ダウン症の子供の将来と主人

このQ&Aのポイント
  • 羊水検査でダウン症の可能性が出た私。主人は子供をあきらめて夢の独立を予定。しかし、赤ちゃんを見て産みたい気持ちが大きくなる。ダウン症の子供は大変かもしれないが、純粋な存在として受け入れたい。友人に相談しても、子供の命が大切だと言われる。主人との関係に疑問を抱く。
  • 主人は経済的な理由からダウン症の子供をあきらめる意向。しかし、私は主人の子供よりも自分の夢のほうが大切だと感じてしまう。ダウン症の子供は将来一人で生きていけるのか、お金がかかるのか不安。主人は優しいが、自分のお店にはプライオリティを持っていると感じる。
  • 質問:ダウン症の子供の将来と主人について相談。一人っ子になってしまうことや、親が他界した後の生活に不安を感じる。ダウン症の子供にはどのくらいの経済的負担がかかるのか知りたい。また、主人の考えについてもアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウン症の子供の将来と主人

すみません、長文です。 先日、羊水検査に行きました。というのは、クアトロテストで112分の1という陽性が出たからです。 今は結果待ちですが、もしダウン症の子供が生まれたときのことを考えています。 私は高齢出産(38)の上、初産です。 主人とも、テストを受ける前に、ダウン症だったら今回は子供をあきらめようと話していました。 主人は長年の夢だった飲食店の独立を予定しており、貯蓄の多くをその資金に回す予定です。 しかし、今18週を過ぎ、検診で姿がはっきりしてきた赤ちゃんを目にすると、私は産みたい気持ちが大きくなってきました。 ダウン症の子は、大変かもしれません。 でも、天使と言われるくらい純粋であることを私は知っています。 以前、道を歩いていたら、後ろで「うわあ~、きれいだね、きれいだね」という声が聞こえ、振り返るとダウン症と思われる男性が、誰も振り返らないような小さな花を見つけて感嘆の声をあげていました。 その姿を見て、言葉にできない感動を覚えました。今でも忘れられません。 ダウン症の方は、「健康ではない人」とカテゴライズされますが、世の中には人の不幸を喜んだり、人をいじめたりする人もごまんといます。 そのような人は健康でも普通の人でもないわけで、私から見ると「異常」です。 何が普通なのか。そんなことすら考えさせられます。 私は今回、ダウン症の子だったらあきらめようと思っていましたが、 友人に「命だよ、かけがえのない命なんだよ。だんなさんのお店なんていつでもできるじゃない。そんなことより、子供のほうが大切だし、その理解がない人なんて、放ってしまいなさい」 と言われました。 主人に「ダウン症だったら、あきらめないといけないのかな」とききましたら、 「うちは経済的に余裕がないし、今回はあきらめよう」と言いました。 でも、主人が独立するとなると、一千万は必要となり、その用意もできています。 主人の言葉を聞いて、この人は、子供より自分の夢のほうが大切なのか・・・・。と悲しくなりました。 でも、私が泣いたら、「どうしても産みたいのなら産んでもいいよ」と言いました。 長くなりましたが、ここで質問させてください。 2人目出産の予定もなく、もし今回産むとなると、一人っ子になります。 親が他界したあと、ダウン症の子は一人で生きていけるのでしょうか? 主人はダウン症の子はお金がかかると言いましたが、一体何にお金がかかるのでしょうか。 それから、主人をどう思いますか? 私は友人の言葉で、主人への想いが一気に冷めてしまいました。 ただ、客観的に見ても、私にも他者にも非常に優しい人です。 特に老人や弱者にはすぐに手を差し伸べます。 ダウン症の子供にはお金をかけられないけれど、自分のお店には迷いなくお金をつぎ込めるんだ、と思ったら、一人で育てることも頭をかすめます。 私は少し混乱していますので、とりとめのない文章ですみません。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような悩みを昨年悩みました。 その時の話を参考にして頂ければと思い投稿します。 うちはクアトロテストの結果は陰性でした。 それでも羊水検査を行うかどうか悩み、以前の流産を考慮して羊水検査は受けませんでした。 