• 締切済み

彼女の為に何が出来ますか?

自分には結婚を約束した彼女がいます。実は彼女は鬱病で精神科に通っています。薬を飲みながらの生活で勿論自分もそれを承知でお付き合いしています。薬を飲みながらですが生活に支障をきたす程のものではありませんでした。もちろん10年近くの治療、薬のおかげですが。ある日、大喧嘩になってしまい我慢が聞かなくなってしまった私は彼女を怒鳴りつけてしまいました。その結果彼女をひどく傷つけてしまい鬱病の症状を酷くしてしまい彼女が引きこもるようになってしまいました。引きこもる前に話しをしお互いの気持ちは確かめあってはいます。 ただ、かなり症状が酷くメールなどには反応出来なくなってしまっています。一日に一回の電話には出てくれるのですが。 たまに元気になってるって思う時もあるのですが次の日はやっぱり駄目で、電話中も話しかたが非常に辛そうです。辛かっらいいよと伝えるのですが、彼女は気を使ってくれて大丈夫だから話そうと言ってくれます。嬉しいのですが辛くしているのを目の当たりにするとやりきれない気持ちになります。彼女の為はどうしたら良いのでしょうか?電話にかぎらすメールなどもしたいほうが良いのでしょうか?もちろんメールは返信をあおるものではなく自分からの報告に留めています。良く電話などはしないでゆっくり待った方が良いとききます。ただ連絡をとらなくなると 実は自分も精神科に通っていて大きな不安感に襲われてしまい鬱状態に陥ります。彼女はそれを気遣かってくれているのだと思います。どうしたら良いのか自分で判断がきかなくなっています。また、自分が彼女にしてあげれる事はないでしょうか?皆さん教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

お互いにお互いの存在を「失う」事は求めていないよ。 ただ、 今は近過ぎてもしんどい。 それが彼女の真実なんじゃない? 今までの交際の中での貴方の印象の「貯金」はある。 ただ、 貯金は貯金で残ってはいるけど。 貴方が我慢し切れずに~と言う対応をした事で、 彼女が積み重ねていた貯金はかなり吹き飛んでしまった。 自分を知らない人から言われる言葉と、 自分を理解してくれていると思っている、 自分「も」メンタル的に波があるからこそ、 誰よりもわかってくれていると感じている人から言われる言葉の違いだよね? 貴方に言われたから「こそ」きつい部分もあるんだよ。 きついと感じた彼女は引きこもってしまった。 何故か? それは貴方から身を「守る」為。 貴方を信じたい気持ちはあるんだよ。 でも、 貴方を見ると、感じると、繋がると。 またあの我慢出来ない貴方が「噴出」するんじゃないか? 実際にまた同じ事をするかどうか、ではなくて。 そうなってしまう「かも」しれない。 そういう気持ちで探り探り貴方に向き合ってしまう自分の窮屈さ。 気を遣わなくていい部分にまで気を遣ってしまう窮屈さ。 今の彼女は既に酷い落ち込み方からは回復している筈。 その発言だって、 貴方の「脆さ」から出てきた部分でしょ? 今の彼女ならわかるんだよ。 わかるんだけど、 わかる=イメージが消える訳じゃない。 元々足元が凄く危うい中で、 自分のバランスに苦慮しながら生きてきた彼女。 一旦崩れたバランスから、 また自分のペースで進んでいく状態に繋げていく事って。 実は凄く大変で、時間が掛かる事なんだよね? 今の彼女はその再構築の段階なんだと思う。 貴方が出来る事。 それは貴方「も」無理をしない事。 そして、 貴方自身のバランスを大切にしていく事。 貴方が不安定だと、 不安定だと分かっている彼女に「安定」を求めてしまうから。 それって貴方が成り立つ代償として、 今度は彼女が成り立たなくなるんだよね? して「あげる」という考えは要らない。 貴方にとっても、 彼女を失う事は凄くきつくて、苦しい事でしょ? 貴方も彼女から大事なエネルギーを与えて「もらって」いるんだよね? 彼女もそうなんだよ。 貴方がいてくれるだけで、 心許なさを感じやすい自分を整えていく事が出来る。 ただ、 今の彼女にとっては貴方の存在でも「キツい」時がある。 それも彼女の真実だよ。 貴方は素直に受け止める。 連絡自体も決め事にし過ぎない。 話したい事があるなら話す。 お互いの声を聞く事で安心出来るなら構わない。 ただ、 元気が無い時だってあるんだよ。 話したい事が無い時だってあるんだよ。 相槌しか打てない時だってあるんだよ。 それも彼女の「今」なんだと素直に受け止めてあげる事。 穏やかに話せる時はその時間を楽しめばいい。 しんどそうだと感じたら、 無理をせずにゆっくり休んで自分を大切にして、と。 僕は声を聞けただけで、繋がれただけで十分だからと。 無理をしてそう伝えるのではなくて、 貴方自身が素直にそう感じられる貴方が大事。 「彼女」としての役割を背負わせない事。 言い換えれば、 「彼氏」として気負わない事。 将来を誓い合っているんでしょ? 今「だけ」を見てバタバタしなくても「良い」二人なんだよ。 貴方にも心のゆとりは必要だよ? 大切にしたい気持ちが強くなり過ぎて、 そういう貴方の志が、 彼女の頭上に立ち込める暗雲にならないように。 優しさの中に身軽さも備えられる貴方が必要なんだと思う。 お互いにバランスを取り合っていかないと。 貴方も心の軸を彼女の存在「だけ」にしない事。 不安定な自分をそのままにしない事。 生活の「多面」を大切にしていく事。 それが彼女を楽にさせる貴方でもある。 自分を大切にする事は、 そのまま彼女を大切にする事でもあるんだからね☆

makisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても為になりました。 自分も大事にしないといけないんですね! 彼女の事ばかり思って いや思ってるフリをしていたのかもしれませんね! 結局、自分の事ばかり考えている自分がそこにいた。 お互いのバランス大事ですね! 上手く言葉になりませんが、 勉強させられました。 二人で前に進めるように・・・ ありがとうございました。