• ベストアンサー

犬の換毛について(真冬に抜けるのは、、、)

1年4ヶ月の秋田犬を室内で飼っています 朝から夕刻までは屋外におりますが、夕刻からは室内で食事をして戯れたあと、疲れるとストーブの前で居眠りをしているので季節感覚が狂わないか心配してます 春先にはアンダーコートがたっぷり抜けたのですが、最近は1月なのにアンダーコートのような毛がたっぷりと抜けてます 冬真っ盛りなのに、なぜ今頃抜けるのか心配ですが、室内で飼っていると季節とは関係なく換毛がおきるのでしょうか 室内で犬を飼っているかたに、換毛がどんなふうに行われているか、経験を教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginta123
回答No.2

換毛とゆうのは日照時間の変化であらわれるものなので、室内で飼っているとどうしても一日中なんらかの光を浴びているのではっきりとした換毛とゆうのがなくなって一年中抜けてるとかが結構あるみたいです。 うちで飼っているシェルティーも外で飼っていたときより全然毛抜けの時期にメリハリがなくなりました。 全然気にすることはないと思いますよ。

daruma3
質問者

お礼

日照時間が関係しているのですか 一番寒いときに抜けてしまい、昼間の寒いときに外に出されるのは辛いかもしれませんね どうま有り難うございました

その他の回答 (1)

• wassyoi
回答No.1

ラブラドール7歳を室内で飼っているものです。 生まれたときからずっと室内で、散歩以外はほとんど室内ですごしています。寒さに強いはずのラブでも、冬場はずっとファンヒーターの前で昼寝状態ですが...。 で、抜け毛ですが少なくとも我が家の犬に関しては毎年春に抜け毛があり換毛します。7年間ずっとこのペースですので、ご心配のようなことはないのではと思います。

daruma3
質問者

お礼

室内で元気な生活をしているのですね 今頃は毛が抜けていないということなのでしょうか? どうもありがとうございました