• ベストアンサー

ミニトマトの水掛け

5月3日にハートトマトを玄関右側に植えたのですが萎んでしまい。5月8日JAひだよりミニトマト4本購入し穴を空けてそこにすこし水を入れミニトマトに付いてる土を取り除いて。ミニトマトに付いていた土と肥料が入れてある土とまぜそこに穴を開けてすこし水w入れて5月8日に購入したミニトマトを植え込み致しましたが。その後の水やりは。土が乾いたら水を掛けれと聞きましたがこれでよいのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

基本的に植え込み直後はたっぷりと水をあげる。あとは表面が乾いてからあげる。重要なことは、あまりあげすぎないこと。最初のハートトマトはなぜだめになったか少し関心があります。トマトなどナス科の植物は連作障害があります。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

まずミニトマトは草花ではなく野菜ですから、玄関脇の花壇に植えても 上手く育ちませんよ。 花壇に植える草花の場合は石灰は施しませんが、野菜の場合はまず石灰 を施して酸度調整をする必要があります。土を柔らかくしなと根を十分 に張る事が出来ませんから、植付け前には十分に耕す事です。 土に穴を掘って少しの水を入れ、苗に付いている土を落として植付けた と言われてますが、ハッキリ言いますが根本的に間違っています。 何の意味で行われたか分かりませんが、水は植付け後に十分散水し、苗 を植付ける時に与えたのでは意味がありません。 苗に付いている土は落としては駄目ですよ。土を落とすと根が乾燥して しまいます。また新しい土に馴染みにくくなるので、土は落とさずに植 付けるのが基本です。 何度も言いますが、ミニトマトは野菜です。土が乾いてから与えたので は完全に水不足です。これでは葉が萎れても不思議ではありません。 雨降り以外は朝夕に十分に散水するのが基本です。 とにかく苗の購入は出来ますから、野菜用のプランターで市販の野菜用 の土を使用し、上記に書いた事を参考にして栽培をやり直しましょう。 余談ですが、これは季節の行事ではなくガーデニングが正しいカテゴリー です。

関連するQ&A

  • ミニトマトが輪紋病になったようです

    南向きのベランダでミニトマトのぺぺを育てています。 100均のプランターに2株植えているので、土が足りないような気がします。すでに50センチほどに育っていて、数個の実がついています。大きい実で、2センチ弱くらいの大きさです。 水と肥料のやりすぎは良くないと聞いたので、水は少なめ、元肥なしで野菜用の土に植えました。週1回ハイポネックスを水やり代わりにやっていました。 最近になって、葉のところどころが黒く変色してきました。 ネットで調べると、輪紋病の写真とよく似ています。 栄養と水が足りないせいでしょうか。 大きな鉢に植えかえ、固形肥料と玉子の殻(トマトにはカルシウムが要るらしいので)を土に混ぜるつもりですが、ど素人なので不安です。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトが輪紋病になったみたいです

    「農学」のカテで質問していたのですが、こちらのカテだったみたいなので、再度質問させてください。 南向きのベランダでミニトマトのぺぺを育てています。 100均のプランターに2株植えているので、土が足りないような気がします。すでに50センチほどに育っていて、数個の実がついています。大きい実で、2センチくらいの大きさです。 水と肥料のやりすぎは良くないと聞いたので、水は少なめ、元肥なしで野菜用の土に植えました。週1回ハイポネックスを水やり代わりにやっていました。 最近になって、葉のところどころが黒く変色してきました。 ネットで調べると、輪紋病の写真とよく似ています。 栄養と水が足りないせいでしょうか。 大きな鉢に植えかえ、固形肥料と玉子の殻(トマトにはカルシウムが要るらしいので)を土に混ぜるつもりですが、ど素人なので不安です。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの花が咲きません

