振られたのを拒否して、1カ月距離を置くということ

このQ&Aのポイント
  • 1カ月距離を置いて復縁を望むか、予定通り1カ月待つか迷っている
  • 私は結婚したい気持ちが強く、彼女との別れに引きずられている
  • 彼女からの連絡がなく、1カ月後の連絡も保証されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたのを拒否して、1カ月距離を置くということ

付き合って約1カ月、先週の水曜日にLINEで彼女から別れを持ちだされました。 私が28歳、彼女が35歳。この歳でこの期間で終わるということはよっぽど嫌だったのかなと思うと、そうでもないようで。 お互い、久々のお付き合いだったこともあり、付き合った当初から盛り上がってました。互いの家から家までは2時間くらいかかりましたが週2で会って、LINEも毎日取り合い2週間、それからは互いの予定もあって会うのがその2週間後となっていました。その間向こうがふと冷静になったそうで、会わない2週間のうちにLINEの返信もあからさまに少なくなりました。 「私のことが好きかどうかわからない。大切に思われているのは嬉しいけど、嫌いじゃないけど……、⚪︎⚪︎くんの気持ちの盛り上がりに対して私の気持ちの整理が追いつかなくて…ごめんなさい」と言われました。 私が盛り上がりすぎて、彼女がついていけず冷めてしまった感じです。 おととい会って、そこで別れの原因を言われ、正直消化しきれず、「それで別れるって決めるのは早すぎない?距離を置くとかは?」と言っても、「距離を置いてまたくっついてもまた離れると思うし、それに私がそうやって、気持ちがグレーなまま付き合うのが嫌なの。私がされる側だったら嫌だし、⚪︎⚪︎くんにさせたくない。傷は浅い方が良いって言うじゃん。私も傷つきたくないの」 でも私は諦めきれず、 「1カ月だけ待ってよ。それでもダメならまた1カ月。最長2ヶ月にしといてさ。もう少し考えてみてよ。それで駄目というなら諦めるし、俺は待たされるのは構わない」と言いました。 彼女も 「ほんと惑わすよね…。う、うん」と乗り気でないYesを言ったように思いました。 そしてもう最後って顔をされて、お別れしました。 今回は私が独り善がりな恋愛をしてしまったのが原因です。相手さんは年齢もあり、当然ですが早く結婚したいとは思っているようだし、切り替えて次。となっているのでしょう。ですが、私は結婚したいほど大好きで、引きずっています。(結婚の気持ちもあることは伝えた) 彼女からはもちろん、別れて以後の連絡はありません。1カ月後に連絡がくる保証もありません。 (結論) ですが今になり、待っても結局あまり良くない気がします。なので、 ❶1カ月待つことを私から撤回する。そしてまた1カ月後に連絡をしなきゃいけない義務感、モヤモヤした気持ちが残る1カ月になることから解放する。可能性は低いが復縁に望みをつなげる ❷予定通り期待薄でその先もないだろうが、一カ月待つ どちらかの行動をしようと思っていますが、迷っています。何かアドバイス下されば幸いです。よろしくお願いします】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.14

