• ベストアンサー

ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですが?

ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですか? 例えば縫製の悪い服もこの世には多く存在します。 ユニクロはただ作業員に厳しく教育をしてるだけで縫い目の技術が高いのですか? それとも特別な機材でも使っているのでしょうか? 今度アパレルの会社を起こすことになりユニクロの縫製技術に関心があります。 詳しい方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユニクロはそれが売りなんですよ。別に特殊なミシンを使っているわけでもありませんね。 確かに熟練したお針子さんが多いとは、聞きます。中国人は手先が器用ですからね。 それに単純労働の仕上げも日本人より良いかもしれません。 安く良い物というポリシーがありますから、一つのデザインでバリエーションを多く作り 大量生産する。だから安く売れます。縫製現場でも多品種少量生産より作業能率も精度も 高くなりますからね。 新しく起業されるなら、ターゲットをどうするか、多品種少量か大量薄利多売か・・・ それによって、コストも変わるでしょう。自社でデザインから生産までされるなら、 価格は高くても良い物を作れば売れますが、仕入れて販売するだけでは、最早価格+品質で ユニクロには対抗できないでしょう。 ユニクロの縫製技術が他に比べ特に高いのではなく、しっかりとした品質管理、検査体制、 製造工程のライン化がもたらしている結果です。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝します

その他の回答 (2)

回答No.3

縫製いいですか? 値段の割にはイイッテコトデスヨネ? 正直私は良いと思わないのでユニクロの服は買っていませんけど だからといってほかのブランドがすごくいい・・・とまでは言いません。 ちなみに縫製関連にいます デパートなどで発注され縫製している現場にいます。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝します

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

工程表、スペックシートが完璧に出来ている。 縫製に時間がかからないように考えつくされたシンプルなカッティングライン 第3者機関による検品。 スペック通りでないものは工場に戻す。それだけで、品質を維持できますね。 そして最後に 工場側から 「そんな細かいことまでいちいちチェックされるなら、こんな安い値段で仕事できないよ!!」 と言わせないだけの、「超大ロット発注数量」 つまるところ、ここが重要の気がします。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝します

関連するQ&A

  • ユニクロやスーパーなど大量生産衣料品の縫製。

    ユニクロやスーパーなど、大量生産衣料品の縫製は、縫い目がきれいだと思うんです。完璧っていうか。100円ショップなんかの小物の縫い目も綺麗なことが多いし、、、 コンピュータミシンを使っているのですか。 私はドシロウトでその辺の内情はまったくしりませんが、大量生産品の方が縫製が綺麗だと思います。 ユニクロなどは、手先の器用な中国人のいる工場で作らせているからですか。 日本でも、縫製の綺麗な、というか完璧な工場ってあるんですか。あるのでしたら、教えて下さい。

  • 縫製工場教えて下さい。

    技術の高い縫製工場教えて下さい。 例えばCOMME des GARCONSやガンリュウの服を縫製してるとこは日本のどこの縫製工場か知りたいです。 また会社でなく個人が縫製を依頼しても可能なのかどうか。

  • g.u.の品質について。ユニクロよりは劣る?

    g.u.の服がユニクロより安くて気になるのですが、親会社?が同じと言うことは、安い分やはり生地や縫製の面でユニクロより劣るのでしょうか?ちなみにユニクロはコストパフォーマンスを考えると大変満足のいく品質だと思っています。g.u.の品質はどうなんでしょうか?洋服持っている人いますか?お願い致します。

  • 今度からユニクロでアルバイトをすることになったのですが、アパレルでのア

    今度からユニクロでアルバイトをすることになったのですが、アパレルでのアルバイトはこれが初めてで、具体的にどんな仕事をしたりするのかよくわかりません。ユニクロやアパレルでの職歴を持つ方いましたら、長所や短所など教えてください。

  • ユニクロ製品の品質についてお詳しい方。

    ユニクロについて。 値段の割に、かなり高品質との声をよく耳にします。 そこで、アパレル関係の方、または生地等の品質についてお詳しい方にご回答頂ければと思います。 デザインは無視したとして、ユニクロ製品のどのような所が優れているのでしょうか? 洋服じたいは好きですが、生地の品質や縫製等、詳しい事に関しては素人ですので気になります。 また、ユニクロ製品を殆ど購入した事がないので、今後の参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ユニクロの無難コーデを好む人って

    私の知り合いでも「いかにもユニクロ」ってかんじの無難コーデをしてる人がいます。 「安いしそれなりにきちんと見えるから」らしいのですが、私的には同じくらいの価格もしくはそれより安くとも韓国や中国の安くてこなれ感のある服を選びます。「それにしなよ」っていってもやっぱり縫製がとか生地がーというけど、どうしても全身ユニクロだとリクルート感や仕事ファッションのようになってるし。正直、「地味」です。 韓国ファッションなどは生地もテロテロだけど、 ジーンズやいろんな色のパンツと会わせれば、色や形でバエるし、そっちの方がいいと個人的は思います。 それとカーディガンだけをユニクロとかにすればそれなりに見えるのに、ガッチリ固める人って高ければいいものだという価値観なんでしょうか? 逆に全身ユニクロだと高くつきませんか?

  • 高校生でユニクロって・・・

    高校一年のリューチンです。 つい最近まで中学生だったので、まだ高校生のファッションがいまいち理解できてません。 中学3年の頃、急に無地の服やシンプルな服を着こなしてる人がとてもかっこよく見えてきました。 特にユニクロなどのCMにでてくる人は、とてもオシャレに見えます。 中学生の頃は絶対無地の服をきて外に出ることはないだろうな~と思ってましたが、最近はとても興味を持ってます。 まだ中学生の頃のスタイルが垢抜けてないので、子供っぽい格好って気がしてなりません。 そこで今度、ユニクロで服をそろえてみようと思うのですが変ですかね、高校一年でユニクロの服でコーディネイトするのは? なんだか、CMに出てくる人もちょっと大人ばかりなので・・・ 全然大丈夫だと思いますか??教えてください。 高校生の方のアドバイスもあればとても嬉しいです。

  • ユニクロ社員雇用について

    お伺いします 現在某アパレルで働いて10年になります 引っ越しで通いきれなくなる+会社の系列店が引越先に無いと言う事で退社予定です 転職先としてユニクロを考えているのですが、年齢なども合否に関わるのでしょうか? 入社から昇給・等級などの流れがお分かりになる方、またユニクロ経験者の方、何か情報を持っている方 アドバイスお願いします。

  • 初デートでユニクロ着用の彼と別れたい??

    初デートで彼がユニクロだったので別れたいです!!! 会社はスーツでビシッと決まっていたのに 私服がユニクロでダサすぎ!!! ユニクロって服に興味無い人が行く場所だし・・・ 別れたほうがいいですよね? さらに補足として、 生きていくうえでの3台要素の衣食住の衣が適当な人は 人間的にもダメな人が多い気がする・・・ オシャレな人がユニクロをチョイスする分けないじゃん。 目が肥えてる人にとってユニクロはありえないですよ・・・ と言う人がいるのですが、 あなたはどう感じどうしたらいいと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 自作ファッションデザインについて

    趣味でファッションデザインをやっていたのですが、 デザインしたは良いけど、それを作るまではできなく、 どこか作ってくれるところは無いかと探していたのですが、 一般的な縫製工場等は1着から作ってくれなく、どこもアパレル会社向けなのです。 そこでお聞きしたいのですが、僕は北海道に住んでいますが、地方に住んでいても個人向けに服を作ってくれるような所は無いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう