息子夫婦の離婚の危機

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の離婚の危機について
  • 嫁の金銭要求と浪費の問題
  • 離婚後の養育費と慰謝料の支払い問題
回答を見る
  • ベストアンサー

息子夫婦の離婚の危機

仕事がヒマになり生活費が足らず給料を持って帰ると嫁に抜きよんか?といわれたらしい。  顔を合わせば機関銃のように金、金、金といわれ家も帰らず実家から仕事に行く。(あるとき)  嫁の爪をみてビックリ!主婦できないような長くきれいにネイルアートしている。  私は夫婦2人のことだから…と口もはさまずきていたが嫁の両親からの呼び出しで行くと離婚後の話になってしまっていた。養育費と慰謝料が払えんのやったら知り合いに監禁させ借金してもろてでも 支払ってもらう。と言われ、たじたじ!給料がちょっとたくさん入ると2人でパチンコに! あきれて口もひらきっぱなしでした。息子も嫁も相手が嫌いで嫌いでというのもない。時が解決すると思い私が嫁と孫の面倒みると伝えたが父親が離さない。ほっといて息子が監禁され借金させられてもこまる。どなたかいいアドバイスいただけませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.4

> 給料がちょっとたくさん入ると2人でパチンコに! これって誰と誰ですか? 息子さんとお嫁さんですか?それとも嫁のご両親? 文章だけですが、結婚を継続されてもかなり辛い人生になりそうですね。 > 息子も嫁も相手が嫌いで嫌いでというのもない。 いや、お嫁さんは息子さんのことを愛してませんよ。 愛してるのは金だけです。 息子さんのことを愛してたら、もっと違う行動に出てるはずだと思います。 例えばパートに出たり、少なくとも節約に励みます。 それに、もう嫁両親も含めて「離婚!慰謝料!養育費!!」という段階から、『時が解決する』ような関係に修復できるとは到底思えませんが。それについてはどうお考えでしょうか。 離婚に向けて戦うのかどうかはともかく、慰謝料請求の名目って何ですか? 息子さんの浮気でもなく、ただたんに給料が少ないから、で離婚+慰謝料なんてあり得ません。 ましてや『知り合いに監禁させ借金してもろてでも支払ってもらう』は立派な脅迫です。 相手は弁護士を介していないことでしょう。 お嫁さんやそのご両親のことをよく知らずにこんなことを申し上げて気を悪くされたらすみません。 でも、お話を見る限り、息子さんやあなた方ご両親のことを舐め切ってるように見えて仕方在りません。 「ゴネれば金払うだろう」と言った感じで、息子さんをATM代わりにしてるように感じます。。 費用はかかりますが、弁護士さんに相談すべき案件だと思います。 できれば、脅迫の事実を録音して証拠として保管してください。 そうすれば、お孫さんの親権を息子さんが得られる確率が少しでもアップします。 (ほとんどの場合、離婚したら母親側が拒否しないかぎり親権は母親に行きます) 弁護士の無料相談会などを利用して、離婚に強い弁護士さんに相談なさってください。

memorial1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 パチンコに行ったのは息子と嫁らしいです。 お金がないという嫁ですがちょっとみかけてきれいなネイルアートをしていたのには驚きました。

その他の回答 (5)

noname#155679
回答No.8

気持ちお察しします。両家がうまくやることは希望が薄いですが、 所得の面からmemorial1204 さんのお宅に息子さん夫婦を同居させるのが 自然だと思いますよ。これならばお嫁さんと話す機会も出来るでしょう。 いきなり同居はと思われるならお孫さんを理由にお泊りにお誘いしては いかがでしょうか?ご自宅でも良いし、近場の温泉などでも良いでしょう。 予算的に厳しければ日帰りだって良いと思います。 離婚を望まないのなら、お嫁さんのお宅は今のところあまり刺激しないほうが いい気がします。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう一度、嫁と話す機会をつくります。 応じてくれれば…の話ですが今までも何度となく食事、動物園には誘いましたが 友達優先で会えてなかったので…

• fuku15154
回答No.7

決断は息子さん本人がすべきです。 息子さんには大変残念ですが、『監禁…』どうこうという時点で警察沙汰にすべき話ですし、両家に和解の道はありえないでしょう。 簡単にそのような態度を取るということは…それが相手の本質です。 相手が正当な主張なら、家庭裁判所なり弁護士を立てるはずです。 なだめても、バシッと言っても、揚げ足をとられるだけのことも…応対は弁護士さんに任せるべきかと… 『公証人役場に引きずってでも…署名押印させたる』って言いませんでしたか? 輩はよく言います…

質問者

お礼

公証人…などという公の場所は一言も口にされません。 表現へんですが裏の世界の事ばかり言われます。 義理人情の世界の方のビデオをみてるようで恐ろしい。  

noname#171468
noname#171468
回答No.6

息子さんにアドバイスを言うなら、一度心療内科に通院する事です。 此処まで虐げられ、病んで居ないとは思えません、威圧される生活から心身症になって居ませんか?  嫁と嫁の親の言いなりになる事は、最後は自己破壊しか無いです、未だ意思能力ある段階から、一度検診を受けたらと思う。  精神病んだと言えば、一時期時間は稼げます、思う通りには言かない、金の切れ目が縁の切れ目です。  従順に従うだけが息子さんの人生かです、一度は病んで貰う時期かも?  休職する事もありえませんか?

質問者

お礼

言われるとおり自分をわかってもらえないまた仕事がヒマであてにするお金も  入ってきてない顔をあわすと嫁には支払ができん!と言われるので逃げて帰っ てると思います。夫婦のことだからと私も見て見ぬふりで今日まできてるのです  が…ね!

• zz400n
回答No.5

再度その脅しとも取れる言葉を言われたら、やくざみたいな脅しを受けたと、警察に被害届を出しましょう。 稼げない旦那も悪いですが、助けない奥さんも同罪です。 少なくても両親が立て替えて養育費を払うなどはやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

回答No.2

本人の気持ちが一番大事ですから息子さんだけの気持ちを聞いてあげてください。 ただ、うかがっていると結婚生活自体が無理そうです。 結婚は本人はもちろん家に嫁すという側面を持っています。 家同士がつながることを意味しています。 相手方がこのような状態では少なくともお宅様の家とは良い関係は難しいといわねばなりません。 息子さんに離婚の意思がある場合 弁護士の無料相談等に一度いかれることをお勧めします。 詳しくお聞きしておりませんが、言いだしっぺが向こうである点から、慰謝料は必要ないと思います。 養育費も親権がご主人さんに来る可能性が強いのでお孫さんを引き取るようになると必要ありません。 具体的にいくら借金させてやるぞ!と相手方がいえば脅迫罪になります。 いくら暇とはいえご主人さんが働いて帰った給料です。いくらでもありがたいですのにね。 残念なことに息子さんに離婚の意思がない場合、 会社に給与振込口座を変えてもらうようにし、 手渡しで渡す習慣をつけられたほうがいいと思います。 姑様の目の前で。(ならば暴言は吐かないでしょう) ご主人さんからもらうありがたさを知るべきです。 そして質問者さんの家に嫁さんに住んでいただき、嫁とはなんたるかを 教えてやってください。ご飯ものどに通らないくらい、ばしばしと。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 息子は何度となく嫁の父親に呼ばれ話してたようで男はがまん!と言われ続けたようで離婚を…と口にするばかりです。でも時として行事あらば嫁、孫と3人で遊びにいきます。私も嫁と話をさせて欲しい!そして嫁の両親とも普通に付き合わせていただきたい。と望むのですが…