• ベストアンサー

チンチラ猫の長い被毛は害になりますか?

チンチラ猫を何匹も飼っています。朝起きると、布団やパジャマが自分が猫になったかのように毛だらけです。顔の周りに猫がいて、猫の毛を吸って寝ているようなものです。 室内も毛だらけです。パソコンの空気の通風孔も毛で詰まります。梅雨のころの毛の抜ける季節はなおのことです。 健康に悪いと心配する人がいます。私自身、しょっちゅうのどや耳が炎症を起こします。死んじゃうかも、と思うくらい重大な炎症を頻繁に起こします。また、肺に毛がいっぱい入っているのではないか、自分で心配です。

noname#151189
noname#151189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

衛生的に悪いと言う意味では動物の毛は害になるでしょうね。 また、アレルギーがある動物の毛は害になります。 ひょっとすると、あなたは猫アレルギーを持っているかもしれません。 ただし、肺の中に毛が入る事はありません。 よほど喉の機能が落ちていて、飲み込む事が上手にできない状態にならない限り 肺の中に毛が入る事はほぼないと言っていいでしょう。 長い毛であるというのならなおさらです。 ご参考までに

noname#151189
質問者

お礼

肺に入ることはないのですか。少しだけ安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チンチラシルバーを飼っています

    チンチラシルバー♀を飼っています。 今、7か月です。 うんちをしたあと、毛が長いために おしりにくっついたままになってしまうことがよくあります。 外出しているときにそうなって床に落ちていたりしたら困るので、 1人にする時は心配です。 また、くっついているたびに夜遅くでもおしりを洗ったりしなくてはならなくて大変です。 チンチラシルバー、または長毛の猫を飼っているかたで、 同じように困っているかたはいませんか? 何か対策されてますか?

    • ベストアンサー
  • ネコのトリミングって必要・・・?

    室内でネコを飼っています。ペルシャとチンチラのハーフで♀です。 毛の長いネコなのでトリミングをしたほうがいいのかなと考えているのですが、あまりネコのトリミングという話を私自信、あまり聞いたことがないのでどうしたものかと悩んでおります。自分で刈ってもいいのですが、技術がないのと、ネコが暴れて怪我されても困るのでできれば行いたくありません。 毛が長くて困ることは毛玉ができやすくなる、大きい用を足すときに毛に引っかかってほっとくと家の中に汚物が散乱してしまうことといったくらいです。 もしこのような悩みを持っていて、アドバイスしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チンチラが砂浴びする時の粒子が及ぼすヒトの肺への悪影響は?

    チンチラ(げっ歯類の方です)には砂浴びが必要不可欠なのですが、高級毛皮にもなる極細の柔らかい毛を保つため、 その砂はとても細かな粒子とまで思えるパウダー状ものです。 それを毎日浴びてるのですから、どうしても周りに粒子が飛び散っております。 掃除機は一回一回フィルターを洗わなければいけません。 それで、私は気管支が弱いのですが、この砂を吸っているとしたら肺にまで及び、ロウバイ?セキバイ? (砕石職務の方が肺に石が刺さりなる病気)になるのでは?と心配しております。(病名を忘れました^^;) 同時にやはりあの素晴らしく細い柔らかな毛も吸ってしまうとなにか身体に影響があるのかと心配です。 影響があるならば、とっくにチンチラがロウバイ?セキバイ?になってるか・・・とも思われるのですが・・・^^;。 チンチラの寿命は15年とも、長生きした例が20年とも言われており、そうなるとあと14~19年吸ってしまう事の不安があります。 お返事によりまして、チンチラを毛皮やお肉にしたり?は絶対ございません^^。 最後まで責任と愛情を持って育てますのでどうか知識が御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいと思っています。

    猫を飼いたいと思っています。 ただ現在、同居している母が気管支に炎症をもっていて、ひどい咳を日に何度かくり返しているという状態で、耳鼻咽喉科の医者にかかってます。年も高齢の一歩手前なせいか、体力が若干落ちています。 救いとしては、かかっている医者が優秀な方らしいので、母の病気が少しずつですが快方に向っているということです。 しかし猫を飼うとなると、動物の毛(猫の抜け毛等)は、喉にあまり良くないのではと思うのです。それどころか、かえって悪化してしまうのではと、心配しています。もちろん、医者に飼っても良いか聞いてみるつもりです。 そこで世間ではそういう人でも、猫等の動物を飼っている人はいるのでしょうか、教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の顔の変化

    こんにちは。いつも此方でお世話になります。 少々変な質問ですが、回答していただけたらうれしいです。 愛猫(6~7歳雑種・オス去勢済み)のことです。 外猫から完全室内猫にして1年がたちますが、微妙に顔(顔の周りの毛?肉?)かたちが変化してきたように思います。 外猫時代には顔が丸く大きく、周りの毛も丸顔に沿うように生えていました。 室内にした今は、三角っぽいというか・・・ちょっとねずみみたいな顔です。 室内飼い当初は変化に感じつつも、単に夏毛・冬毛とか季節的なものかな・・・と気にしませんでしたが、もう1年たってますし、今じゃすっかり顔の肉もシャープな感じです。 外猫時代の写真を見ても、あきらかに今よりずっと丸っこい顔です。 まあ今のところ健康だし病気では無いようなので、心配はしていないのですが、外猫より運動量は減っても顔がシャープって普通なんでしょうか。 それとも老化?人間みたいに、年取ったら顔の肉が痩せるって事ですか? 私は猫を飼うのは初めてで、ちょっとの変化も気になります。 このコがかわいくて仕方ないし、細かいところも把握したいので、多少くだらないかと思いつつも、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう