パワハラの疑い?上司の行動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の行動がエスカレートしていることに悩んでいます。上司からの暴言や暴力が精神的に辛いです。自分のミスを他人にいじられたり悪口を言われたりすることもあります。怖くて仕事に行くのも辛いです。
  • 上司の行動によって体調を崩す日が増え、不眠も起きています。自分が悪いとはいえ、この状況は耐え難いです。上司の行動はパワハラに当たるのでしょうか?もしそうなら、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 日々の作業に対するやり甲斐も感じられず、仕事に対するモチベーションも低下しています。このような状況になると、本当に辛いです。相談に乗っていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってパワハラですか?

今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> これってパワハラですか? 間違いありません。 手を出してくるなら、それはパワーハラスメント以前に、 単なる「暴力」ともいえます。 > パワハラならどう対処していけばいいですか? まず、その上司よりも、更に上の管理者に直接相談する。 次に、労働組合がある会社ならば、労働組合に相談する。 または、お近くの労働基準監督署へ相談しましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

yuyaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは相談出来る人に相談して出るとこでたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

パワハラかと言われれば、パワハラだと思います。でもそれより、可能なら、職場変えた方がいいかと思いますが、どうですか?逃げるが勝ちという場合もあります。私は自営で、スタッフも何人か雇ってますが、こんな上司のようなやり方では、部下はついてきません。私が社長なら、まずこの上司を左遷すると思います。参考になりましたか?

yuyaaaan
質問者

補足

職場を変えるのも1つの手段として考えています。しかしこの時期、転職していい方向に行けばいいんですが…。まだ18なのでそういう判断がよくわからないんです(>_<) あと左遷てどういう意味ですか?

回答No.8

お返事ありがとうございます。 相談する機関、ないのですか… 証拠は何よりも味方ですからね★ 「やってない」と言われればそれまででしたが、泣いて訴えたり他の人が承認になってくれましたし(>_<) 工場ですか…声を拾うのは難しそうですが、ないよりはあった方がいいですよね♪ あ、それか言われた事など日記に書くのも手かもしれません。 先輩が味方になって助けてくれることを願って…

yuyaaaan
質問者

補足

わかりました!ないよりかはましだと思うのでボイスレコーダー使っていこうと思います。日記は来週からにでも付けてやってみますね。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.7

仕事上での失敗に関しては、失敗を反省して 次に同じようなことを起こさないように 気をつけて取り組むということは確実にやっていきましょう。 上司の怒り方・普段の言動が、 質問者さんを萎縮させてしまって、 本来の能力が出ていないのであれば、 上司の対応は完全な逆効果ですよね。 上司の言動や暴力が原因で職場に行くのが怖くなり、 体調が悪くなってきているというのであれば、 パワハラにあたると思います。 職場で実際に同じような扱いを受けているのは 質問者さんだけなのでしょうか? そうであれば、つらい状況ですね。 他の社員さんで、同じような扱いを受けたことが ある人はいるのでしょうか? いるのであれば、どのようにして対処してきたか教えてもらい、 参考にするといいと思います。 他に対応できることとすれば、 信頼できる社員さんがいれば、その方に相談してみる、 労働基準監督署で相談してみる等の方法があると思います。

yuyaaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。多分こんな扱いを受けているのは僕だけだと思います。なるべく早く監督所等に相談しようかと思います。

回答No.6

なんでその上司の言動・行動がエスカレートしたのか? 貴方自身の問題が大きいと思うけど。貴方の能力の問題でしょ。 会社は学校ではないから、いつまで経っても使えない社員は 置いておく余裕なんかないし。 確かに言い過ぎ、やり過ぎの感は歪めないけど、 逆に言われなくなったらお終い、会社から必要ないと思われて クビになるかも。 注意する方だって疲れるし、勘弁してよ、だと思うけど。 能力があるんだったら創意工夫して一人前になればいい。 頑張って、その上司を見返せばいいでしょ。 一人前になっても言動、行動に行き過ぎがあるなら、 それこそパワハラだね。

noname#165009
noname#165009
回答No.5

初めまして。完全にパワハラです。誰だって失敗やミスするのは当たり前です。あなただけではないですよ。無理して今の会社にいる事はないと思います。今の会社を辞めて離職票貰ったら職業安定所(ハローワーク)に(労働・職業)相談してみるといいのでは?私も相談しましたから。元気だして下さいね!

yuyaaaan
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。ほんとに無理になったら転職考えて相談してみます