結果として無事に生まれてくれて、今は子育てに追われています。 結婚して10年目にやっとできた子供で、妻も初産で高齢出産でした。 流産や不妊治療を経ての待望の子供で、うれしかったのは確かです。 ですが、障碍を持って生まれてくる可能性については、中絶できるかどうかギリギリの時期まで妻と話し合いました。 なぜかというと、私にも妻にも身内に障碍を持っている人間がいたからです。 二人とも後天性の為、遺伝による障碍の心配は低かったのですが、それでも障碍を持った人間と一緒に生きていくという事がどのようなことかわかっていただけに、納得した上でのある種の覚悟を持つ為に何回も話し合いました。 その時のお互いのスタンスはやはり同じで、私は障碍があるなら見送りたいと言い、妻はそうならない可能性を信じて生みたいと言いました。 結果として、障碍を持って生まれてきても、最後まで一緒に生きていく覚悟を改めて確認した上での出産でした。 そんなことは当たり前に思えるかもしれませんが、身内に障碍を持った人がいない人にはこの覚悟は体感しないとわからないと思います。 sakukana37さんも、まずその話を旦那さんとお互いが完全に納得するまでするべきではないでしょうか。 「どうしても生みたいなら生んでもいいよ」という言葉は、完全に納得してくれているとは思えません。 それでも旦那さんは結果を受け入れようとしてくれているから、そのように言ってくれるんだと思います。 「この人は、子供より自分の夢のほうが大切なのか」って、その夢、もちろん子供も、奥さんも含めて旦那さんの夢のはずです。 ただ漠然と思っているのではなく、きっちりと行動しているから今の状況があるはずです。 それを簡単に「じゃあやめておこう」って放り出すほうがよほど問題だと思います。 友人の方の「命だよ、かけがえのない命なんだよ。だんなさんのお店なんていつでもできるじゃない。そんなことより、子供のほうが大切だし、その理解がない人なんて、放ってしまいなさい」 この言葉ですが、失礼とは思いますが、自分で何も背負った事のない甘ったれた人間の言う言葉だと思います。 sakukana37さんがこれを言うならともかく、旦那さんがどんな思いでお金を貯め、準備してきたのかについて赤の他人がとやかく言うべきではないと思います。 ・・・質問の回答ですが、もしもダウン症の子供が両親が死んだ後に一人で生きていく事ができるかについては、おそらく無理ではないでしょうか。施設等に入るしかないのではないかと思われます。 ダウン症については私も出産前に調べましたが、複数の症状を発症する可能性があるようです。 ダウン症の子供にお金がかかるという話は、おそらく内臓奇形の治療などにかかる費用のことを指しているのではないかと思われます。 旦那さんについては、sakukana37さんの意思を最大限尊重してくれていると思います。 一人で育てるなんて非現実極まりない事を考える前に、旦那さんとお互いが完全に納得できるまで話し合ったほうがいいと思います。その上で決めるべきだと思います。 進むも勇気。留まるも勇気だと思います。 どうかお二人にとって最良の結果になりますように。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 貴重なお時間を割いて長文のご回答をくださって、心から感謝します。ありがとうございました。 奥様は無事にご出産されたようで、本当に良かったですね。 頂いたご意見を拝見しますと、障碍を持つ子の子育ては想像を超える苦労を伴うのですね。 身近に障碍を持つ方のご意見ですし、こうした文面からも、甘くない切実な環境が想定されます。 「ダウン症でも、絶対に産んだほうがいい」という私の友人のほとんどは、子供がいません。 子供を持つほとんどの友人は、ダウン症だったらあきらめる、と言います。 子供を育てるだけでも大変なのに、合併症や知的障害を持つ子供を育てることがいかに大変かということを異口同音に言います。 私自身、もう一度深く考え、主人とも話し合ってみます。 fukuoka2011の真摯でお優しい回答を拝見して、思わず涙が出てしまいました。 とても参考になりました。 心から感謝します。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.7

