• ベストアンサー

ミニトマト

私はベランダでミニトマトを ポットで栽培しています。 (ポットで育てるキットで) 5月の中旬あたりに植え、 今は間引きも済ませ10cmくらいに 育っています。 しかし、今日見てみたら 土の表面に苔?のような緑色の 部分がありました。 これって何かの病気でしょうか? それとも水のやりすぎですか? 水(肥料を水に溶かしたやつ)を与える時は あまり土が乾いたかんじはしませんでした。 やはり水のやりすぎですしょうか? ちなみにこの苔?のようなものはやはり 取り除いたほうがいいですよね?

noname#173063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

やはりコケでしょうね、日が不足していませんか。 プランターの場合影が出来ますからコケが付きやすいのでしょう。 トマトは根に水をやれ、葉、実は乾燥しろといいます。 水栽培ができるほど水をやっていいのです、 また葉、実には傘を差して雨除けをするくらいです。

質問者

お礼

天気がなかなかよくなかったのが 原因かなと思いました。 晴れが多くなったら どんどん消えていきました。 ご回答ありがとうございました。