お礼拝見しました。24saijinです。 丁寧にお礼をいただきありがとうございます。また、他の回答者さんへのお礼なども失礼ながら読ませていただき質問者さんの誠実さや真剣さが伝わってきました。 そして私なりに考えた結果以下のような点が気になりました。  ・ネットでの出会い  ・短い交際期間での性行為  ・別れ話後にイチャツク このあたりの傾向って「メンヘラ」な方に多いと予測します。 質問者さん的に女性の言動に違和感を覚えた事はありませんか? またお礼の中で気になった点をピックアップして回答したいと思います。 >〉彼女さんは質問者さんに追いかけられてる感じが負担になって気持ちが覚めてしまっ >たのかもしれませんね > >仰る通りです。実際そう言われました。 そのわりにLINEのスタンプの件など未練がありそうに見えますよね。 女性のスタンス的に「別れても友達だよ」的な感じなのでしょうか・・・。 >確かに。地元を愛しているので、結婚しても私(男〉の働く場所には来られないとは言 >われました。 これ致命的ですよね^^; この時点で質問者さんとの結婚は考えられないように思います。 また、「地元を離れられない」は「実家じゃないと生活出来ない」とか「かかりつけの病院がある」とかって可能性も感じます。 年齢的な部分も踏まえ質問者さんの知らない問題が彼女の中にあるんじゃないでしょうか? >どうなのでしょう。向こうのいまの気持ちが分からないのでなんとも言えませんが。「 >私(彼女〉なら待たされるのは嫌だし、あなた(男〉を待たせたくない」とは言われた >のですが、「俺(男〉なら待てる!」と言い返しました。で、「待ちそうだよねぇ…は >ぁ…」って言われました。 なんというか女性側は理由をつけて別れたがってるだけで、本気で別れたいわけじゃないんじゃないかな?って気がします。 >正直、つきあって1ヶ月ですから(出会って即告白と、舞い上がって突っ走った愚かさ…〉、そこで冷められたら、修正もしづらいのかなと思います。 お二人の年齢とは思えないスピード交際ですね^^; しかも出会いがネットで・・・。既に体の関係もあって・・・。 言い方は失礼ですが彼女さんのスタンスが「軽い」と感じてしまいます。 ですがメンヘラな人は必然的に軽くなりがちなのでそっちの方向で問題があるんじゃないか?と感じました。 >これは例ですが、「大好きだー」と私(男〉が言っても、「嬉しいー!私愛されてるー!」って喜ぶような、年下の彼女の方が合うと思う。って言われました。。。 これを言われちゃうって質問者さん若いですね・・・って言うより青いのか・・・^^; これは確かに結婚が見えなくなりそうですねorz >彼女は数年以上長いと6年くらいおつき合いした人もいるそうで、それだと沢山傷つい てきてもいますよね。そういうことに気が回らない自分の未熟さもどこかで悟られ、別れを提案された原因の一つな気もします。 う~ん^^;6年交際して破局・・・。破局の原因がわかりませんが、彼女さん的に結婚が考えられる考えられないの匙加減が出来上がっちゃってるようにも感じますね。 >正直、別れを告げられ、それでバイバイならわかりますが、いちゃついてきましたから 。頭の中が???でいっぱいでした。今日までが恋人関係だから良いのだそうです。そ こで、別れる直前のカップルとは思えなかったので、諦めきれませんでした。 諦めきれなくなる気持ちもわかります^^;私も似たような経験あります。 ただ、その相手はメンヘラでした。そのとき調べましたがそういった方は上述の通り行為に及ぶのが早かったり、別れようと良いながらも甘えてきたりと言動が伴わなかったりする傾向にあるようです。 >私も、別れを告げられて、イチャつかれても拒否すれば良かったのでしょうが…好きだ ったので、拒否できませんでした。こう考えると、遊ばれていた気がしなくもないです ね。互いにダメなところがあるように思えてきました。 遊びというよりは女性側にはいまいち正解が無いんだと思います。 別れてしまうという事への未練というか「これが最後」という感覚で甘えるというか・・・。 相手に諦めさせないために甘えて未練を残すというか・・・。 場合によっては割り切る前(別れる前)のけじめとして「今日が交際最後」という節目という考えかもしれませんがね。 基本私の相談経験からすると前者の傾向にあります。 >→正直、「好意が本物である証拠を行動力で見せる」という具体的な行動がイメージできないので、私の頭では仰ることを理解しきれていないです。すみません。 なんというか女性側目線で質問者さんの愛情表現は「幼い」「勢いだけで中身が無い」と思われてしまったんじゃないでしょうか? 冷静に気持ちを伝えたり、勢いが先行しているならば落ち着いた交際を心がける旨を伝え様子を見てもらうなど・・・。 「待つ」は極端というか人によっては「楽な対応」と見られがちに感じます。 メールや電話に頼らず手紙を書くでもいいと思いますし。誕生日を祝うならば事前にその旨を伝えた上でそのときだけはあってもらうでも良いと思います。 どうでしょうか?