ダウン症の子ですが、産む前は、生まれてきた命だから、自分たちで育てていこうと決めていても、実際手がかり、育てられず、施設に預けている方もいます。たぶん、育てられている方は、ここに質問する事無く、自分で離婚してでも育てると、ご主人を説得できる方だと思います。それを考えると、質問者さんには、死ぬまで子供を守っていく覚悟があるのか、疑問に思います。 はっきり言えば、他人事だから、お友達のように簡単に「命だよ、かけがえのない命なんだよ。だんなさんのお店なんていつでもできるじゃない。そんなことより、子供のほうが大切だし、その理解がない人なんて、放ってしまいなさい」と言えますが、本当に自分に身に起きたら、産むか悩むのが人間だと思いますよ。 質問者さんの世帯年収が分からないので、何とも言えないのですが、経済的に余裕がなく、生活がぎりぎりなら、たとえ、国から補助が出たとしても、生活はきつくなると思いますよ。1000万の資金なんて、あっという間になくなります。普通の子なら、質問者さんも保育園に預けて働けますが、ダウン症の子だと、保育園によっては見てくれず、仕事を辞め、子供の面倒を見ながら、旦那一人の収入で生活することになるか、施設に預けて、二人で必死に働かないといけません。年をとって、足腰が不自由になっても、一生その子に付き添って生きていくのですよ、その辺は考えていますか? そして、普通の子なら、自分の生きていく資金は、自分たちで稼いで、生きていくことが出来ますが、ダウン症の子供の場合、自分たちの老後資金を蓄えながら、子供が老後まで生きていげる資金を蓄え、自分たちが死んだら、それを間違いなく、管理してくれる人に預けなくてはならないのですよ。もし、信頼できない人に預けたら、資金だけは取られて、その辺に捨てられ、生きていくことはできません。 ニュースでも話題になっていますが、自分たちが病気になって、子供を育てられなくなったら、一家心中したり、自分たちが急死したら、子供も生きていけくすべがないから、孤立死しているのも事実です。案ずるより産むが易しというのは、健常の場合であって、障害が重ければ重い程、産むが易しでなく、楽しい事もありますが、一生苦難を受け入れる覚悟が必要なのです。 私は他人なので、下ろした方が良いとも、産んだ方が良いとも言いませんが、どちらにしても苦難は伴います。産むなら、他人流されたり、人任せにせず、自分で考え、自分で決め、市役所に相談に行ったり、自分で何事も調べたりしてください。キツイことを言いますが、自分でそのくらいのことが出来ない人には、ダウン症の子供は育てられません。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 すべておっしゃる通りだと思います。 健常児でも心身ともに色々な不安要素があるのに、障害児でしたらなおさらです。 地域の養護施設や区役所に相談に行こうと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.6

ご自身でいろんなことを書き出してみてはどうでしょうか。 まず離婚してでも育てる気持ちがあるのか。 子育ては大変です、障害があればあるいみなおさらです。 健常児であればある程度の年齢になれば一人でお留守番、登校、ができますが そこはどうしても付き添いや保護が必要な場面があります。 もしご主人の独立について 「奥様の無休もしくは無給に近い手伝い、帳簿上は給与が出ていても実際はドンブリ」 みたいな自営業にありがちな犠牲が前提となっているのであれば ちょっと大変かなと思います。 まあ業種によっては逆に自営だからこそちょっとだけ抜け出しやすいから 便利という場合もありますが。そこは考えた方がいいと思います 高齢、経済的理由から今回はあきらめて、次で健常児に賭ける ということも視野に入れた方がいいかもしれません ダウン症そのものは遺伝ではないので二人目は健常である可能性もあります。 お金についてですが 障害児であれば、「特別児童扶養手当」が申請できます。 障害の程度によって金額は違いますが…。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html 療育手帳なども申請できます。 税金、交通機関、公的機関においてさまざまな優遇が受けられます。 もし地域に、民間、NPOなどの有料ボランティアや福祉デイサービス、ヘルパーなどあれば 利用できます。 障害の程度に寄ればかなり安く利用できる場合もあります。 それこそ健常児より遙かに安いことも。 ただし、サービスは安く利用できても「一生必要」な部分ではトータル同じくらいかかるかなと思います ただ祖父母の手伝いがなくて民間を利用している健常児と比べれば 私立の高校などに子供が行く可能性を考えれば トータルでかかるお金は格別高くはないかと思います。 医療費。 こちらは子供は今は助成が受けられて安いもしくは無料の地域も多いです。 それから障害の程度によってもいろいろな助成があります。 いろいろな支援制度についてはこちら http://www.downdiswalk.com/jiritu/system.html ただしダウン症の子はいろいろな合併症を持っていることも多く そのための通院が大変だったり、ちょっと具合悪いときは重症化しないいように なるべく園や学校を休ませる…などしていると 奥様がどれくらい働けるのか、ということや 子供専門で心臓や障害を見てくれる病院が遠ければ通院の費用など かかるといえばかかりますね。 小学校も支援学校からの学童利用ができるかどうか 学校から学童への送迎が必要だったりするとまとまった時間働きにくいです。 もちろん地域にボランティアやサービスがあって送り迎えや 預かってくれるのであれば利用できるでしょう。 障害によっては安く使えます。 しかし112分の1というのはちょっと判断しかねる確率ですよね 基本的には羊水検査はリスクがあるので 検査する場合は、障害があればあきらめるという前提の方が多いかと思います。 ただし、ダウン症の子をあきらめたところでor今回の検査結果がシロだったとしても 他の障害だとか 生まれてすぐにはわからない自閉症や発達遅滞 出産トラブルによる脳性麻痺などの障害 そういったリスクは避けられません。 検査の結果が出るまで可能な限りいろいろなことを調べたり 自分自身の考え方を問うたりしてみてくださいね。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 多くの貴重な情報をありがとうございます。 障害の程度によってかかる時間も金額も違うとは思いますが、付きっきりの時間が普通の子供より多くなる可能性が高いということは生活様式が変化したり、深く考えなければなりません。 普通の子供一人育てることも大変ですが、障碍児はそれに加えて多くの負荷がかかることが、こちらでご相談させていただいてはっきりわかりました。 頂いたアドバイスを参考に、色々と書き出してみたいと思います。 貴重なご意見、情報をありがとうございました。非常に勉強になりました。 心から感謝します。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

悲観的なアドバイスが多いようですね。 それも確かに一理あり。 羊水検査を受ける、という意味からして諦めるのも賢明な選択と言えると思います。 お伺いの「ダウン症の子は一人で生きて行けるのか」ということですが。 多くのダウン症の方に、知的障害がでるのも事実ですが、程度があります。しかし恐らくは、少々の読み書きができても、両親が他界し残された場合、一人で生きて行けるか、と問われればNOでしょう。 ではそういう場合、多くの方々はどうしているのか。 私が知っている一部の方は、養護施設に入所しておられます。 知的障害を持つ方々が入所する、養護施設です。 そこで最後までお世話を受ける方もおられます。 質問者様に万が一のことがあったとしても、最終的な受け皿はあるということです。 そこに入ることが幸せな一生を送れることかどうか、は別として。 何のアドバイスにもなりませんが、そういう場所があるとだけお伝えします。 幸運な結果が出るよう心からお祈りしています。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃるとおりダウン症には個人個人の程度がありますが、こればかりは産んでみないと対策の練りようもないことがやるせないです。 自立して生きられない、養護施設に入ったとしても、環境が整っているかわからない。 一人残された子が、幸せに生きようという意志すらもてないかもしれない。 自分の産みたいと言う意志だけで出産するのは、エゴかもしれない、と思うようになりました。 考えさせられました。貴重なご意見、ありがとうございました。 心から感謝します。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

出生前診断を受ける意義を考えれば、ご主人の考え方を認めることは大事です。 タウン症は短命だと言われてきましたが、医療が進み長生きする方も増えてきました。 しかし、多くのダウン症の患者さんは自立ができません。 自立ができないということは、一生誰かの手を借りて生きていかなければなりません。 親が他界したときに誰が面倒を看てくれるかということも考えなければなりません。 ダウン症に限らず、病気や障害をその子の個性として育てている方は少なくありません。 しかし、それはやはりきちんと夫婦で同じ考えでないと、子供が不幸になるだけです。 とにかくご夫婦で生む生まないの話をするのではなく、生んでからどう育てるか、という視点から話し合いをする必要があると思います。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 主人の言うことが理解しにくかったのですが、子供にすべてをフォーカスして考えれば、自分が産みたいというだけで出産するのはただのエゴかも知れません。 おっしゃるとおり、産んでからどう育てるか、親が他界した後のことまで深く考えねば、とご指摘を受けて身が引き締まりました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 心から感謝いたします。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

