• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義親へ何も伝えてくれない旦那、我慢するしかない?)

義親へ何も伝えてくれない旦那、我慢するしかない?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との喧嘩での発言が引っかかり、義親への思いやりが足りないと感じている。子どもの運動会での家族の対応も不満がある。また、両親への感謝を伝えることについても旦那とは考えが合わない。
  • 喧嘩の内容は食事に行った際に気を遣ってもらえなかったこと。運動会の準備や両親の訪問に対して疲労感とイライラが募っている。旦那の優先順位が私よりも両親や親族であることにも不満を感じている。
  • 長男の妊娠時や運動会の際も旦那の対応に不満があり、特に感謝の言葉を伝えたいと思いながらも旦那からは受け入れられないようだ。義両親との付き合いにも疑問を抱いており、父の日のおもてなしや感謝の伝え方についても考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

子どもはもう少し小さいですが、結婚後の年数、夫婦の年代とも似た感じの妻です。 うちは自分の実家も今の家(夫の親と同居)も実家元で親戚が集まったり法事を主催したり、 不意の来客が珍しくなかったりして、 お客様が集まってもてなすのがどれだけ大変か、気疲れするか、よく分かります。 おっしゃる通り、男性も男性なりに気は遣ってますが、 男性の気遣いなしは「あいつは気がつかないな」で終わるからいいですが、 女性、特に嫁はそれだけでは終わらず、後で誰かからお説教or親族内での陰口がありますから…(苦笑) でもこうした男女の違いは、私は仕方ないと思っています。 ただ、お互いの両親への気持ちだけは、同じを求めてもいいと考えてます。 それでもやはり、女性が嫁いだ側であれば、夫側の家族・親族が優先なのは普通だと思います。 自分の姓の親族を優先するのは当たり前のように思います。 勿論家を出ていても両親は両親であることに代わりはないので、 捉え方を変えること自体も心情的にも難しいでしょうが、割り切るしかないと思ってます。 >また、皆さまはお互いの両親へ何かしてもらったりしてあげたりしたことに対して、  配偶者へ感謝を伝えますか?伝えることはおかしいと思いますか? 伝えています。おかしいとは思いません。本当に嬉しいと思うので。 「自分は言ってもらいたくない」という意見に関しては、そういう人もいるだろうと思います。 自分が言うのは勝手だけど、人に求めるのはおかしい、という考え方もありますし。 自分が言いたくないから人からも言われなくていい、という理屈かもしれません。 言われると「あなたも同じ状況になったら言うのよ」と言わんばかりで嫌だから聞きたくない、 という理屈もありえます。 私は個人的には言ってほしいです。せめてお疲れ様くらいは… それで気持ちよく終われるなら、安いものだと思いますが(笑) 労力的にも気遣い的にも圧倒的に「妻→夫の親>夫→妻の親」ですしね(^^; 1つ気になるのが >結婚したんだから、相手の親をもてなすのは当たり前のことだし というご主人の言葉です。ご主人の言葉を拝見していると、 「義理とは言え親なんだから特別にする必要はない、自分の親と一緒でいい。  代わりに、お互いに感謝しあう必要もない。親孝行するのは当然だから」 と言われる方が納得できる感じですが… さらには、「当たり前のこと」と言うだけご主人は妻の両親をもてなしているのか?が、 かなりの疑問です…母の日を妻が1人でやったという事実からして、やってないですよね多分…。 当たり前のことを夫がやってないなら、それは夫婦間では既に当たり前でなくなっているので、 妻がやったら「喜んでたな、よかったな」で十分なので、言ってほしいなと思いますよね。 ダイレクトな感謝や労いの言葉でなくてもいいんですよね。感想とかでも… 男性はこういうのが下手な人が多いようにも思います。 父の日ですが、ご主人の論法どおり、質問者様のご実家へも同じようにやる前提で、 「それぞれの親は自分で考えて、実行は2人で」とか提案するのも手かなと。 やはりどちらも双方が関わった方が、どちらの親も嬉しいと思いますし… 今回は丸投げでもいいかもですが、もし不満タラタラでいい加減にやってもらうなら、 妻が良いと思うようにやった方が、いい具合に気持ちよくできるような気がします(^^; 丸投げしたら絶対文句は言えないですしね…意見したら「ならお前がやれ!」