• ベストアンサー

人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。 しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。 そういう時は本当につらいです。 自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。 なぜ私には友達が少ないんだろう、 人間的魅力がないからか 話べただからか 一緒にいてもつまらない人間だからか などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて 嫌な思いばかりします。 自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから 自分には友達が少ないのだろう、 私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから 友達多いのだろうな、 だから私は相手にされないんだ、 などなど、考えてしまいます。 これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。 これからも新しいグループに混ざるときや 友達と仲良くしようとするとき いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。 どうすればいいのでしょうか? ネガティブなイメージの吹き飛ばし方 人との付き合い方のこつを教えて もらえればと思います。 宜しくお願いします。 ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

私も10代20代の頃はそういう悩みを抱えていました。 女性なんですけれど。 人気があって人が寄ってきても、そういう人って目立つから気になるだけで、意外と友人が少なくひっそりと適当にその場を合わせて生活している人も少なくありません。 自分を完璧に見せたいばかりに自分の嫌いな人や苦手な人、自分を嫌う人、そして目立って人気がある人に焦点を当てて、自分に足りない物や欠点を自分自身で突っついて辛くしていました。 嫌いだったら嫌いでいい、苦手だったら苦手でいいんですよー。 その代わり好きな事や得意な事、興味惹かれる物に熱中すればいいんですよ! 自分の良い所や楽しいと思う事、嬉しいと思う事だけ考えて生活していきましょうよ!! 嫌いな人や苦手な人を無理に攻略しようとせず、まぁ付き合わなきゃならなくなったら適当にこなして、適当にこなせた自分に「よくやったじゃん!」って褒めていけばいいんだと思います。 私、今職場に私を嫌っている男性社員がいてヤダなぁ~って思っているんですが、用事がある時に笑顔で接して、「私って自分を嫌うヤツに笑顔で接する事が出来るよ、やるじゃん!」って自分を褒めて奮い立たせています(笑) 数少ない友達や同僚にその話をしたら大笑いしてくれたので嬉しかったです。 美点と欠点、長所と短所は紙一重、表裏一体です。 悩まなくても大丈夫ですよ!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分にないところばかり 気にするのではなく 自分にあるものを見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人との付き合い方は一生の課題であると思います。 何人と出会っても同じパターンは一つも無く、その場その場で「こういう人もいるのか」と驚かされるからです。 それだけ人間は多種多様なのでしょうね。 それが個性ということではないでしょうか。 私たちは友達が沢山居たほうが良い人間、すばらしい人生、人として有能であると思わされているようです。 「友達百人できるかな♪」という歌からも数の大事さよりも一人一人を大切にするという意味は余り教わらなかったように思います。 「友達だから」という名の下に何回も嫌な思いをしてきました。 それは相手が悪かったのではなく、友達だからということで甘えを許していた自分にも責任があると思いました。 長々と書きましたが、大勢の友達を持っている人間は薄い付き合い方しか出来ませんよ。 程好い距離感から生まれる思いやりが何より大切だと考えます。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友達が多い人は薄い付き合いしか していないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#85990
noname#85990
回答No.4

こんにちは。 質問者様は自分が悲しく感じた時も平気な顔してうやむやに流していませんか。 でもそれって、質問者様が色々と気を回して神経をつかって疲れる割には 相手には質問者様の気持ちは伝わっていなくて、 とらえどころがない人のように見えるのかもしれません。。。 思うんですが、ゼミやサークルの中の気の合う仲の良い友人を大事にして、 それをよりどころに苦手なタイプの人達とも時々話す、 というようにしたらどうでしょうか。 他の回答者様たちも仰っていますが、 誰とでもうまくやっていくというのは理想ではありますが こちらがどんなに気をつけていても相手のあることなので難しいと思います。 少しづつでも気の合う人がいて友達になっていけたらラッキー 位に思っていたらいいじゃないですか。 私は、何にでも一人一人のペースがあると思うんです。 ぱっと友人ができてしまう人もいれば時間のかかる人もいますよ。 それぞれの持ち味だし、善し悪しがあるんだから 気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 「人は人、自分は自分、されど仲良し」位に思ってたらいいじゃないですか。 私も人のアドバイスをできるほど人間関係が得意ではありませんが お互い頑張りましょう。 最後に、見当違いのアドバイスをしていたらすみません。 30代の主婦でした。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見当違いだなんてとんでもないです。 そうですね、人によってペースが違うので 自分のペースで、まずは仲良く慣れそうな 人を中心に友達の輪を広げていければと思います。 ありがとうございました。

noname#87729
noname#87729
回答No.3

読んでて思ったのですが、全ての人と仲良くしようとするから かえって上手くいかなくなってしまうのでは?と思いました。 人間どうしても相性の良い人悪い人がいると思うんですよ。 でも、質問者さんは苦手な人にもあえて話しかけて関わろうとするんですよね? 私の場合、相性が合わない苦手な人に話しかけられれば緊張してストレスが溜まります。 話しているうちに気疲れして、それが長時間になれば気分だって悪くなります。 そこで逆に質問者さんに聞きたいのですが、何故気の合わない人と 無理に友達になる必要があるのでしょう???

