不愉快な口説かれ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 不愉快な口説かれ方とは、自分の意思に反して男性から執拗にアプローチされることです。
  • 不愉快な口説かれ方をされると、自分の意思や感情を尊重されずに踏み込まれたような不快感を感じます。
  • 同じように不愉快な口説かれ方をされたことがある女性の体験談を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不愉快な口説かれ方

同じゼミの男性から何度か誘われていたのですが、その男性に興味がないので、いつも断っていました。 ある日その男性から、 「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」などと言われました。 (だから僕の誘いに応じないんだね)という意味と、(僕は君の理解者)という意味に取れます。 私が誘いに応じなかったのは、その男性には男としても人間としても興味を抱いていないからなので、そのように言われ、とても不愉快な気持ちです。 オブラートにくるまずはっきり言いたいのですが、そのようにはっきりと口に出して拒絶したことがこれまでないので、迷いがあります。 相手をはっきりと拒絶するのと、相手を(適当にあしらって)無視するのと、どちらが男性にとってショックが大きいでしょうか? 同じように不愉快な口説かれ方をされたことのある女性のお話をお聞きしたいです。

noname#155406
noname#155406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

口説いている手前上虚勢を張っているのですが、実際は僕と付き合ってくださいと心理的には懇願している状態です。だからまあ、断られた時点で結構ショックはショックなんですよ。 まあ嫌だったらはっきりいってやればいいかと思いますが、倒した相手をさらに足蹴にするようなことはしなくてもいいんじゃないか、いやむしろ勘弁してくれ、と男性側弁護人として申し上げたい次第です。

noname#155406
質問者

お礼

ありがとうございます(eroero1919さんには、以前にも何度かお世話になったことがあります) >口説いている手前上虚勢を張っているのですが、実際は僕と付き合ってくださいと心理的には懇願している状態です。 そうですか~そう考えれば、男性というものがまあかわいく感じられてきますね。彼に、欠点を指摘するような上から目線の口説き方をされたのは不愉快ですが、「虚勢を張っている」と説明されれば、許せそうな気がします。 (女性はあまり虚勢を張るということはしないので、そのような状態を想像したことはありませんでしたが、虚勢を張っていると言われれば、まあ理解できます) 前から思っていたんですけど、男性の間には昔から、おかしな口説き方のマニュアルでも出回っているのでしょうか??こういう口説き方って、不愉快に思う女性も結構いると思います(女性の性格や、相手にもよると思いますが)。普通に礼儀正しく口説いてくれたほうがうまくいく場合も多いと思うのですが。 受験するけど正式な不合格という形にはなりたくないみたいな、守りの姿勢が多すぎで、口説かれる前から興ざめです。潔さが足りない、と感じてしまいます。 >だからまあ、断られた時点で結構ショックはショックなんですよ。 そうですか~ならまあ、許せそうです。 >倒した相手をさらに足蹴にするようなことはしなくてもいいんじゃないか、 そうですね・・・そう考えれば怒りも静まってきますね。 >いやむしろ勘弁してくれ、と男性側弁護人として申し上げたい次第です。 上から目線な振る舞いをしてくる男性には心の底から嫌気がさしていたのですが、なぜそうなのかがeroero1919さんのおかげで(いまさらですが・汗)理解できましたので、とてもスッキリしました。これからは、これまでよりは広い心で男性を見ることができそうです。 これに似たような出来事がいくつかあり、複数の男性に対して不愉快感を抱いていたのですが、これからは、広い心で男性の振る舞いを許せそうな気がします。この不快感により、私自身も結構長い間悶々としていたので、それから解放されたような心地で、とても嬉しいです。 eroero1919さんのおかげです! ありがとうございました! (別の質問でまたお世話になることもあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします)

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

バカにする人がバカなんですよ。 バカな人にバカにされて怒るなんて、エネルギーがもったいない。 怒るにも値しないことですよ。 もうちょっと賢くやさしい人の意見に耳をかたむけてください。

noname#155406
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.2

男性ですが答えさせてください。 私の知り合いに、女性を口説くのがとても上手な人間がいます。 彼曰く、 1、断られたところからはじめの一歩だそうです。女性がどういう形であれ、自分に気がつけ(注視)ば良い。 2、気がつけば、押すか引くかのどちらかだそうです。女性によっては、褒め言葉より、けなした方が良い女性(スポーツをやっていた方に多いみたいです)もかなりいるとのこと。 3、断られても、気にしない。またいつかチャンスが来るかもしれない。 4、最後のとどめは、自分を惨めに見せる事(寂しい人間と思わせる)。負けず嫌いな女性ほど効果ありだそうです。それに別れる時も楽だそうです。たとえひどいことを言われても、言った相手は反省して、次には優しく接してくるのだそうです。 さああなたはどの段階にいますでしょうか? 答えとしては、無視をする、または相手にしない。