かと思います。 義父の発言は、傷つかれたのだろうと思いますが、義父母ってこんなものです… やはり嫁はあくまで下の立場です。 自分たちが気遣われるのが当然、嫁が気遣い無しなら非常識。 嫁へは気遣い無用。うちの人間だから。…だと思います。 これ言ったら傷つくだろうな、と思って接してくれる人の方が少ないと思ってます。 気遣いないのが家族感覚の証拠なんだなと思うしか、割り切る方法がないです(苦笑) ご主人のように、気にしない方がいいのは確かです。「文句」を言われたわけじゃないので。 また、上述しましたが、ご主人の言うことは1つの考え方としては理解はできます。 私は同調はできませんが…なので、そういう人とは結婚しませんでした(笑) 私の話をきちんと素直に聞いてくれる人を選びました。 ただ…うちの夫も、頼まれてないけど義母の代わりにやっておいたことに関して、 (ちなみに同居の義祖父の世話です。予定時間内に義母が帰ってこなかったので。) 義母から一言もなかったことをちょっと愚痴ったら、 「ならやらなければいい。感謝されるためにやってるのか」と言いました。 ちょっと似てますね(笑) 「そういう問題じゃない!一言あると『助かったんだ、嬉しい』って思えるから言ってほしいだけ。  挨拶して返してくれたら嬉しいでしょ?お疲れ様って言ってもらったら気分悪くないでしょ?  それと一緒で、ビジネスのあいさつと同じだよ。普通知っているべき、大人のマナーだよ」 と言ったら「ああ…なるほど…」とあっさり納得してくれました。 相手に合わせた論法で攻めてみるのは手だと思ってます。 私の夫は仕事とプライベートの思考の切り替えが苦手な人(常に仕事モード・笑)なので、 私生活で仕事的な考え方の説得をすると、あっさり納得してくれます(笑) 質問者様も、こういうご主人を選ばれたので、その上で上手にやっていける方法を、 またこの先時間をかけてじっくり探していかれるといいのでは…と思います。 私もまだまだ、部分的には模索中です(^-^) ご主人のようなタイプの人は、意見が食い違うと絶対譲ってくれずすごいストレスですが、 上手に折り合いをつけれて全面的に味方になると、強くてとても頼りになると思います。 意見の方向はともあれ、考え方の筋は通った方のように感じるので。 幸いそちらはお子さんがいい子に育ってらっしゃって、フォローもあるようなので、 そこで救われることも多いと思いますし(^-^) 割り切れないところを頑張って割り切るしかない…という部分が、嫁には多いと思ってます(^^; でもその努力も、した分だけ自分が(特に精神的に)楽になるという成果で返ってきます。 他人を変えるより自分が変わった方が絶対早いですし、結果は確実です。 相手の攻撃力を下げるより、自分の防御力を上げた方が確実ですから(笑) 難しい部分も多いでしょうが、頑張って下さいね。私も頑張ります★ 大変長文になり、失礼しました。

yuitsuki
質問者

お礼

ご自身のお話まで聞かせていただきありがとうございました^^ とても参考になりました。 t-r-mamaさんのお言葉が本当に心に染みて涙しながら読んでしまいました。 >上手に折り合いをつけれて全面的に味方になると、強くてとても頼りになると思います。 なるほどな~と思いました。確かに、旦那は自分の考えというものをしっかり持っていて、絶対に曲げることはありません。なので、決断力はあると思います。 意見が違うときは私の考え方がおかしいと言われてしまうのでかなり辛いのですが、一致すると怖いものなしですね(笑) まだまだ時間はかかりそうですが、うまくやっていける方法を探してみようと思います。 >ダイレクトな感謝や労いの言葉でなくてもいいんですよね。感想とかでも… その通りなんですよね。何でもいい。気にかけてくれているんだってことがわかるだけでも救われるんですが、それを求めるとダメなんですよね・・・ 求めるがために失望してしまう・・・最初から求めていなければ何とも思わないんですよね。 10数年の付き合いで十分わかっていたはずなのに、まだまだですね。 自分の防御力、確かにこれを上げることが一番早い解決法になりそうですね^^ まだまだ長い人生、家族皆が幸せだと思えるように頑張っていきたいと思います! 親切なご回答、ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.9

