彼女から1ヶ月距離をおきたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼女が新しい仕事を始めてから、連絡の回数や会う頻度が減ってきました。
  • 彼女は長い間付き合っているため、彼氏というより家族のような気持ちになってしまい、一度離れて考えたいと言いました。
  • 彼女の気持ちを尊重し、彼女が慣れてきたタイミングで結婚の話を切り出したいと思っていますが、不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から1ヶ月距離をおきたいと言われました

31歳男、社会人です。 彼女は29歳で、6年付き合っています。 彼女には昔からやりたい仕事があり、半年程転職活動がうまくいかず悩んでいました。 その間彼女は毎日フリーだったので頻繁に会い励ましたり一緒に面接対策を考えたりし、 彼女の努力もあって2ヶ月前に夢であった仕事につくことが出来ました。 しかし彼女が新しい仕事をはじめてから連絡の回数は減り、 休日は休みたいからと1週間に1度、平日の夕食を取る程度になりました。 慣れない仕事をはじめたばかりの辛さは私にも経験があるので、 しばらく見守ろうと思っていた矢先、先日彼女から「1ヶ月距離をおきたい」と言われました。 最初彼女は 「変に考えて欲しくない、今は仕事の事だけを考えたい」 「こんな状態で会ってもあなたに悪い」 と言っていたのですが、思い切って自分に対する気持ちを聞いてみたら、 「長い間付き合っているので、彼氏というより家族のような気持ち」 「女性の29歳は色々考える年齢。一緒にいてただ楽しいだけじゃいけないと思った」 「いつも優しくしてもらっているのが当たり前になりすぎて、 ありがたみを感じなくなった自分が嫌だから一度離れて考えてみたい」 と言われました。 私は彼女が今の仕事に少しでも慣れてきたタイミングで結婚を切り出したいと思っていたので、 その意思は伝えました。 彼女は「正直、ずっと一緒にいたいかどうかわからない」と言われ、結局一ヶ月会わない事にしました。 この判断で良かったのか今でも考えてしまいます。 6年間毎日電話かメールはしていましたし、最低でも2週間に1回は会っていたので 彼女と連絡も取らず会えもしない日々が苦しくてたまりません。 一応いい歳こいた大人なので、物事を少しは冷静に考えられると思っているのですが、 彼女の事になると冷静でいられなくなっています。 1ヶ月耐えようと思っているのですが、この先を思うと不安で仕方がありません。 ・・以下色々嫌な事も書きます。 就職決まるまでは全く問題がなく、これからも一緒にいたいと言われていました。 私も仕事が忙しい中、彼女の悩みの電話を深夜まで付き合ったり、相談したいと平日に頻繁に会ったりしていました。 正直かなりキツかったのですが、彼女の事が本当に好きなので協力していました。 それが就職決まった途端に連絡も少なくなり「一緒にいてただ楽しいだけじゃいけないと思った」 と言われたのが理解出来ませんでした。 助けたいと思ったのは自分がやりたかっただけですし、その後「自分勝手でごめん」とも言われたので これ以上攻めることは出来ませんでした。 なんか自分が見返りを求めてる男っぽくて、自己嫌悪に陥りそうです。 ただ、私はこの先彼女以外と付き合う事は想像出来ない位、彼女の事を大事に思っています。 その気持ちは伝えましたが、やはり「将来が見えないから今の状態で会うのは悪い」と言われました。 こういった場合、別れをきりだされてしまう可能性が高いのでしょうか。 ちなみに彼女は嘘はつけない真面目な性格で、浮気もしないタイプです。 感情的で意味が伝わりずらかったら申し訳ありません。 参考意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0011
回答No.4

私も距離を置いたことがあります。 お互いに体調や家族のことで色々あり、 余裕がなくなっていましたし、 一人になって冷静になりたかったので。 正直、その間は、電話もメールも欲しくなかったし、 放っておいて欲しかったです。 私の場合は、半月経って、 久しぶりに会って「やっぱり楽しいな」と思えたので、 元に戻りました。 なのでDavis31さんも、 あまりマイナスにばかり考えず、 充実した毎日を送ってください。 せっかく休日も自由にできるのだから、 遠出してみたり、友達と遊んでも良いと思います。 久しぶりに会って、 くらーい顔してたら 「なんか重いな」「楽しくないな」と思われちゃうかも。

Davis31
質問者

お礼

そうですね。期間をあける事はもう決まったのですし、中途半端に連絡取り合うのはやめた方がいいですよね。助言助かります。 「せっかく休日も自由にできるのだから」 確かにそうですよね・・。すぐには無理かもしれませんが、物事を少しでもプラスに考えていけるよう、心がけたいと思いました。 それと、一ヵ月後に会ったとき、変わり果てた暗い男になってないよう気をつけます。 実際に距離を置かれた話をしていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

長い間つきあってると彼氏というより家族 と言うってことは彼女はそれが不満なんですかね・・・ 私ならば彼氏に支えてもらったことは絶対に忘れません! すごく嬉しいし信頼も増すと思うのですが・・ 見返りを求めるのは当然ですよー そうじゃないと関係はなりたちません。 つらいでしょうけどここはじっと我慢しましょう。 あなたは誠実でいい人です。彼女じゃないとダメというのは本心なんでしょうが 彼女と別れることになったとしてもきっともっと素敵な人に出会えますよ。

Davis31
質問者

お礼

「彼氏というより家族」 自分にとっては家族より素敵な関係はないと思っているのですが、 確かに彼女にとっては違うのかもしれませんね。 今は彼女の事しか考えられませんが、励ましていただき本当にありがとうございます。 少し気持ちが落ち着いてきました。いつもの冷静な自分に戻って、どんな結果でも受け止められるよう成長していけたらな、と思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

やりたい仕事に就職が決まり、彼女さん自信ついたのかも知れませんね それはそうと 彼女さんは目標をもって前に進んだ。今までと違った環境で 周りの人達にも影響を受けて 考え方が変わったのかも知れませんね。あなたの不安な気持ち分かりますが、ここは取り乱しても仕方がない事です 彼女さんが戻ってきた時・はたまた振られた時の事を考えて冷静な対応が出来るよう準備するしかないですね 未来の事は誰にも分かりません

Davis31
質問者

お礼

実際、まわりからとても期待されている、うまくいきすぎているような事も言っていました。 取り乱さないように、ある程度覚悟はしていなかきゃいけませんね・・。 アドバイスしていただきありがとうございます。

• moonin
回答No.1

距離を置いたらどうですか? 「結婚」という言葉でつなぎとめようとしても、お互いうまくいかないものであれば後で破綻しますよ。 逆に二人が結ばれる運命であれば1ヶ月期間を置いても大丈夫ですよ。

Davis31
質問者

お礼

「二人が結ばれる運命であれば1ヶ月期間を置いても大丈夫」 確かにその通りだなと思いました。 言葉で無理に繋ぎ止める事に意味はないのかもしれません。 早速のアドバイスありがとうございます。