• 締切済み

国税専門官受験の税務署訪問について

国税専門官の受験を考えています。 面接対策で税務署訪問をしておくとよいと聞くのですが、 (1)税務署訪問の予約はどうやってとればいいのでしょうか?  地元の税務署に直接電話をすればいいのでしょうか? (2)また税務署訪問をする際はどんな準備をすればいいでしょうか?  服装はスーツが無難でしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、国税専門官の採用業務は、各地にある「国税局」です。 国税専門官は東京国税局をはじめ全国の国税局及び沖縄国税事務所に採用され各管内の税務署で勤務することになります。 なので、 > (1)税務署訪問の予約はどうやってとればいいのでしょうか? ではなく、「国税局」訪問だと思います。 東京国税局だと、定期的に職場説明会が開かれているようです。 職員|東京国税局|国税庁 http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/saiyo/setsumeikai/01.htm > (2)また税務署訪問をする際はどんな準備をすればいいでしょうか? >  服装はスーツが無難でしょうか? 「国税局」訪問の目的は、就職活動ですよね。それなら、当然ながらスーツが当たり前だと思いますが。