「結婚したんだから、相手の親をみてますのは当たり前」と言う旦那さんは素敵だと思います。 ご自身でも、質問者さんの親に対してそういう思いなのだと思います。 単身赴任である旦那さんだって休みたいのに、子供の為に来てくれる質問者さんの両親に感謝とおもてなしの心があるから、遅くまで一緒に晩酌しているのだと思います。 気のしれた仲間と飲むのであればまだしも、義親と飲むのは結構疲れると思います。 その事に対して、 「父の晩酌に付き合ってくれてありがとう。一緒に飲みたいって言っていたから、嬉しかったとおもう」等、言葉はかけていらっしゃるのですか。 あと一点気になるのは… 次男の食事を義父箸であげるのは嫌なんですか? 掴み食いさせているとか箸等で食べさせる練習中とかですか? 汚いから…ではないですよね? ご質問の「私の心が狭い」かはわかりませんが、「私が」が強い方な印象を受けました。

yuitsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「父の晩酌に付き合ってくれてありがとう。一緒に飲みたいって言っていたから、嬉しかったとおもう」等、言葉はかけていらっしゃるのですか。 旦那にありがとうを伝えてからの上記のやりとりになります。 なので、旦那はこんなこと言ってもらっても嬉しくないのだなと思ったのです。 >次男の食事を義父箸であげるのは嫌なんですか? 昔は当たり前に行われていたことだと思うのですが、今は大人が持っている口内細菌が使った箸を通して子供に移るのでやめるよう歯科医などから言われます。 もちろん、私や旦那も自分の箸であげません。 わざわざ虫歯を作る必要はないと思っているので。 お返事ありがとうございました。

yuitsuki
質問者

補足

いろいろな方の意見が聞けてとても参考になりました。 このようなつまらない夫婦喧嘩に真剣にお答えいただきましたこと、本当に感謝しております。 子供たちが帰宅する前に気持ちを入れ替えて明るく出迎えたいと思いますので、ここで締めさせていただきます^^ ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

小さいお子さんもいて大変ですね 我慢はしなくていいですが、すこしやり方を変えてはいかがですか? ご主人始め義実家の方々は主様の体調などは分からないと思います 我慢しないで言ってしまいましょう 「私は頭痛がするので(つわりがひどいので・目眩が…)休ませて頂きます  お気になさらず、ゆっくりなさってくださいね  あなた、子供達の事お願いね」 で、さっさと自室に引っ込んだらよろしいのです 寝ていてもいいって言ってくれているんでしょう? 無理してがんばって不満いっぱいになることはありませんよ ご主人にしてほしいことはどんどん言葉にしてやってもらいましょう 「あなた、お店の予約お願いね」 「あなた、父の日のプレゼント買っておいてね」 「あなた、子供達に食事させておいてくれると助かるわ」 どんどん言って動いてもらいましょう やってくれたら感謝です 「あなた ありがとう 助かったわ~~~」 「頼りになるわ~~~」 男の人は本当に察してくれませんからね 黙っているとストレス溜まりますよ なんでもやってもらって、感謝を伝えたらいいんです 一人でがんばりすぎないでくださいね それと、義実家の人を悪く言うのはNGですから気をつけられた方がいいですよ ご主人のあなたへの気持ちがぐっと下がってしまいますから うまくいくといいですね

yuitsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、もっと頼ればいいんですよね。 お願いしても行動まで時間がかかる(というか、あまり話す時間もないため待っていては間に合わない)ので、私がしてしまうことが多くなってしまっていました。 間に合わないなら間に合わないで仕方ないって思えるくらい私が気持ちを大きく持てればいいのかもしれないですね。 義実家のことを悪く言うつもりは全然ありません。 いい人たちだと思うし。 ただ、子供に関することで困ることはちゃんと言ってもらいたいと思っています。 昔と今とでは違うこともいろいろあると思うし。 でも、そういうのもあまり言ってくれないので困っています。 お互い嫌な気持ちにならずに伝える方法を探すしかないですね。 温かいご意見、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185533
noname#185533
回答No.7

まずは…今までご苦労様でした! よく頑張って気を使ってらっしゃると思います! 義父さんに悪気はなく、主さんを家族として心を開いてるからこそ、そうゆう事言えるのかなって思いますよ(^_^) 旦那様は残念ですね↓ うちは長男の嫁です。何事も全て旦那の家族優先にしてますし、正月や行事は義姉ファミリーも来ておせち料理などは私です いつも大変ですが旦那を始め、全員から感謝の言葉を頂くので苦ではないですし毎回張り切れます 労いの言葉って大事ですよね!嫁が尽くすのは習わしでは当たり前かもしれないけど、感謝するかしないかは本人の人間性ですよね↓ 旦那さんは冷たい気がします。感謝の気持ちがないとやる気なくすしお互いギクシャクしますよね(T_T)

yuitsuki
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます^^ 見ず知らずの方でも労いの言葉をもらえると本当に嬉しいですね!! 私も長男の嫁です。 皆様の意見を聞いていると、まだまだ長男の嫁としての心構えができていないのだなと思いました。 aco-mamさんは本当にご立派ですね!!尊敬します。 旦那は冷たいというか考えを曲げないので、昔から「これが俺だ。それでお前が無理だと思うなら無理なんだと思う。離れてくれて構わない」というスタンスでした。 わかっていたんですが・・・ このように書くと、本当に冷たい人と思われてしまいそうですが、いいところもたくさんあるのです。 結婚前から私がずっとほしいと思っていたものがあったのですが、結婚するともったいないと思って買えずにいたものを旦那は知っていて、少しずつお金を貯めて長男を出産した後のお誕生日に「出産のお礼も兼ねて」ってプレゼントしてくれたりしたんです。 本当に冷たく突き放すだけの人なら結婚しなかったと思うのですが、いい部分もたくさんあるから自分で選んだはずなのに・・・ わかっていても、やはり言われるたびに傷ついてしまって・・・ まだまだですね! 大きな人間になれるように努力します^^ 本当に温かいお言葉ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

旦那さんって皆さんこんな感じなのですか? はい、こんな感じです。 ただ、行事の後に旦那さんはどい言っているか行動をしているか分かりませんが 私はお疲れ様とだけは言います。 それ以外は、全くしません。 逆に旦那が仕切って何もかもしてたら貴方の立場がなくなってしまいますよ しんどいでしょうが、逆に言えば貴方の腕の見せ所でもありますし尊敬もされます。 ただそれが、貴女にはみんなの言動や行動が見えていないだけで心の底では感謝しています。 貴女は気づいていないでしょうけど、この文面を読んだ時、義両親も親戚も貴女を自分の娘と思っていますね それを、貴女はどこかで所詮は他人と思っていますね 貴女はもう少し大らかになったらそれに気づくでしょう 幸せな文面を読ませて頂きました。 お幸せに!

yuitsuki
質問者

お礼

旦那さまからのご意見、参考になります。ありがとうございます! hayabusadesu様はお疲れ様と言われているのですね。 私もその言葉だけで十分です。 わかってくれているんだと思うので、また次も頑張ろうって思います。 一言があるだけで頑張れる妻の立場の方は多いと思うのです。 自分の娘・・・そうならばいいですが、実際自分の娘がつわりで辛い時に親族一同で来るかな?という疑問もあります・・・ 所詮は他人・・・確かにそうかもしれません。面倒見てって言われたとき、子供3人いるのにどうして私?って思ってしまいました・・・ おおらかになれるように努力したいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.4

