息子夫婦の離婚の危機

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の離婚の危機について
  • 嫁の金銭要求と浪費の問題
  • 離婚後の養育費と慰謝料の支払い問題
回答を見る
  • ベストアンサー

息子夫婦の離婚の危機

 仕事がヒマになり生活費が足らず給料を持って帰ると嫁に抜きよんか?といわれたらしい。  顔を合わせば機関銃のように金、金、金といわれ家も帰らず実家から仕事に行く。(あるとき)  嫁の爪をみてビックリ!主婦できないような長くきれいにネイルアートしている。  私は夫婦2人のことだから…と口もはさまずきていたが嫁の両親からの呼び出しで行くと離婚後の話になってしまっていた。養育費と慰謝料が払えんのやったら知り合いに監禁させ借金してもろてでも 支払ってもらう。と言われ、たじたじ!給料がちょっとたくさん入ると2人でパチンコに! あきれて口もひらきっぱなしでした。息子も嫁も相手が嫌いで嫌いでというのもない。時が解決すると思い私が嫁と孫の面倒みると伝えたが父親が離さない。ほっといて息子が監禁され借金させられてもこまる。どなたかいいアドバイスいただけませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.4

> 給料がちょっとたくさん入ると2人でパチンコに! これって誰と誰ですか? 息子さんとお嫁さんですか?それとも嫁のご両親? 文章だけですが、結婚を継続されてもかなり辛い人生になりそうですね。 > 息子も嫁も相手が嫌いで嫌いでというのもない。 いや、お嫁さんは息子さんのことを愛してませんよ。 愛してるのは金だけです。 息子さんのことを愛してたら、もっと違う行動に出てるはずだと思います。 例えばパートに出たり、少なくとも節約に励みます。 それに、もう嫁両親も含めて「離婚!慰謝料!養育費!!」という段階から、『時が解決する』ような関係に修復できるとは到底思えませんが。それについてはどうお考えでしょうか。 離婚に向けて戦うのかどうかはともかく、慰謝料請求の名目って何ですか? 息子さんの浮気でもなく、ただたんに給料が少ないから、で離婚+慰謝料なんてあり得ません。 ましてや『知り合いに監禁させ借金してもろてでも支払ってもらう』は立派な脅迫です。 相手は弁護士を介していないことでしょう。 お嫁さんやそのご両親のことをよく知らずにこんなことを申し上げて気を悪くされたらすみません。 でも、お話を見る限り、息子さんやあなた方ご両親のことを舐め切ってるように見えて仕方在りません。 「ゴネれば金払うだろう」と言った感じで、息子さんをATM代わりにしてるように感じます。。 費用はかかりますが、弁護士さんに相談すべき案件だと思います。 できれば、脅迫の事実を録音して証拠として保管してください。 そうすれば、お孫さんの親権を息子さんが得られる確率が少しでもアップします。 (ほとんどの場合、離婚したら母親側が拒否しないかぎり親権は母親に行きます) 弁護士の無料相談会などを利用して、離婚に強い弁護士さんに相談なさってください。

memorial1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 パチンコに行ったのは息子と嫁らしいです。 お金がないという嫁ですがちょっとみかけてきれいなネイルアートをしていたのには驚きました。

その他の回答 (5)

noname#155679
noname#155679
回答No.8

気持ちお察しします。両家がうまくやることは希望が薄いですが、 所得の面からmemorial1204 さんのお宅に息子さん夫婦を同居させるのが 自然だと思いますよ。これならばお嫁さんと話す機会も出来るでしょう。 いきなり同居はと思われるならお孫さんを理由にお泊りにお誘いしては いかがでしょうか?ご自宅でも良いし、近場の温泉などでも良いでしょう。 予算的に厳しければ日帰りだって良いと思います。 離婚を望まないのなら、お嫁さんのお宅は今のところあまり刺激しないほうが いい気がします。

memorial1204
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう一度、嫁と話す機会をつくります。 応じてくれれば…の話ですが今までも何度となく食事、動物園には誘いましたが 友達優先で会えてなかったので…

