• ベストアンサー

ミニトマトの水掛け

5月3日にハートトマトを玄関右側に植えたのですが萎んでしまい。5月8日JAひだよりミニトマト4本購入し穴を空けてそこにすこし水を入れミニトマトに付いてる土を取り除いて。ミニトマトに付いていた土と肥料が入れてある土とまぜそこに穴を開けてすこし水w入れて5月8日に購入したミニトマトを植え込み致しましたが。その後の水やりは。土が乾いたら水を掛けれと聞きましたがこれでよいのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

基本的に植え込み直後はたっぷりと水をあげる。あとは表面が乾いてからあげる。重要なことは、あまりあげすぎないこと。最初のハートトマトはなぜだめになったか少し関心があります。トマトなどナス科の植物は連作障害があります。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まずミニトマトは草花ではなく野菜ですから、玄関脇の花壇に植えても 上手く育ちませんよ。 花壇に植える草花の場合は石灰は施しませんが、野菜の場合はまず石灰 を施して酸度調整をする必要があります。土を柔らかくしなと根を十分 に張る事が出来ませんから、植付け前には十分に耕す事です。 土に穴を掘って少しの水を入れ、苗に付いている土を落として植付けた と言われてますが、ハッキリ言いますが根本的に間違っています。 何の意味で行われたか分かりませんが、水は植付け後に十分散水し、苗 を植付ける時に与えたのでは意味がありません。 苗に付いている土は落としては駄目ですよ。土を落とすと根が乾燥して しまいます。また新しい土に馴染みにくくなるので、土は落とさずに植 付けるのが基本です。 何度も言いますが、ミニトマトは野菜です。土が乾いてから与えたので は完全に水不足です。これでは葉が萎れても不思議ではありません。 雨降り以外は朝夕に十分に散水するのが基本です。 とにかく苗の購入は出来ますから、野菜用のプランターで市販の野菜用 の土を使用し、上記に書いた事を参考にして栽培をやり直しましょう。 余談ですが、これは季節の行事ではなくガーデニングが正しいカテゴリー です。