noname#155406
質問者

お礼

男性の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 興味深く読ませていただきました。 1、断られたところからはじめの一歩だそうです。女性がどういう形であれ、自分に気がつけ(注視)ば良い。 →会社の営業の人みたいな心構えですね。しかし相手が自分を見てくれても、同時に嫌われたのなら、そこで終わりなのでは・・ ちなみに、2と4については、私は当てはまらないです。 どんなふうに近づかれても、タイプの男性でなければ、どんなに押されても引かれても心は動きません。 しかし、タイプの男性でも、失礼な近寄り方をしてきたら、断ります。 こういう女もいるいうことで・・(私は少数派じゃないと思うのですけれど・・。けなされた方が嬉しい女性がいるなんて想像できないです。) 3については、まあ理解できますが。 男性と女性でずいぶん感じ方も考え方も違うのですね。とても参考になりました。彼に対しては、怒りを抑えるのが大変そうです。彼の記憶にできるだけ残らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」 「そういう時もありますよ(あなたに対してね)」  で終了! で、どうでしょう。 苦手な人のことで悶々としていたらもったいないですよ。 そんな人だからこそ、魅力感じないんじゃないですか。

noname#155406
質問者

お礼

彼が(あなたに対してね)に気付いてくれるでしょうか・・。 また、私がそれで気持ちを収められるか疑問です。 馬鹿にされている心地で、今、不愉快感がいっぱいです。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 嫌いな相手を無視でなくはっきり拒否姿勢を示すのは

    しつこくされてるわけではないのに、オブラートに包んであいまいな表現でやんわりと断るとか、無視したりでなく、はっきりと拒絶の言葉をいうのはどうせこいつは何もできないと相手を馬鹿にしてるからですか 攻撃や侮辱の意図はあるのでしょうか 相手にはあると取られるのでしょうか 男女立場逆で意味合いは違いますか 教えてください

  • 男性からのお誘いメールについて(女性の方へ)

    まだそれほど親しくない男性(例えば、最近の飲み会で知り合った人など...)からメールで食事などのお誘いを受けたとします。 しかし、あまりその人には興味がなく(嫌ではないが!)断りたい場合、あなたなら下記のうちどのような対処されるでしょうか?そうする理由も教えて下さい。 (1)返事せず無視する (2)適当な言い訳をして断る (3)その他

  • 遠まわしな断り方ですよね?

    気になっている彼を遊びに誘ったら、”みんなで行こう”と 言われてしまいました。 私の場合、相手に興味や好意が無い場合に言うセリフで、 一般的に考えても遠まわしな拒絶を意味する言葉だって思うんです。 私にちょっとでも好意持ってたら 言いませんよね? こういうのって、今まで何度か経験したけど、やっぱりショックですね・・^^;

  • 気のない男性から誘われたら断るべきか?

    質問です。 とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか? 状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。 ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。 しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。 上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。 もちろん付き合ったこともないです。 このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか? やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか? また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか? ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか? 男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。 お願いします。

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • 人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

    私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。 しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。 そういう時は本当につらいです。 自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。 なぜ私には友達が少ないんだろう、 人間的魅力がないからか 話べただからか 一緒にいてもつまらない人間だからか などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて 嫌な思いばかりします。 自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから 自分には友達が少ないのだろう、 私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから 友達多いのだろうな、 だから私は相手にされないんだ、 などなど、考えてしまいます。 これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。 これからも新しいグループに混ざるときや 友達と仲良くしようとするとき いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。 どうすればいいのでしょうか? ネガティブなイメージの吹き飛ばし方 人との付き合い方のこつを教えて もらえればと思います。 宜しくお願いします。 ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。