ferraridaid
質問者

お礼

24saijinさん 再度コメントを頂き、ありがとうございます。メンヘラについて少し、調べました。この言葉自体は初めて聞きました。彼女はあっても程度は低い方だとは思いますが、この傾向が全くないとは言えないです。彼女が寂しがり屋であることは認めますが、ただ性欲が強い方であるだけな気もします。 〉LINEのスタンプの件など未練がありそうに見えますよね。 女性のスタンス的に「別れても友達だよ」的な感じなのでしょうか・・・。 →距離を置くにしても全く私の情報を知ることがないと、私の居ない日常生活に戻った彼女は交際一ヶ月の私のことなど忘れてしまうと思いました。なので私の近況を知ってもらうためにも、最後に会った後、私のLINEのタイムラインを彼女に初めて公開しました。別れを告げられ悲しんでいる側の私をいたわる意味合いで、押した気がしなくもないです。それが愛情なのか、振った罪悪感なのかはわかりませんが、どのみち未練はあるのは感じますね。 〉これ致命的ですよね^^; この時点で質問者さんとの結婚は考えられないように思います。 また、「地元を離れられない」は「実家じゃないと生活出来ない」とか「かかりつけの病院がある」とかって可能性も感じます。 年齢的な部分も踏まえ質問者さんの知らない問題が彼女の中にあるんじゃないでしょうか? →彼女は友達をとても大切にしていて、長年過ごしてきた地元を絶対離れたくないそうです。結婚はどうなのでしょうね。正直、結婚については今は置いておき、彼女ともっと多くの時間を過ごしたい気持ちの方が強いです。って、向こうが気にするから無理って話ですよね(^_^;正直答えるのが苦しいです。 〉なんというか女性側は理由をつけて別れたがってるだけで、本気で別れたいわけじゃないんじゃないかな?って気がします。 →そうなんです。だから私も諦めきれないところがあります。私のことが嫌いでない以上、どうにか復縁したい。 〉お二人の年齢とは思えないスピード交際ですね^^; しかも出会いがネットで・・・。既に体の関係もあって・・・。 言い方は失礼ですが彼女さんのスタンスが「軽い」と感じてしまいます。 ですがメンヘラな人は必然的に軽くなりがちなのでそっちの方向で問題があるんじゃないか?と感じました。 →そうなんです…私の暴走です。彼女がめちゃくちゃタイプで、その彼女が私のこともタイプと言ってくれた。それだけでもう舞い上がってしまいました。それはお互いに。元々何回かデートを重ねるつもりが、「こんなにお互い盛り上がっているのだから、間を飛ばしていいか」と私が勢いで告白しましたね。。。 彼女のスタンスは軽いのは確かです。性行為に関しても。うーん、、、そっちの(メンヘラの〉人なんですかね。未だによくわかりません。その言葉の枠組みに当てはめる意味はなんなのでしょう?病んでるところがあるから、相手にも責任があるから、私が考えすぎても、仕方ないよということでしょうか? →私の青さは、仰る通りです。自分でも幼いと思います。。。面食いで、美人じゃないとおつき合いは絶対嫌という考え方だったので(好意は寄せて頂いてもことごとく振る〉、恋愛経験は少ない方です。周りからもその考え方は損をするよと、言われてます… 〉なんというか女性側目線で質問者さんの愛情表現は「幼い」「勢いだけで中身が無い」と思われてしまったんじゃないでしょうか? 冷静に気持ちを伝えたり、勢いが先行しているならば落ち着いた交際を心がける旨を伝え様子を見てもらうなど・・・。 「待つ」は極端というか人によっては「楽な対応」と見られがちに感じます。 メールや電話に頼らず手紙を書くでもいいと思いますし。誕生日を祝うならば事前にその旨を伝えた上でそのときだけはあってもらうでも良いと思います。どうでしょうか? →結論、私が幼いのは事実です。仰る通りだと思います。女性はエスコートすべきという考えなので、色々相手の為と思って、いろいろやりすぎるのは私の癖でありますね。こういうのヤンデレっていうんでしたっけ?(笑〉24saijinさんのおかげで、新たな知識もついて自分のことも客観的に見れました。ありがとうございます。年上のしっかり者の彼女が「(私に〉してあげたい気持ち」を奪っていたようです。別れ話の際言われました。「甘やかせてもらって私がダメになる」って。

ferraridaid
質問者

補足

今の気持ちとしては、(1)で挙げた撤回話はしません。しばらく待つ方向でいきます。自然消滅でも受け入れるつもりです。そして彼女の誕生日か月末かに彼女に会う時間を作ってもらい、「私の悪かった点」を改めること、次彼女が無理だと思ったら別れることを素直に受け入れること、等話し合いたいと思います。連絡先を消されてももちろん諦めます。何度もアドバイスを頂き、本当にありがとうございます!

その他の回答 (14)

