• ベストアンサー

MTBの選び方

MTBが欲しいと思って、カタログを見たり、自転車店に行って見たりしていますが、種類が多すぎてどの種類のMTBを選べば良いのか分かりません。使用条件を書き出すと ・平日は区内及び隣の市内での買い物メイン ・休日に往復30キロ程度、舗装路を走行。 ・東京の下町で、舗装路といえど歩道と車道の段差が多い ・荒川放水路の強風でも走れること。(ママチャリは降りないと進めないくらいです) ・月に1・2度、往復60キロ程度の走行 ・未舗装の砂利道区間あり ・土手では速度を出します。 ・JR京葉線・都営新宿線で輪行のため、クイックリリース必須 ・重くても乾燥重量15キロは切るもの(できるだけ軽量希望) ・予算は5万円以内でおさめたい  上の条件で適切なのは、フリーライドやクロスなど、種類がある中で、どの種類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

aikofanManさん こんばんは  aikofanManさんもご存知の通り、MTBとは本来オフロードを走行する為の自転車です。したがって、オフロード用のタイヤ幅の広くゴツゴツした「ブロックタイヤ」を履いています。この「ブロックタイヤ」の欠点は、タイヤと路面の摩擦力が大きい関係で、都内等の舗装路では速度を出して走り難いタイヤなんです。したがって本格的なオフロードコースを走るのでなく、都内等の舗装路を中心にちょっとした砂利道を走るのであれば「MTB用のスリックタイヤ」に変えた方が走り易いです。タイヤをスリックタイヤに変える事で、aikofanManさんの用途向けのMTBとなります。チョットした砂利道を走ると言う事を考えると例えばパナレーサーのロードランナー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/road-r-s15.html)等の林道等の走行向けのスリックタイヤがいいでしょう。リアとフロントのタイヤを変えて、約5000円~と言う事になります。  それと多くのMTBはスタンド・ライト・泥除け・リアのキャリア・カギ等別途購入する事になります。最低限別途購入した方が良いスタンド・ライト・カギで6000円位はします。それにタイヤを交換する事を考えると自転車本体が4万円位で納めないと予算オーバーになってしまいます。  MTBにもいろいろ有り、フロントだけのサスペンションの物・リアにもサルペンションのある「ダブルサスペンション車」等です。自転車に乗った事のある方だったらお解りと思いますが、走り出しや坂道では「立ち漕ぎ」をすると思います。リアのサスペンションは、「立ち漕ぎ」をした力を吸い取ってしまう為、「立ち漕ぎ」した力が前進力になりません。したがって街乗り用のMTBにはリアのサスペンションは必要有りません。  以上の諸々の条件を考えてMTB選びをすると、例えばジャイアンの「ROCK4500」(http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/rock-4500.html)あたりどうでしょうか???ジャイアントと言うメーカーはツールドフランス等の世界的なレースにも提供しているメーカーで有りながら低価格で質の良い自転車を作っているメーカーです。そう言うまともなメーカーからの選択が、良い判断だと私は思います。  このROCK4500は、本格的なオフロードは無理でも街乗りなら十分対応する機能を備えた自転車です。私はROCK4500の兄弟車のROCK4800で片道100Km以上のツーリングに良く行きます。それでも問題なく走れます。  以上何かの参考になれば幸いです。

aikofanMan
質問者

お礼

今までサス付き自転車に乗ったことが無かったのですが、乗り心地の面からせめてFサスは欲しいと感じていました。タイヤは履き替えようと思います。  早速自転車屋に行って跨がせてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• seth007
回答No.1

一般的にコストパフォーマンスが良いと言われているのは、 ジャイアントです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/rock5500.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/rock5000.html このルイガノもコンポーネントが信頼できるシマノですので良いかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/five.html 私は、一度選択を誤った経験があります。それはメインコンポばかり気にして 保安部品のグレードをチェックしそこなったことです。 ロードバイクでしたが、安物のブレーキの為、全く効きませんでした。 おかげでブレーキ換装で1万円近く出費する羽目になりました。 比較的金額の安い価格帯の物は、保安部品に手抜きしているモデルもあります ので気をつけた方が良いです。 また、自転車選びで一番大切なのは適正なサイズを選ぶことです。 サイズが合わないと本当は楽しいはずのサイクルライフが台無しになりますので ネットでメーカーサイトを調べたりして適正な物を購入されることをお勧めいたします。

aikofanMan
質問者

お礼

グレードを見ないと失敗するんですか。特にブレーキは生死に関わるので、重要ですね。  サイズは実車に跨って決めようと思います。