仕事にいけないです

このQ&Aのポイント
  • 精神的な理由で仕事に行けなくなってしまった19歳社会人女性の話です。彼氏のサポートを受けつつも、体の動かない状態が続き、自分自身に対して否定的な考えが湧いています。
  • 精神科での診断は「神経が過敏になっているだけ」とされ、薬が処方されていますが、改善されずに困っています。一人暮らしで孤独感も抱えており、自傷行為にも走ってしまうほど辛い状況です。
  • 質問者は仕事に行けるようになりたいと思っていますが、どうしたら良いか悩んでいます。質問文章からは一時的なメンタルの不調に予断を与える要素は見受けられますが、専門家のサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にいけないです

はじめまして 右も左もわからない初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から精神科に通っています、19歳の社会人女です。 3日前から仕事にいけなくなってしまいました 月曜日に、朝目が覚めて身体が動かなくなってしまい、なんとか人差し指でケータイの長押し機能を使って彼氏に助け求めて、会社には「高熱で体が動かない」と連絡してもらいました。 10時半くらいにやっと、ゆるゆると起き上がれるようになりました 火曜日は、月曜ほどではないですが、下半身に力が入らなく、起き上がれず、さすがに彼氏には遠いので帰ってもらい(片道100km)、自分で「まだ熱がある」と連絡して休みました。 この日、2日も休んでしまうなんて申し訳ない、仕事いけないなんて死んだ方がいい、本当は熱じゃないのに怠けなのか?、自分はいらない人間なんだとずっと思っていました その日動けたのは11時半になってからでした そして今日、仕事に行かなきゃと思っていますが体が動きません いつもならカッターで腕を切って、なんとか体を動かして出社するのですが、ここ2日、3日カッターを持つ力もなく、動きたくても動けないんです 一人暮らしで、仕事にいけないなんて死んでしまえばいいと思います 精神科では「神経が過敏になっているだけだから」とドグマチール50mgとアモバンを処方されています 3ヵ月くらいでよくなるとは思っていませんが、悪化したまま一向に改善されずに困っています 手元しか動かなくて、苦しくて辛くて、できることと言ったらコードで首を絞めたり、リスカしたり 本当に疲れました 死んだ方が楽になれる気がします どうしたら仕事にいけるようになるんでしょうか?

noname#163512
noname#163512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

もとうつです。 自分を否定している限り、うつは治りません。自分を受け入れなければいけなせん。貴女が存在しなくていい意味がわかりません。俺たちは、身勝手です。そんなの当たり前です。自分ばっか責めないで。貴女がかわいそう。 人間は、欲望を持った生き物です。だから、生きづらい。でも、いいんです。俺たちは人間です。汚くっていいんです。それが人間だ。 貴女は、きれいでいたいんだ。でも、それは嘘だ。きれいな人間なんていない。俺たちは、人間だ。 忘れんな。俺たちは、同じ人間なんだ。貴女だけ、特別なんてあり得ない。 大丈夫。大丈夫。気にするだけ疲れるって。なんなら俺が貴女を守って見せる。なんだって受け止めて見せる。 俺は、人間を知ってるから強いぞ。貴女の弱さを全部受け止めて見せる。 泣きたいだけ泣け!彼氏のもとに戻れ。やさしくしてもらえ。やさしさが足らないんだ。やさしくしてもらえ。 人間は、弱いんだ。やさしくしてもらえ。人間は、弱い。 それでいいんだ。

noname#163512
質問者

お礼

ありがとうございます そんな言葉がほしかったのかもしれません 毎日毎日一人でいて、心配してくれる人が最低でも一人以上いるのに、毎日一人でいるから、自分は一人なんだ、自分には誰もいないと錯覚してたのかもしれません ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 仕事はあなたの体力のキャパオーバーじゃないでしょうか。 無理しちゃってるかなと思いました。 責任感も強そうだし。 自分で背負おうとするものが大きいんじゃないかと思いました。 自分で受け持つ量を少し減らし みんなに助けてもらったらいいと思いますよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