回答No.4

それはパワハラではなくセクハラになります。 だから、セクハラされたって訴えてください。

回答No.3

僕の個人的主観と 恐らく殆どの人の考えは別としてですけど。 本人のあなたが パワハラかどうか わからないなら はっきりパワハラとは 断言できないですね。 だって 受けた側の感じかた ですからね。 そこまで言われて パワハラでしょうか? なんて言っている人に 同情もしないし 応援もしたくない。

回答No.2

パワハラです。 その会社に相談できる機関はありませんか…?(人事とか) そちらに相談ですね★向こうが酷いと判断すれば監査が入るとおもいます。 そしてソイツは移動…になるはず(>_<) あと証拠としてボイスレコーダーで録音できればいいのですが… 私もパワハラされ、精神的に病み退職しました。 以来男性恐怖症で働くことも怖いです。 やり返したいです… 無理しないで頑張ってください!!

yuyaaaan
質問者

補足

温かい回答ありがとうございます。 相談出来る機関みたなのは多分ないです(>_<) ただ近いうちによく声をかけてくれる先輩にでも相談しようかと思います。 ボイスレコーダーで証拠収集なのですが僕の働いてる職場は工場内の仕事が主で機械や作業による騒音が少しばかりありませす。 それでもちゃんと証拠として録音出来ますか?

関連するQ&A

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

  • パワハラについて

    私は清掃の仕事をしています。 同じ職場の Yさんは、私のうっかりミスを責め立てます。 自分のミスは棚に上げ、私に対してだけ、ミスを指摘し責め、他のスタップのうっかりミスまで、私のせいにします。 また、作業方法について、Yさんの作業方法と同じようにしなければ、怒ります。 例えば、鏡を拭くのに、縦に拭け!というので、縦方法に拭いていると、今度は、横方向に拭け!というので、横方法に拭くと、丸く拭け!いうのです。 私も もう精神的にしんどいです。 Yさんのこれらの行為は、「パワハラ行為」ですか? ネットで調べたところ、パワハラ行為には、3つの定義があるようです。 (1) 職場の地位・優位性を利用している ➁ 業務の適正な範囲を超えた指示・命令である (3) 相手に著しい精神的苦痛を与えたり、その職場環境を害する行為である。 私の場合、上記のどれに該当するのでしょう? (3) ですか?

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • パワハラの泣き寝入りは仕方ない?

    最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか.。」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • パワハラについて

    職場内でのパワハラはセクハラに比べ認知度が低すぎるように感じます。「そんな問題はどんな会社にも存在する」「男なのにそんな情けないことをいってはだめだ」など、昔からそういわれているので正しいとされている慣習で片づけられたり、不景気で失業してはまずいので尻込みしてしまうな状況が多いと思います。 それでどんどん追いつめられていって、鬱病で本人を損なったり、DVや幼児虐待で周りを傷つけたりします。 悩み始めるとキリがなく、そのうち怒りの感情や不安に引きずられ、冷静な判断ができなくなります。現状の状況が自分に責任があるのかパワハラのせいなのかがわからなくなりすべてを不安に思ったり、許せなくなったりします。 周りにとっては人の好き嫌いの問題に見えますが、本人にとっては「生き死に」に関わる深刻な問題にもなる可能性があると思います。 良い解決方法ってないでしょうか?

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • 女性上司からのパワハラ対処法を教えて

    昨年の9月から50代後半の女性上司からパワハラ・モラハラを受けています。今日も仕事上のことで、因縁をつけてきて、大きな声でほかの人に聞こえるように、怒鳴ったりと理不尽な叱責を受けて、精神的にぼろぼろになりかかっています。仕事は、やりがいがあり、今の職場は辞めたくない気持ちとこれ以上この職場にいたら精神的に病んでしまいそうで、恐ろしいです。 パワハラを受けた瞬間は、気にしないように心の持ち方を変えていくようにしていますが、 その後、一人になったりしたときに、フラッシュバックになり、叱責場面が思い出し、涙がとまらなくなります。職場は教育機関です・・・・ よいパワハラ対処法ありましたら、教えてください。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラに該当するかどうか?

    同じ職場にいる方が下記のような言い方で怒られたのを目撃しました。 「お前の給料と同じ金額を払えば、で若い女性が3人は雇えるんだ。おれはそっちの方がいい」 怒っているのは上司、怒られているのは部下という関係です。(両方とも男性) 話の前後はよく聞いていなかったのですが、ミスを指摘されて怒られていたようです。 仕事上のこの発言はパワハラもしくはセクハラに該当するんでしょうか?

専門家に質問してみよう