仕事にいけないです

このQ&Aのポイント
  • 精神的な理由で仕事に行けなくなってしまった19歳社会人女性の話です。彼氏のサポートを受けつつも、体の動かない状態が続き、自分自身に対して否定的な考えが湧いています。
  • 精神科での診断は「神経が過敏になっているだけ」とされ、薬が処方されていますが、改善されずに困っています。一人暮らしで孤独感も抱えており、自傷行為にも走ってしまうほど辛い状況です。
  • 質問者は仕事に行けるようになりたいと思っていますが、どうしたら良いか悩んでいます。質問文章からは一時的なメンタルの不調に予断を与える要素は見受けられますが、専門家のサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にいけないです

はじめまして 右も左もわからない初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から精神科に通っています、19歳の社会人女です。 3日前から仕事にいけなくなってしまいました 月曜日に、朝目が覚めて身体が動かなくなってしまい、なんとか人差し指でケータイの長押し機能を使って彼氏に助け求めて、会社には「高熱で体が動かない」と連絡してもらいました。 10時半くらいにやっと、ゆるゆると起き上がれるようになりました 火曜日は、月曜ほどではないですが、下半身に力が入らなく、起き上がれず、さすがに彼氏には遠いので帰ってもらい(片道100km)、自分で「まだ熱がある」と連絡して休みました。 この日、2日も休んでしまうなんて申し訳ない、仕事いけないなんて死んだ方がいい、本当は熱じゃないのに怠けなのか?、自分はいらない人間なんだとずっと思っていました その日動けたのは11時半になってからでした そして今日、仕事に行かなきゃと思っていますが体が動きません いつもならカッターで腕を切って、なんとか体を動かして出社するのですが、ここ2日、3日カッターを持つ力もなく、動きたくても動けないんです 一人暮らしで、仕事にいけないなんて死んでしまえばいいと思います 精神科では「神経が過敏になっているだけだから」とドグマチール50mgとアモバンを処方されています 3ヵ月くらいでよくなるとは思っていませんが、悪化したまま一向に改善されずに困っています 手元しか動かなくて、苦しくて辛くて、できることと言ったらコードで首を絞めたり、リスカしたり 本当に疲れました 死んだ方が楽になれる気がします どうしたら仕事にいけるようになるんでしょうか?

noname#163512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.1

もとうつです。 自分を否定している限り、うつは治りません。自分を受け入れなければいけなせん。貴女が存在しなくていい意味がわかりません。俺たちは、身勝手です。そんなの当たり前です。自分ばっか責めないで。貴女がかわいそう。 人間は、欲望を持った生き物です。だから、生きづらい。でも、いいんです。俺たちは人間です。汚くっていいんです。それが人間だ。 貴女は、きれいでいたいんだ。でも、それは嘘だ。きれいな人間なんていない。俺たちは、人間だ。 忘れんな。俺たちは、同じ人間なんだ。貴女だけ、特別なんてあり得ない。 大丈夫。大丈夫。気にするだけ疲れるって。なんなら俺が貴女を守って見せる。なんだって受け止めて見せる。 俺は、人間を知ってるから強いぞ。貴女の弱さを全部受け止めて見せる。 泣きたいだけ泣け!彼氏のもとに戻れ。やさしくしてもらえ。やさしさが足らないんだ。やさしくしてもらえ。 人間は、弱いんだ。やさしくしてもらえ。人間は、弱い。 それでいいんだ。

質問者

お礼

ありがとうございます そんな言葉がほしかったのかもしれません 毎日毎日一人でいて、心配してくれる人が最低でも一人以上いるのに、毎日一人でいるから、自分は一人なんだ、自分には誰もいないと錯覚してたのかもしれません ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 仕事はあなたの体力のキャパオーバーじゃないでしょうか。 無理しちゃってるかなと思いました。 責任感も強そうだし。 自分で背負おうとするものが大きいんじゃないかと思いました。 自分で受け持つ量を少し減らし みんなに助けてもらったらいいと思いますよ。

回答No.6

今日は動けるかな? カッター使わずに動けたら仕事行ってみて♪ たぶん精神的なものから来てるんでしょうね。 仕事行けたら行ってみて その後じっくり話に付き合いますよ。 たぶん何かストレスがあるんだと思います。 それを取り除けば 取り除けないにしても考え方を変えられたら楽になれるから。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり今日も動けなく、行けませんでした 最近一人仕事を辞めてしまって、人数ギリギリで回しているために、本当に行かなきゃいけないと思っていますが…身体が動かずに 申し訳ないです

