• ベストアンサー

ユニクロ製品の品質についてお詳しい方。

ユニクロについて。 値段の割に、かなり高品質との声をよく耳にします。 そこで、アパレル関係の方、または生地等の品質についてお詳しい方にご回答頂ければと思います。 デザインは無視したとして、ユニクロ製品のどのような所が優れているのでしょうか? 洋服じたいは好きですが、生地の品質や縫製等、詳しい事に関しては素人ですので気になります。 また、ユニクロ製品を殆ど購入した事がないので、今後の参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

noname#128758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ価格帯というといわゆる安売り系な量販店や大型スーパー等になってくると思いますが,確かに生地そのものや縫製の丁寧さは値段を考えると比較的良いかな?とは思います.ただ「かなり高品質」というほど良いかと言われると,そこまで持ち上げるほどのことも無いでしょうという感じですね. 多分低価格化のためか素材の使いまわしが多い感じで,凝った色は使わず(いわゆる”ユニクロ色”)パターンも凝らず(直線断ちに近いのかな?同じ面積の生地からより多く取れるようにしているのかも?),縫製も単純化されているようで,細かい細工はほとんど無いなど,手間を省けるところは徹底的に省いているように見受けられます. 作業を標準化して同一パターンで大量生産しすることで製造コストを押さえ込んで,その分通常より1ランク上の素材を使おうといった考え方なのでしょうけど,そのことがデザイン上の制約になっている感じもあります. たとえば・・ http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wshirts2https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10005/?vstore=1 にあるシャツを拡大して比較してみると低価格化のための工夫と割り切りが感じられると思います.

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.2

値段を考えると、縫製はかなり良いです。 生地も悪くないと思いますよ。 パターンも最近は良くなっているようですが、 日本人体型に合わせているので洗練されているとは言い難いです。

質問者

お礼

なるほど、やはり生地や縫製は良いのですね。 今後の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

数年前と比べると相当よくなっていますね。 チノパンなどは実用に適しています。 今までに気に入らなかったのは数年前のジーンズです。 それでも作業着くらいにはなっています。 最初の頃の機能製品の下着、靴下は、私の体質かもしれませんが、 汗疹ができたりしてこちらもだめでしたね。 今は第二段に成っているようですが試していません。 Yシャツ、長袖Tシャツなどは結構重宝に使っています。

質問者

お礼

私も肌が敏感な方なので、肌着は様子を見ようかな。 でもヒートテックが気になっています。 パンツは重宝しそうですね。 回答ありがとうございました。