今日は動けるかな? カッター使わずに動けたら仕事行ってみて♪ たぶん精神的なものから来てるんでしょうね。 仕事行けたら行ってみて その後じっくり話に付き合いますよ。 たぶん何かストレスがあるんだと思います。 それを取り除けば 取り除けないにしても考え方を変えられたら楽になれるから。

noname#163512
質問者

お礼

ありがとうございます やはり今日も動けなく、行けませんでした 最近一人仕事を辞めてしまって、人数ギリギリで回しているために、本当に行かなきゃいけないと思っていますが…身体が動かずに 申し訳ないです

回答No.5

初め、拒絶反応かなと思ったのですが 仕事に行きたいという気持ちが強くあるのですから、 ミッションがミスマッチであるとか、 職場の人間関係が良好じゃないという ことではないのですね。 土曜日や日曜日の 心身の状況は、 ノープロブレムでしたか。

noname#163512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事は合う合わないより、新入社員から今まで無我夢中で、自分に合うかなんて考えもしませんでした 合わない、億劫と思わないあたり合っているのかもしれません 土曜、日曜でもなるときはなってしまいます まだ彼氏以外に現状は話してはおりませんので、他人といるときは無理矢理身体を動かして隠しています 隠しきれないときは人に会わないようにしています

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

うつ病か、双極性障害か何かなのでしょうね。(診断名が書いてなかったですが、処方されている薬からの想像です。胃・十二指腸潰瘍、うつ病・うつ状態の治療薬と沈静・睡眠薬なので) ただ、ドグマチールは比較的薬効の軽い薬ですから、もしかするのあなたの病状が進んで十分に作用しなくなっているのかもしれません。 主治医に今の状況を詳しく話して診てください。 恐らく処方が変わるのではないかと思います。 経験者として。 御参考まで。

noname#163512
質問者

お礼

ありがとうございます 医者には行きましたが病名や診断は言ってくれませんでした 自分でも精一杯で診断を自分から聞く考えが浮かばなかったです 一応医者に行って、酷くなったこと 吐き気、目眩、頭痛、自殺願望、起き上がれないことすべて話しましたが、ドグマチールが一回服用100mgに変わっただけでした 様子をみるようです 医者に「仕事休んでみる?」と聞かれましたが、仕事に行きたいですし、会社にも状態を話していなかったので断ってしまいました

noname#259625
noname#259625
回答No.3

   大変な思いをしておられるのですね。ay050101さんは「仕事に行けない」ことを悩んでおられるようですね。実は、私はかつてうつ病と登校拒否を経験したことがあり、「学校に行かなきゃいけないのは分かっているんだけど、行けない」ことを思い悩んだ日々がありました。もう20年も前の話ですが。お陰で今では元気に生活しています。    多分、ay050101さんの場合、「仕事に行けないことで経済的に困窮するのではないか」と悩んでいるのではなく、むしろ「普通の人は皆当たり前に仕事に行っているのに自分だけ行けないなんて・・・」という方向で悩んでおられるように見受けました。    すでにお薬などは処方されているとのこと。もし、ay050101さんの元気のある時でよいのですが、是非「本」を読んでみてください。特に「人物伝」など、人の生き様が書かれているようなものがいいと思います。「こういう生き方ができれば・・・」というay050101さんが今抱いている理想像があると思います。しかし、本を読むと、世界にはいろんな生き方があり、いろんな考え方があるんだなと気が付くはずです。それにより世界観が広がり、ay050101さんの今後の人生設計のための選択肢を増やすことができます。    難しい本を読む必要はありません。図書館のこどもコーナーにまんがで書いた人物伝とか歴史ものが結構あると思います。私もまんが版の「三国志」とか読みましたが、「へえ、こんな考え方もあるのかなぁ」と大変参考になりました。    「急がば回れ」ということわざもあり、もし可能なら少しお仕事を休憩し、その間に読書するのもよいかもしれませんね。休憩といっても仕事に行くのをあきらめるというのでは決してなく、例えば、大ケガをした時にはそれが治るまでは仕事を休むのが当たり前でしょう。ay050101さんの場合、心のケガとも言える状況。それを治してからお仕事に行くという考え方もあるのではないでしょうか。    ところで、私はキリスト教徒なのですが、私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9とhttp://okwave.jp/qa/q7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。

noname#163512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 困窮も心配ですが、一人暮らしで、友人も管理人もいないですが、会社の寮住まいなので、なんとかしてみんなと同じように、前みたいに普通に動けるようになりたいんです たまに遠くから管理人さんも確認しに来ますので 時間ができて、余裕ができましたら、本もいいですね 自分も「伝記」や「人物伝」は好きでした 小学校のとき、織田信長やアガサ・クリスティー、ダイアナ妃、リンカーン、キュリー夫人、藤子不二雄など読みました アンネ・フランクの伝記を読んで「アンネの日記」も読んだりしました いろんな「生き方」を考えてみたいです

