夫への感謝と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 主人への感謝の気持ちと贈り物について考えています。主人は優れた人で、妊娠してから私と子供を支えてくれています。
  • 出産後に感謝の気持ちと贈り物をしたいですが、予算が限られています。記念品にふさわしいものを探しています。
  • お金をかけずに主人に感謝を伝える方法や、記念品にふさわしいアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に感謝状と何かを…。

いつもお世話になっております。カエルと申します。 持病の都合で、38週である12/24~27日当たりで出産を控えております。 掲題の件ですが、主人はとてもとても素晴らしい人で、 妊娠してからいままで以上に私と子供を気遣ってくれます。 仕事の都合で主人の帰りが私より早いのですが、夕飯を作ってくれたり 下ごしらえしてくれてたり。 掃除やアイロンなどは苦手のようなので、私がしますが洗濯物を干したりなどは 一緒にしてくれます。お風呂の掃除もお腹大変だろうと、してくれます。 主人が疲れている時はさすがに私がしますが、基本主人がしてくれます。 こんなに素晴らしい人が夫で、この子の父でよかったと お腹の子供に毎日言い聞かせております。 出産後すぐとはいきませんが、主人に感謝の気持ちと贈り物をしたいのです。 物はいらないよと、よく言われますが今回は記念品ということも兼ねて贈りたいのです。 あまりお金がないので高価なものは難しいのですが、これだと記念品にもらえるとうれしい 等有りましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.10

いいですね。いいですね。 良い旦那さんと奥さんです。 うちもそうですよ!(笑) 3児のパパです。こんばんわ。今日はちょっと夜更かし。 物はいらないよといいつつ、普段使う物を贈ってはいかがでしょうか。 そんな高くなくても良いです。大事なのは、そんなに大切にしている妻が選んだという事で充分です。 普段使う物で、特に常時持っているもの。 ネクタイピンとか、キーホルダー、財布、ハンカチ、携帯のストラップ等々。 さして、こだわって持っているわけではないんだけど普段使うもの。 あ、あと渡す時に 感謝の(長めの)言葉を添えてあげて下さいね。 もう、メロメロっすよ(笑) お幸せに~♪

kaerunko
質問者

お礼

結局、フリースの上着になりました^^; 急にこちら(九州)は初雪が降ったもので。 柄をお腹の子と相談して?決めました。 券やお酒など、今後のプレゼントに活かして行きたいと思います。 皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

こんにちは。 素敵な質問ですね。見ていてこちらも温かい気持ちになりました。 私も、No8の方の券に一票です。 家にもそういう文化?がありました。 これの良いところは、お金を使わないところと、アイデア次第で何でもプレゼントになるところ、そして下手な贈り物よりもずっと、相手の心に届くところ、文化が子供にも伝わっていくところです。 私は子供の頃によく発券しました。母の日とかですね。 「肩たたき券」、「お皿洗い券」、「お米とぎ券」「似顔絵プレゼント券」などなど。 実際には、親はもらっただけで感動してしまい(?)、そんなに使われる事はなかったんですが。 奥様からなら、「マッサージ券」、「お風呂でサービス券」、「今日は褒めたおします券」、「ロマンチックお手製ディナー券」、「とことん愚痴ききます券」、「ピンチの時のお小遣い20%アップ券」、「絞りたて生オレンジジュースとコーヒーをベッドまで運び、快適な目覚めをサポートする券」などなど色々出来ると思います。 その他に、私が個人的に嬉しかったプレゼントとしては、写真アルバムをコメント付きでもらったもの、かな。 好きな写真を選んでアルバムを作ってくれる、こんなサイトもありますよ。 http://www.photoback.jp/about/album/index.aspx 素敵なプレゼントになりますように♪

kaerunko
質問者

お礼

unenana様 ご回答ありがとうございます。 やはり○○券は強いようですね。 子供のころはよく作ってましたが、最近はめっきり^^; 子供も生まれるし、原点回帰?してみるのも楽しそうですね。 アルバムは主人が自分の趣味で作ってしまう人なので、 私のセンスなしでは難しいのかも…。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.8

ええ話やないかいぃーーー(T.T) 私がしたことでいまだに良かったと思うことが 子供が一歳になる位のときに初めて切った髪の毛で 作った習字用の筆です。 それに今は亡き父からのメッセージを入れてもらって 贈ってもらいました。元旦那がアメリカ人だったので旦那は役に立たなかったので。 DNAの証拠も残るし 筆には私の父からの息子へのメッセージが入れられるし 子供の名前も筆に彫ってくれて私にとっては宝物になりました。 だから貴方達二人からお子様への髪の毛の筆はお勧めです。 親の思いを込めたメッセージも筆に彫ってくれます。 それは置いておいて あなたからの素敵な旦那様への プレゼントは。。。。。 やはり毎日の家族の笑顔と美味しいご飯だとは思いますが お父さんありがとうとメッセージを書いた 貴方達の親子の写真を 写真が入れられるキーチェーンにつけて送ってあげると嬉しいと思います。 これは500円くらいで済みます。 あとは 何でも券をPCで自分で作って上げるのも手です。 何かあったときに 何でも券を出されるとあなたがなんでもしないといけない券です。 私は息子に スターバックスコーヒーの券とか 息子のお気に入りのレストランの券とか ゲームセンター券とかをPCでイラストと色なども入れて自分で楽しいものを作り この券を息子が出してきたら 理屈を言わず絶対に聞き入れるという券を誕生日とか クリスマスとか特別なときに製作して息子に上げています。 ご主人だったら 肩もみ券とか H券とか 足ツボマッサージ券とか  色々 遊び的に券をあげてもおかしいし かわいいとは思うと思います。 インク代位でお金もかからないし 自分がする分ただですし。 私は子供がダンダン成長してきて もうすぐ12歳になります。 プレ ティーンエイジャーです。 今年は ”怒るの止めろ券”を発行しようと思っているところです。 子供からその券を手渡されたら 私がどんなに怒っていても 文句を言うのを止めて 私が謝ると言う券です。(笑) 何枚発行するかは考慮中ですが。。。 とりあえず 手始めに一枚ですかね? あとは お友達を無条件でお泊りさせる券(朝から昼ごはんや晩御飯までだすので 結構面倒なので)や 映画に行きたいときにいつでも連れて行くよ券。(勿論お友達と一緒の時か 私と一緒の時ですが)などなど。 うちの 息子は券が大好きです。 母親が言いなりになる 水戸黄門の印籠のようなものだからです。(笑) 今日は!と思った時には 息子は今日はこの券を使うからな!!!!と 私が ははぁーーー。と頭を下げるような感じで券を見せてきます。 愛する人を幸せにしたいと思うのは 素晴らしいことですよね。  最後のアドバイスは ふたりっきりになりたい券ですね。 あなたは いい奥さんですね。 ええ話やないかーい。 (T.T) お幸せにっ!!!

kaerunko
質問者

お礼

wildthing様 ご回答ありがとうございます。 券!楽しいですね^^これは頂きなアイディアでしたw 私に持病があるのを知っていながら、子供も望めないかもしれないとわかっていながら 私を選んでくれて結婚してくれて、悪阻とか張りがひどい初期の段階から10カ月近く あれこれ率先して手伝ってくれて…。 お腹の子にもよく話しかけてくれたり、私の体調気遣ってくれたり。 本当にいい人と巡り合えたと思ってます。 私がいい妻であるのではなく、主人が素晴らしい主人だからこう感じるのだと思います。 妊娠してよかった、この子がお腹に来てくれてよかったと、心から思えますもの^^ 筆のお話しも素敵でした。ありがとうございます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

