初心者が選ぶマウンテンバイクの購入について

このQ&Aのポイント
  • 初心者がマウンテンバイクの選び方に悩んでいます。サイクリングコースや街乗りが主体で、登山道や林道なども走行したいと考えています。
  • フルサスペンションは必要ないとのことで、Fサスでディスクブレーキ仕様のバイクがいいのか検討中です。『08 ルイガノ CASPER PRO』が候補ですが、他に適したバイクがあるかアドバイスをお願いします。
  • 初心者向けのマウンテンバイクを選ぶ際は、サイクリングコースや街乗りに適した性能が重要です。登山道や林道も走行できるバイクを選ぶことで、幅広い用途に対応できます。また、フルサスペンションや激しい走行向けの機能は不要です。『08 ルイガノ CASPER PRO』はFサスでディスクブレーキ仕様のバイクで、初心者におすすめの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルイガノ

マウンテンバイクの購入で悩んでいますが、マウンテンバイク は初心者で、知識も乏しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 使い方としては主にサイクリングコースや街乗りが主体 になりますが、これから登山道や林道などの走行もしてみたい と思っております。激しい走行になるようなダウンヒルや トライアル(競技)みたいなものは全く考えておりません。 他の質問や回答も拝見しておりますが、フルサスなどは必要ない みたいなので、Fサスでディスクブレーキ仕様ではどうなのか と自分なりに思っております。今現在検討中なのが 『08 ルイガノ CASPER PRO 』ですがどうなのでしょう? 他に用途に適したバイクがあったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

予算の上限はいくらですか? 初めてのスポーツバイクでしたら、ポンプ、ライト、最低限の工具、パンク修理キット等の用品類も同時に購入することになるので、これも予算に含める必要があります。最低1万円、グローブやヘルメット、ウエアなども購入されるのでしたら2万円程見ておけばよいと思います。 CASPER PROは定価が8万円のようですが、自転車本体にかけることができる予算はいくらになるでしょうか。 CASPER PROは質問者様の用途にも、最初の1台としても良い選択だと思います。 個人的な感覚では、その用途にディスクブレーキは不要に思うので、CASPERでも良いかなとも思います(^^; ですが特にスポーツバイクは見た目からの思い入れというのも大事だと思うので、オーバースペックなのではないかということは気にする必要はないと思います。もし予算的に1万円の都合をつけたいということになった場合は、Vブレーキ仕様のCASPERでも十分だと思う、ということです。 >他に用途に適したバイクがあったら 他のメーカーからも同じ価格帯で同じようなパーツの構成で同じようなモデルが多く出ています(^^;このクラスならば殆ど違いはないと言われています。 ルイガノが目にとまったのであれば、そういう見た目からの印象も大事にして良いと思いますよ。 低価格帯の自転車は、見た目で目立つパーツだけグレードの高いものを使い、重要なのに物理的に見えにくいパーツには低グレードのものを使う、ということがよくあるのですが、CASPER PROはそれが無いのが好印象でした。使われているパーツのグレードは入門クラスの中では一番良い物に揃えられています。

leaderman
質問者

お礼

上限は低ければ低い程良いのですが^^;現状は6~7万程度です。 最初は3~4万程の予算で探してましたが、これではとても思う ようなバイクは見つからないと思い、予算アップしました。 CASPER PROはカタログ上確かに定価約8万なのですが、ネット販売 ですと6万ちょっとで探せそうなので選択範囲と判断しました。 もちろん実際に乗ってみないとと言う心配があったので、本日 時間をみつけて実車をショップで確認して来ました。 ショップ店員の方にも丁寧に説明してもらい良かったです。 いろいろな実車を目の当たりにすると、ジャイアントも良いですし トレックも良い、GTも・・・なんて迷ってしまいます(汗) 備品はコツコツと買い集め、現在サイクルコンピュータ、ポンプ、 グローブ(皮と防寒)、ライト、ボトルホルダーは揃えてあります。 ヘルメットやウェアは初心者の自分には恥ずかしくて・・・^^; もっと走り込んだら欲しくなるかもです。 いろいろなアドバイスありがとうございました。現状では CASPER PROが最有力ですが、他のメーカーのバイクももっと 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

