妊娠中 食後の後味がずっと悪い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食後の後味がずっと悪い理由や解決策について調べました。
  • 妊娠中の食後の後味が悪い原因や対策についてまとめました。
  • 妊娠中の食後の後味がずっと悪い理由や対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中 食後の後味がずっと悪い

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。 妊娠してから食後の後味の悪さにやられてます。 何を食べても口の中になんか変な味が残るのです。 歯磨きをしたり、フリスクを食べたりかなりいろいろ試しましたが 特に解決策は見つからないので、もう少しの辛抱かなと我慢してます。 妊娠3ヶ月~6ヶ月くらいの間のつわり中の時が一番ひどかったです。 その時に比べたらずっとマシな状態ではあるのですが、 9ヶ月になる今も若干続いています。 これは原因は何なのでしょうか…? 産まれたら治るでしょうか。 妊娠のせいなのか、妊娠とは関係ないのか? 元々こんなで実は気のせいなのかすらもうよくわからなくなってます…; でも食事の後はやっぱり気持ちが悪いです。 妊娠中同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つわりの一症状でしょうね。 私は2人産んでいますが、どちらの時も産むまでそんな感じでした。そもそもつわりが産むまでおさまらず、食べられるものがほとんどない状態で出産を迎えました。 常に口の中は気持ち悪かったですが、何か口にした後は特にひどく、一日中うがいしてました。 これは妊娠したことある人にきくと、よくあることみたいです。珍しくないんです。 9ヶ月なら、あと少しで出産ですね。つわりは産めばおさまりますので、後少しの辛抱です。がんばってください。 私は産んだとたんにケロッとおさまり、病院で出された食事を完食しました。あんなにおいしい食事は人生でこれまでなかったですよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね! 妊娠とは関係なく産後も続くんじゃないか…と思っていたので それを聞いて少しほっとしました。 あと少しの辛抱と信じて頑張ります。 産んだ後、後味の悪くない食事ができるのを私も楽しみにしています(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠33週…口の中が不快

    妊娠33週の妊婦です。 妊娠4週目からつわりが始まりました。 吐き気などで気分が悪い…というのは 18~19週あたりで終わりましたが 「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。 つわりのピーク時とは違って 食欲も食事も普通にとれるのですが 食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?… …なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。 不快なので食後はすぐに歯磨きをします。 歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。 あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが …もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と 少し不安になりました。 私と同じような状態だった方 出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか? 産後の快適なお口環境&お食事を とても楽しみしているのですが…

  • 妊娠中 口の中が酸っぱい&唾液が多い症状が気になります

    こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいています。 初妊娠でいろいろ思うことがあります、どうぞよろしくお願いします! 現在4ヶ月入ったばかりでつわりも日替わりで特に重いほうではなく、食べれる(食べたい)ものの限りはありますが3食きちんとそれなりに摂っています。 たいてい夕方から気分が優れなくなり、吐き気はありますが食べたものを吐いたりはしません。 ただ食事中も食後も後味が口の中が苦いというか酸っぱくて・・・ほんとブルーです(T_T) こういう症状になられた方いらっしゃいますか?これはつわりですか? いつになれば治まるものでしょうか?もしかして出産まで・・・?!(汗) また最近は夕方から唾液がやたらと多く出て不快です・・・吐いても吐いてもジワジワと出ます。 また、喉が乾燥しだすと吐き気を催すのですがしょうがないことですか?? よきアドバイスお願いします!!!!!

  • 食べ物のカロリーは食後どのくらいで、どこで吸収されるか

    こんにちは。現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠4週の後半からつわりが始まり、多い時では日に5回くらい、それ以外は1,2回の嘔吐があります。吐かない日も時々あります。 食後だいたい30分から1時間後くらいで吐いてしまいます。 そこで質問なのですが、食事の栄養はだいたい腸で吸収されるというのはわかったのですが、エネルギーはどこで吸収されているのですか? 吐いている割には、体重は減ってはいないし、今は妊娠前からプラス1キロちょっとです。週数からして増えすぎではないと思うのですが、つわりが始まってから嘔吐のためか栄養が行き届かないせいで、常に口内炎、口角炎などに悩まされています。栄養は入らないのに、エネルギーばかり入って太るというのは、なんだか切ない気がして・・・。血糖値などは食後30分で上がっていくことを考えるとその時点で胃ではカロリーは吸収され始めていると思っていいのでしょうか??