いまはこどもの医療費は3歳まで無料、それ以降は自治体によりますが、15歳まで無料という市町村も増えてきました。 手術や入院も保険がきくものは無料です。 正直なところ、医療費を除けば、習い事だってしないだろうし、特別お金がかかるということはない、健常者と同じでしょう。 まだ、結果はでていないし、考えすぎては赤ちゃんに良くないですよ。 といってま、男親より女性は考えてしまいますよね。 あなたのような心の人に、ダウンちゃんのママになってほしい。 元気な子と変わらない愛しさ、かわいさがありますよ。いや、健常者より愛しいでしょうね。 幼稚園で過ごすダウンちゃん親子を見てて思います。 ダウンがあってもなくても私達のこども、元気に生んでみせる!と自信持ってください。 旦那さんのお店に協力する事は難しいかもしれませんが、お店も子供もは可能だと思います。 この子を逃したら、母親になれるか分からないし、さらに高齢でリスクは高まりますよ。ダウンならいらないとは、親のエゴ、大人のきれいごとと思います。

sakukana37
質問者

お礼

こんんちは。 そうですね、まだ結果が出ていませんし、考えすぎはよくないのですが、堕胎するにしても法的にに期間の制約がありますので、あまりゆっくりしていられません・・・・。 私自身は生みたい気持ちが強いのですが、時間的な事も制約があります。 ただ、次に妊娠したとしても、また同じ状況にならないとも限りません。 主人ともよく話し合って、結果を出したいと思います。 反対意見の多い中、産んだ方がいいというご意見も参考にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。心から感謝します。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

とりあえずきつい回答になることご容赦ください。 客観的に申し上げますとダウン症の方がいたら(障害者の方がいるな) という認識です。 ダウン症は遺伝子疾患であり、改善する見込みがありません。 「命」ではあると言えますが「欠損のある不完全な命」であるとも言えます。 勿論、生まれて幸せになる可能性はゼロではありません。 しかし遺伝子疾患である為、遺伝子異常により奇形で生まれたりする上 そうでなくとも外見は独特であり決してその未来は明るいとは 言えないのではないでしょうか。 ご主人は、介護を含めて育てるのであれば様々な問題が発生する ことがわかっていて、お二人の愛の結晶として大事に育てるとしても 明るい家庭にならない事が心配なのだと思います。 ダウン症の研究ではその外見からコミュニケーションに解消しきれない コンプレックスをもち、うつ病になりやすかったり性的犯罪を起こしやすい など綺麗事だけでは済まされない懸念も報告されています。 「命を生むか産まないか」ではなく、子供がその一生を終えるまでに 生まれてきて良かったと思えるかどうかをお考えになってください。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 >うつ病になりやすかったり性的犯罪を起こしやすい など綺麗事だけでは済まされない懸念も報告されています。 ・・・・・・そうですか。確かに、おっしゃるとおりきれいごとでは済まされまいことが多々想定されます。 色々調べ、主人と話し合ってみます。 とても参考になりました。とても悩んでいたので、ご回答いただけたことを心から感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧乏人はダウン症の子供を育てていけるのか

    ダウン症の子が生まれたら国から補助が頂けるのでしょうか。 何の補助も無いなら生活出来ませんので、出生前診断で染色体の異常がある事が分かれば、堕ろさざるを得ないと考えています。 40歳を過ぎて二人目の子供を授かりました。 高齢出産ですと、やはり染色体異常の事が気になり夜も眠れません。 まだ20週以下ですので、出生前診断にて異常があれば堕ろすことも含めてどうしようか悩んでいます。 もちろん子供の障害は染色体異常だけでない事は良く承知しています。 と申しますのも、主人の年収がとても低く、私も働いて家計を助けていますが、正直いまでも生活が非常に苦しいのです。 この状態でダウン症の子供が生まれると、まず私は働けなるでしょうし、そうなると間違いなく生活していけません。 主人の年収が300万程度ですが、この位では生活保護も貰えません。 もちろん、どんな命も授かった以上選別すべきでない、というご意見がある事は承知していますが、 現実問題お金が無くては夢や未来も語ることが出来ないと思います。辛いですが。

  • ダウン症なのでしょうか?