期待が大きすぎるという印象があります。 お気持は同じ嫁として分かるのですが、義家族との関わり方がとても中途半端ですよ。 予約してまで気遣うなら、お礼を言われなくても感謝されたくてやって居るわけじゃないからと腹をくくりましょう。 夫に期待するならお店を決めてもらう所から任せましょう。 義姉一家がタイミングをずらしてきても、双方の両親と一緒に「疲れたから、うちもお風呂にしますね~また来て下さいね~」と呑気に帰りをうながしましょう。 夫が何もするつもりが無いなら、妻が仕切りましょう。 そして仕切りまくって双方の親は一緒でまとめてしまいましょう。 イベントは妻が仕切ってしまったほうが気楽です。 贈り物は送りつけてしまう、夫には「両方とも同じ○○を贈ったからね」で十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.3

期待が大きすぎるという印象があります。 お気持は同じ嫁として分かるのですが、義家族との関わり方がとても中途半端ですよ。 予約してまで気遣うなら、お礼を言われなくても感謝されたくてやって居るわけじゃないからと腹をくくりましょう。 夫に期待するならお店を決めてもらう所から任せましょう。 義姉一家がタイミングをずらしてきても、双方の両親と一緒に「疲れたから、うちもお風呂にしますね~また来て下さいね~」と呑気に帰りをうながしましょう。 夫が何もするつもりが無いなら、妻が仕切りましょう。 そして仕切りまくって双方の親は一緒でまとめてしまいましょう。 イベントは妻が仕切ってしまったほうが気楽です。 贈り物は送りつけてしまう、夫には「両方とも同じ○○を贈ったからね」で十分です。

yuitsuki
質問者

お礼

お早い時間からの回答ありがとうございます。 そうですね、私がしたいから予約したと思えば何を言われても気にならないですよね。 数年前に義父から、「私に何かあったら妻を頼む」と直接言われたことがあり(結婚時には特に言われていません。もしかしたら当然するものと思われていたのかもしれませんが)、実子3人いるのに私がしなければならないのかと(旦那は基本的に単身赴任なので、あまり頼りにならないと思います)少し重荷になってしまっているところもあり、義両親を素直に受け入れられずにいることも今回の旦那の当たり前という言葉に過敏に反応してしまったことにつながってしまっています。 でも、それなら尚更私が仕切れるようにならないとだめですよね・・・ 父の日には何か見つけて贈っておきます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

結論から言えば、旦那さんに一票です。(旦那さんは特に問題なしです) それよりもアナタ、長い質問を読みましたが、「いちいち恩着せがましい」と、「被害妄想」 の二つの言葉が当てはまると思いました。 程度や頻度の差こそあれ、概ね「どこの家庭も一緒だよ!」 というレベルのお話です。 にも拘わらずモンモンとしているアナタは、上述した2つの言葉の通りなのです。 それよりも、立派なのはアナタのお母さん!!! 文句垂れの娘を裏で支え、見事にカバーしているではありませんか! しかもその陰で、アナタはちょこちょこ休憩もしているみたいだし・・・。 そんなお母さんに、アナタは充分な「お礼の言葉」 を伝えていますか?(まあ、旦那さんのことをこれだけ扱き下ろすような人間なので、まさか「お礼」を言っていないとは思いませんが・・・) もし言っていないようなら、アナタはサイテー女です。(他人にとやかく言える資格なし) >私の心が狭いですか? いちいち礼を言われないとヘソを曲げてふて腐れる態度から、心が狭いというより、「未熟者」 って感じです。 黙々と、慎ましくやれないのかね~ ふてぶてしく嫌々やっているのが「顔」に出てるから、お礼も労いの言葉も言われないんでないの?