• 24saijin
回答No.15

補足、お礼拝見しました。24saijinです。 まず補足の対応について。 ご自身で決めた対応ですし、彼女さんにしつこくしないという点でも良いのかもしれないと思いました。 ただ、念のため釘を刺しておくと「悪かった点を改める」について問題と対策を列挙したりはしないですよね^^;過去にそういう人がいたので念のため・・・。 以下お礼への回答 >この傾向が全くないとは言えないです。彼女が寂しがり屋であることは認めますが、ただ性欲が強い方であるだけな気もします。 私がメンヘラと書いたのは「依存しやすい」とか「言動が伴わない」って辺りについて気にかけた感じです。 また、メンヘラについて気にするのはそういう方は裏表が激しく密になればなるほど弊害が出てくるケースが考えられるって話です。 「依存」「束縛」「嫉妬」など等一般的な基準じゃないケースが多々ある・・という懸念ですね。 >別れを告げられ悲しんでいる側の私をいたわる意味合いで、押した気がしなくもないです。それが愛情なのか、振った罪悪感なのかはわかりませんが、どのみち未練はあるのは感じますね。 そうですね・・・。本気で別れを考えるならばケジメとしてタイムラインを見ないとかって覚悟が本来必要でしょうしね・・・。 >→彼女は友達をとても大切にしていて、長年過ごしてきた地元を絶対離れたくないそうです。結婚はどうなのでしょうね。正直、結婚については今は置いておき、彼女ともっと多くの時間を過ごしたい気持ちの方が強いです。って、向こうが気にするから無理って話ですよね(^_^;正直答えるのが苦しいです。 交際期間が短いってのもあり地元>質問者さんという比重なのかな・・・と失礼ながら思ってしまいました。 また、そういった観点でも「将来的に質問者さんを選べないなら今のうちに別れるべき」と判断したと繋がるんじゃないかと思ってます。 また、理由が友達ってのも痛いですね>< 私の相談経験上、交友の優先度が高い方ってどうしても恋愛に不向きというか・・・相手側が優先度に不満を持ったり、嫉妬したりで独身率が上がっちゃうんですよね・・・。 >→そうなんです。だから私も諦めきれないところがあります。私のことが嫌いでない以上、どうにか復縁したい。 これが上記地元の話に紐付き、結婚が考えられないから・・・となると致命的なんですよねorz >元々何回かデートを重ねるつもりが、「こんなにお互い盛り上がっているのだから、間を飛ばしていいか」と私が勢いで告白しましたね。。。 まぁそれで交際に至ったのは凄い事であり運命とも言えると思います。 ただ、本来交際前の篩にかかる部分がかからず今に至る・・・とも考えられますよね。 >彼女のスタンスは軽いのは確かです。性行為に関しても。うーん、、、そっちの(メンヘラの〉人なんですかね。未だによくわかりません。その言葉の枠組みに当てはめる意味はなんなのでしょう?病んでるところがあるから、相手にも責任があるから、私が考えすぎても、仕方ないよということでしょうか? 冒頭の通り「懸念するところがある」という事を伝えたかっただけです。 後は「振り回されないように気をつけてくださいね」って事ですかね。 そして今回の別れの理由は明確には見えませんので「理由に納得出来ない」と伝えて真相について話あるのも手かもしれませんね。 >→私の青さは、仰る通りです。自分でも幼いと思います。。。面食いで、美人じゃないとおつき合いは絶対嫌という考え方だったので(好意は寄せて頂いてもことごとく振る〉、恋愛経験は少ない方です。周りからもその考え方は損をするよと、言われてます… この認識を彼女さん側が持っていたら危ういですね。 男女共に言える事ですが、面食いな方と交際すると必ず「自分が老けたら冷められる」や「若い子に目移りする」を気にしながら交際するのが辛いと言います。 彼女さんは年齢的にも質問者さんの上であり、老けるタイミングも100%質問者さんより早いと言えますよね。その辺を感じ取った可能性もあるのかん・・・。 「外見ばかりを見ていて内面を見てない」「外見にたいする大好きしか無いから『好き』という気持ちが伝わらない」など・・・。 >こういうのヤンデレっていうんでしたっけ? 違いますよ~^^; ヤンデレは病んだ人がデレる(好意持つ、見せる)ことを指すはずです。 一応病的に尽くす事もヤンデレと言うケースあるようですが質問者さんの言動がそこまでとは思いませんので。 >年上のしっかり者の彼女が「(私に〉してあげたい気持ち」を奪っていたようです。別れ話の際言われました。「甘やかせてもらって私がダメになる」って。 彼女さんと質問者さんが両方尽くすタイプで被っちゃったのかな? まぁその辺りは限度でしょうからね~^^ 補足に書いてあった対処がんばって下さい!

