• 締切済み

味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aruedo
回答No.3

私は抗リウマチ剤と利尿剤の副作用で味覚障害を起こしています。 血中亜鉛濃度も低いので「亜鉛成分を含む胃薬」を処方されていますが 主治医の先生(大学病院)の話では「亜鉛」というそのものの「薬」は無いそうですし できれば食物中に含まれるものから摂取する方が好ましいそうです。 亜鉛の摂取も不自然に長く続けていると亜鉛中毒のような副作用があるのでと 何ヶ月かに一度、定期的に血液検査を受けていますから、 サプリメントとはいえ、勝手に摂るのはどうかなあ、と心配です。 原因が亜鉛不足でない場合に摂り過ぎてもよくないですしね。 お知り合いの方がなぜ味覚がおかしくなっているのかをきちんと検査されて 適切な治療を受けられることが、やはり一番望ましいと思います。

• timeup
回答No.2

専門医へ行くのが一番ですが、取り合えずなら、 亜鉛も必要ですし、総合ビタミン・ミネラル剤も必要でしょう。 インスタントが多く食事内容がよくないなら、それが原因でしょう。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

亜鉛不足以外にも、「舌ガン」や「脳、神経の病気による知覚障害」という可能性も否定できません。 食生活だけで決めつけない方がいいです。 こんな命に関わる恐ろしい病気の可能性も教えて、お医者さんに行くのにつきあってあげた方がいいですよ。 http://www.musashi.or.jp/index16.htm

参考URL:
http://www.musashi.or.jp/index15.htm