• ベストアンサー

あるチーズの種類の解説サイト

先日、ある機会でなんとか・・ラミューズという名のとてもおいしいチーズを食べました。製法などの詳細を知りたいのですが、解説が記載されているサイトなどご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「チーズ」、「ナチュラルチーズ」で検索すればチーズ専門店のサイトが多数ヒットしますので、それらのサイトに各種チーズの解説が載っています。 「なんとかラ・ミューズ」ですが、「ラ・ミューズ」はギリシャ神話の芸術と音楽の女神のフランス名ですが、通常チーズの名称には付けないと思います。 もしかして「ラ・ミューズ」ではなく「ラ・ムーズ」ではないでしょうか? フランスにムーズ県という地域がありますが、ムーズ県はAOC(原産地呼称統制)で「ブリ・ド・モー」チーズの生産地に指定されています。 ムーズ県で生産されたブリ・ド・モーと言う意味で「ブリ・ド・モー・ラ・ムーズ」という名称だったのではないでしょうか? ブリ・ド・モーはカマンベールと同じく白カビのチーズですが、チーズの王様と呼ばれフランスを代表するチーズです。 ちなみにマリー・アントワネットが処刑される前の最後の食事でブリ・ド・モーを所望したというエピソードが残っています。 http://cheese-library.com/6575.html

yusamanman
質問者

お礼

確かに「ラ・ムーズ」だったかもしれません。とっても勉強になりましたありがとうございました。