  • 旦那の同僚(男)が不愉快だけど・・・

    30代前半、臨月の妊婦です。 現在里帰り中で旦那(同い年)とは遠く離れて暮らしています。 タイトルの通り、旦那の同僚(30代後半男性子持ち)がとっても不愉快で困っています。 同僚さんの事は酔った姿しか知りませんが、一度会った時には私に向かって卑猥な言葉を投げかけてくるわ、バカ騒ぎをするわ、デリカシーが全くないわで、正直苦手なタイプです。 質問は ・こんな同僚さんにもいい顔をしていなくてはいけないかどうか。旦那の会社での立場も考えいい顔をしておくべきなのですが・・・無理。 ・何故同僚さんが私に不愉快なことことをしてくるのか。 長文ですが、よければ聞いて下さい↓半分愚痴です。 ---------- 旦那と同僚さんはよく一緒に飲みに行きます。 飲みの先から旦那が「今日は飲んで帰るよ~」と連絡して来たりするのですが、その背後から「おっぱい~、お●ん●~、ち●・・・」と同僚の声が聞こえてきます。 私に聞こえるように旦那のスマホに向かって叫んでいるそうです。 何がしたいのか良くわかりませんが、いつもイラッとして聞き流しています。 それはまだいい方で、たまに「女の子と仲良くしてま~す」などと言ってくることがあります。 旦那曰く「冗談だから真に受けないで」と言うのですが、不愉快な上不安になります。 そしてつい昨夜。 離れて暮らしてから毎晩旦那と電話をしているのですが、昨日は酔っていました。 ようやく分かったお腹の子の性別について「女の子だって」と伝え喜び合っていました。 そしたら旦那の背後から「旦那も女の子と遊んでるよ~」と何度も聞こえてきました。 旦那を問いただすと「同僚の冗談だよ」と。 その後もずーっと聞こえてくるのでイラっとして「遊んでるとこ悪いね」といって電話を切りました。 着信がありましたが無視。 そしたら留守電に同僚さんから伝言が入ってきました。 酔っていて何を言っているのか良くわからず、気持ちも悪いので全部聞かず削除しました。 私のイライラマックス。 旦那に「いきなり切って悪かった、けどあの人不愉快だよ」とメールを入れました。 旦那は私が同僚を不愉快と言ったことにショックを受け「そんなこと言うなんて」的なメールを送ってきました。 私はムキになって「どっちの味方なの?」と。「そんなことわからない」と言われました。 情けなくなって少し泣きました。 妊娠中で情緒が不安定なのもありますがとても悲しかったです。 わざわざ遠く離れた臨月の妊婦に、旦那の浮気をほのめかすようなこと言ってこなくても、と思いました。 そんな同僚さんのデリカシーの無さに疑問を持たず付き合っている旦那にもイライラ。 ---------- と言うわけで、この同僚さんが大嫌いです、愛想よくしたくありません。 「お前の奥さん怖いな」とか言われていたとしてもかまいません、もう一生声を聞きたくないです。 私がすぐにムキになる子供だということは自覚していますが、 滅多に人に対して不快感をあらわにすることは無いので、自分でもこの感情を持て余しています。 何かご意見を頂き、自分の気持ちを収めることが出来たらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 使いたいの反対語

    この商品を使ってみたいですか? にたいして 1.使ってみたい 2.使いたくない というのが一般的ですが 2.使いたくない というのは相当の拒絶の意味が含まれて適当ではない気がします。 興味が無い という言葉の方がしっくりくるような気がします 1.使ってみたい の反対語を教えて下さい

  • メールを急に無視?

    こんばんは。私にはある男性の友達がいます。相手からの誘いで 何度か食事をし、私に対して好意的でした。前回あったときは、チョコとプレゼントもあげましたが、とても嬉しそうにありがとうメールがきました。 そしてしばらく忙しくてやりとりしてなかったのですが、今週末に、 「元気かな?暖かくなってきたね!」 と何気ないメールをしてみました。いつもならすぐ返事があるのに2日経過しても全然何も返信がありません。 今まで食事した女性を急にうざくなって無視することってありえますか? もし無視されているとしたらショックです。 ちなみに相手の方は35歳で独身男性です。 どうかご意見お願いします。

  • ある人にSNSで

    ある人にSNSで ブロックされたのですが、 仲良くしていたと思っていたのでショックでした。 ブロック=拒絶ですよね。 ネット上でも現実でも関わりたくないって 意味ですよね? でも ブロックするくらい嫌ならなんで 口で言わないんですか? ブロックって相当嫌われてるって思うのですが。 口で言わなくても気づけって事ですか? それじゃあなんで、電話してきたり どこかに連れて行ってくれたり 何かをくれたりするんですかね? 仕方なく関わってるんですかね? でも、嫌いな人に関わるメリットなんて ないと思います。 なんではっきり嫌いって言わないんですか? 男って何を考えてるんですか?