• aiuta1112
回答No.13

はじめまして。 他の回答者様も書かれていますが、もしかすると元彼女に新しい出会いがあったからだと思います!女は惚れたら非情に切ってくるもんですよ。 質問者様と別れを切り出した時点で新しく出会った人と距離を縮めることが出来たから質問者様をフったんだと思います。 おそらく1ヶ月待ってもいい返事はこないと思います。 でも最後に直接会って納得するまでゆっく話し合いすることが出来たんでしょ?だから1ヶ月後にいい返事が来なくても悔いはないでしょ? 私、個人のことで申し訳ないんですが、去去年の年末にフられてしまいました。原因は向こうが同窓会で新しい出会いがあったからです! 最後の別れ話しもメールで済まされてしまいました。だから最後にこっちの話しを聞いてもらえるチャンスすらなかったです。 今はアドレスも変えられてしまったので連絡手段すらありません。 不完全燃焼で今でも毎日モヤモヤしています。 質問者様が元彼女を諦めたくなかったら一か八か1ヶ月待ってみて連絡して下さい。 結果は期待しない方がいいです。 結果は一番大事になりますが、全力を出しきって悔いを残さないことも次に大事になります。 質問者様がこのままモヤモヤしたまま諦めたのでは後悔するんじゃないでしょうか? お互い厳しい状況でありますが、頑張りましょう。

ferraridaid
質問者

お礼

aiuta1112さん 長文での投稿、ありがとうございます。 〉他の回答者様も書かれていますが、もしかすると元彼女に新しい出会いがあったからだと思います!女は惚れたら非情に切ってくるもんですよ。 そのケースも考えられなくもないですし、実際彼女にも聞いてみました。でも、すぐ撤回しました。そういう女性ではないと分かっていましたので。彼女もそうじゃないと言ってました。ここらへんは、当人同士でないと分からないことだと思います。騙されているなら、それで構いません。とハッキリ断言できるくらい、その考えに悔いはありません。 〉おそらく1ヶ月待ってもいい返事はこないと思います。 でも最後に直接会って納得するまでゆっく話し合いすることが出来たんでしょ?だから1ヶ月後にいい返事が来なくても悔いはないでしょ? その可能性は高いでしょうね。はい、最後にゆっくり話はできました。仰る通り、1ヶ月後にいい返事が来なくても悔いはないです。それは仕方ないと、思います。私が独りよがりな恋愛にしてしまったので。 〉私、個人のことで申し訳ないんですが、去去年の年末にフられてしまいました。原因は向こうが同窓会で新しい出会いがあったからです! 最後の別れ話しもメールで済まされてしまいました。だから最後にこっちの話しを聞いてもらえるチャンスすらなかったです。 今はアドレスも変えられてしまったので連絡手段すらありません。 不完全燃焼で今でも毎日モヤモヤしています。 →確かにそれは、辛い。お別れもメールで、連絡先も変えられてしまうなんて。。。一方的すぎる。多少なりとも相手のことを大事に思っていれば、そのような態度は取れないはずです。そんな人のことなんて、忘れましょう。。。って、頭では思うんですけどね。 それが、大好きな人なら簡単に割り切れないですよね。aiuta1112さんに新たな出会いがあって、そんな彼氏のことを許せる時がきたらいいなと思います。許せたら勝手に忘れているのではないでしょうか。 〉質問者様が元彼女を諦めたくなかったら一か八か1ヶ月待ってみて連絡して下さい。 結果は期待しない方がいいです。 結果は一番大事になりますが、全力を出しきって悔いを残さないことも次に大事になります。 質問者様がこのままモヤモヤしたまま諦めたのでは後悔するんじゃないでしょうか? →はい、今はそのように気持ちが傾いています。結果も期待はしません。背中を押して頂きありがとうございます。

回答No.12

今は拒否されているので、時間はおいたほうがいいと思います。 しつこいと思われて嫌われてしまうと思いました。

ferraridaid
質問者

お礼

mimomonさん、私の立場になって物事を考えて下さり、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。 仰る通りだと思います。少し時間を置きます。向こうが冷めた理由がその「しつこさ」だったと思うので。。。

• kngyk
回答No.11

いろいろとあったのでしょうが、今は行動をしない方がいいでしょうね。 あなたの方が焦っているような気がしますし、そういった心理状態で決断をするのはよくない場合が多いです。 あなたにも冷静になる期間が必要です。 長い人生ですので1か月はそう長くないですよ。

ferraridaid
質問者

お礼

kngykさんは冷静沈着な、経験豊富な方なのでしょうね。私の状態を考慮した上でのアドバイスが、身に染みます。 確かに焦っていますね。少し時間を置いてからにしないと、後悔する決断を下しそうです。ありがとうございます。

