• ベストアンサー

妊娠中、いつまで…

ただ今、妊娠12週です! 唾液が妙にでるのですが…これも妊娠症状でしょうか? 常に、ご飯を噛みつづけた時のような口の中で…。 食べてる最中は気になりませんが、何も口に含んでない時に意識すると段々と気持ち悪くなってきます。 ・改善策をご存じの方ぜひ教えてください。(´~`;) ・いつまで、続くのでしょうか? 悪阻が終わる頃に終わりますか? 先輩ママさんや、詳しい方、ご回答ください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

妊娠おめでとうございます(^O^) 私は今臨月の妊婦なんですが、つわりの時期になりましたよ~ 『唾液悪阻』って言葉もあるみたいで、常に唾液が口の中に溢れて気持ち悪かったです。 私の場合は口の中(下の裏とか)に常にティッシュを詰めて溜まってくるとその都度吐き出していました。(唾を飲み込むと気持ちが悪くなったりするので) もし口の中にものを入れるのが辛くなければやってみてください。 (歯ブラシも入れれないって人もいるので、そうなら無理せず、ペッ!と吐き出したほうがいいかも) 唾液は悪阻が終わる頃に自然に止まりましたよ~ ティッシュめちゃくちゃ無くなるの早くてゴミ箱すぐいっぱいになっちゃいますが(^o^; これから暑い時期になるので、悪阻もきつくなるかもしれませんが 水分はたくさん摂るようにして頑張って乗り切ってくださいね!(^-^)

totumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを抱えていた方に出会えてなんだかホッとしました。 唾液悪阻かぁ…(>_<) ティッシュを試したところ、大丈夫そうなのでさっそく実践してみます!! 同じ様に悪阻が終わる頃になくなってくれるならあと少しの辛抱となりそうです。 早く終わるといいなぁ(;´・`) とりあえず、ティッシュで頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

唾液が増えるのもつわりの一種みたいです。 ですのでつわりが終わる頃に終わると思いますが、中には出産まで…という方もいるようでした。 他のつわりも出産まで続いちゃう人はいますし個人差がありますので唾液のつわりもいつ終わるか断言はできないかと思います。 ただ出産まで続く場合でも量やネバネバ感などは変わってくるみたいです。 経験がないため改善策はわかりません…すみません。

totumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり妊娠症状の一つなのですね(>_<) 出産までとなると相当ツラそうですね↓ ただ悪阻と共に少しは軽くなるのかな~。 参考になりました♪ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中について教えてください。

    私は中学3年生です。 大学生の彼氏との間に赤ちゃんを 授かりました。 お金のことなどもすごく心配ですが 学校行くのもつわりがすごくて行けません。 どのようなことをしたら つわりは和らぎますか? また、食べていいもの、食べない方がいいもの など気をつけた方がいいことなど教えてください。 最後に、妊娠がわかってから どれくらいで産婦人科にいったらいいですか? 質問多くてすみません。 先輩ママさん色々教えてください。

  • つわりについて

    現在妊娠6週目でつわりが始まりました。 初めての妊娠でよくわからないのですが、毎日胃がムカムカして、唾液の味なのか、口のなかが常にマヨネーズのような味がするのです。 うっかり口で息をするとその臭いで吐き気がします。 歯を磨いても物を食べていても、気が紛れるのはその瞬間だけで、すぐに口のなかがマヨネーズ味?になりとても気持ち悪いです。 食べたあとなどは時々自分の口のなかの味に耐えきれず吐いてしまいます。 調べてみたら、唾液が多く出るというのは結構つわりの症状として見つけたのですが、唾液の味が気持ち悪いというのは一般的な症状なのでしょうか? ひどいつわり、という訳ではないと思うのですが、仕事をしているとますます気持ち悪いし、自分の口のなかの問題なのでどうにもならずつらいです…。他のひとに口が臭いと思われても嫌ですし。 どなたか同じような症状になった方いますか? よければ回答お願いします。

  • 妊娠時のつわり、みなさんどうでしたか?

