• ベストアンサー

新幹線は、1分も待てない?!

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

そもそも、今回の疑問は時刻表の記載ミスに関してでしょうか?それとも在来線が遅れてたのに何故待ってくれないのか?名のでしょうか? 電車が遅れてるのに「1分も待てないのか?」という事なら、おそらく、駅の構造や使用するホームの位置関係によってまちまちでしょうが、それぞれの駅でのミニマムの乗り継ぎに必要な時間があると思います。 もし、事故などで在来線が遅れたとしてですが、もともと利用された在来線と新幹線がJRとしては乗り継ぎ無理との解釈であれば、待ってもらえず、乗り継ぎ可能なはずの列車であれば配慮があるのではないでしょうか?そしてその時間はある程度だれでも乗り継げる(大人が走れば間にあうではなく)余裕を持って考えるはずですので1分は一寸短いかもしれませんね。 時刻表は恐らく、時刻は予告なしに変更になることがあります。というような記載があると思いますので、これも難しいですね・・・。 私も山に行くときは乗り継ぎに失敗すると大変なことになるので、時刻表で列車やバスの時間を確かめた後、必ず現地の駅や営業所に電話で確認をするようにしています。mayu6さんも大変でしたが、ご自分でもおっしゃってるように「余裕を持つことを学んだ」おかげで、今度仕事とか絶対に乗り遅れられないときには大丈夫と思って、今回は我慢?しましょう。

mayu6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時刻表の変更、突発的事故も配慮に入れて余裕を持って在来線に乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • JR姫路駅で在来線から新幹線へ乗り換えしたい

    JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。 在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。 乗り換えするのに可能な時間でしょうか。 JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、 在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように 錯覚してしまいます。 在来線から新幹線乗り換え口へは、 どのように移動すればいいのでしょうか。 姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619

  • 「新幹線単独駅」と呼ばれるのか

    「新幹線単独駅」はJRの在来線がない駅という認識でいるのですが、以下の駅は「新幹線単独駅」なのでしょうか? 東北新幹線・・・いわて沼宮内駅・二戸駅 長野新幹線・・・軽井沢駅・上田駅 九州新幹線・・・新水俣駅・出水駅 これらの駅は、新幹線開業前まではJRの在来線の駅でしたが、新幹線開業時に並行在来線が第3セクターに転換されたため、JRの在来線がない駅になります。これを以って「新幹線単独駅」と呼ばれるのか、疑問に思ったわけです。 分かりにくい質問ですみません。

  • JRの時刻表が見られるHP、ありませんか?

    JRの時刻表をHPで調べたいと思うのですが検索してもたどりつけません。新幹線とかならあるのですが・・・。 地方の在来線まで調べられるHPってないんでしょうか? ちなみに調べたいのはJR東海の中央線です。

  • 関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたい

    関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたいのですが、 手持ちの新幹線の切符が特定特急券となっております。 できれば、新幹線の乗車時直前に切符の日付変更をしたいと思っているのですが、 JR東京駅の在来線構内に、みどりの窓口はありますか? もしくは、在来線構内に、特定特急券の日付変更を取り扱ってもらえる窓口はありますか?

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

     私のまちでは新幹線が来て駅ができることになっています。JRの在来線駅に並んでできるので、市では乗継が便利なように、在来線の駅を橋上駅に建て替えると言っています。  市が金を出してJRが橋上駅を造るそうですが、新幹線が開業すれば在来線の駅は第3セクターに譲渡されるのだから、最初から第3セクターが自分用に小さく造れば良いのでは?もっとも第3セクターはまだできていませんが・・・。  そこで疑問です。第3セクターができたとして、新幹線が開業する前の、JRが未だ在来線を運営しているとき、その在来線の線路上に第3セクターが橋上駅を造ることはできないのでしょうか。  ネットで検索しても分かりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください。

  • 新幹線の特急料金について

    時刻表を見ると、東海・山陽新幹線と上越・東北新幹線では、同じような距離でも特急料金が違うようです。在来線は、JR会社どこでも距離によって決まっていますが新幹線はなぜ同じような料金体系(距離で決まっていない)ではないのでしょうか?どのようにして、料金が決定されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに?

    新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに? 1990年からJR在来線に平行して新たに作られた新幹線は、 JR在来線をJRから切り離し、第三セクターにしたのでしょうか。 県からの援助も虚しく、最終赤字の路線ばかりです。 しなの鉄道、青い森鉄道、…。そして、JR北陸線もその運命に…。 なぜですか? JRという会社の存続だけを優先させて、地元住民の脚はなくなってもよいということでしょうか。

  • 地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

    名古屋に初めて行くことになりました。 帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が ちょっと厳しいことに気づきまして 切符を払い戻すかどうか悩んでいます。 地下鉄東山線名古屋駅から JR名古屋駅新幹線改札まで 10分で乗り換えは可能でしょうか? 時刻表では15分の乗り換えと でているようなのですが、、。 行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、 そのときに通路などは確認しておこうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • 新幹線と在来線の乗り換え時間について教えてください。

     熱海駅を利用した事がないので、ご存じの方にお聞きしたいです。  JR伊東線から、熱海駅で(名古屋方面の)新幹線に乗り換えます。  乗車予定の列車は乗り換え時間が6分しかありませんが、(足が不自由ではないものの)70代の高齢者と同行でも大丈夫でしょうか?  時刻表では、熱海駅での新幹線と伊東線の「標準乗り換え時間」は5分となっています。  この「標準乗り換え時間」とは、いったい何を指して「標準」なのかも、あわせて教えていただければありがたいです。  よろしくお願いします。