    出産時に染色体検査を病院でし、異常なしという結果だったのですが、最近、実母や主人に「子供の顔つきが少しダウン症の子の特徴ある顔に似てない?」と言われます。 そう言われると確かにそんな気もします。子供は今、1歳半なのですがまだ意味のある言葉を一語も話せません。 染色体検査はダウン症かどうかしらべる為の検査が本当に含まれているのでしょうか? 検査結果で異常なしならダウン症の可能性は確実にないのでしょうか? 検査後にダウン症を発症することもあるのでしょうか? とても心配です。何か教えて頂けるとうれしいです。

  • 子供がいらない主人の考え方を変えるには?

    お互い40代前半、私は子供が欲しいのですが 主人は、結婚以来いらないの一点張り。 もうそろそろ、出産の限界にきているのですが この頑な考え方を変えたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 主人の母、姉、友人に相談しても変わらないし。 このまま、子供のいない生活はしたくないし。 かといって、再婚して主人以外の子は生みたくないし。 なんか、憑いているのかな? 霊媒師さんにみてもらいたいです。 と、なんだか突拍子もない考えに至ってしまいます。 結婚前は、違ったのに。

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 子供が産まれてから変わってしまった主人・・・

    同棲生活4年・結婚生活2年。 1歳の子供がおります。 旦那と私 31歳です。 私と同棲を始めた頃に 主人は転職をし自分の希望だった仕事の勉強のため 見習いをしていました。 はっきりいって収入はとても少なく、2人で出し合ってどうにか暮らしていましたが それでも一生懸命な姿に惚れて尊敬をしていました。自分にお金がないことも分かっており、積極的に節約にも励んだりしてました。 その後、独立をして個人業を営むようになり、私も経理などの勉強をしながら主人の仕事のサポートをしてきました。 仕事が軌道に乗り始めた頃に結婚をして 子供にも恵まれ幸せな生活をと思っていたのですが。 もともと主人はとても社交的というかどんぶり勘定的なところもあるので、主人も自分の性格を解っていて 同棲を始めた頃から「俺の金の管理はお前がしてくれ」と言って、それからは私が仕事の経費から全てお金を管理しています。 ただ個人業であるので固定給やボーナスもありませんし、月の収入もまちまちです。 今は普通に生活できるくらいの収入はあるのですが、だんだんと収入が増えていくにつれて 旦那のお金の使い方が荒くなってきました。 もちろん仕事が増えるという事は、それなりに接待交際費や付合いや経費が増えるのは解っているつもりです。 「お前には解らない付合いが沢山あるんだ!」と言われてしまえば何もいえません。 風俗だって 飲み会だって ゴルフだって接待と言われてしまえば仕方ありません。 子供が小さい為、バタバタしている事が多く 旦那の仕事の状態がどうなのか分からない事が多く、旦那も子供が産まれてから「これからはお前も大変だろうから 仕事の事(請求書類や経費書類の管理)は俺がするよ」と言い出しました。 金銭感覚が乏しい主人にお金を任すのはさすがに怖いので、書類関係だけを主人に任すことになりました。 初めは主人の優しさかと思っていたのですが、女の勘というのかもしれませんがコソコソしていることが多く、ずっと気になってはおりました。 気になる事が半年程続き、レシートや領収書類などを見た結果、結局主人は、特定の子と浮気もしており、飲みに行く回数、かなりの風俗通い(キャバクラやソープ)仕事だと言って出かけた時も実は遊びに行っていた。 そして私の知らない預金通帳も作っており、個人的にした私の知らない仕事のお金が入っていました。 入金されたお金と比例するように、浮気癖、買い物癖、ギャンブル癖・・・とても今の生活が楽しくて仕方ないようです。 浮気した事だけは認め謝りましたが、「風俗通いも付合いだしそういう人が多いから仕方ない。」 買い物も「貰っているこづかいじゃ足りないから買った」 「通帳も別に嘘ついてた訳じゃなく、仕事の内容で通帳を分けたかったから。後で言うつもりだった。」  使ってしまったお金だって「お前から貰っている経費だけじゃ全然足りないし それ以上にかかるもんなんだよ。だけどお前に言えばグチグチうるさいし、喧嘩になるのが嫌だった」 といいます。 金と時間ができると男はロクなことをしない・・・ほんとその通りだと思います。 貧乏だったときの主人が別人のようで ほんとこんな人を選んだ自分が情けなくなります。 全て自分の思い通りにしたいのか、働く意欲が欲しいのか、話し合ってもあまり自分が悪いことをした感覚がないみたいです。 生活できるお金は入れているし、別に家庭がどうこうで不満をもっているわけでもないといいます。 でも私が主人のお金の使い方に文句をいうのが気に入らないようです。 子供のことは可愛がっていますが、それもどうなんだろう。。。と最近疑問に感じはじめ、世の男性方からすればたわいもないことなのかと思い 意見を聞きたくて投稿させていただきました。