回答No.10

彼女には別の男性がいるんじゃないかなぁ。 女性は決めたら戻らないと思います。 諦めましょう。

ferraridaid
質問者

お礼

noaruanjyuさん、コメントありがとうございます。 〉彼女には別の男性がいるんじゃないかなぁ。 どうでしょうね。私にはわかりませんが、いないのだと思います。こればっかりは彼女の誠実さから判断するしかないです。おそらく、そうならそうと言える人です。それならそれで仕方ないですし。 〉女性は決めたら戻らないと思います。諦めましょう。 そうなんです。女性は決めたら戻らないのは、思いました。そして彼女は決意の固い人です。でも、それを超えていくくらいの想いでなければ、ダメだと思います。そして、それだけの女性だとも思います。今は、諦める気になれないのが、正直な気持ちです。

• tkycpt
回答No.9

選択肢1が彼女を解放してあげるということでやるのであれば、もう復縁はないという覚悟でやった方がいいですね。 撤回した時点で返事を待たないということになります。 彼女の気持ちとあなたの気持ち両方あるので、慎重に考えてみてください。

ferraridaid
質問者

お礼

長文をお読み頂いてのコメント、ありがとうございます。 〉選択肢1が彼女を解放してあげるということでやるのであれば、もう復縁はないという覚悟でやった方がいいですね。撤回した時点で返事を待たないということになります。 そうですね。それはありますね… なので、慎重になっています。正直、朝の時点では今晩、(1)の撤回をしようと思っていて、でも皆さんの投稿を拝見して思いとどまれました。 彼女の解放=関係が終わること。それはあるかもしれませんね。というか、そうでしょうね。いまは、1ヶ月待って、自然消滅も仕方ないかって思えてきました。

ferraridaid
質問者

補足

いまタイムリーに来たので、ここで失礼ながら書きます。tkycptさんとは全く関係ないですが、すみません。 彼女のタイムラインが私は見れるようになっていて、私も彼女に公開しているのですが、私の投稿に初めてスタンプついてた…ブロックされるわけでもなく、、、もうほんまに分からん… って中学生のコメントかっていうね。。。。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

待つと言ったのだから、待つのがいいと思います。

ferraridaid
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます。 ですよね…シンプルですが、重みのある言葉です…

• 24saijin
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 交際経緯が見えないので何でそうなった?どうなってるんだ?が読み取れません。 ただ、私の相談経験上その年齢で独身の女性・・・となるとそれ相応の問題を抱えるケースが多いです。 質問者さんが好意を持って交際している以上「ルックス」や「性行為」に関する問題とは違いそうですよね・・・。 となってくると「恋愛や結婚に関する感覚」「相性」なんじゃないかと予測します。 特に今回の破局までの流れを読むに「極度に熱しやすく冷めやすい性格」なのかな?と思いました。 >それからは互いの予定もあって会うのがその2週間後となっていました。その間向こうがふと冷静になったそうで、会わない2週間のうちにLINEの返信もあからさまに少なくなりました。 会わない2週間で交際に至った気持ちが冷める・・・それって相当ですよね^^; 嫌とか以前に「好きなのか?」とかって次元に感じます。 また、「過去の交際を振り返って」とか「私と彼は釣り合わない」と年齢差(女性が7歳上は結構辛い)や出産の可否などを気にした可能性もあるかもしれません。 >「距離を置いてまたくっついてもまた離れると思うし、それに私がそうやって、気持ちがグレーなまま付き合うのが嫌なの。私がされる側だったら嫌だし、⚪︎⚪︎くんにさせたくない。傷は浅い方が良いって言うじゃん。私も傷つきたくないの」 この女性の交際経験が久しぶりの理由って質問者さんは認識してますか? ただ単純に期間が開いただけ?? 私的に「傷は浅いほうがいい」なんて台詞のような言葉を使うかな・・・と若干感じました。 >「ほんと惑わすよね…。う、うん」 この「惑わす」って発想も違和感を覚えます。 文章だからかもしれませんが「演劇のヒロイン」的な・・・。 >相手さんは年齢もあり、当然ですが早く結婚したいとは思っているようだし、切り替えて次。 う~ん^^;本当に結婚を考えているならなんと違うような・・・。 それとも質問者さんとの交際は恋愛しすぎてて結婚まで行き着かないと感じたのかな・・・。 または身内や関係者にお見合いを勧められているとか・・・。 >彼女からはもちろん、別れて以後の連絡はありません。1カ月後に連絡がくる保証もありません。 彼女さん側の心理が見えませんが「待つ」という判断は間違いだったんじゃないでしょうか? 彼女さんは質問者さんの好意がわからない・・・と言ってるんですよね? ただただ待つってそれは好意を表してるのかな?なんとなく「放置」しているだけのように相手には映らないかな? >(結論)ですが今になり、待っても結局あまり良くない気がします。なので、 結局1も2も自分のスタンスは「待つ」ですよね^^; 1は相手を解放して2は相手を口約束で縛る・・・それだけの差・・・。 いずれにしても質問者さんの好意が相手に伝わるものではないように感じます。 私的に好意が本物である証拠を行動力で見せる旨を伝えて行動する。 行動が相手にとって迷惑ならばその時は潔く引き下がる。 それじゃあ駄目なのかな? 正直今の状況だと「彼女さんが熱しやすく冷めやすい」なのか「恋愛に臆病」なのかの判断がつかないです。