ステキなお話しですね。 何がいいかな・・・と思ったのですが お酒が好きなら、手になじむグラスはいかがですか? ほっと一息、グラスを傾けた時、グラスを持つその手から 奥さんの思いも伝わればいいな、そんなことを思いました。

kaerunko
質問者

お礼

pipmama様 ご回答ありがとうございます。 グラスですか^^つい先日薩摩切子の焼酎用グラスを欠けさせてしまったようなので これも一つの候補ですね! 一緒に見に行く口実もできますしw

noname#157996
noname#157996
回答No.6

http://item.rakuten.co.jp/sakegift/c/0000000177/ お酒にストラップがついてるって なんかいいなと思います

kaerunko
質問者

お礼

gorounyan様 ご回答ありがとうございます。 お酒にストラップwわが子が生まれたらきっと写真をとるでしょうし。 これもかなりいいですね!! 4Dで見るとちょっと仏頂面名わが子でしたが^^;生まれたらきっとかわゆいはず(親ばか) なので、これは候補ですね!!

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.5

う~ん、やっぱりお小遣いの増額でしょうか・・・? なんて、それじゃあまりにも現実的すぎて、味気ないですよね(汗)。 現金とはいかなくても、現金のように使える使い勝手のいいもの・・・ということで、 QUOカードなんていかがでしょうか? デザインによっては、メッセージカードのように使えるものもあります。 http://www.quocard.com/st/message/ http://www.quocard.com/shop/card.php?id=../../upimg/5_86.jpg http://www.quocard.com/special/nagoyadesign/ また、用意された絵柄や文字を組み合わせて、オリジナルのカードを作ることもできますし、 自分で用意した写真やイラストで完全オリジナルのカードも作れます。 http://www.quocard.jp/shop/list/listTank.php?imd=1291716656 http://www.quocard.jp/shop/original/cardDet.php?ima=1291716869 お子さんが生まれたら、お子さんの写真と感謝の言葉を入れたカードをプレゼント ・・・なんていうのもいいかもしれませんね。

kaerunko
質問者

お礼

fain1007様 ご回答ありがとうございます。 デザインできるQUOカード!こんなものもあるのですね!! 今回は主人だけへの物を検討してましたので、 ちょっと枚数が多いかなぁという気はしましたが 出産祝いのお返しとか、会社関係へのお礼等に使えそうなので とても素敵なご提案だと感じました。 おこずかいの増額は悲しい現実、難しいので、主人には内緒にします^^;

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

良いご主人に、巡り会いましたね! 羨ましいです! 奥様の、ありがとうの気持ちだけで、全然大丈夫だと思いますが、どうしてもと言うのであれば、いつも持っていてもらえるように、子供の写真の入った、キーホルダーとか、(子供すぎ!?) 後は、ご主人に、何か趣味があれば、それ関係の物を買うとか、手作りで、何かを作るとか、美味しい物を作ってあげるとか!… 何一つ参考になって無いですね(^_^;) 失礼しましたm(_ _)m でも、ホント奥様の気持ちだけで、十分だと思いますよ☆

kaerunko
質問者

お礼

amy463様 ご回答ありがとうございます。 気持ちだけで十分…よく言われてしまうのですが、今回は絶対に物をあげるんだ! というきもちです^^; キーホルダーはいいですね!! 父が財布に私の3歳のころの家族写真をいつも入れているのを思い出しました。 もう25年近くなる代物だから折目が破けそうなんですよね^^; 男性は意外と写真持ち歩いてそうですし。 かなり具体案頂いたので買いに行くのが楽しみですw

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

ご主人なのですから当たり前なことです。 きっとご主人もそう思ってるでしょう。 無事お子さんを出産されるのがなによりの贈り物です。

kaerunko
質問者

お礼

SAKUJOU様 ご回答ありがとうございます。 リアルに合える知人に聞いたのですが、同様の回答しかもらえずこちらで相談した次第です。 そうなのでしょうが、とても感謝しているこの気持ちをいつかは壊れるでしょうが、 物として渡したい気持ちなのです。 出産に関してはもちろん、文字通り命がけで望みたいと思ってます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ここの質問は何時も殺伐としているので、このような暖かい質問には癒されますね。 じゃあ。もっとお掃除してくれるように、新しい掃除機を・・・。というのは冗談ですが、おそらくなんでも喜んでくれるのではないですか?。 赤ちゃんの顔と奥さんがいつも見れるように、デジタルフォトフレーム(物ってなんか味気ないかも)。 手編みの帽子とセーターですかね。

