• ベストアンサー

チンチラ猫の長い被毛は害になりますか?

チンチラ猫を何匹も飼っています。朝起きると、布団やパジャマが自分が猫になったかのように毛だらけです。顔の周りに猫がいて、猫の毛を吸って寝ているようなものです。 室内も毛だらけです。パソコンの空気の通風孔も毛で詰まります。梅雨のころの毛の抜ける季節はなおのことです。 健康に悪いと心配する人がいます。私自身、しょっちゅうのどや耳が炎症を起こします。死んじゃうかも、と思うくらい重大な炎症を頻繁に起こします。また、肺に毛がいっぱい入っているのではないか、自分で心配です。

noname#151189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

衛生的に悪いと言う意味では動物の毛は害になるでしょうね。 また、アレルギーがある動物の毛は害になります。 ひょっとすると、あなたは猫アレルギーを持っているかもしれません。 ただし、肺の中に毛が入る事はありません。 よほど喉の機能が落ちていて、飲み込む事が上手にできない状態にならない限り 肺の中に毛が入る事はほぼないと言っていいでしょう。 長い毛であるというのならなおさらです。 ご参考までに

質問者

お礼

肺に入ることはないのですか。少しだけ安心しました。 ご回答ありがとうございました。