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団体行動(飲み会など)のときに 避けるような行動を取ると不自然に思われるかなと思い 自然に振舞おうと思い、話かけたりしてしまうのです。 確かに話かけられたほうもストレスがたまるかも知れませんね。 あとは、こちらが友好的な態度をとれば仲良くなれるという 幻想を持っているからかも知れません。 ストレスをためない形ですごすには、 無理なものは無理、ということで 諦めるのも手なのかも知れませんね。

  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

こんにちわ。 お辛い思いをされているようですね・・・。 私は友人の数、質にだけは恵まれているので、お役に立てたら良いと思い、アドバイスさせていただきます。 質問者様には親友と呼べる方がいらっしゃいますか? 私は親友と呼べる人ができてから、急激に友人の数が増えました。 というか、もともと友人は数ではなく質だと思っていたので、自分が本当に仲良くしたいと思う人だけとまずは付き合っていました。 無理に友達作りをしてこなかった結果、今では本当に多くの信頼できる友人が出来ました。 人付き合いと、友達作りはちょっと違うと思います。 人付き合いにおいては、苦手な人とは距離を置く事も必要です。 どうしても関わらなければいけないのなら、適当に関われば良いんです。自分に害を与える人とは関わらないのが鉄則です。 友達作りは、上にも書きましたが、無理をしないで仲良くなるという事が大事だと思います。合う人、合わない人いますから。 趣味の世界なら、友人も作りやすいですよ。好きなものが同じっていう共通点もありますし。 そこから友達の輪が広がっていくと思います。 あと、自分磨きをする事も大切です。 自分を高めようとしている人は魅力的です。 まずは手始めに、スピリチュアル本等を読んでみてください。 心を軽くすると物事全てうまくいきます。 ご自分の周りにある小さな幸せに感謝して、毎日楽しく過ごしてください☆

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友と呼べる人はいます。 ただ、今は仕事の関係もありなかなか会えない状態です。 ただ、私が親友だと思っている人も、私以外に友達が多くて 私は結局その親友のone of themなんだろうな、 と思うことがあります。 そういうことを考えるとやはり自分は友達が少ないな と思います。 本などはまめに読んで自分を高めて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

ネガティブに考えるからネガティブな性格になってしまうんですよ。 何でも前向きに考えられるように努力も必要です。 そして、仲良くなろうと思って仲良くなれるもんでもありません。 そしたら世界中の人が仲良しこよしです。 仲良くしよう!仲良くしようと思って接すると、気を使いすぎて 相手も気を使うので心を許せないんだと思います。 もしそれで仲良くなれたとしても本当の友達とは呼べなそうです。 ありのままのlovepiano様を出せばいいと思います。 あなたらしさを出せばきっと回りの方も打ち解けてくれると思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自然体の私をスキになってくれる人のほうが 私も安心できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な人が何処にもいる?

     一人縁をきったと思ったらまた一人。次から次へと苦手な人が現れる気がします。集団の中に一人はいる感じです。  かかわらないわけにもいかないので、その度ストレスが溜まって周りに愚痴ってしまいます。人生に満足していない。そういうネガティブなイメージが伝わってしまって、周囲に不愉快な思いをさせているのではないかと最近心配です。  パターンとしては、私は結構無関心なんだと思います。だから私の側はこの人苦手だなと思っても何もいわないんです。ところが相手は私の存在自体にコンプレックスを感じるらしい。  だから自分を立てる為に私をこき下ろそうとするみたいです。でも、同じ対象的な人間、例えば太っている。痩せている。でも、太めの人に攻撃されない痩せ型女性もいるでしょう。  じゃあブスで性格悪くて太ってて年増で才能無ければ文句ないのか?そんな道理ないですよね?  大体私は美人でも何でもないけど、その人にとっては何か私の方が良さそうに見える。ということなのでしょう。    どうしてかというと、たぶん私はそういう相手を尊敬できないんです。自分にとってその人から人間成長的に得られるものがないと無意識に思うせいか、無関心な態度が相手にお高く(脅威?)に映るらしい?  このままそうした対人関係に疲れた自分ではいたくありません。どうしたらいいのでしょうか?ご意見おねがいします!

