初心者が選ぶマウンテンバイクの購入について

このQ&Aのポイント
  • 初心者がマウンテンバイクの選び方に悩んでいます。サイクリングコースや街乗りが主体で、登山道や林道なども走行したいと考えています。
  • フルサスペンションは必要ないとのことで、Fサスでディスクブレーキ仕様のバイクがいいのか検討中です。『08 ルイガノ CASPER PRO』が候補ですが、他に適したバイクがあるかアドバイスをお願いします。
  • 初心者向けのマウンテンバイクを選ぶ際は、サイクリングコースや街乗りに適した性能が重要です。登山道や林道も走行できるバイクを選ぶことで、幅広い用途に対応できます。また、フルサスペンションや激しい走行向けの機能は不要です。『08 ルイガノ CASPER PRO』はFサスでディスクブレーキ仕様のバイクで、初心者におすすめの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルイガノ

マウンテンバイクの購入で悩んでいますが、マウンテンバイク は初心者で、知識も乏しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 使い方としては主にサイクリングコースや街乗りが主体 になりますが、これから登山道や林道などの走行もしてみたい と思っております。激しい走行になるようなダウンヒルや トライアル(競技)みたいなものは全く考えておりません。 他の質問や回答も拝見しておりますが、フルサスなどは必要ない みたいなので、Fサスでディスクブレーキ仕様ではどうなのか と自分なりに思っております。今現在検討中なのが 『08 ルイガノ CASPER PRO 』ですがどうなのでしょう? 他に用途に適したバイクがあったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

予算の上限はいくらですか? 初めてのスポーツバイクでしたら、ポンプ、ライト、最低限の工具、パンク修理キット等の用品類も同時に購入することになるので、これも予算に含める必要があります。最低1万円、グローブやヘルメット、ウエアなども購入されるのでしたら2万円程見ておけばよいと思います。 CASPER PROは定価が8万円のようですが、自転車本体にかけることができる予算はいくらになるでしょうか。 CASPER PROは質問者様の用途にも、最初の1台としても良い選択だと思います。 個人的な感覚では、その用途にディスクブレーキは不要に思うので、CASPERでも良いかなとも思います(^^; ですが特にスポーツバイクは見た目からの思い入れというのも大事だと思うので、オーバースペックなのではないかということは気にする必要はないと思います。もし予算的に1万円の都合をつけたいということになった場合は、Vブレーキ仕様のCASPERでも十分だと思う、ということです。 >他に用途に適したバイクがあったら 他のメーカーからも同じ価格帯で同じようなパーツの構成で同じようなモデルが多く出ています(^^;このクラスならば殆ど違いはないと言われています。 ルイガノが目にとまったのであれば、そういう見た目からの印象も大事にして良いと思いますよ。 低価格帯の自転車は、見た目で目立つパーツだけグレードの高いものを使い、重要なのに物理的に見えにくいパーツには低グレードのものを使う、ということがよくあるのですが、CASPER PROはそれが無いのが好印象でした。使われているパーツのグレードは入門クラスの中では一番良い物に揃えられています。

leaderman
質問者

お礼

上限は低ければ低い程良いのですが^^;現状は6~7万程度です。 最初は3~4万程の予算で探してましたが、これではとても思う ようなバイクは見つからないと思い、予算アップしました。 CASPER PROはカタログ上確かに定価約8万なのですが、ネット販売 ですと6万ちょっとで探せそうなので選択範囲と判断しました。 もちろん実際に乗ってみないとと言う心配があったので、本日 時間をみつけて実車をショップで確認して来ました。 ショップ店員の方にも丁寧に説明してもらい良かったです。 いろいろな実車を目の当たりにすると、ジャイアントも良いですし トレックも良い、GTも・・・なんて迷ってしまいます(汗) 備品はコツコツと買い集め、現在サイクルコンピュータ、ポンプ、 グローブ(皮と防寒)、ライト、ボトルホルダーは揃えてあります。 ヘルメットやウェアは初心者の自分には恥ずかしくて・・・^^; もっと走り込んだら欲しくなるかもです。 いろいろなアドバイスありがとうございました。現状では CASPER PROが最有力ですが、他のメーカーのバイクももっと 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.2

>ネット販売ですと6万ちょっとで探せそうなので選択範囲と判断しました。 この書き方からすると通販で買う予定なのだと思いますが、やはりプロショップで買う方が後々良いですよ。過去の質問を検索されたのであればさんざん目にしたことだとは思いますが、やはり初めての自転車ならばプロショップを強く薦めます。 ■乗り方のアドバイス ■メンテナンス方法のアドバイス ■ポジションについてのアドバイス ■走るコースについてのアドバイス ■主治医、駆け込み寺的な存在があるという安心感 1万数千円の値引きよりも、プロショップのメリットの方が勝ると思います。 いざ購入すると、色々思わぬトラブルや不安なことが出てくるものです。通販ですと、そういう事態に直面してからショップ巡りをするハメになり、さらに店によっては気まずい思いもします。 これらのデメリットの心配が無い、メリットは確実にある、自転車の割引や用品の割引、メンテ費用の割引等の可能性も考えると通販を選ぶ理由が見つかりません。 ご参考まで。

leaderman
質問者

お礼

そうですね・・・恥ずかしながらアフターの事は何も考えてなかったです。 自宅から近くのショップも廻ってみる事にします。 これから先のバイクライフを考えれば、必ず必要になる ポイントですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。