回答No.5

初め、拒絶反応かなと思ったのですが 仕事に行きたいという気持ちが強くあるのですから、 ミッションがミスマッチであるとか、 職場の人間関係が良好じゃないという ことではないのですね。 土曜日や日曜日の 心身の状況は、 ノープロブレムでしたか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事は合う合わないより、新入社員から今まで無我夢中で、自分に合うかなんて考えもしませんでした 合わない、億劫と思わないあたり合っているのかもしれません 土曜、日曜でもなるときはなってしまいます まだ彼氏以外に現状は話してはおりませんので、他人といるときは無理矢理身体を動かして隠しています 隠しきれないときは人に会わないようにしています

• NicksBar
回答No.4

うつ病か、双極性障害か何かなのでしょうね。(診断名が書いてなかったですが、処方されている薬からの想像です。胃・十二指腸潰瘍、うつ病・うつ状態の治療薬と沈静・睡眠薬なので) ただ、ドグマチールは比較的薬効の軽い薬ですから、もしかするのあなたの病状が進んで十分に作用しなくなっているのかもしれません。 主治医に今の状況を詳しく話して診てください。 恐らく処方が変わるのではないかと思います。 経験者として。 御参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます 医者には行きましたが病名や診断は言ってくれませんでした 自分でも精一杯で診断を自分から聞く考えが浮かばなかったです 一応医者に行って、酷くなったこと 吐き気、目眩、頭痛、自殺願望、起き上がれないことすべて話しましたが、ドグマチールが一回服用100mgに変わっただけでした 様子をみるようです 医者に「仕事休んでみる?」と聞かれましたが、仕事に行きたいですし、会社にも状態を話していなかったので断ってしまいました

noname#259625
noname#259625
回答No.3

大変な思いをしておられるのですね。ay050101さんは「仕事に行けない」ことを悩んでおられるようですね。実は、私はかつてうつ病と登校拒否を経験したことがあり、「学校に行かなきゃいけないのは分かっているんだけど、行けない」ことを思い悩んだ日々がありました。もう20年も前の話ですが。お陰で今では元気に生活しています。    多分、ay050101さんの場合、「仕事に行けないことで経済的に困窮するのではないか」と悩んでいるのではなく、むしろ「普通の人は皆当たり前に仕事に行っているのに自分だけ行けないなんて・・・」という方向で悩んでおられるように見受けました。    すでにお薬などは処方されているとのこと。もし、ay050101さんの元気のある時でよいのですが、是非「本」を読んでみてください。特に「人物伝」など、人の生き様が書かれているようなものがいいと思います。「こういう生き方ができれば・・・」というay050101さんが今抱いている理想像があると思います。しかし、本を読むと、世界にはいろんな生き方があり、いろんな考え方があるんだなと気が付くはずです。それにより世界観が広がり、ay050101さんの今後の人生設計のための選択肢を増やすことができます。    難しい本を読む必要はありません。図書館のこどもコーナーにまんがで書いた人物伝とか歴史ものが結構あると思います。私もまんが版の「三国志」とか読みましたが、「へえ、こんな考え方もあるのかなぁ」と大変参考になりました。    「急がば回れ」ということわざもあり、もし可能なら少しお仕事を休憩し、その間に読書するのもよいかもしれませんね。休憩といっても仕事に行くのをあきらめるというのでは決してなく、例えば、大ケガをした時にはそれが治るまでは仕事を休むのが当たり前でしょう。ay050101さんの場合、心のケガとも言える状況。それを治してからお仕事に行くという考え方もあるのではないでしょうか。    ところで、私はキリスト教徒なのですが、私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9とhttp://okwave.jp/qa/q7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 困窮も心配ですが、一人暮らしで、友人も管理人もいないですが、会社の寮住まいなので、なんとかしてみんなと同じように、前みたいに普通に動けるようになりたいんです たまに遠くから管理人さんも確認しに来ますので 時間ができて、余裕ができましたら、本もいいですね 自分も「伝記」や「人物伝」は好きでした 小学校のとき、織田信長やアガサ・クリスティー、ダイアナ妃、リンカーン、キュリー夫人、藤子不二雄など読みました アンネ・フランクの伝記を読んで「アンネの日記」も読んだりしました いろんな「生き方」を考えてみたいです

• qwertydfv
回答No.2

とりあえず彼氏と同棲してはいかがでしょうか? 楽しいと思いますよ。人生楽しいことが少ないと、気分は落ち込んでしまうんじゃないかな? もちつもたれつでいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 同棲はしようという話は出ましたが、彼氏が仕事をしていないこと(失業保険で手取りは自分よりあります)、実家暮らしなこと(自分の住まいから片道100kmあります)、職業訓練校が実家からの方が近いことを話して今は無理です 彼氏には申し訳ないですが毎週きてもらっています 最近の楽しみがなく、今までの趣味もできなくなってしまったので、ストレスも一年前から発散できなくなってしまいました