• 締切済み

彼女の為に何が出来ますか?

自分には結婚を約束した彼女がいます。実は彼女は鬱病で精神科に通っています。薬を飲みながらの生活で勿論自分もそれを承知でお付き合いしています。薬を飲みながらですが生活に支障をきたす程のものではありませんでした。もちろん10年近くの治療、薬のおかげですが。ある日、大喧嘩になってしまい我慢が聞かなくなってしまった私は彼女を怒鳴りつけてしまいました。その結果彼女をひどく傷つけてしまい鬱病の症状を酷くしてしまい彼女が引きこもるようになってしまいました。引きこもる前に話しをしお互いの気持ちは確かめあってはいます。 ただ、かなり症状が酷くメールなどには反応出来なくなってしまっています。一日に一回の電話には出てくれるのですが。 たまに元気になってるって思う時もあるのですが次の日はやっぱり駄目で、電話中も話しかたが非常に辛そうです。辛かっらいいよと伝えるのですが、彼女は気を使ってくれて大丈夫だから話そうと言ってくれます。嬉しいのですが辛くしているのを目の当たりにするとやりきれない気持ちになります。彼女の為はどうしたら良いのでしょうか?電話にかぎらすメールなどもしたいほうが良いのでしょうか?もちろんメールは返信をあおるものではなく自分からの報告に留めています。良く電話などはしないでゆっくり待った方が良いとききます。ただ連絡をとらなくなると 実は自分も精神科に通っていて大きな不安感に襲われてしまい鬱状態に陥ります。彼女はそれを気遣かってくれているのだと思います。どうしたら良いのか自分で判断がきかなくなっています。また、自分が彼女にしてあげれる事はないでしょうか?皆さん教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

お互いにお互いの存在を「失う」事は求めていないよ。 ただ、 今は近過ぎてもしんどい。 それが彼女の真実なんじゃない? 今までの交際の中での貴方の印象の「貯金」はある。 ただ、 貯金は貯金で残ってはいるけど。 貴方が我慢し切れずに~と言う対応をした事で、 彼女が積み重ねていた貯金はかなり吹き飛んでしまった。 自分を知らない人から言われる言葉と、 自分を理解してくれていると思っている、 自分「も」メンタル的に波があるからこそ、 誰よりもわかってくれていると感じている人から言われる言葉の違いだよね? 貴方に言われたから「こそ」きつい部分もあるんだよ。 きついと感じた彼女は引きこもってしまった。 何故か? それは貴方から身を「守る」為。 貴方を信じたい気持ちはあるんだよ。 でも、 貴方を見ると、感じると、繋がると。 またあの我慢出来ない貴方が「噴出」するんじゃないか? 実際にまた同じ事をするかどうか、ではなくて。 そうなってしまう「かも」しれない。 そういう気持ちで探り探り貴方に向き合ってしまう自分の窮屈さ。 気を遣わなくていい部分にまで気を遣ってしまう窮屈さ。 今の彼女は既に酷い落ち込み方からは回復している筈。 その発言だって、 貴方の「脆さ」から出てきた部分でしょ? 今の彼女ならわかるんだよ。 わかるんだけど、 わかる=イメージが消える訳じゃない。 元々足元が凄く危うい中で、 自分のバランスに苦慮しながら生きてきた彼女。 一旦崩れたバランスから、 また自分のペースで進んでいく状態に繋げていく事って。 実は凄く大変で、時間が掛かる事なんだよね? 今の彼女はその再構築の段階なんだと思う。 貴方が出来る事。 それは貴方「も」無理をしない事。 そして、 貴方自身のバランスを大切にしていく事。 貴方が不安定だと、 不安定だと分かっている彼女に「安定」を求めてしまうから。 それって貴方が成り立つ代償として、 今度は彼女が成り立たなくなるんだよね? して「あげる」という考えは要らない。 貴方にとっても、 彼女を失う事は凄くきつくて、苦しい事でしょ? 貴方も彼女から大事なエネルギーを与えて「もらって」いるんだよね? 彼女もそうなんだよ。 貴方がいてくれるだけで、 心許なさを感じやすい自分を整えていく事が出来る。 ただ、 今の彼女にとっては貴方の存在でも「キツい」時がある。 それも彼女の真実だよ。 貴方は素直に受け止める。 連絡自体も決め事にし過ぎない。 話したい事があるなら話す。 お互いの声を聞く事で安心出来るなら構わない。 ただ、 元気が無い時だってあるんだよ。 話したい事が無い時だってあるんだよ。 相槌しか打てない時だってあるんだよ。 それも彼女の「今」なんだと素直に受け止めてあげる事。 穏やかに話せる時はその時間を楽しめばいい。 しんどそうだと感じたら、 無理をせずにゆっくり休んで自分を大切にして、と。 僕は声を聞けただけで、繋がれただけで十分だからと。 無理をしてそう伝えるのではなくて、 貴方自身が素直にそう感じられる貴方が大事。 「彼女」としての役割を背負わせない事。 言い換えれば、 「彼氏」として気負わない事。 将来を誓い合っているんでしょ? 今「だけ」を見てバタバタしなくても「良い」二人なんだよ。 貴方にも心のゆとりは必要だよ? 大切にしたい気持ちが強くなり過ぎて、 そういう貴方の志が、 彼女の頭上に立ち込める暗雲にならないように。 優しさの中に身軽さも備えられる貴方が必要なんだと思う。 お互いにバランスを取り合っていかないと。 貴方も心の軸を彼女の存在「だけ」にしない事。 不安定な自分をそのままにしない事。 生活の「多面」を大切にしていく事。 それが彼女を楽にさせる貴方でもある。 自分を大切にする事は、 そのまま彼女を大切にする事でもあるんだからね☆

makisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても為になりました。 自分も大事にしないといけないんですね! 彼女の事ばかり思って いや思ってるフリをしていたのかもしれませんね! 結局、自分の事ばかり考えている自分がそこにいた。 お互いのバランス大事ですね! 上手く言葉になりませんが、 勉強させられました。 二人で前に進めるように・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を受け入れられません(長文です)

    こんばんわ 24歳の社会人です。 私は昔から自分があんまり好きじゃありません。 自分対する嫌悪感から、高校2年生に自律神経失調症を伴う 鬱病になりました。 あれから8年たちましたが、鬱病は大方治り、大学を卒業(1年 休学しました。)し、就職して働いてますが、未だ1日1回夜薬を 3錠のみ、月1でカウンセリングにもいっています。 昔から悩みはかわりません。自分に満足しない、受け入れられない。 心療内科に行き薬を飲み。カウンセリングに行っている自分が 嫌いです。 なんで普通の人みたいに薬を飲まなくても生活ができ、心を安定させる ことができなんだろうって悩みます。 普通っていうのは何?というのはやめてください。 世の中の大多数は、薬にもカウンセリングにも頼らず生活しています。 自分の気持ちをじぶんでコントロールできるでしょうし、思い悩み朝 起き上がれなくなる日もありません。 心療内科に行くのはポピュラーなことになりつつあるといっても、 鬱になった人を皆腫れ物の様に扱ったり、差別したりするのを目の当たりにすることも多々あります。 私自身、就職活動の時の判断で、会社の人間には誰一人としてそのこと を知らせてませんし(仕事にはほとんど支障がででいませんから、薬の おかげで会社にもいけてます)、学生のときもなるべくその話は友達の 前でしなかったので、私を健常者として扱うので、余計にいわゆる健常者の精神的に問題を持っている人に対する気持ち(あんまりかかわり たくない、面倒だから)を耳にします。 なので、ぜんぜん自分を曝け出せないし、本音で語れるのはおなじく 精神的に問題を抱えている子達ばっかりです。 健常者の精神的に疾患を持っている人に対する本音を知っているからこそ。自分に劣等感があります。 自分がまともではないという劣等感が強いです。 カウンセラーさんにも、医者にも「今の自分」を受け入れないと 薬からは卒業できないと言われつづけていますけれどできません。 自分は人間として欠陥があると思ってしまうのです。 どうすれば薬とカウンセリングがないと生活ができない、こんな 私を今は、これでいいんだって受け入れることができるんでしょうか? 自分に不満があるから、不必要に自分を責めてしまい、いつまでたっても薬から卒業できません。 そして、自分に対する劣等感から、自分の中に理想にもう一人の自分 を作り、空想にふけってしまいます。 もう1人の自分は完璧な人間で、誰からも愛され、認められ、賞賛されています。多分、心の中の、自分を認めてほしいという欲望の姿なのだと思います。 空想をして、1日中ベットの中に篭もっていたりします。 でも、それは自分の欲求不満の現れだと気づいたとき、すごくそんな ことをしているじぶんを情けないと思いました。 質問は2つです ・どうすれば今の精神的に問題がある自分を受け入れるようになれるか ・どうしたら空想をやめることができるか です。 このカテゴリで、精神疾患者は問題があるいう様な言葉がある質問をすると傷つく方もいるかもしれませんが、お願いいたします。

