• ベストアンサー

クローゼットと衣装ケースの防虫剤

thanks_kの回答

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.3

私も、NO.2さん同様、かれこれ15年以上防虫剤を使用していません。 やはり質問者様のように、体質的に化学物質が合わないようで 具合が悪くなるので、防虫剤だけではなく、 芳香剤なども、使っていません。 防虫剤なしで桐のタンスに収納していた頃は、 まったく虫食いなどはありませんでした。 その後、桐の匂いの付いた洋服も辛くなり スチールシェルフに畳んで(ショップさんのような感じ) 他は、スチールのハンガーラックに吊るして収納しています。 この方法にしての教訓?ですが、 ・ホコリをつけないようにすること。 ・風通しをよくしておくこと ・しまいっぱなしにしないこと NO。2さんと同じようなことになりますが、 時々入れ換えるとか、着るつもりの洋服以外でも、 出して天日干しにしてみる、、などをすると  カビも虫食いもないと思います。 もし、タンスに収納されるのでしたら、 木材に防虫剤がかかっているか、合板でしたら 接着剤にホルムアルデヒドが使われているので、 その物質のおかげ!?で、虫は寄ってこないと思います。 ちなみに、におわないタイプの防虫剤(ムシ〇ーダ)のような無臭の防虫剤ですが、 臭いを感じないだけで、成分は入っていますので、使用は見送ったほうがいいと思います。 臭いがない分、具合の悪い原因を見つけることが遅れます。 その間にも、どんどん身体にその成分が入って(洋服などにもしみついて)しまします。 染み付くと、1回、2回のお洗濯では、取れ難いと思います。 ただ1点、、、 ウール100%やカシミヤ100%などは、虫に狙われやすいです。 (我が家の場合は。) 品質の悪い物は、購入時に石油系の薬品臭が強く、この手の物は虫もあまり好きではないようで 比較的セーフですが、いい物(購入時に石油系の匂いが薄い物)は、好きらしいですよ(汗)。 対策としては、 ・シーズンオフにクリスタル・パック(OPP袋)に入れる 必要なら、ハーブのティーパック(ミントティー)などをテッシュに包んで入れる などをしています。 本当は、時々出して風を通すと、なお良いと思ます。 今の住宅事情なら、特別、防虫剤の必要はないのでは、、、、と思っています。

yokusiranai
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございまう(*^_^*) ウールやカシミヤには気をつけて後は、風通し良くしたり、きれいに洗濯したり気をつけます! 大変参考になりました、ありがとうございます!