OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チーズの種類

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183537
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

色々なチーズについて、その味を説明しているサイトがあったら教えて下さい(>_<)
チーズの製法などについて説明しているサイトはいろいろ見つかりましたが、味について説明しているサイトはあまり見つかりませんでした。なめらかで食べやすいとか苦いとか甘いとかしょっぱいとか、、。
全部食べ比べるわけにはいかないので、そのように書かれているサイトがあれば教えていただきたいと思います。代表的なものだけでいいので、15~20種類くらい(それ以上なら尚嬉しいです☆)のチーズについて、味を説明しているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
あ、経験談でもいいです☆これはおいしいよ!というものがあれば幾つでも構わないので教えて下さい☆
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
載せて頂いたサイトを見ました。すごく詳しく、しかも沢山の種類のチーズが紹介されていて、とても役に立ちました☆ありがとうございます!!
いつも、自分で根気良く探そう、、と思いつつ、つい皆さんに頼ってしまいます、、。 甘えてばかりでごめんなさい、、でもありがとぅっ☆助かりました!
投稿日時 - 2001-12-18 16:08:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/10.html
こちらはフランスとイタリアのチーズについて解説してあります。
ですが、味の表現が解りにくい・・・・(-"-;)(おぃぉぃ

http://www.fin.ne.jp/~m-chiba/wine.cheese.html
http://www.troutbee.com/page/cheese.html
http://www.cheeseclub.co.jp/
こちらも為になると思いますよ。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お返事が遅くなってしまってすみませんっ!
BENIGENさんに教えて頂いたサイトのうち、一番最後の「チーズクラブ」がとても良かったです☆チーズの種類以外に、チーズの保存方法やチーズを使ったレシピ、それからリンク(♯1のRikosさんに教えて頂いたサイトに繋がっていました☆)等が載っていて、すごく充実していました。これから沢山勉強しなきゃ!
いいサイトを教えていただいて感謝しています。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-18 16:21:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、如何でしょうか?

All About Japan [ワイン] おすすめサイト カテゴリ ...
  ↓
http://allabout.co.jp/ladies/wine/subject/msub_cheese.htm?FM=mc

ミルク倶楽部
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/mcshop/

北海道のナチュラルチーズ
  ↓
http://zoushoku.narc.affrc.go.jp/~aotuka/type.html
http://zoushoku.narc.affrc.go.jp/~aotuka/

おいしさ研究レポート
  ↓
http://www.fresta.co.jp/inpaku/info/00_11/che_day.html

チーズいろいろ。。
  ↓
http://www.furansunocafe.com/html/ja/fromage.htm
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

色々なサイトを沢山見つけて頂いて嬉しいです☆ありがとうございました。それから、お返事が遅れてごめんなさい(>_<)
「All About Japan」には、沢山のリンクがあって色々勉強になりました。特に「e-wine」には、ワインとチーズのお話や歴史が載っていて、読んでるうちにちょっとワイン通になった気分になりました(笑)。北海道のナチュラルチーズのサイトには、分かりやすい説明が載っていてこれも勉強になりました。最後のサイトは商品の写真も載っていてすごく分かりやすかったです。買い方のコツも載っていたので、失敗せずに済みそうです。
本当に沢山のサイトを教えてくださってありがとうございました☆友達にも教えてあげますね。ありがとぅ☆
投稿日時 - 2001-12-18 16:45:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

毎週水曜と土曜に届くマグマグ発行のメールマガジンです...チーズを使った料理も時々掲載されていて面白いです。
[簡略版%チーズ辞典] mag2 ID 0000061893 <mag2from@tegami.com>


実践的でチーズ屋さんの強みを生かしたHPです。

●[フェルミエ]のHPには、[チーズのお話]など有益なコラムや記事、ニュースなどがあります。
http://www.fermier.fm/

●[雪印チーズクラブ]・・・[ヴァランセ:原宿店]という直営店もありますがこのHPは結構役に立ちます。
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp


[フェルミエ]は愛宕山の他、渋谷駅に進出、[ヴァランセ]は表参道と明治通り交差点50m渋谷よりに売店のほかレストランがある。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お返事を頂いてから大分時間が経ってしまって申し訳ありません。
Eivisさんに教えて頂いたサイトを見てみました。雪印のサイトはすごくかわいいし分かりやすいし、チーズに関する情報がたっぷり詰まっていてすごくよかったです☆これもチーズ好きの友達に教えてあげよぅ☆近々東京へ行く予定もあるので、時間があればレストランにも行ってみたいと思います。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-18 16:59:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#4、Eivisです・・・序でに2,3、代表的というよりも私の好きなチーズをご紹介します。

1)カマンベールより美味しい【カマンベール・オ・カルバドス】カマンベールより塩気が多く、
   カルバドス酒に浸して作ったものです。 その他、シードル酒に漬けたものもあります。
   
2)ゴルゴンゾーラ:ブルーチーズ(アオカビチーズ)は、仏蘭西産のロックフォール産が有名で
   その他、英国、ドイツ、デンマークなどで作っています。しかし、これらは塩分がきつく
    硬いので私はイタリー製の【ゴルゴンゾーラ】をお薦めします。
     これは柔らかいので薄く切ったフランスパンに塗って食べると、サラミ・ミラーノと
      赤ワインだけで夕食にしてしまうほど美味しいものです。

3)シャンベルタン村に「ジュベレ・シャンベルタン」と言うワインがあり、ナポレオンは戦争
   で遠征する時は樽ごと馬車に積んで持って行ったそうです。。。その土地で作られるのが
    【ラミ・ド・シャンベルタン】シャンベルタンの友という名のチーズです。
     湿ったウォッシュタイプのチーズで臭いに最初は抵抗があるかも知れません。


4)ヴァランセ:店の名前にもなっている山羊のチーズで、表面に木炭粉をまぶしてあります。
   底辺7cmの四角錐??高さ40cmくらいあったのをナポレオンが腹立ちまぎれに上部を
    斬ったそうですが、エジプト遠征のオベリスクの絡みだったような記憶があります。
     湿り気がありそれほど臭くはないのですが、山羊と聞いて敬遠する方もいます。

5)フェルミエ:これも店の名前になっていますが、個人的規模で自分の家畜から作るような
   家内工場のような所を意味します。あくまでも自家製であり、隣のミルクを借りてくると
    フェルミエと名乗ることが出来ないそうです。
     オッソー・フェルミエというチーズがありますが、食べた時の記憶が残っていません。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ありがとうございます☆ゴルゴンゾーラ、、是非食べてみたいです!!しかしその他のチーズも合わせて近所のお店で軽く探してみたのですが、一つも見つからず、がっかりしました。やはりその辺のスーパーでは限界がありますね(笑!)。私は来年イタリアへ行くので、その時に絶対買って食べてみますね。おみやげもチーズだけにしようかなぁ、、。帰りのスーツケースの中がチーズ臭くなりそう(笑)。
ん?チーズって国内に持ちこめるのかな、、???もしダメなら、イタリアに永住するぞ!なんて(笑)。
お返事、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-18 17:06:42