  • あなたのうつ病を克服する楽しめる趣味とは・・・

    私はうつ病です。 無趣味です。 楽しい趣味を探してます。 実は身体症状が辛いんです。 肩、首が尋常でないほどダルい。 なので一日中やる気がでない。 そこだけ、そこだけが悩みです(助けて) 薬を飲み続けて減量も成功し お陰様で医師の判断で薬を辞めて仕事を始めました。 不安も払拭し、ストレスなく精神的にも健康です。 しかし「身体症状」だけは残念ながら薬の力でも どうすることもできませんでした(涙) うつ病を克服した芸能人は楽しい 趣味を発見したのが「きっかけ」と発してます。 ・スキューバーダイビングと巡りあったのがきっかけ ・ヨガを始めてインストラクターになったのがきっかけ このような趣味と巡りあえた芸能人が心から羨ましいです。 私も自分が楽しい何かを掴みたいです! なので、薬を内服しても症状は良くならないけど 趣味を持って症状が良くなった、あなたの趣味の話をお願いします。 私も楽しい趣味を探す参考にしたいと思います!!!! 真剣な質問なので冷やかしは勘弁してください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再びうつ病にならない為に…この性格改善したい

    お読みいただきありがとうございます。 以前にうつ病を患ったことがあり、今後、再発させない為に出来ることは何か皆さまに教えていただきたく投稿します。 昨年結婚し、つい最近第一子が誕生しました。 初めての子育ては大変でもありますが、子供はかわいく、主人と3人家族での生活に幸せを感じています。 出産は総合病院(私立大学病院)でしました。初めに妊娠の検査に行ったのは個人の産婦人科でしたが、当時はうつ病の薬をやじょじょにやめようとしている最中で(当時かかっていた精神科の指導のもとです)、まだ週に何度か服薬していたので、産後は特に産後うつなどの心配もあるので既にうつ病にかかっている人はうちでは診られない、紹介状を書くので総合病院に行くようにと言われ、出産した病院に通院しました。薬はその後やめましたが、妊娠中から精神面を観察するために同じ病院の精神科にも通っています(以前の精神科からも紹介状を書いてもらい転院した形です)。ここまでのところ、精神的に不安定になることもなく過ごしてきました。 さて、以前にうつ病にかかったのは7年ほど前であり、そこから1年間は何もできないほど体調も精神面も悪く、その後は社会復帰を果たして時々波はありましたがここまで来て、薬もゆっくり減らして最終的に断薬し現在に至ります。結婚、妊娠後も安定していたのですが、ここ数カ月、段々精神的に負担になることが出てきてしまいました。それは、主人の母(私には義母)とその親戚の口出しです。 義母は遠方に住んでおりなかなか会う機会はありませんが、言いたいことはなんでも口に出す性格の人で、かなり理不尽で我儘と感じることも自分が正しいという口ぶりで強気で言ってきます。私に直接ということは少ないのですが、主人に電話でかなり言うようです。時に口汚く…。自分が直接言われてるのではないからいいと思われるかもれませんが、夫婦二人のことや子供のことを言われると私にも言われているのと同じように感じ、主人が電話で話していると非常に気になりそれだけでビクビクします。また、主人や私達夫婦のことで気に入らないことがあると、話を大きくして自分の叔母(もう80歳です)に電話で報告し、今度はその人から主人に電話があって小言なりなんなりを言われます。主人は私は気にしなくていいと言ってくれますが、ものすごく気になります。 こういったことがあると、何日もそのことばかり気にして考えてしまい、理不尽だったりこちらの言い分は全く無視だったりするので悲しいやら悔しいやら腹立たしいやらマイナスな気持ちばかりに心が支配されてしまいます。考えても仕方ない面というのはあると思うので、何か言ってきてもハイハイといった気持ちで受け流したり、しょうがない人だなと考えて悩まないようにしたいのですが、なかなかできません。一度こういったことがあると、すごくそれを引きずります。そして、さらに悪いことが起きるんじゃないかということばかり想像したり、人からどう思われているのかがものすごく気になります。段々自分が悪いからだと考えるようにもなってきます。 私のこういう性格は昔からで、これがうつ病になった原因でもあるのだろうと最近考えています。 もう子供もいるので、また以前のような辛い病気になって一日中ふさぎこんだり泣いて過ごしたり、死んでしまった方がいいんじゃないかと考えたりしたくありません。家族のためにもならないと思うのです。 どうにか病気にならなくていいように、この性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまったので、改善したい面を箇条書きにします。 ・1つ嫌なこと(特に人から何か言われる)があるとそれを何日も、何カ月も引きずり、自分の心の中で大ごとにしてしまうところ ・今後もこういったことが起きてしまうんじゃないかと、悪いことばかり想像し、それを恐れるところ ・人からどう思われているかを気にしすぎるところ ・悩んでいたり悲しかったりする気持ちがあってもそれを口に出さずに隠してしまうところ ・過剰に自分に責任を感じるところ 心理的なトレーニング法をご存知の方、同じような経験を克服された方などいらっしゃいましたら何かよい方法をお教えください。

