• 締切済み

汚染型産業

汚染型産業が先進工業国から発展途上国へ立地する傾向があるのは何故ですか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えてくださるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m

noname#190779

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

>汚染型産業 それはまぁ極端な言い方かも知れませんね。汚水等を処理したくない企業があるのは否定しませんが。 >何故 簡単に言えばコストがあらゆる面で安くすむからです。日本では国や地方自治体等の決まりによりかなり厳しい基準が決められている方なのですが、現在、発展途上国とされている国々の大半はそういった決まりを設定している余裕ですら、既にない場合が多いからです。そんな事に構っていたら、国が滅びかねない状態にまで追い詰めれられている(後が無いに等しい)以上、最後の足掻きに近い状態でも船板にしがみ付きたいというのが実情です。 そんな状況にある彼らは例え将来にその分の被害を被る羽目になったとしても殆どその事を無視出来るんです。何故ならそういう事は彼らの祖先が一度はやって体験して知っている事ですし、結局その分を被るのはやった側である企業やその企業が本来所属するべき国々であり、彼らではない。いう事も既に体験的に分かっていますから、そういった企業や産業を誘致する事に何ら躊躇する必要すらない。結局損をするのは汚染型産業を外国に出している国々やその国民という訳なのですが、それを踏まえたとしても汚染型産業の現場としてはコストは安くつくのでどんどん進出していく結果になるんです。彼らにしてみれば販売価格の中に掛かったコストの一部を計上するだけでいいんですから、楽なモンですよね?製品が売れ続ける限りにおいては喰いっぱくれる心配はないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。