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

とりあえず彼氏と同棲してはいかがでしょうか? 楽しいと思いますよ。人生楽しいことが少ないと、気分は落ち込んでしまうんじゃないかな? もちつもたれつでいきましょう。

noname#163512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同棲はしようという話は出ましたが、彼氏が仕事をしていないこと(失業保険で手取りは自分よりあります)、実家暮らしなこと(自分の住まいから片道100kmあります)、職業訓練校が実家からの方が近いことを話して今は無理です 彼氏には申し訳ないですが毎週きてもらっています 最近の楽しみがなく、今までの趣味もできなくなってしまったので、ストレスも一年前から発散できなくなってしまいました

関連するQ&A

  • 仕事行ければ大丈夫?

    うつ状態と診断されてカウンセリングを受けています。 機能不全家族で育ち、仕事でうつ病になったので退職。 今はストレスもありますが、信頼出来る上司のいる職場に恵まれました。 体の症状としてはめまいや瞼痙攣、睡眠麻痺、生理不順などです。冬には何度も治りにくい高熱を出します。 しかしどれも倒れるほどではないし、高熱でも解熱剤を飲んでなんとか仕事に行っています。仕事に行けばモードに入って頑張れます。 私がしんどいのは心のほうで、小さなことも気になって自己否定を24時間365日しています。 小さなことでイライラして暴言暴力で彼氏をおいつめています。 リスカもします。 仕事が終わるとめまいやふらつきがきます。 怠けかと思いますが家事がほとんど出来ず、お風呂も風呂場までなんとか行けてもどうしても洗えず洗ってもらったり… 同棲している彼氏意外に会う気になれず遊びを理由つけてキャンセルしたりして、休みの日はほとんど家にこもってます。 近所のスーパーに行くだけでもとても疲れます。 仕事行くのがウキウキってわけでもありません。 泣きながら電車に乗っていますし、どうしても行けずに送ってもらうときもあります。 休んで信頼している人に必要とされなくなる方がよっぽど怖いです。 私は仕事行けるから大丈夫なのでしょうか? 体に出なくて仕事行けるから私の辛い経験は大したことないのでしょうか? この心の苦しみは大したことないのでしょうか?

  • 29日のストレス

    私は仕事をみっつしています。×がついていて二人の子持ちで養育費はないです。 熱がでようが頑張ってやってます。子供にもできる限りやってます。 さっきみっつの仕事から電話かかってきて29日に絶対でてくれよということでした。 時間帯は同じというかまるっきりずれてるわけでもないです。 二番目に電話されたほうがお金はいいですしいつもお世話になってるところですが、最初に連絡されたところがまたえらいキレてくるとこ・・・まぁ二番目もそうですが・・・・・・三番目はさらに拍車がかかってきてまして。 しかも私はその時九度の熱・・・・ もうどうしたらいいやらわからずどこを断ってもどこも罵声を私にあびせて一歩もひかず・・・・・ 熱で動かない体をひきずり家事をし仕事をしの後だったのですごく心がおれてしまい・・・・・ なんだかもうどうにでもなれとなりたいのですが、それをしたら全てを失う事だし・・・・そうなりたくてもなれない自分とどうしたらいいのかと体のしんどさも手伝い、 どうにかなってしまいそうです・・・・ ずっと封印してきたリスカをしてしまいそうで体も心もビクビクしてます 今まで重なったことはありますがここまでもめたことはありませんし断り方も強く無難にしています。