yuitsuki
質問者

お礼

早いお時間からの回答ありがとうございます。 そうですね、言われる通りだと思います。 母にはもちろんいつも感謝の言葉は伝えています。 未熟者。その通りだと思います。 まだまだ人間として1人前になれていませんね・・・ お言葉、しっかり心に刻んで心を入れ替えて頑張りたいと思います^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.1

ナンバーズの件は気にしすぎだと思いますが、男の人って大抵そんなものじゃないですか? 義両親も同じ県に住んでたら仕方ないかなぁ…って思いますがご兄弟は別に来なくて良いんじゃないかと思います。 私が思ったのは、もっとご主人に頼って良いのではないでしょうか? お店もご主人の実家なんだからご主人に探してもらったり、具合が悪かったら我慢せず正直に『すみません。今日、調子が悪いので横になってます』でやる事やったらお茶出しとかご主人にやらせれば良いと思います。 私も妊婦なんで、主人が従兄弟と勝手に約束してきて具合が悪い中、準備した記憶があります。 その後、ケンカ…。気持ちはわかりますが、男の人にはわからない事ですよね。つわりも準備の大変さも…。 何でもご主人にやらせておけばご主人のせいに出来るし、楽ですよ。 それに、自分が義両親に気を遣うと相手にも同じ気遣いを求めてしまったり、言葉1つで『嫌味かも…』と詮索してしまったり余計な思いをあれこれ巡らせてイライラして悪循環だと気付いてから、義両親に気を遣う事をやめました。 陰で文句でも言ってるかもしれませんが、その場は楽しく過ごせれば良いではないですか? 文句や不満を全く無くすなんてどんなに気遣っても無理なんですから。

yuitsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、旦那にももっと関わってもらうようにしようと思います。 基本的に単身赴任で、電話もたまになので返事を待っているとなかなか事が進まないので報告はするけど、私が最初から最後までしてしまうことが多くなってしまっていました。 長女のお誕生日祝いもまた食事は外となると思うので、その時は旦那に探してもらおうと思います。 義両親は義弟家族の家には行ったこともないし、お盆お正月も1日夕方来て夕食食べて帰るだけなので、なぜ私だけ・・・と思ってしまっている自分がいることも確かでした。 私も過度な気遣いはやめようと思います。 いつか本当に気遣いせずに、会えることを心から楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた旦那の家族との付き合い方

    二年前に離婚しましたが、月に一度旦那と子供をあわせています。 旦那は実家暮らしなので、よく義父母や義姉などから娘にオモチャを買ってくれたり、 正月にはお年玉、誕生日には旦那とは別に義父母からのプレゼントをもらいました。 元々義父母と私の関係は良好だったのですが、離婚を機に当然のことですが気まずくなってしまい、離婚後は一度も会ったり、電話をしたりはしていません。 頂いたもののお礼はいつも旦那を介してするだけだったのですが、やはり直接電話をしなければ失礼ですよね? ですが、離婚を切り出したのが私なだけに、電話をしても不愉快にさせるだけなのではないかとも思ってしまいます。 他にも孫がいるのに、娘のことをきにかけてくれ、可愛がってくれる義父母・義姉にはとても感謝しているので、なるべく良好な関係を築いていきたいと思っています。 同じような経験をなされた方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那実家への帰省

    といっても、車で30分程の距離ですが。 子供が生まれた二年前から年末年始は旦那の実家で31日~2日まで過ごしました。しかし、今年は先月我が家が新築で建ったことと、私が第2子が妊娠9ヶ月で体も辛くなっていてなるべくお家で過ごしたいのでせめて1日~2日の一泊にしたいのですが、そうすると旦那も義父母もいい顔しないと思います。旦那一人でも二泊したらいいのですが… なにかいい方法はないですか?

