• ベストアンサー

一緒に洗濯して本当に大丈夫ですか?

下着と靴下など一緒に洗濯機で洗濯して、衛生的に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も神経質な方で、分けて洗った方がいいのかなっと思いましたが、最近ではしっかり一緒に洗っています(*^_^*) 洗濯の色や量や洗剤の量などに気をつければまったく問題ないと思います~  万が一雑菌が残っていても日に干せば軽減できますし、何よりも人間に免疫力があれば大丈夫だと思います☆

betterfly
質問者

補足

そうですね、私もyokusiranaiさんと同じ考えです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うむ。 それで衛生的に問題があるなら洗濯機にかける意味がないだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

慢性疾患 水虫の酷いもの 感染症とまで診断されて 靴下や服に膿みがべっとりつく 病的組織が付着する医療廃棄物扱いのものでなければ 洗剤で洗えば滅菌しますし 日に干せば殺菌消滅します。 パンツと靴下洗ってインキンや皮膚病 果てやエイズや感染症にかかった話なんて 聞いたことも事例も無い たとえ便所洗った雑巾とパンツと一緒に洗ったって なんら衛生上問題ないでしょう 医学的にも科学的にもどうでもいい 履くやつの気持ち の良し悪しだけです

betterfly
質問者

補足

そうですね、気持ちの問題ですね^^ 分かりました ずっと別々で洗っていて、主人に水の無駄だよと毎回注意されてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.1

衛生的に駄目なら、どんなことが興り得る? 一緒に洗濯機で洗ったから、○○病が・・・なんてニュースは、聞いたことないよ。 私は下着も靴下もタオルも、全部一緒。 気にするのは、洗濯物の色だけ。 ちょっとルーズかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機による洗濯について

    みなさんは洗濯機に下着は靴下を洗濯するときに 下着(パンツ含む)や靴下を裏返して洗濯機に投入しますか? それとも表のま投入しますか?

  • 靴下の洗濯で..

    靴下(綿とアクリルの混合)をほかの下着と一緒にいつも通りに洗濯をして乾かしたあと見てみると十数本あった靴下のほとんどに穴があいていました。 靴下は数ヶ月使ったのもあれば二回ぐらいしかはいていないのもあり、でも突然たくさんの靴下に一度に空くなんてショックです。 二層式の洗濯機ですけど、あまり回さないようにしていて、洗いとすすぎをあわせても14、5分ぐらいです、よくすすげてないからでしょうか、それとも柔軟剤が強すぎたとか.. 洗濯で穴が空く原因とか教えてください。

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします

  • 洗う前の洗濯物どうしていますか?

    洗濯するものは洗濯機にほおりこんで、だいたい1日おきに洗濯しています。 でもそれだと洗濯漕が年中しめっていて不衛生ですよね?みなさんは何か入れ物に入れたりしているのでしょうか?シャツや下着や濡れてるタオルも一緒にしていますか? うちは脱衣所とか洗濯置き場とかはないので、どこに置いたら良いかと考えているのですが、同じ状況の方はどこにどうやって置いていますか?

  • あなたの洗濯の方法は

    事前の処理は別としてシャツ、パンツ、下着、靴下は裏返しにして洗濯機にいれますか? それとも一部はそのまま洗濯機にいれますか?

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 洗濯ネット

    洗濯するときのネットにについてです。 どのように使用していますか? 靴下や下着、タオルなどカテゴリーで分けていますか? ネットを使わずに直で洗濯機に入れるのはダメですか? 色々と教えてください。

  • 洗濯機の乾燥機能は必要か?

    安い洗濯機をかうべきか、乾燥機能つきの高い洗濯機を買うべきか迷っています。 洗濯機の乾燥機能は  ・洗濯物が傷む  ・しわが多い とか聞きます。仕方ないのでワイシャツは乾燥機能をつかう対象外にするとして 下着やくつ下などで乾燥機能を使う分には問題ないでしょうか? 下着とくつ下なんで最悪干さずに丸めて乾かすのもありかと思うのですがどうでしょうか?

  • 洗濯物の仕分け?は、どうしていますか?

    洗濯物の仕分け?は、どうしていますか? この前母に、下着とズボンを一緒に洗うのは信じられないと言われてしまいました。 私としては、下着と靴下は一緒に洗いたくないなとは思うんですが。 色物、白物は分けるのはわかりますが、その他どのように分けて洗濯していますか?

  • 洗濯物が臭う

    1週間ほど前から洗濯をしてしまってあった 夫の下着が臭うようになりました。(少しツンとした臭いです) 洗濯後取り込んだ時には臭わないのですが何日かすると臭います。 夫の下着と靴下は同じプラスチックの衣装ケースにしまってあるのですが、 靴下は臭いません。 一緒に洗っている私や子供の下着も臭いません。(違う場所にしまってます) 我が家は合成洗剤ではなく、7~8年ほど前から石けんで洗濯してます。 なんの臭いかわかる方いらっしゃいますか? 考えられる要因や解決策など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう