• ベストアンサー

オンオフ両用のマウンテンバイク用タイヤ

普段は舗装路を走りますが、たまに林道ツーリングをします。林道はいわゆるジープロードで砂利道です。 舗装路とジープロードの両方で走れる マウンテンバイク用のタイヤを紹介して頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

バラストの多い未舗装林道ですとブロックの意味はほとんど無いので太さがあればトレッドの浅いもので良いと思います。 出てないところだと 1.95のリッチーspeed max βとか パナレーサーmach SSのような逆モヒカンスダレみたいなの。 1.75以上であればミシュランカントリーロックだとかパセラみたいなオンロード主体の物でも大丈夫です。寿命は短くなりますがサイドのゴムの薄いものでも行けます。ただし空気圧は低くしない方が良いです。(舗装路と同じで良い) 下りで飛ばさないのなら1.5以下でもなんとかなりますが。リムの寿命は縮みます。空気はしっかり入れていないとリム打ちしますし。

osama_vin_ladin
質問者

補足

パナレーサーmach SSは以前使っていました。あれはオンオフ両用いけますね。 オンロード主体の物も参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.1

その用途ならそこまでドロドロの路面を長時間走ることはないでしょうから、ノブ低めのドライ用タイヤで良いかと。 コンチネンタルのレースキング、スペシャライズドのFASTTRAK、29専用ですがIRCのG-CLAW。 26なら2.0-2.2インチ程度のタイヤで、ジープロードでは舗装路よりもやや圧を下げて乗ると良いと思います。

osama_vin_ladin
質問者

補足

そうですか。 ノブ低めのドライ用タイヤですか。 舗装路走行を考慮したら、ノブ間隔は狭めがいいですかね?