ferraridaid
質問者

お礼

24saijinさん、心の籠ったアドバイスであることが、ビシビシ伝わってきます。ありがとうございます。 〉質問者さんが好意を持って交際している以上「ルックス」や「性行為」に関する問題とは違いそうですよね・・・。 →はい、そうです。 となってくると「恋愛や結婚に関する感覚」「相性」なんじゃないかと予測します。 特に今回の破局までの流れを読むに「極度に熱しやすく冷めやすい性格」なのかな?と思いました。 →恋愛や結婚に関する感覚、でしょうね。正直、結婚に対する想いは、年齢的にも当たり前ですが、彼女の方が強いです。私は熱しやすく冷めやすいところは確かにあると思います。 〉会わない2週間で交際に至った気持ちが冷める・・・それって相当ですよね^^; 嫌とか以前に「好きなのか?」とかって次元に感じます。 →そうです。実際、好きなのかって次元です。 〉また、「過去の交際を振り返って」とか「私と彼は釣り合わない」と年齢差(女性が7歳上は結構辛い)や出産の可否などを気にした可能性もあるかもしれません。 →出産の可否はわからないですが、「過去の交際を振り返って」とか「私と彼は釣り合わない」というのはあります。これは例ですが、「大好きだー」と私(男〉が言っても、「嬉しいー!私愛されてるー!」って喜ぶような、年下の彼女の方が合うと思う。って言われました。。。(いや、年下でもそう言いたくなる人ってそれほどいないですがって思ったけど、その時に言えなかったですorz〉 〉この女性の交際経験が久しぶりの理由って質問者さんは認識してますか? ただ単純に期間が開いただけ?? 私的に「傷は浅いほうがいい」なんて台詞のような言葉を使うかな・・・と若干感じました。 言われて思いましたが、彼女のそこらの事情を、しっかりつかめて、というか認識できていませんでした。。。彼女は数年以上長いと6年くらいおつき合いした人もいるそうで、それだと沢山傷ついてきてもいますよね。そういうことに気が回らない自分の未熟さもどこかで悟られ、別れを提案された原因の一つな気もします。 〉この「惑わす」って発想も違和感を覚えます。文章だからかもしれませんが「演劇のヒロイン」的な・・・。 うーん、お互い「恋愛」に酔っていた部分があるのかも。その違和感は何ともいえません… 〉う~ん^^;本当に結婚を考えているならなんと違うような・・・。 それとも質問者さんとの交際は恋愛しすぎてて結婚まで行き着かないと感じたのかな・・・。 または身内や関係者にお見合いを勧められているとか・・・。 →さすがに身内や関係者にお見合いの話を勧められているどうこうは、わかりかねますが…新しい視点です。ないとはもちろん、言い切れません。結婚まで行き着かないと思われた気はします。恋愛のペースも解りかねる、自分勝手な人間ですから。 〉彼女さん側の心理が見えませんが「待つ」という判断は間違いだったんじゃないでしょうか? 彼女さんは質問者さんの好意がわからない・・・と言ってるんですよね? ただただ待つってそれは好意を表してるのかな?なんとなく「放置」しているだけのように相手には映らないかな? →待つのは間違いだったかもしれません。いま冷静になって考えると。でも、当時は彼女の想いとかまではっきり深く考えられなかったんです。別れの理由を聞かされたのも当日で、整理がついていない中で、正直必死のやりとりでした。これで終わりと、簡単に諦めきれるひとではなかったんです。冷静でなかったと言えば、そうです。 正直、別れを告げられ、それでバイバイならわかりますが、いちゃついてきましたから。頭の中が???でいっぱいでした。今日までが恋人関係だから良いのだそうです。そこで、別れる直前のカップルとは思えなかったので、諦めきれませんでした。 私も、別れを告げられて、イチャつかれても拒否すれば良かったのでしょうが…好きだったので、拒否できませんでした。こう考えると、遊ばれていた気がしなくもないですね。互いにダメなところがあるように思えてきました。 ただただ、待つのは放置でしょうね。私は今まで、熱い想いを伝えて引かせてしまったので、こちらから連絡することはないと思います。ただ、この一ヶ月の間に彼女が誕生日を迎えるので、そこは何か連絡をしようか、するまいかは迷っています。あと、LINEはタイムラインを互いに公開しているので、向こうが見てくれていればそこで、私の近況は伝えることはできます。実際、さきほどもスタンプをつけられていました。相手の気持ちがよくわかりません。。。もう友達というか、知り合いの年下の男の子程度に成り下がったから、このような態度を取るのかなとも思います。 〉結局1も2も自分のスタンスは「待つ」ですよね^^; 1は相手を解放して2は相手を口約束で縛る・・・それだけの差・・・。 いずれにしても質問者さんの好意が相手に伝わるものではないように感じます。 →私は散々、彼女に好きな気持ちを伝えてきたので、逆に我慢することの方が効果はあると思うのですが…とはいっても全く連絡しないのもどうかとも思うので、誕生日くらいはメッセージを送ろうかとは思っています。それで好意は伝わらないですかね? 〉私的に好意が本物である証拠を行動力で見せる旨を伝えて行動する。 行動が相手にとって迷惑ならばその時は潔く引き下がる。 それじゃあ駄目なのかな? →正直、「好意が本物である証拠を行動力で見せる」という具体的な行動がイメージできないので、私の頭では仰ることを理解しきれていないです。すみません。 〉正直今の状況だと「彼女さんが熱しやすく冷めやすい」なのか「恋愛に臆病」なのかの判断がつかないです。 →私もわかりません…

