• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言いたいことをすぐ言う人について)

言いたいことをすぐ言う人について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚で言いたいことをすぐ口に出す人がいます。仲良くなるときは仲良くなるのですが、突然傷つくようなことを言われることがあります。
  • 傷つくからそういうこと言わないでと言っても、相手は普通に反応し、論破しようとするため、どう対応すればいいか悩んでいます。
  • 会社に仲良い人が少ないため、その人と話すこともありますが、嫌みや無神経な発言が頻繁にあるため、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 どちらかと言えば 「言いたいことをすぐ言う人」です。(^^) >何分、突然嫌みというか無神経なことを言ってくるのでわかりません   相手はいわゆる毒舌家ですね。 大抵はジョークのつもりだと思います。 相手が笑ってくれるか、ひきつってくれるか、 凍りつくか、ほとんど問題視しないところが、 毒舌家の毒舌家たるところです。   >仲良くしていたと思ってたら突然傷つくようなことを言われます。   こういうタイプの人間に 「仲良くしたい」という好意的なアプローチは "豚に真珠"です。(笑) ギブ&テイクは成立しないことが多いです。   それでも仲良くするには、実はそれほど難しくありません。 「まともに相手にしなければいい」のです。   それは、マズイっしょ、、 とお思いになるかもしれませんが、 嫌味を言う人間、毒舌家、相手を不愉快にさせる人間は 確信犯で、相手のリアクションを想定した上で、いわるゆ 「嫌な事」を言うので、相手が 『マトモに相手にしてくれる(内容を受け止めてリアクションしてくれる)』 という"信頼関係"の上に成立しているのです。   ですから、嫌味氏や毒舌家というのは、お人よしや口論の苦手な 相手に向かい、口が達者な人間やすぐに(理路整然と)反論してくる ような人間には向かわないのです。 まともに相手にしなければ、最初はさらに嫌な事を言ってくるかも しれませんが、それでも冷たい態度をすれば、驚くほど、態度を 変えて接してくれますよ。   「無視」とはニュアンスが違うのでご注意を!   君なんて相手にしないよ ではなく、 君を相手にはするけど、君の嫌味は聞く気ないよ というスタンスで。   人生経験の一つ、長い人生の修行の一つだと 思ったらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人のことは言ってもいいけど、自分のことつっこまれるのは嫌なタイプなんだろうね。 昔同級生でいました。たぶんコイツなら何言ってもいいからって思われてたのかも。 だけどこっちがカウンターかますと打たれ弱い。 だけど友達が少ないから、また懲りずにやってくる。 距離をとったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

たぶん,同僚はASである可能性があります。 悪意は無いのですが,空気が読めないタイプです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 否定的な人

    会話してると、人の話をことごとく否定しようとする同僚がいます。私だけでなく他の人ともそんな感じです。まるで論破するために話しているかのようです。席が隣で話すことが多いのでいつも聞き役に徹してますが、すごく我が強いところもあって、うまく言えない嫌な気持ちになります。年上の方なので失礼にならないようにしてますが、 話すのが嫌になってしまう時があります。でもその人はすごくよく話す人です。なにごとにも否定的な人にあまり影響されず上手く付き合うこころがけがあったら教えてください。

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは。

    お世話になっております。 うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。 週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、 「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」 入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、 と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。 他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、 飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く 大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。 (もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね) その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、 実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、 仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で 気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。 そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼の性格

    彼を仕事の時しか知らなかった時は、後輩や同僚に対して、 時には注意したりとか、はっきり言える人でちょっと傲慢だなってずっと思ってて、 今でもそこは変わらないのですが、悪い人ではないと思います。 友人も多いし。 そんな彼が私と付き合ってから1度も私に反論した事がなくケンカもないです。 そのギャップのある彼が私は好きなんですが。 私が何度かムキになりかけてもいつも冷静なので、私が「あれっ?」て力が抜けてしまいます。 先日彼に、どうして反論しないの?って聞いたら、 「女性と喧嘩はしたくないよ、特に彼女にはいつも笑顔でいてほしいし、 いい事ないもん、決してどうでもいいわけじゃないからね!」 って言ってたんですが、 過去に付き合った人でケンカした事ない人いなかったので・・・ 私も彼の催眠にかかったかのように穏やかな気持になってきます。 彼は大人な男性ですか? 愛妻家になるような男性ってこんな感じなのですか? それとも2重人格?

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

  • 嫌味と言われることに対して

    こんばんわ。 わたしは165cmで63kgあるので,「デブだからダイエットしないと」とか「デブだから無理」とたまに話の流れで発言する時があります。 それに対して最近移動してきた(推定)155cmくらいでわたしの2~3周りくらい大きい同僚が「なにそれ嫌味ですか?」「嫌味だ嫌味だ~」と言ってくるのですが、それに最近イライラしてきました。 その同僚に比べたら細いかもしれないけど、わたしの体型ははたから見れば十分デブだし嫌味を言ってるつもりなんてありません。ましてやその同僚に対してデブだと言ってるわけではないのに。 じわじわストレス溜ります。否定するのも疲れます。 何か反論したいのですが角が立たない言い方ありましたらご教授ください。 (その同僚の前で言わないはナシでお願いします。)

  • 職場に嫌いな人がいます。でも不景気で辞められない

    会社に嫌いな人がいます。 私(女)より10歳くらい年上の40前の女性です。 休憩時間はいいんですが、仕事となると威張り、 自分が正しいと思い込んでいるのか指示を出してきます。 上司でもなくただの同僚です。 言葉の一言一言に嫌味があり、ストレスを感じています。 威圧感があり同僚も胃腸炎になりました。 私もその寸前です・・・。 今は、景気もよくないし、仕事を辞める事は出来ません。 皆さんは、嫌いな同僚とどう向き合って仕事をしていますか? 教えてください。

  • ムキになる人の心理

    会社、家族、ネットなど、あらゆる場面にて ちょっとした発言や質問、ジョークにこちらが驚くほどムキに反論してくる人っていませんか? 年代の差もあると思いますがわたしの父とか少し該当します。 ただ、父はムキになるだけじゃなく責任感や優しさ思いやりなど持ち合わせています。 遊び心にかけるといいます…?生真面目っていうんでしょうか…? 心の中で、相手の行動に対して対抗できうる根拠、証拠を用意しそれを理論建てて相手を覆い被せようとするひと。ってたまにいるようなきがします。 性格なので、良い悪いじゃないと思います。 あ、中学校の時、同級生にいたのを思い出しました…。 反論が終わった後『勝った~』と言っていました。 おそらく、負けず嫌いなんだと思われますが 詳しくはどのような心理状態なのでしょうか? 周りにそのような方がいたり、心理学に詳しい方で推測できる方いましたら 心理や対処法など教えていただけたら嬉しいです!