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

決断は息子さん本人がすべきです。 息子さんには大変残念ですが、『監禁…』どうこうという時点で警察沙汰にすべき話ですし、両家に和解の道はありえないでしょう。 簡単にそのような態度を取るということは…それが相手の本質です。 相手が正当な主張なら、家庭裁判所なり弁護士を立てるはずです。 なだめても、バシッと言っても、揚げ足をとられるだけのことも…応対は弁護士さんに任せるべきかと… 『公証人役場に引きずってでも…署名押印させたる』って言いませんでしたか? 輩はよく言います…

memorial1204
質問者

お礼

公証人…などという公の場所は一言も口にされません。 表現へんですが裏の世界の事ばかり言われます。 義理人情の世界の方のビデオをみてるようで恐ろしい。  

noname#171468
noname#171468
回答No.6

息子さんにアドバイスを言うなら、一度心療内科に通院する事です。 此処まで虐げられ、病んで居ないとは思えません、威圧される生活から心身症になって居ませんか?  嫁と嫁の親の言いなりになる事は、最後は自己破壊しか無いです、未だ意思能力ある段階から、一度検診を受けたらと思う。  精神病んだと言えば、一時期時間は稼げます、思う通りには言かない、金の切れ目が縁の切れ目です。  従順に従うだけが息子さんの人生かです、一度は病んで貰う時期かも?  休職する事もありえませんか?

memorial1204
質問者

お礼

 言われるとおり自分をわかってもらえないまた仕事がヒマであてにするお金も  入ってきてない顔をあわすと嫁には支払ができん!と言われるので逃げて帰っ てると思います。夫婦のことだからと私も見て見ぬふりで今日まできてるのです  が…ね!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

再度その脅しとも取れる言葉を言われたら、やくざみたいな脅しを受けたと、警察に被害届を出しましょう。 稼げない旦那も悪いですが、助けない奥さんも同罪です。 少なくても両親が立て替えて養育費を払うなどはやめましょう。

memorial1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

noname#155679
noname#155679
回答No.2

本人の気持ちが一番大事ですから息子さんだけの気持ちを聞いてあげてください。 ただ、うかがっていると結婚生活自体が無理そうです。 結婚は本人はもちろん家に嫁すという側面を持っています。 家同士がつながることを意味しています。 相手方がこのような状態では少なくともお宅様の家とは良い関係は難しいといわねばなりません。 息子さんに離婚の意思がある場合 弁護士の無料相談等に一度いかれることをお勧めします。 詳しくお聞きしておりませんが、言いだしっぺが向こうである点から、慰謝料は必要ないと思います。 養育費も親権がご主人さんに来る可能性が強いのでお孫さんを引き取るようになると必要ありません。 具体的にいくら借金させてやるぞ!と相手方がいえば脅迫罪になります。 いくら暇とはいえご主人さんが働いて帰った給料です。いくらでもありがたいですのにね。 残念なことに息子さんに離婚の意思がない場合、 会社に給与振込口座を変えてもらうようにし、 手渡しで渡す習慣をつけられたほうがいいと思います。 姑様の目の前で。(ならば暴言は吐かないでしょう) ご主人さんからもらうありがたさを知るべきです。 そして質問者さんの家に嫁さんに住んでいただき、嫁とはなんたるかを 教えてやってください。ご飯ものどに通らないくらい、ばしばしと。

memorial1204
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 息子は何度となく嫁の父親に呼ばれ話してたようで男はがまん!と言われ続けたようで離婚を…と口にするばかりです。でも時として行事あらば嫁、孫と3人で遊びにいきます。私も嫁と話をさせて欲しい!そして嫁の両親とも普通に付き合わせていただきたい。と望むのですが…

関連するQ&A

  • 息子の離婚危機(とても長文です)

    息子から「離婚することになりそうだ」とメールがあり、近々嫁のご両親と話し合うことになりました。 どうやら、嫁のご両親は離婚に賛成されているそうです。嫁もひと月も前に実家に帰っているそうで、どう対処したら良いか考えあぐねています。確かに、8月の末に嫁にあった時「ケンカが絶えない」「少し離れてみるのもいいかも」と聞いていました。また、半月前には「別れることになりました」とメールが来てびっくりして息子に会いに行ったところ「もう少し考えると云ってる」というので、しっかり話し合うようにと諭したのです。3日程のちには二人で買い物に行き、カラオケしたと聞いてほっとしていたのですが・・・・。実家に帰る時嫁は「考えたいことがあるから」と言ったそうです。時々二人のアパートに戻って洗濯したりしていたようで息子は「帰ってくる」と思っていたそうです。「どうして迎えに行かないの?」と聞くと急いで実家に電話をしましたが断られました。ぬるいというかなんというか ・・・・・そこで離婚の理由というか原因ですが、以前嫁から「仕事を変えてほしい」と言われたそうなのです。(結婚前から変わっていません)電気工事の仕事で、遅くなったり、休みもあまりないらしく 「二人の時間がない、何のために結婚したのかわからない」と言われたそうです。さみしい思いをしたのだと思います。嫁は看護師をしているので、勤務が不規則でなおさらすれ違いになってしまうのだと思います。しかしだから「仕事を変えて」とは一方的だと思うのですが、どうでしょう?しかも、同棲を1年以上して(嫁のご両親には内緒)結婚し、嫁には込み入った事情で借金があります(ご両親には内緒)まずは、息子の不出来をお詫びするとして、どのように対処すればよいでしょう。 長文ですみません。よいアドバイスをお長いします