  • 仕事を休んでしまいます

    契約し社員として、電話対応のサポートセンターに勤めています。 ユーザーと対面しないと言う仕事なので、辛辣な言葉を浴びることは比較的多いと思います。 しかし仕事自体にさして不満を感じてはいません。 起床から歯磨きや朝食などをルーチンワークのようにこなし 着替えて出掛ける準備をしようとすると、途端に次の行動に移れなくなります。 社会的な意味でも、金銭的な意味でも出勤することが100%正しいと思いますが どうにも身動きが取れなくなります。 仕方なく上司へ欠勤の連絡を行いますが この前後に全力疾走をしたかのように鼓動が早まります。 一先ず欠勤の許可が降りたとしても 「本当なら行けたんじゃないのか、行けば相応に得る物があったんじゃないか」 などと、部屋に篭り一日中考え込んでしまいます。 そしてこの時も欠勤の連絡時と同様に鼓動が早まります。 これは単なる怠けなんでしょうか。 怠けなら何故ここまで悩むことになるんでしょうか。 率直なご意見をお願いいたします。

  • カッターが兄弟??

    こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。 つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。 その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。 今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。 リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。 そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…? 経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 仕事に行けなくなり、無気力です

    仕事に行けなくなり、無気力です こんばんは。先週、扁桃炎で39度の熱がでて、一週間ほどでよくなりました。 仕事に行こうと思っていたのに、朝起きたら、体がだるくて何もしたくない感じでした。 無理に起きたら吐き気がしてきました。そのため、お休みし続け、ただいま2週間もお休みしています。 会社には4年勤務していますが、今までインフルエンザでも5日休んだら出社するなどしましたが、他にはお休みは取っていません。なので、なぜこんな体調なんだろうと不思議です。はっきり言って、行きたくないのです。 3月に社員が一人減って、残る4人の社員の負担が増しました。その中で、私が病気になってしまい、今も上司や同僚は「治るまでゆっくりしてね」といってくれますが、本当はとても迷惑だと思います。私ももう熱はないし、サボってるとしか自分で思えず、精神的にものすごい負担です。同僚に迷惑をかけてダメ人間だし、もう仕事もやめようかとさえ思えます・・・。こんな自分なんてって思ってます。 病気のときは、行けないのは仕方ないと自分でも思っていたし、同僚の優しさに甘えようと思っていました。 今は、熱もないのになにやってんだろうって感じです。いなくなりたいです。夜と昼が逆転し、いまは朝に休む連絡をしたら、昼くらいまで寝て、起きてもベッドから出たくなくて3時くらいまでだらだら過ごします。食欲もないです。夜も、4時くらいまで寝られません。 昔、社会人になって3年目のときに、同じようなことが起こって、結局行けなくなったまま一ヵ月後に退職しました。その後半年くらいは引きこもってました。 その最初と同じような感じで、怖いです。 仕事は大変ですが、勤めた年数が一番長く、リーダー的な存在で頑張っていました。 私も仕事が大変になってきて、残業はすごいし、家に帰っても彼と会話もせず寝るだけだったので、夏に結婚する婚約者も心配していましたので、結婚を機にそろそろ辞めようと思っていました。 すると、同僚の一人も「辞めたい」と思っていたことを聞き、一度引き止めたのでわたしが辞められなくなってしまったのです。 私が戻ったら、しばらくして彼女は辞めるかもしれません。そうしたら、また仕事が大変になります・・。そう思うと、会社に行けないというのもあります。でも、そんなことじゃ何も解決しないので、どうにかしたいのですが、気力がスーッと減退し、何も考えられず、今は体調が悪いということでお休みしています。 精神的に、参ってます。死んでしまいたいと思うこともあります。寝る前に目を閉じると、自分が首をつろうとしている風景が思い浮かんで怖いです。 実家の兄もひきこもりで、それを非難したせいで、母と兄とは絶縁状態です。母は私を無視し兄を可愛がりました。父は別居中ですが、体が弱く心配です。結婚式は両親を呼べそうにありません。 いろんな問題があり、疲れてしまいました。 来週月曜日はなんとしてでも会社に行かないといけませんが、本当につらいです。みんなに迷惑をかける自分です。いなくなりたい。

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • こうして人は不眠症になる?

