• 締切済み

管楽器と弦楽器のビブラート

http://4ba4a1da.blog63.fc2.com/blog-entry-514.html このページに書いてあるノリントンの主張を読んで、なぜ弦楽器はビブラートをかけても許されるのだろうと思いました。 ハーモニーを綺麗にするなら弦楽器もビブラートをやめるべきですが、現実には弦楽器でビブラートがかけられていますし、それで響きが濁るということもありません。 同じビブラートなのに、管楽器と弦楽器でなぜこうも違うのでしょうか。

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

ご質問の趣旨は違うのですが、私も似たような疑問を感じて「okweb」にて質問をした事が有りました。 当時の回答者の方々も、下の方々と同じ様に「ビブラート」を掛ける事に何ら不都合は無いと言う意見が圧倒的でした。 -------------- 私は今でも何か喉に小骨が引かかった様なすっきりしない思いが残っています。 --- 結局、純粋なハーモニーを求めると、純正律でしか成り立たな音楽を平均律などと言う妥協の産物でお茶を濁して居るので、ビブラートを掛ける事に依ってハーモニーが多少濁ったとしても、元々平均律の和声なんてそんなに綺麗な物じゃー無いのでどうでも良いと言うか、気にする程の(論議する)物じゃー無いと、言うのが結論では無いかと感じています。 ----- 然し、コーラス何んかで全員がビブラートを使ったらどう成んでょうねー (笑) -

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.3

他の方も指摘しておられるように,古楽でない限り,現代の演奏においては,通常は弦楽器も管楽器も,ほとんど常にビブラートをつけて演奏されます(オーケストラであっても).なにか特別な意図がない限り.ただし, http://en.wikipedia.org/wiki/Vibrato によると,そういうビブラートの使い方は20世紀に入ってからのようです.この英語版wikiにノリントンの主張に関しても記載されているので,そちらをご覧になってはいかがですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

管でもやらないわけでは有りませんが安定しないので短く使います。 弦はビブラートの方が長く伸ばすフレーズの時に綺麗だったりしますから。 声楽もそうですね。 自然にかかる場合とは敢えて避けてお話すれば、作曲者の意図しかないのです。それでもオケでは合わないと大変ですからね。 かのピアノですらビブラートばりの伸ばし方があるんです。実際音は揺れないし鍵盤を指圧しても意味は無いんですけどね。 但し、安定した長音を求めればビブラートは許されないので、腹筋が死にます。それだけ難しいのです。 かけない方がです。

noname#151082
noname#151082
回答No.1

ビブラートは管楽器でもかけますよ!もちろん!(ときには打楽器だって!) 弦楽器が許されているからというのではなく、そう演奏した響きを求めているからだけです。 ハーモニーをきれいにする・・・この表現がいまいちあやふやですが、”音程をびしっと合わせる”ということでしょうか? 音程も”音律”というものによって、和声の構造から取り方が変わってきます。 音程と響き、をすこし混同されているように思えます。そして、”おなじビブラート”ということですが、それこそ楽器によってかけ方も変わるでしょうし、求める音によっても変わってくることでしょう。 ビブラートの効果、響きの特性、音程の合わせ方、が一つに強制的に集約されて”弦と館のビブラートの違い”って思えている、そんなところではないでしょうか。 ”(シンフォニーなどの演奏で、)なぜ弦楽器のみビブラートをかけるようにするのが当たり前とされてきているのか?”という質問でしょうか? もうすこし的をしぼって質問していただけたら感謝です。

関連するQ&A

  • 弦、管、声のビブラート

     バイオリンなどの弦楽器のビブラートは音の高低のゆれだと思います。 Q1.管楽器は音の強弱のゆれのように思いますが、そうですか? Q2.人の声は高低でしょうか? それとも高低と強弱の両方でしょうか? 或いは人によって違いますか?

  • 弦楽器に詳しい方に質問です。

    http://www.youtube.com/watch?v=cXoUoJYBZLg この動画の1分くらいまでで使用されている弦楽器はバイオリンとコントラバスでしょうか。 またこの音色の場合はどのような人数の構成になっていると思いますか? 素人質問ですみません。 あと管楽器ですがホルン?もありますかね。

  • オーケストラや合唱団がビブラートをやめればもっと良くなる?

     弦楽器や人の声のビブラートは、音の高低の波だと思います(人の場合は音の強弱も加わっているかも知れません)。  ということは本当の音は、波の頂点の音でも、最低点の音でもなく、その中間点の音かなと想像します。  もしそうであれば、ビブラートがあればソロのときは華やかに聞こえてよろしいと思いますが、合奏や合唱のときは、理屈の上では音が濁る方向になっているのではないかと思いました。  仮にオーケストラや合唱団の個々の団員が、ビブラートをかけずにストレートな音を出して演奏した場合、今までよりもっと澄んだハーモニーになるのではないかと思いましたがどうでしょうか?  

  • javascriptでURLを取得するには?

    pcafeさん(http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-372.html)にあるようなことを、ブログ上でなくてホームページ上で実現したいと思っています。 上記のサイト様を踏まえた上で、どのようなことがしたいかと言いますと、下記のようなことをしたいと思っています。 サンプル図:http://lancerevolution.tuzikaze.com/sampletest.html (1)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlのリンクをクリックし、新規ウィンドウでmenu.htmlを開く (2)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlの「1」をインラインフレームの「src」に代入して、1.htmlのファイルを(3)に表示させる *子のウィンドウのURLではなくて、親のウィンドウのURLを対象にして、その数字に応じたhtmlファイルを(3)に表示させます つまり、 ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/1.html"></iframe> ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-2.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/2.html"></iframe>         ・         ・ ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-300.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="./file/300.html"></iframe> にしたいということです。 *インラインフレームがある部分は、menu.htmlと言うページしか使わないので、ページ1つ1つにsrcは設定できません。設定できるのは、menu.htmlのみです。そのため、pcafeさんのやり方がどうしてもしたいのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 映画「ライフイズビューティフル」主題曲の楽器?

    映画「ライフイズビューティフル」主題曲(http://www.youtube.com/watch?v=R0Dk07wt2BA)でメインに奏でられている弦楽器は、何という楽器でしょうか? 知り合いはアルパではないかといいます。 弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • 牛乳をのむと白内障になるとの記事をWEBで散見しました。

    牛乳をのむと白内障になるとの記事をWEBで散見しました。 このような記事に根拠はあるのでしょうか? http://hidamarine.ti-da.net/e2044529.html http://cookingseed.blog107.fc2.com/blog-entry-100.html 私はできるだけ毎日1000mmlは採りたいのですが?駄目でしょうか?

  • high slideをFC2ブログで

    http://saruyan.blog61.fc2.com/blog-entry-216.html こちらのサイトさんの記事を参考にして、highslideをFC2ブログに導入して、起動したのですが何枚も続けて画像を貼り付けると画像の右側にマージンが入るのですが、これを無くすためにはhighslideのどこを書き換えれば直るのでしょうか? こちらがサンプルページになります http://sampleyoudesu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 使用しているhighslideのバージョンは3.3.8になります。 回答の方宜しくお願い致します。

  • さくらんぼ と チェリー

    さくらんぼ (大塚 愛) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-203.html と チェリー (YUI) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-1626.html どちらがインパクト強かったですか? どちらが好きですか?

  • リンク先の指定の部分を開く

    http://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-315.html のページの 愛知県知事選挙の部分で開くようにしたいんですが、 どのようなタグにすればいいのでしょうか?。

専門家に質問してみよう