの世界に入っていったらいいかアドバイスをもらえませんでしょうか? 会社や回りの人間にはやってる人が一人もいないのです。やる以上は仲間がほしいとおもっています。どのようにしたら仲間ができるでしょうか? アドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。