  • 妊娠5ヵ月の不安

    経験者のみなさんアドバイスお願いします(><) 現在17wの初妊婦です。 いろいろ不安なことがありアドバイスもらえたらお願いします。 (1)まずまだつわりが終わりません。昼間はまだいいのですが夜になるとすごくひどくなるようになりました。 歯磨きもできないしお風呂上りとか吐いちゃいます。5ヶ月になってもおさまらなかったよという方いますか? (2)よだれ(唾)が多いのですが、これもつわりでしょうか・・最近多いような気がします。 (3)つわりのせいで食欲がわかなかったりするのですが、普段は我慢しているのですがたまにファーストフードとか食べたくなってしまいます。 5ヶ月になってもポテトとか食べちゃうのはマズイでしょうか・・ (4)お腹が出てこないのですが、(もともと太めの体型もあるかと思いますが)五ヶ月になっても出てこないということはありますか? アドバイスお願いいたします。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠初期の体重増加と運動について

    今、妊娠5週目で、こないだ病院で胎嚢が確認されました。 今度は2週間後に受診で、その時心音が確認できれば、妊婦検診に移行すると言われました。 実は6月に仕事を辞め、家でのんびりしていたせいで、若干太ってきました。 定期的に運動はしていたものの、それ以外は家で食べて寝て~の繰り返しだったので… 痩せなくちゃ!と思った矢先に妊娠が発覚したので、結局ダイエットは出来ず。 しかも、食べづわりの様で、空腹になると気持ち悪く、我慢はしているものの、結構食べてしまいます。 そのせいもあり、仕事辞める前に比べて体重が2キロも増え、妊娠4ヶ月ぐらい並にお腹が出てきました… 食べづわりのせいで、食事を制限するのは辛いので、運動をしようと思っています。 でも、スポーツは好きなのですが、ただのウォーキングや散歩は元々嫌いなんです。 それに、体温も高い(37度2~3分)し、つわりもあるので、毎日歩けないのです。 妊娠初期は無理して歩く必要は無いと聞いたのですが、このまま太り続けるのも問題かと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 妊娠中の歯茎の腫れ

    最近、妊娠していることがわかりました。 そしたら急に歯茎が腫れ 歯磨きのたびに出血し 一日中、口の中が 血の味がします。 歯茎は熱をもっては ないのですが、 歯茎が盛り上がり歯の根元がみえている感じです。 歯医者になかなかいけないのですが 今日薬局で歯肉炎予防の歯磨き粉と やわらかめの歯ブラシを すすめられました。 家に帰って食後、歯磨きをすると 大量の出血がありました。優しく磨いてはいるつもりですが出血します。 やはり歯医者にいったほうがいいですか? 家に介護を必要とするものがおりなかなか歯医者の通院が難しいのですが・・・ ちなみに今、妊娠7週にはいりました。 歯磨きのあと洗口液でゆすぐと 少しはましなような気がします。 アドバイスお願いします!

  • 妊娠11週 悪阻について・・・

    只今、妊娠11週で、悪阻真っ最中です。 やっと授かったので、どんなに辛くてもがんばろう!!と思っていますが・・・ やっぱり、辛いです。 食事はまともにとれていません。 少し気分のいい時にアイスクリームを一口食べるのがやっとです。 しかし、結局吐いてしまいます。 歯磨きして吐き、咳をしても吐き、食べても吐き・・・ という感じです。 10週の時に健診に行き、助産師さんから 「何も食べれなくて水分すらも吐いてしまう場合は連絡ください。」 といわれましたが、 私の場合はこれに値してますか?? よく悪阻は我慢!!と聞くので、これくらいは我慢したほうがいいのか、 病院で何かしらの処置をしてもらったほうがいいのか、 はじめての経験なので、アドバイス頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、いつまで…

    ただ今、妊娠12週です! 唾液が妙にでるのですが…これも妊娠症状でしょうか? 常に、ご飯を噛みつづけた時のような口の中で…。 食べてる最中は気になりませんが、何も口に含んでない時に意識すると段々と気持ち悪くなってきます。 ・改善策をご存じの方ぜひ教えてください。(´~`;) ・いつまで、続くのでしょうか? 悪阻が終わる頃に終わりますか? 先輩ママさんや、詳しい方、ご回答ください(>_<)

  • 妊娠5ヶ月 舌先からの苦味

    現在妊娠5ヶ月になります。つわりの症状だと思うのですが、舌先がぴりぴりと痺れ、ものすごい苦い嫌な味がずっとでてきます。この苦味を解消するためについコーラを飲んでしまったり果物を口にしてしまいますし、頭痛も引き起こします。どこかのサイトで亜鉛が不足するとそうなるようなことが書いてあったのでサプリを飲んでますが改善されません。お医者さんに症状を訴えても「出産まで我慢」と言われただけで対処法はありません。同じ経験をした方で治ったかたとか原因がわかるかたお願いします。

専門家に質問してみよう