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同居の息子夫婦の離婚についてです。

    8か月前 2年間我が家で同居ていた息子と彼女が 彼女の妊娠で籍を入れることになり 疎遠だった彼女のご両親とも会い 彼女の親子関係もうまくいくようになり、お互いの親同士も食事会を開き、うまくいっておりましたが、妊娠6か月の時に残念ながら流産してしまいました。 でも、二人で頑張ると言っておりましたが、たまに夫婦喧嘩をするようになり、その時に息子が 暴言を吐き、ずいぶんと嫁を言葉で傷つけてきました。 嫁もお酒が好きで同窓会とか 飲み会があるたびに 家に帰って来ず 携帯にも出ず、一緒に飲んでるという同級生に飲んでる場所を聞き、夜中に息子と一緒に迎えに行ったときもあります。連れて帰ってきたときに 息子がまた嫁に暴言を吐き、酔っぱらってる嫁は悲しくなり 浅いですが手首を数か所切りつけて泣いてました。 息子は喧嘩をしたらすぐに嫁に「離婚や 出て行け」と目を見開き 壁に穴を開け 「穴が開いたのはお前のせい お前がなんとかせい」と言って、しばらくしたら 息子は嫁に「やり直そう」と言って その繰り返しがこの数か月間 2回ありました。嫁は喧嘩した時と言っても 息子のその暴言は頭に残ってると思います。息子は 普段は優しく 仕事も休むことなく行き 嫁が欲しいと言う物も買ってあげたりしていましたが 休みの日になると車好きの息子が 必ず嫁と一緒に車屋さんに行っておりましたが 嫁は自分は行きたくないのにと言って 不満でした。息子は あまり休みが無く 「たまの休みに自分の行きたい所に一緒に行ってくれてもいいじゃないか」と言っておりました。嫁は「夜クラブで働きたい」と言いだし、息子は「行きたいならいいよ。ただし決まり事を守るなら。守れないようなら辞めろよ」と行く約束で働きに行きだしました。私はもちろん反対しましたが「自分らの決めたことだからほっといて」と言いききませんでした。嫁は 21時から1時までで帰りは送りの車があるからと大丈夫」と言ってましたが帰るのはいつも朝6時半ごろで 何をしてるの?と尋ねたら「お店は1時までだけどお客さんが帰らないと帰れない。お客さんが帰ってからお店の同僚とお店で話すのが楽しくてこの時間になってしまう」と言い 息子はそれは認めてるようでした。 先日嫁がお店が休みだという日に私に「今日は同伴で店に出たら終電までに帰ってくる」と言って出かけましたが 1時になっても帰らず 息子と私が心配して何度か電話をしましたが私には返してこず、息子に「もういや!」と言ってその日は帰ってきませんでした。 私は次の朝嫁に電話をしたら出て息子のことを「もう嫌い。顔も見たくないし触れられたくない」というので私は「それはそれで話をしないと行けないから帰って来なさい」と言いましたら帰ってきましたが 息子が帰ってくる前に嫁が自分に荷物を少しだけ整理しだして「どうなるかわからないけどたぶんもう別れると思う」と言うことで息子が夜帰って来るなり「離婚届けはとってきたか?」と言い。それがお互い本心なのかわからないうちに嫁はその夜友達の家に泊まると言ったきり息子と私は一度も嫁に会ってません。電話をしても出ないので メールで嫁と会話をし 息子もラインというやつで嫁と会話をしています。嫁は服など自分の物を私と息子が仕事に行って留守の間に 「今必要な物だけ持って出ます」と言って 離婚届に判を押して置いて家には帰って来ません。メールで「離婚届け出す前に少し離れて落ち着いたらもう一度話します」と言ってましたが「今ならまだ帰って来れるから」という私のメールに「離れてみて思ったこと。今が幸せ。離婚したい」と言ってきました。息子は暴言に対しては反省はしてる。出来ればやり直したい。と思っているようですが、嫁に「大嫌い。無理」と言われ仕方なく離婚に応じるようです。 私からしてみれば 息子の暴言もあり、嫁の酒癖の悪さもあり、その繰り返しで喧嘩になってしまう この夫婦は離婚したほうがいいんだ。やり直せたとしてもこの先もし子供ができたとして また離婚になるよりはましだと思いますが、嫌いだから離婚というこの甘さがこれでいいのか?とも思います。 嫁のご両親はまったく離婚の事は知りません。私も知りたくはないですが 同居なのでどうしても目に見えて嫌です。結婚する前にも一度このようなことがありまた元のサヤに戻り。繰り返しです。 嫁のご両親に私がお知らせするべきなのでしょうか?もう一度話し合ってやり直したほうがいいと勧めるべきでしょうか?