>ネット販売ですと6万ちょっとで探せそうなので選択範囲と判断しました。 この書き方からすると通販で買う予定なのだと思いますが、やはりプロショップで買う方が後々良いですよ。過去の質問を検索されたのであればさんざん目にしたことだとは思いますが、やはり初めての自転車ならばプロショップを強く薦めます。 ■乗り方のアドバイス ■メンテナンス方法のアドバイス ■ポジションについてのアドバイス ■走るコースについてのアドバイス ■主治医、駆け込み寺的な存在があるという安心感 1万数千円の値引きよりも、プロショップのメリットの方が勝ると思います。 いざ購入すると、色々思わぬトラブルや不安なことが出てくるものです。通販ですと、そういう事態に直面してからショップ巡りをするハメになり、さらに店によっては気まずい思いもします。 これらのデメリットの心配が無い、メリットは確実にある、自転車の割引や用品の割引、メンテ費用の割引等の可能性も考えると通販を選ぶ理由が見つかりません。 ご参考まで。

leaderman
質問者

お礼

そうですね・・・恥ずかしながらアフターの事は何も考えてなかったです。 自宅から近くのショップも廻ってみる事にします。 これから先のバイクライフを考えれば、必ず必要になる ポイントですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣山スーパー林道に行ける自転車

    剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 先輩方アドバイスお願いします。

    先輩方アドバイスお願いします。 それなりに楽しめるマウンテンバイクが欲しくて アンカーのFR700 2009とルイガノのキャスパー 2009が5万円で売られており どちらがよいか迷っています。 利用予定としてはツーリングで時々林道、アスファルト、現状ディスクブレーキは要らないと判断しました。 よろしくお願いします。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • クロスバイクとMTBの選択について

    クロスバイクとMTBのどちらを選択するか迷っています。 <使用目的> ・街乗り&近所の散策 ・休日に多摩川サイクリングコースを20~30K走る。 ・林道などを走る。  (街乗り&サイクリングコースを重視しているので難しいようなら諦めます) ・健康維持 <予算> ・税込みで4万以内です。 <候補車種> ・ルイガノ TR-1 ・ジャイアント CS3200, Rock5000, Rock5200, Rock4500 ・GT ティンバーライン, ノマド みなさまの良きアドバイスをお願いします。

  • ジャイアント escape R2 or R3 or ルイガノMTBメンテナンス

    Louis GarneauのMTB、LGS-XC Casper を所有しています。 2002モデルで初期に屋外自転車置き場に雨ざらしとなっていたため、 色々錆付いています。 メンテナンスの仕方も余り分からず、サビ取りしようとしたら、 却ってサビが増えたような感じで。 クロスバイクが軽くて乗りやすいと聞いて、 GiantのescapeR3かR2の購入を検討しています。 Casperもデコボコした太いタイヤが乗りづらかったので、細いタイヤに替えていますが、クロスバイクの方が街乗りには向いているのかなと。 自転車屋に持ち込んで古いCasperをメンテナンスしてもらうとか、軽量化するとかするくらいなら、新しいのを買おうかと安易に考えています。 外見だけでブルホーンにも憧れているので、改造してみたいとこっそり野望を抱いていますが。 ただでさえ手足が短いので(身長155cm)、小さいサイズの自転車しか乗れないので、選択の幅が狭いのです・・・。 クロスバイクの方がいいよ、とか マウンテンバイクの方が乗り心地いいよ、とか escapeR3乗ってるよ、とか 優柔不断な私にアドバイス・意見いただけると嬉しいです。

  • 山の中の林道よりも細い道は通行禁止なのですか。

    マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

  • 街乗り限定の自転車で価格分の走りの差ってありますか

    街乗り限定で同じ人が20万円のフルサスのマウンテンバイクと2万円のノーサスの折りたたみ式マウンテンバイクルック車に乗った場合では、走りにどれだけの差が出ますか。 価格差分の走りの違いは有るでしょうか。

  • ルイガノ RSR4とTR LITE Eで悩んでます。

    ルイガノ クロスバイクを購入検討しています。 ルイガノ『RSR4』と『TR LITE E』の2モデルで決めかねてます。街乗りが中心で、半年に一度ほど、長距離(30kg)で出かける程度です。タイヤの太さ28、35ではかなり大きい差はあるのでしょうか??アドバイス宜しくお願いいたします。

  • どの程度の走りだと本格MTBじゃないとダメですか。

    例えば、競技には全く出ない、舗装路走行主体、たまにフラットダートの未舗装林道を5キロ以内の距離で走ることも有る、走行速度は30キロ以下ばかり、程度の走りだと高価な本格的なものでなくて似非的マウンテンバイクでも使えるでしょうか。