  • 旦那の実家側との付き合い方

    旦那の実家側との付き合い方 お世話になります、結婚3か月の新米主婦です。 先月から、旦那がアメリカへ長期出張に行ってしまい、2か月帰ってきません。私は、社宅で、一人暮らしのような生活をしています。 旦那の義両親は、私が住んでいるところから電車で1時間半ほどの隣の県に住んでいます。姉夫婦と2世帯で、中学生と小学生の子供がいてとても賑やかです。 義父と義姉は、 「いつでも遊びにいらっしゃい」 と言ってくれているのですが、あまり頻繁に行くのもうっとおしいでしょうか? 先週末泊りで遊びに行きました。今週も泊りで行って、甥っ子の運動会も一緒に見に行きたいのですが、ずうずうしいでしょうか? もし、良いといってくれるなら、ずっと居候していたいのですが…2世帯で住んでると、迷惑ですか?? まだ、結婚して3か月なので、距離感がわからず悩んでいます。上記のことを聞きたいのですが、遠慮してしまい言いだせません。 回答よろしくお願いします。

  • 義親について

    沢山の意見お願いします。私(長女)は、二年前に旦那(次男)と結婚し、私の実家の近くの賃貸住宅に住んでいます。もともと、旦那は大学の時にこっちに来ていて知り合ったのでそのまま住んでいます。 旦那の実家は、うちから車で8時間のところにあり、お盆と正月は、帰省してます。 旦那には、姉2人と兄1人がいて、それぞれが結婚し、皆さん実家から車で40分以内のとこに住んでます。 今回帰省した時に、旦那が、実家の方に帰ってきて欲しいと両親から言われ私にも伝えて欲しいと言われたようです。 よく聞くと、旦那の兄は、独身のころから結婚しても家には入らないと言っていたようです。 呼び戻す理由は、義理父母が70過ぎたので、近くにいてほしいようです。旦那が大学の時に家を出たので一緒に過ごしたいと。 義親が亡くなったらどこへ行ってもよいからと。 私は、もちろんどちらの親も同じように大事にと思っていますが、義理親の近くには、実家の鍵を持ってる姉2人がいること、兄も近くにいることもあり、行きますとは言えず。 一旦、向こうの実家近くに住んだら戻って来れるはずもないと思ってます。 それなら、嫁に出たとはいえ、私には弟がいますが、結婚してないし、実家の事が気になります。ましてや、わたしの両親は、旦那の実家の方に行くと思ってもなく、一応伝えようと思いましたが考えただけで涙が出てしまい、伝えられず。 私は、どうしたら良いのでしょう?旦那には、もちろん何かあった時は、義親の面倒を見に泊まり込みで行くけど、実家の方に帰るのは困るとは伝えました。旦那は意見せずうんうんと聞いてました。ただ、喧嘩になるのも嫌だったので、その後は、何も話し合ってません。 旦那を通して断ってよい?向こうから聞かれるまでそのままにしておくべき? 旦那に任せるべき? 旦那が帰るといったら、嫁に入った以上帰るべき? 義親の考え方が変わったからしょうがないのかもしれませんが、それなら結婚前に言ってくれればその時は悩んでも私の親にも期待させずに済んだのでは?と思ってしまいます。 先日、この話を聞いてから、このことばかり考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 義親の今後、嫁として・・・

    私は主人の両親と二世帯に住んでいます。 結婚は同居が条件でした、義母が身体が弱いとのことで。今も入院し、1ヶ月が経ちます。私は妊娠中ということ、義父が家事なども出来る事から、食事(夕食、時々朝食)とほぼ毎日病院に顔を出しています 義兄夫婦が近所に住んでいて、何かあれば協力を得られるから大丈夫と言われてきました。 でも、全く来る事も連絡すらありません。義親はお嫁さん(義兄の奥さん)のせいにして、義兄は優しい子と言ってます。実の子が全く来ないのに・・・義姉とは昔何かあったようです。 義姉は同じ嫁ですし、求めるつもりは全くありません。でも、義兄は口では俺が長男とか色々と言うくせに、いざと言う時逃げまくります。 主人に「話が違うじゃん!」と言うと、申し訳ないと言うばかり。何の進展もありません。 私は夕食を作ることに対し、義務感を感じるようになり、外出もなかなか出来ない状況、食事にも気を遣い、食費も多くなりストレスを感じ始めています。 実の親子で何とかして欲しい部分も、私に頼られている気がしてなりません。 主人は日中仕事に出ているので仕方ないのですが、休みも趣味のソフトボールが始まり、留守がちになります。 義父も性格と、ストレスから、私に色々と話をしてくるのですが、1日に同じ事を何度も、昔話も何度も・・・最近クタクタです。 明後日、1泊で実家に帰るのですが、その時ぐらい主人に義父との2人の時間を持って欲しいと思っていたのですが、2人になるのは嫌だ、俺も行くと言ってききません! 義母の退院もまだ見えない状態であり、今後介護などが必要となった時を思うと、心配でなりません。 かと言って、義父母をほって、出かける勇気も持てず・・・ジレンマに陥っています。 もう少し義親子で自覚して欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 義両親・義姉家族・義姉旦那の両親との旅行は普通?