  • 主人に感謝状と何かを…。

    いつもお世話になっております。カエルと申します。 持病の都合で、38週である12/24~27日当たりで出産を控えております。 掲題の件ですが、主人はとてもとても素晴らしい人で、 妊娠してからいままで以上に私と子供を気遣ってくれます。 仕事の都合で主人の帰りが私より早いのですが、夕飯を作ってくれたり 下ごしらえしてくれてたり。 掃除やアイロンなどは苦手のようなので、私がしますが洗濯物を干したりなどは 一緒にしてくれます。お風呂の掃除もお腹大変だろうと、してくれます。 主人が疲れている時はさすがに私がしますが、基本主人がしてくれます。 こんなに素晴らしい人が夫で、この子の父でよかったと お腹の子供に毎日言い聞かせております。 出産後すぐとはいきませんが、主人に感謝の気持ちと贈り物をしたいのです。 物はいらないよと、よく言われますが今回は記念品ということも兼ねて贈りたいのです。 あまりお金がないので高価なものは難しいのですが、これだと記念品にもらえるとうれしい 等有りましたらお教えください。

  • ダウン症について

    友達のお姉さんが結婚して、子供が産まれたということなんですが、その子がダウン症だったらしいんです。 友達は遺伝性によるものが大きいから自分も生んでしまうかもしれないと悩んでいます。 その子は育てること自体よりも自分の子供がまた自分と同じように悩むのが嫌だから一生結婚も出産もしないといっています。 たしかに私にとっても必ずしも他人事ではないので、その子の気持ちも分かる気がします。 そこで質問なんですが、ダウン症の人と言うのは、子供を作ることができるのでしょうか? ダウン症の原因は調べたところ、染色体異常によるものとありました。 同じように三毛猫のオスは染色体異常によって生まれるため、子孫を作ることができないと聞いた事があります。 ぶしつけな質問ですが、興味本位というわけでは決してありません。 私も調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 主人の子供が生みたくない・・・。

    結婚10年目、共働きの夫婦です。 現在子供はいません。 もう何年も主人のほうから「子供がほしい。」と言われていますが、私の決心がつかなくて悩んでいます。 その理由は、過去の主人からの暴力、浮気などです。 最近、少しずつ穏やかになってきたように思いますが、やはり今まで受けてきた事は簡単に忘れる事ができず、もし子供を産んだ後でまた昔の主人の悪い癖が出たらどうしよう・・・。と考えてしまうのです。 暴言、暴力は発作的なもので、本人も周りの人も止める事が出来ない、ある種病気のようなものだと私は受け止めています。 産まれてきた子供にそんな姿を見せたくないし、主人にも似てほしくありません。 ただ、私の年齢が37歳と若くないので、いざとなったら1人でも育てる覚悟で産んだほうがいいのか・・・。 主人は、自分を許せずに子供を産めないなら、離婚したほうがいいと言っています。私はどう決心したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。