    退院後から眠れません。徐々に仕事にも復帰していますが以前のように体も動かず体力の低下に自分自身びっくりする位です。術後(脂肪肉腫)1ヶ月半くらいですが、なかなか戻らないものですね。アドバイスに助けられ自分自身でも回復には時間が掛かるあせらずゆっくりとしようと考えるようにしています。が眠れないのです、このままでは、精神的に参りそうです。薬(アモバン、グッスミン)を飲むと眠れますが、このまま使用し続けると体に良くないのでは?と思ったりします。飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 仕事するきガオキマセン

    高校卒業して、6年半同じ所で働いて仕事が忙しく休みもほとんどなく精神的にもまいってしまいやめました。次入った所は、一年半で休みはあったのですが人間関係でまいってしまいやめました。 やりたいこともなく何をしていいかわかりません。職安や求人雑誌を見ても仕事しなきゃと思うのですが、体がついていきません。 ナンカいいアドバイスお願いします。

  • かまってちゃんが抜けていないだけでしょうか?

    私は1か月半くらい前まで、リスカをしたら写真を撮って彼氏に送っていました。 (詳しくは書きませんが)彼氏は、そういうのに慣れている職業だったため、普通に対処してくれていました。 あるとき、精神科を進められて、精神科へ。 もちろん、何の異常もない、と薬も処方されませんでした。 新しい精神科へ通い始め、最初は薬の処方はありませんでしたが、リスカとは違って、解離して相手にかみついたり、蹴ったり、相手の小指折ろうとしたりしたので、リスパダールが初めて処方されました。 ODの経験があったので、頓服で少量のみでした。 このころから、周りの人に自分の状況を知られるのがイヤでイヤでしかたなく、迷惑をかけた彼氏には、薬をもらったことのみ伝えていました。 心理検査の結果は、薬をしっかり飲まなければいけないようなものではないです。ってことで今度は1日1個1か月分次の診察までの処方でした。 希死念慮のことも、つらいって思った時も、今では誰にも知られないように、どうにかしています。 でも、やっぱり、かまってちゃんが抜けていないんだろうって思うので、どうしたら抜けるでしょうか? 確かに、彼氏にはかまってほしいけど、「つらいんでしょ?」っていう構われ方はもうイヤなので、そういう構われ方を欲しているような行動はやめたいです。

  • リストカットについて。。。

    リストカットについて。。。 私は、彼氏依存症です。 彼氏と何かあるたびに、リスカをしてしまいます。。。 けど、彼氏は、怒らないで切るなと言わないでいてくれます。。。 その代わり。。。切った本数を減らしてと・・・。 すごく救われてました。。。 なのに、自分のわがままで別れを切り出してしまって。。。 試したい気持ちで。。。 1時間後には、謝ったのですが、時すでに遅しで。。。 私に感情がなくなったと。。。言われました。。。 感情が戻るかもしれないから・・・。 それまでは都合のいい女でいいから、傍に居させて。。。 と言い。。。 毎日メールや電話、逢う事も可能ですが、明らか感情がないのがわかります。。。 ちょうど、彼氏の都合で、逢えない日が今日で4日目になりました。。。 出逢ってから、2日間逢えない事はあっても、4日間はなく。。。 週6ペースぐらいで逢ってたので。。。寂しくて。。。 不安で。。。 それで、辛くて、リスカをしてしまい。。。 精神科で『デパス』をもらい生活してます。。。 切りすぎて、皮膚が硬くなり。。。血がでなかったり。。。 仕事場、隠せる場所が少ししかないので、同じ場所ばっかり、 切り続けてます。。。 死ぬつもりはありません。。。 いつか、愛されてた時に戻れるって信じて。。。 でも、戻ったとしても、不倫相手だから、又、何かでリスカはするでしょう。。。 こんな事してたら、もう一度好きになってもらえるなんて、 ないのは、わかってるんです。。。 でも、切らないと、生きてけないんです。 精神科は、今度行く予定ですが。。。 私。。。 どうしたら、いいですか? 『デパス0.5』を一日6錠飲んでます。 他に、いい薬はありますか? 仕事は、違う自分が働いてるみたいで、仕事は出来るんですが、 用意するまでに、切ってしまったり。。。 彼氏と話をしてると、死にたい衝動が出てきます。。。 すると、彼氏は私を拒絶します。。。(今は) なんか、文章むちゃくちゃなんですが。。。 私、どうしたらいいのかわからず。。。 彼氏以外、考えられないんです。。。