  • 境界性人格障害の可能性がある為、友達の為に離れたいのですが、離れられません。

    初めまして、皆様にご相談したい事があるのでこの場をお借りします。 私には親友と呼べる人が一人います。ですがその親友に私は沢山ひどいことをしてしまいました。友達の為に離れたいのですが、失いたくないという自分勝手な気持ちもあり、どうしても悪あがきをしてしまいます。 彼女はうつ病を抱えております。自分が出来る範囲で彼女の支えになろうと思い、付き合ってきました。 色々うつ病の事を調べていくと、昔から悩んでいた自分の症状に気付きました。 境界性人格障害です。昔から嫉妬心が強くて、自分でも悩んでいたのですが症状がかなり当てはまり、彼女のうつ病よりも自分の事で精一杯になってしまいました。 もしかしたら、うつ病になってしまったのは私のその人格障害のせいかもしれないのですが、怖くて聞けませんでした。 そんな彼女が今回結婚が決まり、実家に戻ることになりました。 お見合いの話は聞いていたのですが、そのお見合い後、私は「断った」と彼女から聞いていたのですが、違ったようでした。 その事を隠されていて、私は「おめでとう」よりも先に「どうして嘘をついたの」と責め立ててしまいました。 その事が理由で彼女をとても傷つけてしまいました。彼女は私が傷つくと思って嘘をついたとの事で、 そんな彼女を責めてしまった自分が情けないのと、嘘をつかれたことが許せない自分がいます。 また、彼女にしか話していない悩みを、実は私の両親に相談していたとの事でまた責めてしまいました。 両親から聞かれ、発覚しました。彼女は私のためだと思って話したと言ったいたので許したいのですが、どうしても許せない気持ちがあります。 その事が原因で、うつ病とわかっていても責めては後悔しての繰り返しで、何度も傷つけてしまいました。 束縛に取れる行動や、メールの催促など、してはいけないと分かっていても衝動的にしてしまい、その後の罪悪感でまた押しつぶされてしまいます。 それ以上に彼女は苦しんでいると思います。 いずれ結婚して離れしまうのですが、私はちゃんと彼女に謝って離れたいと思うのですが、 どうしても踏み込めません。ずっと親友のままでいたい気持ちが強いのと、親に告げ口をされたことなどの許せない気持ち、それによって彼女を傷つけている罪悪感が色々と混ざって、どうしていいのか分かりません。 どうすれば自分を強くもてますか?境界性人格障害は本を読んで可能性があると思っただけで通院はしていません。 長文、乱文失礼致しました。

