• 締切済み

高い音を音程として認識する?

弦楽器のビブラートに関する質問です。 ビブラートを下にかける根拠として、「人間は高い音のほうを音程として認識するので、上にかけると音程が上ずって聴こえる」という主張があります。 この「人間は高い音のほうを音程として認識する」という理由なのですが、これには科学的根拠はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

科学的な根拠はわからないんですが、音って振動じゃないですか。 高い音は振動が激しく揺れる範囲が狭い、低い音は振動が緩く揺れる範囲が広いじゃないですか。 とすると無音は振動が無いってことですよね。 動きが緩くなるというのは無音に近づくということですから、聞き取りにくいんじゃないでしょうか。 今そう思っただけなので、全然違うかもしれません。