    義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。 (費用はそれぞれ自費) 義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦 でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし 私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・ 義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが 付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・ 私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても… (義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません) そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので 私達夫婦は邪魔者だと思うのです。 義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。 私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。 ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです) 私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。 そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので 色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので 更に行きたくないと思ってしまいます。 義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で 他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした) 義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ 子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。 私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が 疑問だったのですが、 このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・? 私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為 もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 旦那の実家(長文です)

    はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の姉夫婦の離婚

    旦那の姉夫婦(以後、義姉夫婦)が離婚する事になりました。 現在、姉夫婦は、旦那の両親と同居してます。 今住んでる家は、義姉夫婦が義両親と一緒に購入した家です。 なので、ローンも折半になってます。 お互い5:5でローンを組んでます。 今回の離婚で、義姉の旦那さんが出て行くのですが、ローンが 残っているので、義姉が払っていくということになったそうです。 家の名義は今、旦那さんの名義になってるのですが、家の名義を 義姉の名義に変更する事はできるのでしょうか?

  • 我慢も限界

    私の我慢がたりないんでしょうか? 昨年末の旦那の弟嫁と、私のことです うちは旦那の義両親と二世帯で暮らしています。 私が結婚するまえは、旦那の弟家族が同居してましたが、義母と弟嫁が合わなくて、2ヶ月で同居を解消しました。 その時に、旦那の弟が義父の会社に入ってましたが、弟も義父と合わず、同居解消とともに、会社も退職しました。 そんなこんなで、私と旦那が結婚して、長男である旦那が義父の会社の跡継ぎになりました。 前置きが長くなりましたが、そういう状況での昨年末の弟嫁との会話です 弟嫁『会社の経営がうまくいかない場合は、うちの旦那が、今の会社を辞めて、義父の会社に入る』 と言われました まぁ、その時は『今更なに?』って感じで聞き流したんですが 大晦日に、また弟嫁に ・パニック障害の病気のこと、隠さないほうがいい! ↑てか、みんな知ってます ・円形脱毛になった私に、1つぐらいできただけで何?友達なんて10個もあるよ ↑ 別に円形脱毛になって…って女々しく言ってない ・弟嫁『本心出したほうがいいよ』 ・私『別に隠してることはないし、本心なんて出して、あなたと喧嘩になるのもイヤだし…けど、その時は話し合いしましょ』 ・弟嫁『私は納得しないかぎり一生口きかないから』 ここで、自分の家で娘をみていた旦那が『ママ』って泣いてる と連れてきました 私は片付けが残っていたので義父に娘を見てもらいました そしたら弟嫁が『アイツ(私の旦那)娘の面倒ぐらい見ろよな!』って… 自分達は義父母とうまく行かず、家も出て 会社もやめたのに、 今は毎日義両親のうちに来ます。 週末は義両親とお出かけしてます。 なんか、すべて中途半端にできなくて、放棄したのに、今になって ちょこちょこ出てきて 口出しされて、なんか納得できません 皆さん、どう思いますか? また皆さんなら、どうされますか?