  • 息子の離婚について

    息子の離婚について (1)結婚2年8ヶ月、子供なし。(息子 当時26歳、お嫁さん 29歳) (2)お嫁さんから、性格の不一致、価値観が違うといって離婚を切り出してきた。  それに対して、息子はよくないことは改めて直すようにするからやり直そうと話したが拒否。 (3)平成19年、8月に息子が彼女を連れて結婚の挨拶に初めて来た。  当時、息子は職がなく(前職を辞めたため)9月から勤めることは決まっていた。  なので、私は結婚は勤めてから1年たっても遅くないからと言った。  当時の彼女は一戸建てに住んだことがないので、一戸建てに住みたいと言うので、(当時彼女は、仕事を 10年つづけていた。)私は中古マンションを買った時に住宅ローンを組んで返済に大変な思いをしたの で断固反対した。ましてや、息子はその時点では無職。反対しない親はいないと思う。お嫁さんの両親は 何故か反対もせず、親子3人で意気揚々と手続きをしていたようだ。私が知った時はすでに契約が決まっ ていて口をはさむ余地はなかった。お嫁さんの両親は賃貸住まい。 (4)離婚の話がでてから、登記書を取り寄せみると、お嫁さんは自分の名義で 私が反対した翌月(息子が勤 めはじめて半月のころに、金融公庫に申し込み、10月に融資をとりつけ、土地と建物の所有権者となっ ていたことが判明。二人が婚姻届をだしたのが 11月末。 (5)結婚前に取得した お嫁さん名義の住宅ローンに関してどういう取り決めができるのか。(息子は連帯保 証人) (6)購入するにあたって、頭金、諸経費等500万ほどかかったので、離婚するなら250万を返して欲しい と言ってきたことについて 婚姻前のこの費用は 婚姻後の財産分与に加算されるのか。 (7)息子の給料で住宅ローンと生活費をだしているが、それでは足りず、お嫁さんの給料で二人の小遣いと残 りは貯金をしているとのことを最近聞いて、最初からこの生活には無理があると感じましたが、やり直せ るなら息子は頑張って返していくというが、今回やりなおしても、お嫁さんがまた 同じように言ってく るような気がしてならない。 (8)一戸建ての総借入れは3900万ほど。残債は3200万、35年返済です。 どなたか、お知恵、ご意見をお願いいたします。

  • 息子が離婚 

    先日3年ぶりに帰ってきた息子が、嫁からこの生活に疲れたから離婚してほしいと言われたと言ってきました。 結婚生活10年ですが、子供は好きじゃないから作らないと言い、毎日パソコンで2チャンネルなどをして毎日過ごしていたようです。 仕事は行かず、離婚したいと言ってから、仕事に出ると探して行くようになったそうです。まだ二日目ですが・・・ 息子は酒・女・ギャンブルもなく、しっかりものの嫁にすっかり頼りきっていたので、それも僕が悪いと思う・・・など言っております。 ただ、少し前より、早く仕事に帰ってきても家にいなくて、家事もしないで何をしてると何度か喧嘩になったといっております。 給料はすべて嫁にわたしており、今回も一人で困るからと嫁名義で200万ほどの通帳を渡したと言います。馬鹿じゃないかと・・・情けない。 ふがいない息子にはがゆいですが、嫁の言いなりに慰謝料を出さなくてはいけないものでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。     

  • 息子夫婦の事について

    息子夫婦の事でお聞きします。結婚して一年半に成ります。できちやった婚で子供が生まれる迄は、問題なく来てましたが、生まれて嫁が実家に、帰り其のまま居座り、何かと口実をつけて、帰りません。息子は元来無口で、仕事はまじめに勤めてます。口実の内容が、思いやりがない、手伝いをしない、子供の面倒を見ないらしいですが、最近は息子に給料を持ってくるだけの人、嫁の父親が決めた人と結婚すれば、良かったと話すそうです、挙句の果ては、親も親で有れば、息子も同じで、此のままでは生活が出来ない、生まれた子供の為にも悪いと言って、息子も何回か話し合いを、持ったそうですが、話し合いに成りません。結婚以来私達の家に挨拶も来てません。出来るだけ親は口を出したくないですが、此のままで良いものか、解決策を教えてください。

  • 息子夫婦の 夫婦喧嘩の事で 相談させて頂きます。

    息子夫婦は アラフォーですが、最近、2人目を授かりました。 1人目(2歳)も 2人目も 体外受精で、やっと授かりました。 息子は一人っ子で 昔からわがままです(優しい時も有りますが) 共稼ぎですが、先日、嫁が息子に『パパはゆっくり、1人でテレビを見る時間が有って良いね』・・・ こんな内容の事を言った様です。 詳細は判りませんが、それから夫婦喧嘩になり 息子が『子供をおろせ』『これから生活費を入れない』又、嫁は離婚歴が有るのですが、その事もなじった様です。 息子も夜勤が有り、疲れていたのかもしれませんが、つわりも有り、上の子の育児でも疲れている嫁に取っては、耐えきれない言葉だった様で、私に泣きながら 電話をしてきました。 嫁も感情的になる面もある様ですが、毎日、頑張っています。 息子は、子供は非常に可愛がっており、今度の子ができた時も 喜んでいた様です。 本心で、言ったのではないと思いますが、息子はお小遣いも 結構、使う方で、又、自分の我儘を通したい時は、ネチネチといつまでも 酔っ払いの様に、からみます。 自分の欠点は認めず、相手の事を執拗に責めます。私から見ても 自分勝手だなと思います。 結婚してから、少しは 家事も手伝う様になり 非常に子煩悩で 優しい面もあります。 でも これから ますます お嫁さんも忙しい生活になるので、息子も家事、育児を頑張って欲しいし、言葉で執拗にからむ性格を 少しでも直して欲しいと思います。 主人は『2人の事だから、口を出すな』こう言うばかりで何もしてくれません。 嫁のお父様は お体が不自由で 何かして頂くのも無理かなと思います。 今まで、嫁は 息子の機嫌が良くなるまで、下出に出ていた様ですが、今回は暫く、口をきいていない様子です。 このままでは、2人の子供にも悪影響がでますし、とても心配です。 長々とすみません。宜しくお願いいたします

  • 自分の借金で離婚危機

    自分は33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。毎月の生活が苦しく知人に仕事を紹介してもらい、今は単身赴任で土木の仕事をしています。生活は以前が23万の収入・現在は40万程ありますが、自分の借金がばれてしまい250万程あります。(知人・親・カード)嫁は、女関係の問題より、私はお金やからという人です。その中での借金問題は嫁の中で一番嫌な問題です。嘘に嘘を重ねてやってきてしまった自分が悪いのはわかっています。嫁も子供も大好きです。返済計画をたてたり嫁にチャンスをもらえたらと思っていますが、嫁は以前からお金の流れに疑問を抱いてたそうです。その中で隠しきれなくなった借金問題。返済し家族仲良く生活していきたいのですが、嫁の周り・親など僕の見方はいない状況です。もう一度チャンスをもうい、仲良くやっていく方法はないでしょうか?ちなみに僕はブラックなのでお金の問題は自分で返すしかないです。

  • 途中からの息子夫婦との同居、決め事は?

    主人の定年を機に、息子夫婦と同居します。 息子は私達の家に住み、私達は仕事の都合で他府県に借家住まいでした。家賃は貰っていませんでしたが地代(20万)は払ってもらっていました。 今回の同居で、地代は半分づつだと息子達は思っています。 娘は、親が建てた家に4年も住まわせてもらってたし、地代はこのまま息子に払って貰いと言います。 最初に家賃とかも貰っていなかったし、息子の給料も少なかったのでいまさら言い難いです。 息子は今は20万弱の給与だと思います。 私達の年金は10万ほどです。 64歳からは多少増えるようです。 主人が仕事に付くかどうかは未定です。 私もお嫁さんも専業主婦です。 息子の子供は来年から幼稚園です。 息子には甘くして育ったので、ワガママなところがあります。 同居の事は嬉しいのですが、生活費は幾らとかお金の事はキッチリ決めたいのです。 食費と光熱費は息子達に払うつもりです。話し合いはまだです。 お嫁さんと私達は上手くいってるのですが、息子と私が良くぶつかります。私に甘えがあるようです。 家が古いのでリホームもしなくてはいけないので積み立てもしようと、息子達と話すように娘は言います。 主人は人が良くって、出来ることはしてやりたい方です。 でも、私はリホームも息子達にも負担して欲しいです。 はっきりと話し合うのに、主人の口から言ってもらう方が好いですね?人生にも考え方の甘い息子に一人前になって欲しいです。