    ただいま妊娠中、つわりの真っ最中です。 常に気持ち悪さが続き、特に夕方にひどくなりますけれど、気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠、となるべく楽しく乗り切りたく思ってます。 楽しく乗り切りたい、と思ったところでふと、現在妊娠真っ最中の方、経験者の先輩方に、どうだったかどんな風に乗り切ったか聞いてみたいと思いました。 差しさわりの無い範囲で結構です。経験談、軽くて楽だった自慢~大変だったことまで、是非教えてください。 ちなみに私は、吐くのが怖いため、吐きそうなのに吐くことができずムカムカし通しなのですが、食べたものが吸収されているはずで、結果的に体力が蓄えられているかも。 食べたいものは『特定の何かが食べたい』では無く毎日食べられそうなものが変わります(^^;;; ただ、大好きなケーキやチョコレートがほとんど食べられなくなってしまい、良いやら悪いやら。

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 先輩ママへ 妊娠~子育て 一番大変な時期は?

    妊娠中の新米です。 先輩ママに聞きたいです。 身ごもってから今まで、一番大変だった時はいつですか? ツワリがひどく、既に挫折しそうな今日この頃です(笑)。 こんなことで挫折もしていられないのですが、子供は多く作りたいと 考えていたのですが、このツワリをまた体験しなければ2人、3人持てないかと 思うと1人目も産んでいないのにもうブルーなんです。 子供は産まれてからの方が大変よ~なんて声が聞こえてきそうですが 実際はどうなんでしょうか。 産んですぐより、歩き始めた方が大変? はたまた妊娠中が一番辛かった? 保育園に入る位大きくなってしつけが大変だった? 色々教えてください、オカーサン!

  • 妊娠12週唾液過多

    こんにちは。妊娠12週の妊婦です。 ピークのころよりはつわりはマシになったと思いますが、ここ最近になって唾液の量がすごく、泡みたいにぶくぶく出てきます。 ペットボトルにつばをしょっちゅうはいてますが、常に不快でちょっとでも楽になる方法があれば教えてください。

  • 妊娠してます。第6週目です。

    妊娠してます。第6週目です。 158cm 50キロ 程度だったのですが、 元々は大食いだったのですが、 つわりがひどくて、食べれる量が少なくなったせいか 46キロまで落ちてしまいました。 いままでどんなダイエットをしても、 ここまで落ちることなかったので、 嬉しい反面赤ちゃんに影響がないか心配です。 無理にでも食べた方がよろしいのでしょうか? 先輩ママさんや、同じように妊娠してる方の声が聞きたいです!

  • 妊娠6週(つわりがない)

    いくつか教えて下さい(・_・、) 【1】 妊娠6週3日になりますが 目立ったつわりがありません。 同じ週数くらいの友達は 『お腹が空いたら気持ちが悪い』と、 そして食べた後も 『なんか気持ち悪い』 と、テーブルに突っ伏してしまう程です。 つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠…など聞きますし、 今は妊娠の自覚もなく不安で仕方ありません(T^T) こんなにもつわりは個人差があるのでしょうか? 【2】 妊娠すると眠くなると言いますが、 仕事をしている時はもちろん、 お休みの今日もパッチリ起きています。 こんなに眠くならなくて良いのでしょうか? 【3】 妊娠するとすっぱい物を食べたくなるとか、 食べ物の好みが変わると言いますが全くありません。 すっぱい物は普通に食べますし、 辛い物も相変わらず好きで、 クリームパスタなんかもガツガツ食べてしまいます。 こんな場合もあるのでしょうか? なにもかもが初めてで 不安でいっぱいです。 先輩ママさん達で 『私も全然平気だったよ』と言う方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 妊娠初期です

    妊娠3ヶ月になる19歳です 私は今つわりが来ています。 私の彼は妊娠とわかる前に友達、先輩と 海へ行く約束をしたみたいなのです。 海へ行くのはいいのですが 嫌な事があって、 つわりが来ているのに、安定期じゃないのに 海へ行くって...って思ってしまいました。 約束しちゃったものは仕方ないかなって 思ったのですが やっぱりつわりの時、休みの日は そばにいてほしかったのです。 彼のおばあちゃんが なんで体調悪いのにそんなこと できるんだよ って言ったら 俺がぶっ飛ばされてもいいならいいよ って言い出したのです。 呆れました。 彼女が妊娠してつわりが来ているので って言ったら は?ふざけんな。ぶっ飛ばす って先輩がいるのなら 関わってほしくないと思いました。 それで私は彼の家でお留守番です。 お金もなく移動手段もないので 気晴らしも出来ないし私だけ どこも行けない。 これは私のわがままなのでしょうか? もっと多めに見てあげた方が 良いのですか?

専門家に質問してみよう