• 締切済み

味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aruedo
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

私は抗リウマチ剤と利尿剤の副作用で味覚障害を起こしています。 血中亜鉛濃度も低いので「亜鉛成分を含む胃薬」を処方されていますが 主治医の先生(大学病院)の話では「亜鉛」というそのものの「薬」は無いそうですし できれば食物中に含まれるものから摂取する方が好ましいそうです。 亜鉛の摂取も不自然に長く続けていると亜鉛中毒のような副作用があるのでと 何ヶ月かに一度、定期的に血液検査を受けていますから、 サプリメントとはいえ、勝手に摂るのはどうかなあ、と心配です。 原因が亜鉛不足でない場合に摂り過ぎてもよくないですしね。 お知り合いの方がなぜ味覚がおかしくなっているのかをきちんと検査されて 適切な治療を受けられることが、やはり一番望ましいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

専門医へ行くのが一番ですが、取り合えずなら、 亜鉛も必要ですし、総合ビタミン・ミネラル剤も必要でしょう。 インスタントが多く食事内容がよくないなら、それが原因でしょう。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

亜鉛不足以外にも、「舌ガン」や「脳、神経の病気による知覚障害」という可能性も否定できません。 食生活だけで決めつけない方がいいです。 こんな命に関わる恐ろしい病気の可能性も教えて、お医者さんに行くのにつきあってあげた方がいいですよ。 http://www.musashi.or.jp/index16.htm

参考URL:
http://www.musashi.or.jp/index15.htm

関連するQ&A

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 味覚が感じられない・・・。

    最近舌の先端で味を感じることができないのですが、味覚障害でしょうか??また原因は何なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • 味覚障害 歯根治療薬の味

    過去に治療した歯が割れた時期と口の中の薬っぽい感覚が重なり、歯根治療の際の薬が出てきていると思って歯の治療を行いました。 しかし改善されず、舌が痺れるような感覚と、口内全体に(特に舌の左半分)薬の味がしているような感覚が残っています。 調べてみると亜鉛不足で味覚障害になる事があるとか。 症状も似ているし原因に心当たりがあるので、昨日から亜鉛のサプリを摂取しています。 まだ症状の改善はありません。 他に心配な点としては舌苔が付着しやすくなった事で、喉元にいくに従って舌苔の付着量がひどいです。 厚みがあるというか。 他に何が疑われますでしょうか? 逆流性食道炎は以前から患っていますが最近症状は出ていません。 病院に行けば良いのですが他にも歯科や皮膚科にかかっていて、なかなか一歩踏み出せないものでよろしくお願いいたします。

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 亜鉛不足で味覚障害

    舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。 今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。 舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか? 味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。 薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

  • 味覚障害について

    私、88歳男性、一人暮らしです。したがって食事は外食か出前を取ることが多くなります。ところが最近、味覚に疑問を感じるようになりました。以前、大変好きだった某著名老舗の食品でもまるで味が変わってしまたかのように感じるようになりました。つまり、不味くなったのです。  聞くところによると高齢者味覚障害といううものがあって年令とともに味覚に変化が生じるそうですが、不味く感じるように変化するのは困ります。今日も国産の(さくらんぼ)を買って食べましたがまるで甘みが感じられません。著名銘柄のサクランボで価格も安くはありません。こんなに極端に味が変化するわけはありません。  これが高齢者味覚障害であるとするならば止むをえないのでしょうか?少しでも従前に戻る方法はないものでしょうか。何か処方する方法を教えて下さい。

  • 味覚障害になってしまいまして・・・

    味覚障害になってしまい亜鉛がいいと聞いたので亜鉛を含む食品やサプリメントはとってますがなかなか治りません のどが渇いても水さえ苦く感じて飲むのにためらってしまいなかなか水分補給もできないし何を食べても不味いので食べる気になれなません。 でもおなかがすいたのでなにか食べたいのですが何かおいしく食べられるものとかってないでしょうか。すっぱいものが平気だったり甘いものが苦いと感じるんですそれはわかってるんですが自分じゃなにをしていいのかわからず困ってます。 病院へは行く予定なのですがいついけるのかまだ分からないのでそれまでのアドバイスお願いします

  • 味覚障害に効く食べ物

    数年前から、何も食べていないのに血を舐めたような、 何とも表現しがたい味がするという現象が起きています。 毎日ではなく、時々異常のない日や時間もありますが、 特にひどい日は何かしらのストレスを強く自覚していることが多いです。 最近ようやくこれは味覚障害の一種であるということがわかりましたが、 ストレスとは関係あるのでしょうか?? また、関係があるのであれば、ストレスをなくすことが一番だとは思いますが 病院に行かずに治すのにてっとり早い食べ物はありますか? 亜鉛が多く含まれるものが良いとは聞いたことがありますが、 牡蠣はどうしても苦手です。

  • 味覚障害・・・??

    今日、朝起きたら味覚がまったく感じられなくなっていました。 舌の真ん中あたりが少しヒリヒリザラザラする感覚で、やけどをしたときのような感覚ににているかもしれません。 何を食べても味がしなくて、怖くてモノを口にできません。 ちなみに、前日にわさび大豆(乾燥大豆にわさびパウダーがかかっているもの)を大量に食べました。 刺激的なものをたくさんたべた場合、一時的に味覚障害のような症状が起きることはありますか?また、その場合治りますか? もう味覚が戻ってこないのではないかと非常に心配です。 詳しい方、教えていただけないでしょうか・・・。