ferraridaid
質問者

補足

ごめんなさい。長文で頂いたので、じっくり読ませて頂きます。先に短文で書いて下さった方から返答します。順番が前後しますことを、お許し下さい。

• stmstj
回答No.6

今は、一か月待つということで別れたので、待ってみてはどうでしょうか。 彼女も落ち着いて考える時間が必要ですし、期間が決まっていた方が決断しやすいと思います。

ferraridaid
質問者

お礼

見ず知らずの私の長文を読んで、コメントまでいただき、ありがとうございます。 〉今は、一か月待つということで別れたので、待ってみてはどうでしょうか。 彼女も落ち着いて考える時間が必要ですし、期間が決まっていた方が決断しやすいと思います。 そうなんですよね。1ヶ月と期間が決まっているので、私も多少気が楽です。でも、互いに会わず、話さず、連絡は一切取らず、交際期間1ヶ月の人間が、元の生活に戻ってしまえば、忘れてしまうと思うんですよね。 だから悩んでいます。いまの待ちは無意味なんじゃないかって。正直、多少気は楽でも、日々思い出しては重くなります。選んだのは自分なのですが…。彼女にしても、私の存在は落ち着いて考えるほどのものなのかと、思います。

• shiroya
回答No.5

>私が28歳、彼女が35歳。 あんたのために言う。 「やめとけ」 付き合ったんじゃない。かわいそうな女のために、ちょっと付き合ってあげただけ。 年上の女に目が行くのは 慣れてない 年下よりよさげに見えた 今、脂がのっている ってだけ。 待つのは勝手だが、望み薄でただ待つのも馬鹿らしい。 他の若い女と遊びつつ待てばいい。

ferraridaid
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます。 正直、言葉は汚いなと思いましたが、本質を捉えておられるように思います。何より、どこの誰とも分からない私の為に、このようなお言葉をかけていただいて、、、目頭が熱くなっております。 〉付き合ったんじゃない。かわいそうな女のために、ちょっと付き合ってあげただけ。 ここは正直、同意しかねます。逆に私のような人間に、よく気が向いてくれたなと本当に嬉しく感じました。 〉年上の女に目が行くのは 慣れてない 年下よりよさげに見えた 今、脂がのっている ってだけ。 →これは、あるなぁと正直思いました。年上女性とつき合うのは初めてでしたが、仕事に対して理解があって、残業で連絡が遅くなっても文句一つ言わないし、落ち着いているし、でも笑いのノリも好きで、顔がタイプだし、こんなこと言うのもなんですが、お互い体の相性も良くて… 完全にノロケですね、失礼しました。いま思えば、年上って枠にはめて彼女のことちゃんと見れてなかったのかなと思います。だから彼女は結婚を意識できず、距離を置くより別れを選ばれたのかなと思います。 〉待つのは勝手だが、望み薄でただ待つのも馬鹿らしい。他の若い女と遊びつつ待てばいい。 男性的目線で面白い!他の女性には最低と思われるかもしれないけど、なしとは言えない(笑〉 でも、もうちょっと考えてみます。ありがとうございます^^