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • 人を許すということができないのですが、どうしたらできますか?

    私は人を許すということがあまりできません。 それはすごくささいなことでも許せないんです。 なにかカチンとくることを言われたりした場合とか、次の日相手はそれを言ったことすっかり忘れてても、「おまえ昨日はよくも」って私の心の中では思ってます。そしてなんとか同じ思いを味あわせたいと思ってしまいます。 他人の短所ばかり目につきます。 10のうち8長所あっても2の短所を発見し、カチンときてしまいます。そして、この人とはもう友達にはなれないなと思います。 要するに自分は不当な扱いを受けたんだから、君もその思いをきちんと味わうんだよっていうおそろしい思いがあります。 友人に対してもそのように「おまえあの時はよくも・・・いつか同じ思いをさせてやる」っていう思いを持ってしまいます。でも、なにか物理的に復讐するわけではないのです。たとえば、なにかの集まりに私だけ呼んでくれなかった→そいつも今度呼ばないで同じ気持ちを味わせてやる。冷たい態度をとられた→たった今から無視してやる。 というように、すごく器の小さい人ですが、うらみみたいなのをもってしまいます。 みなさんは友達に対して憎しみとか持たないですか? なにかカチンとくることあったとしても、笑顔で許せますか? それってプライドを捨てて相手にこびてるってことでは?

  • 人から嫌われていたとしても自分らしくありたい

    私は、友達と人間関係がちょっとうまくいかなかったり、苦手な人がいたりすると、自分は周りの皆から嫌われてると思う傾向があります。 堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか? 嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね? 嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。 嫌われていても自分らしくありたいんです・・。

  • ネガティブで心底から人を信じられない

    自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

  • 女友達と疎遠になり、孤独感がたえません。

    社会人3年目の女性です。 社会人になってすぐは、大学の友達やゼミの子とも交流がありましたが、最近はめったにありません。 寂しくなり自分からメールをしたものの、予定があわず流れそうです。 自分が不定休なのもいけないのですが、昔はあんなに仲良かったのに…と孤独を感じています。 また、ゼミの友達は、友達に優先順位をつける子がいるので、自分は優先順位が下なんだなと思う発言や態度をとられます。 今思うと、高校の友達も卒業して少ししたら疎遠になり…今はたまに同窓会にいく程度です。 唯一会うのは中学時代の友達だけです。 会社の同期とも遊びますが、同期たちはそれぞれ地元や大学の友達と今でも仲良く遊んでいて、やっぱり自分がいけないんだ…とへこみます 血迷って、風水で運気がよくなるようにしたり、パワーストーン買おうかとも思いました。 趣味を見つけたくてはパン教室に通おうと探しましたが、やはり不定休で、残業も多く勤務時間帯もバラバラなので諦めてしまいました。 きっと自分に人間的魅力がたりないから、疎遠になるんだろうなと思うのですが、もうこの孤独感にたえられません… どうしたら人間的魅力や、誘いたい人になれるのでしょう。。 開き直って一人でいいやと思うしかないのでしょうか…? ちなみに性格は、 ぱっと見はクールそうに見えるが話すとおっとりしていると言われます。 誰とでも話せるが実は人見知りで気を遣うため、社交的ではないと思います。 グループでの集まりの幹事は割とやる方ですが、みんながあいまいな態度をとると次からはやりたくないと思ってしまいます。

  • こんな人はどういう態度のことを言うのでしょうか

    いつもお世話になっています。 先日彼氏が友達数人と遊んだときに、私の話題になったそうです。 そのメンバーで私と会ったことがある人が2人いました。 私と数回短時間だけ会ったことのある友達は(彼女サバサバしてるよね~)と言い、その後私とも付き合いの長いよく知った友達は(いや、ネチネチよ~)と言ったそうです。 これを聞いて落ち込んでしまいました。 サバサバもネチネチも両方良いイメージでは無いし、そんなイメージだったのかと。。。 確かに私は男性が苦手なので、仲良くならないととても緊張してしまいサバサバした態度をとっているんだと気づき反省しました。 話を聞いて笑って、話題をふったり自分なりにしていたのですが駄目だったようです。 そこでこれからのためにお聞きしたいのですが、ほぼ初対面でサバサバした人だな~という印象を持つのはどういう態度やどういう人だと思われますか? また、深い付き合いでネチネチした人だと思う場合の態度も教えていただければ嬉しいです。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください