不愉快な口説かれ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 不愉快な口説かれ方とは、自分の意思に反して男性から執拗にアプローチされることです。
  • 不愉快な口説かれ方をされると、自分の意思や感情を尊重されずに踏み込まれたような不快感を感じます。
  • 同じように不愉快な口説かれ方をされたことがある女性の体験談を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不愉快な口説かれ方

同じゼミの男性から何度か誘われていたのですが、その男性に興味がないので、いつも断っていました。 ある日その男性から、 「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」などと言われました。 (だから僕の誘いに応じないんだね)という意味と、(僕は君の理解者)という意味に取れます。 私が誘いに応じなかったのは、その男性には男としても人間としても興味を抱いていないからなので、そのように言われ、とても不愉快な気持ちです。 オブラートにくるまずはっきり言いたいのですが、そのようにはっきりと口に出して拒絶したことがこれまでないので、迷いがあります。 相手をはっきりと拒絶するのと、相手を(適当にあしらって)無視するのと、どちらが男性にとってショックが大きいでしょうか? 同じように不愉快な口説かれ方をされたことのある女性のお話をお聞きしたいです。

noname#155406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

口説いている手前上虚勢を張っているのですが、実際は僕と付き合ってくださいと心理的には懇願している状態です。だからまあ、断られた時点で結構ショックはショックなんですよ。 まあ嫌だったらはっきりいってやればいいかと思いますが、倒した相手をさらに足蹴にするようなことはしなくてもいいんじゃないか、いやむしろ勘弁してくれ、と男性側弁護人として申し上げたい次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます(eroero1919さんには、以前にも何度かお世話になったことがあります) >口説いている手前上虚勢を張っているのですが、実際は僕と付き合ってくださいと心理的には懇願している状態です。 そうですか~そう考えれば、男性というものがまあかわいく感じられてきますね。彼に、欠点を指摘するような上から目線の口説き方をされたのは不愉快ですが、「虚勢を張っている」と説明されれば、許せそうな気がします。 (女性はあまり虚勢を張るということはしないので、そのような状態を想像したことはありませんでしたが、虚勢を張っていると言われれば、まあ理解できます) 前から思っていたんですけど、男性の間には昔から、おかしな口説き方のマニュアルでも出回っているのでしょうか??こういう口説き方って、不愉快に思う女性も結構いると思います(女性の性格や、相手にもよると思いますが)。普通に礼儀正しく口説いてくれたほうがうまくいく場合も多いと思うのですが。 受験するけど正式な不合格という形にはなりたくないみたいな、守りの姿勢が多すぎで、口説かれる前から興ざめです。潔さが足りない、と感じてしまいます。 >だからまあ、断られた時点で結構ショックはショックなんですよ。 そうですか~ならまあ、許せそうです。 >倒した相手をさらに足蹴にするようなことはしなくてもいいんじゃないか、 そうですね・・・そう考えれば怒りも静まってきますね。 >いやむしろ勘弁してくれ、と男性側弁護人として申し上げたい次第です。 上から目線な振る舞いをしてくる男性には心の底から嫌気がさしていたのですが、なぜそうなのかがeroero1919さんのおかげで(いまさらですが・汗)理解できましたので、とてもスッキリしました。これからは、これまでよりは広い心で男性を見ることができそうです。 これに似たような出来事がいくつかあり、複数の男性に対して不愉快感を抱いていたのですが、これからは、広い心で男性の振る舞いを許せそうな気がします。この不快感により、私自身も結構長い間悶々としていたので、それから解放されたような心地で、とても嬉しいです。 eroero1919さんのおかげです! ありがとうございました! (別の質問でまたお世話になることもあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします)

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

バカにする人がバカなんですよ。 バカな人にバカにされて怒るなんて、エネルギーがもったいない。 怒るにも値しないことですよ。 もうちょっと賢くやさしい人の意見に耳をかたむけてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.2

男性ですが答えさせてください。 私の知り合いに、女性を口説くのがとても上手な人間がいます。 彼曰く、 1、断られたところからはじめの一歩だそうです。女性がどういう形であれ、自分に気がつけ(注視)ば良い。 2、気がつけば、押すか引くかのどちらかだそうです。女性によっては、褒め言葉より、けなした方が良い女性(スポーツをやっていた方に多いみたいです)もかなりいるとのこと。 3、断られても、気にしない。またいつかチャンスが来るかもしれない。 4、最後のとどめは、自分を惨めに見せる事(寂しい人間と思わせる)。負けず嫌いな女性ほど効果ありだそうです。それに別れる時も楽だそうです。たとえひどいことを言われても、言った相手は反省して、次には優しく接してくるのだそうです。 さああなたはどの段階にいますでしょうか? 答えとしては、無視をする、または相手にしない。

質問者

お礼

男性の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 興味深く読ませていただきました。 1、断られたところからはじめの一歩だそうです。女性がどういう形であれ、自分に気がつけ(注視)ば良い。 →会社の営業の人みたいな心構えですね。しかし相手が自分を見てくれても、同時に嫌われたのなら、そこで終わりなのでは・・ ちなみに、2と4については、私は当てはまらないです。 どんなふうに近づかれても、タイプの男性でなければ、どんなに押されても引かれても心は動きません。 しかし、タイプの男性でも、失礼な近寄り方をしてきたら、断ります。 こういう女もいるいうことで・・(私は少数派じゃないと思うのですけれど・・。けなされた方が嬉しい女性がいるなんて想像できないです。) 3については、まあ理解できますが。 男性と女性でずいぶん感じ方も考え方も違うのですね。とても参考になりました。彼に対しては、怒りを抑えるのが大変そうです。彼の記憶にできるだけ残らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

>「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」 「そういう時もありますよ(あなたに対してね)」  で終了! で、どうでしょう。 苦手な人のことで悶々としていたらもったいないですよ。 そんな人だからこそ、魅力感じないんじゃないですか。

質問者

お礼

彼が(あなたに対してね)に気付いてくれるでしょうか・・。 また、私がそれで気持ちを収められるか疑問です。 馬鹿にされている心地で、今、不愉快感がいっぱいです。 ありがとうございました。