    5月の初旬にミニトマトの種をまきました。普通の種ではなく、「はなたま」というものです。ミニトマトの育て方の本には、水遣りの頻度について「土が乾いたらやる程度でよい」と書いてありますが、はなたまの袋に書いてある育て方には「毎日水をやる」と書いています。一応毎日水をやっているのですが、種をまいてから1ヶ月以上たつというのに、つぼみになりかけのようなものはありますが、一向に花が咲きません。少し遅いと思います。普通に苗を買ってきたり、種から育てるのと、はなたまは違うのでしょうか。肥料のやり方も、よくわかりません。今は週に1度液肥をやり、月に1度置き肥えをやっています。

  • ミニトマト

    私はベランダでミニトマトを ポットで栽培しています。 (ポットで育てるキットで) 5月の中旬あたりに植え、 今は間引きも済ませ10cmくらいに 育っています。 しかし、今日見てみたら 土の表面に苔?のような緑色の 部分がありました。 これって何かの病気でしょうか? それとも水のやりすぎですか? 水(肥料を水に溶かしたやつ)を与える時は あまり土が乾いたかんじはしませんでした。 やはり水のやりすぎですしょうか? ちなみにこの苔?のようなものはやはり 取り除いたほうがいいですよね?

  • 家庭菜園ミニトマト・新芽が異常

    はじめまして、ミニトマトの苗を購入し袋のまま使えるトマト専用の土に定植して1ヶ月経ちました。 第一房は順調に実がつき(まだ青い) 第二房は花がたくさん咲いている 第三房この辺りから異常がみられます(´・ω・`) 新芽は内側に丸まり開かないで外にいくほど外側に丸まり、茎は萎えています。 他の方の質問で、肥料過多との回答を拝見しましたが 萎え始めた茎は枯れてしまいそうです。 変色などは見当たらず、(色が濃い等もないです) 葉が縮んでるわけでもありません。 蕾も沢山ついていますが、弱々しいです(ノ_・。) 追肥は一度、二週間ほど前に一握り程度 専用の土袋にはミニトマト一株 雨ざらしにはせず、晴れてる日は7時間は日に当てています。 水やりは2~3日に一度程度で、土が乾いているか確認してからあげてます。 やはり、肥料過多なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(__)m よろしくお願いいたします( ノД`)…

  • ミニトマトの土に大量の虫

    ミニトマトの土に大量の虫 ベランダでミニトマトを栽培しています。 週に2回くらい水遣りをしていますが、先日水をかけると 地表に大量の虫が出てきて歩いていました。 色や、小さな二本の触覚ぽいのがあることから ダンゴムシかな?と思います。 水がひけると全てかくれてしまいます。 いつも水をかけた後、しばらく眺めていたのに 突然そんなに出てくるものなんでしょうか? トマトは元気です。 かなりの量ですし、どんどん増えていくかと思うと 今からたくさん収穫できそうなのに、ちょっと気持ち悪いです。 安全な駆除方法はありますか? また、マンションのベランダなので、 駆除する際にも階下に迷惑ではないかとも 心配しています。

  • ミニトマトの苗

    5月3日にミニトマトの苗を玄関右側に植えたのですが。5本あるのに3本が萎れてしまいました。どうすればよいのか教えて下さい。お願い致します。

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ベランダでミニトマト栽培始めましたが・・・

    タイトル通り、ベランダでミニトマト栽培を始めました。 インターネットで栽培方法を色々と見て栽培してます。 いろいろ見ていて解らないことがあるのですが トマトは水を控えめにと書いてありますが それは定植して成長しているときから控えめにするのでしょうか? それとも実が付いたら控えめにするのでしょうか? 『土の表面が乾いたらたっぷりとあげる』と書いてあったりしますが、どのように水を上げればいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • ミニトマトの実がなりません

    6月中旬に種をまき、7月上旬に間引きして広い場所に植え替えたミニトマトのことなのですが・・・。 お盆の頃に開花したのですが、その後全く実のなる気配がありません。 わき芽取りなどはなにもやっておらず、「生えているまま」になっていますが 水やりも肥料もそこそこちゃんとやっています。 このまま実がならないまま終わってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう