• ベストアンサー

妊娠5ヶ月 舌先からの苦味

現在妊娠5ヶ月になります。つわりの症状だと思うのですが、舌先がぴりぴりと痺れ、ものすごい苦い嫌な味がずっとでてきます。この苦味を解消するためについコーラを飲んでしまったり果物を口にしてしまいますし、頭痛も引き起こします。どこかのサイトで亜鉛が不足するとそうなるようなことが書いてあったのでサプリを飲んでますが改善されません。お医者さんに症状を訴えても「出産まで我慢」と言われただけで対処法はありません。同じ経験をした方で治ったかたとか原因がわかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

私も妊娠中はそうでした! つわりで、妊娠から出産までずーっと口の中が苦くて 本当に憂鬱でした…。 たけのこのエグイのを食べたような状態でしたよ。 誰に言っても{へえ、そんなつわりあるんだね}って 言われるだけで。 対策はミンティアを食べるのと抹茶アイスが良かった です。(そのくらいしかありませんでした…) 出産後、病院での最初の食事の美味しかったこと! 産んだらすっかり元通りになっていました(笑) あと何ヶ月もこの調子かと思うと辛いのですが、産んだら 治るのですから頑張ってください。 なるべく気を紛らすくらいしか方法はありませんね…。 サプリなどをとるよりも、食事でバランスよく取った方が いいかもしれませんよ。 お体お大事にしてくださいね。

peki-pepi
質問者

お礼

たけのこのエグイのでしたか。私は苦茶(台湾とかにある漢方のすごい苦いお茶)っぽい苦さですね。確かに苦味には同じ抹茶系の苦味で消すというのもありですよね。出産まで続いたとのこと、私ももう覚悟を決めることにします。とにかく産んだら治る!ということですか・・・ あまり経験者がいないっていうのは不思議な現象ですよね。励ましありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めやにでしょうか苦味を少し感じます

    数日前から喉に苦味をホンの少し感じるのと、ねばい感じの痰が少し、絡みます。 なんだろうとよく考えていたら目やにの味?というかなんかそんな気がします。 花粉症ですが鼻づまりもなく、ただすこし目がいつも疲れている感じがします。 目やにが喉の方に落ちてくるような症状ってあるんでしょうか。 なにか病気なんでしょうか。 わかる方おられれば回答をお願います。

  • のどの奥から、苦味?

    たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。 のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。 まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。 毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。 それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と ちょっと不安になっています。 同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

  • 勃起力の回復に良いサプリ

    40代男性 勃起力がなくなり適当なサプリメントを探しています。知人からは亜鉛、マカが良いと推薦されました。怪しげなものでなくとりあえずちゃんとしたサプリで対応しようと思います。サプリの情報宜しくお願いします。 症状:勃起力不足 半立ち解消のため

  • 味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

    知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が1年前のコーラを飲んでしまいました。

    本棚に置いてあったコーラを見つけ、何の気無しに飲んでしまったのですが「これ、いつから置いてあったけ…」と賞味期限を見ると何と2011年の12月…。 味は普通のコーラより苦味が強くて炭酸は若干弱め、甘さは余りありませんでした。 美味しくは無いけど特に不味くも無いと言った味です。 蓋は開いていませんでしたが、常温で置きっぱなしになっていました。 現在は飲んでから8時間くらい経過しています。 吐き気や腹痛、下痢などの症状は全くありませんが、大丈夫でしょうか? 恥ずかしいですが、病院に行って診て貰った方が良いでしょうか…。 賞味期限が1年過ぎたコーラを飲んでもだいじょうぶなのかどうか、すごく不安です。 ラーメン等はカビていなければ大丈夫…と聞いたことがあるのですが、コーラは液体なだけに、何だか心配です。 体調に変化が無ければ大丈夫でしょうか?

  • 妊娠4ヶ月。胸焼け?つわり?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。  今14週目に入りました妊婦です。4ヶ月に入った頃からつわりも治まってきた様な気がして、大分気が楽になっっていたのですが、ここ最近、食後必ずといっていい程、胸焼けの様な症状があります。つわりのムカムカにも似た感じで、朝よりも昼、昼よりも夜の方がひどいです。寝る前は気持ち悪くてなかなか寝付けない事もあります。もともとつわりはマシな方だったとは思います。  これは何なんでしょうか?つわり第2派と言うのがやってきたのでしょうか?  またいつ頃になれば解消されますか?食事の量も食べられないので体重も妊娠前より減ったままです。食べられるようになるでしょうか?  宜しくお願い致します(T_T)

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠3カ月(4~5週)・・・この計算の仕方を教えてください!

    勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかお時間ある時にでも、宜しくお願いいたします! ■前回の生理が7/27~7/31でしたので、 排卵日を8/12~8/16だと計算し、8/4と8/17に仲良ししました。 8/17の方は可能性が高いのでは・・・!と思っています。 ※もし排卵日の計算が間違っていたら教えてください(><)!! 何もなければ8/28~月末辺りに生理がきます。9/1現在まだです。 そこで、気が早いと思いつつも、 つわりの初期症状について調べていたのですが、 「症状が最も多く現れるのは、妊娠3カ月(4~5週)で・・・・・とありました。 症状が人それぞれなのは分かりますが、もし8/17の仲良しで妊娠した場合、妊娠3カ月(4~5週)というのはいつ頃のことを言うのですか? 妊娠3カ月=4~5週という意味がわかりません。。。。 どこから数えたら、それぞれそんな数字が出るのでしょうか・・? 出産まで10月10日(とつきとうか)と聞きますが、それは8/17から数えればよいのでしょうか?? もう少し待って、検査するまでは色々と考えないようにしてるのですが、、気になって、、よろしくお願いします

  • 産後4ヶ月、つわり!?

    二人目を出産して四ヶ月になりますが、数日前から頭痛と肩こり、胃がムカムカしています。 まさに…私の経験したつわりの初期症状です。 産後数週間で完全にミルクになったこともあり、生理は一ヶ月ちょっとで再開後、翌月には生理がなく、さらに翌月に生理が来ました。 先月の生理開始が7月8日だったので、今月はもう来ててもいいころなのに…。 もちろん、コンドームで避妊はしてます。 ただ…8月に入ってから休みはとれず、数日間は深夜の帰宅になるなど、忙しい毎日でした。 何かと疲れているせいならいいのですが、どうしてもつわりに似た症状なので、かなり心配です。 このような経験された方いませんか?

  • 妊娠の症状なのでしょうか?

    妊娠の初期症状についてご質問させていただきます。 結婚を考えている彼女が2月4日に夕食を食べた際に「味があまりしない」と言ってました。 そのあともラーメンを食べても味があまりしないといっていたので調べたところつわり時に味覚が変わると記載があったので「もしや・・・!?」と二人で話しています。 思い当たる事として1月24日~25日に性行為がありました(最初少しだけゴムをつけないまま仲良くし途中からゴムをつけました) 彼女の状況として今わかっているのは下記になります。 (1)彼女の最終月経開始日が1月15日(もし妊娠していれば三週目だと思われます) (2)食べ物の味が薄く感じたりし始めたのが2月4日。 (3)1月中旬頃から現在まで空咳が続いています (4)2月7日。仕事中に発熱(37.7度~38.7度)・吐き気・空咳・嘔吐・頭痛が発症。 (5)病院の診断でインフルエンザではないということで点滴うって終了 つわりの症状として味覚の変化・発熱があると聞きましたが三週目にはいってのこの症状はどうなのだろう?と疑問に思っています。 アドバイスいただける方よろしければご返答お願い致します・・。

専門家に質問してみよう