  • 医者に鬱ではないと言われたのですが、そうは思いません・・・

    二年前から独り暮らしをして環境が変ったせいなのかもしれませんが、もともと精神的には病気がちだった上、本当にこれはヤバイと思いまして、当時初めて心療内科に行きました。 しかし診察は私の症状や身の上話をじっくり聞いてもらった上で何らかの診断や処方をいただけると思っていましたら10分程度の診察であとは薬の処方のみでした。 でも食欲もなくなるくらい鬱鬱とした気持ちが続き生活にも明らかに支障をきたしてましたが、過眠症ではないか?と思われるほどよく眠れていたことで「眠れるのならば鬱病ではない」と判断されました。 鬱病の定義はそうなのでしょうか? それからもずっと今まで、眠れるけれども、他の症状、例えば私の場合胸の辺りに何かが使えているような感じがとれず、また食欲不振や不安感がなくならないという症状があってもひとつだけ鬱病の定義に当てはまらないと「鬱病」とは診断されないのでしょうか? 処方された薬も効かなかったし、また薬だけに頼るのは嫌なので、他の精神療法、例えば行動療法や認知療法などを受けたいと伺ったら「うちはそういうのはやっていない」と明らかに専門外と断言されるような言い方をされ、ここは合わないと感じましたので、その後一回行っただけで辞めてしまいました。 結局鬱の診断はされなかったのですが、鬱はその後も続いています。他の病院に行ってみる必要もあるでしょうか?

  • うつ病である私への彼の接しかたとは?

    昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • うつ病の友達への接し方

    20代男性です。 数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、 ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。 実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、 うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。 普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、 テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかったのですが。ただメールは割と頻繁にします。 仕事はきちんとできていて、日常生活にも支障はないようです。 以下、質問です。すべてでなくてよいので、お答えをいただけたらうれしいです。 (1)「死にたい」などと言われた時、相手の気分が沈んでいるとき、どう言葉を返せばいいでしょうか? (2)日によって、あるいは時間によって、気持ちの浮き沈みはあるものでしょうか? (3)治療を始めて数年経つようですが、それくらいの期間でも症状はよくならないものでしょうか?僕にできることはなんでしょうか? (4)感情がなくなってしまったと言うのですが、それは、人に対する親しみや愛情もなくしてしまうということなのでしょうか? 実は、その女友達のことを女性として意識し始めているのですが、僕に対する感情もないんじゃないかという危惧があり、今一歩踏み出せずにいます。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 異常な嫉妬心により鬱病に…

    はじめまして、27歳・男・会社員です。 実は会社の同僚に恋しまして告白したのですが 断られ、その後その子に対して異常な感情が出てきて 鬱病になりました。 その感情とは、彼氏ではないのに他の男と話をしているのを聞いただけで気が狂いそうになる。 その子の電話に電話やメールの着信を聞いただけで狂いそうになる。 とにかく自分が正常な状態ではいられなく、他の男と 会っているのがわかってしまい、それから鬱病となってしまいました。 心療内科にいったのですが、薬を処方してもらうばかり。 自分のこの異常な感情を治すのはどうするのが一番でしょうか? どこかに専門のカウンセラーや病院とかがないのでしょうか? とにかく仕事に支障が出てきてるぐらい(休んでる)困っています。アドバイスください。お願いいたします。

  • うつ病の治療中に知人が急逝してしまった

    自分は、うつ病の治療中で精神科に通院中です。 先日、知人が急逝してしまいました。 かなり親しくしていたので、非常にショックです。 精神的には、かなり調子が良く日常生活には全く支障が無い状態だったのですが、知人が急逝してから何もやる気が起きず、毎日が辛い状態です。食欲もありません。 いっその事、自分も後を追おうかと考えたりします。 一応、次の診察日は今月の17日なのですが、その日まで待つのが辛いです。 こういう場合は、病院に電話すれば何かしらの処置をしてくれるのでしょうか?   ご回答、よろしくお願いいたします。