kaerunko
質問者

お礼

IDii24様 ご回答ありがとうございます。 デジタルフォトフレームですね。機械は苦手ではありませんが、使ったことのないものです。 あれってデータ増やせばスライドショーみたいに見れるんでしたっけ・・・^^; 主人の席横におけそうなものも検討できます^^ 手編みの…はマフラー作っても恥ずかしがってつけてくれないので(ハートとか入れてませんよ^^;) いまはまだ練習に励むだけにしときますw ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

チロルチョコ エビスの缶ビール1本

kaerunko
質問者

お礼

kukobosino様 回答ありがとうございます。…ちょっと面食らってしまいました^^; チロルチョコwあまりにもかわいいw 主人はお酒好きなので参考にさせていただきますw

関連するQ&A

  • 主人とのこと、

    すいません。 主人と、けんかをしました。 原因は私です。でも納得いきません。 子供たちと家の中で“色鬼”というものをしていました。 主人がおにになっとき色鬼ではなく“物鬼”というものに変えたとき主人は『ハンガー』と言いました。私は子供のため楽しくしようとしてた為必死に針金のハンガーを握りしめて子供たちも一緒に捕まらせました。 すると、主人の腕に針金が食い込んでしまったようで主人に『痛い!!なにお前まで本気になっているんだ!! 』といわれました。私は必死に謝りましたが、主人の機嫌はなおらず… そのうちに長女が珍しくトイレでおしっこを漏らしたと言い出して、その時に私はトイレの掃除、そして長女をお風呂にいれて大変でした。 いつも手伝いをしてくれる主人も今日は手伝ってくれず、トイレ掃除と長女のことで私もいっぱいになってしまい『何座ってるの。パンツくらい出してくれてもいいのに』と小言をいってしまいました。 すると主人はハンガーの事からの事を言い出しその事が嫌だったと… 私は泣きながら謝りましたがそんなのどうでもいいといった、感じで寝てしまいました。 私的には主人の方が悪いと思うのですが、私が悪いのでしょうか? 支離滅裂すぎでごめんなさい。

  • 主人の仕事の付き合いでの飲み会について

    主人の仕事の付き合いでの飲み会について、皆さんの意見を聞かせて 下さい。 現在我が家は主人の仕事の都合で、海外に住んでおります。 実は、今日は私たち夫婦の結婚記念日で、夜は子供達(5歳と3歳です)を連れて家族で外食をすることになっていました。 今日、昼食を取りに家に戻ってきた主人から『今日、会社の人に 飲みに誘われたんだけど、今日は結婚記念日だから、明日にして もらったから』と言われました。 ですが、私たちは2日後に1週間の海外旅行の計画を立てていて、 旅行出発の前日に飲み会に行くというのです。 私としては、どなたか日本から出張者が来ていて、ケアのために 夕食を付き合わなければならないとか、やむを得ない理由であれば、 納得もするのですが、飲みに行く理由が、≪最近飲み会の回数が減り、 飲みに行きたがっている先輩がいるから、付き合いで行かなければ ならない≫というものでした。 何も予定がない時ならまだしも、海外旅行に行く前日で、しかも 現在私は妊娠6ヶ月の妊婦です。 海外では初めての出産であり、出産方法も日本とは違う・言葉も なかなか通じない、という不安がある中での出産になります。 3人目の子供が産まれると、なかなか上の2人をいろんなところに 連れて行ってあげられなくなるし、海外生活を始めて4年になりますが、 大きな旅行をしたことがなかったこともあり、最初で最後の大きな 旅行という事で、大変楽しみにしていました。 が、主人の飲み会発言で、旅行に行く直前なのに(しかも結婚記念日) 大喧嘩をしてしまいました。 私としては、会社の付き合いも大事だとは思いますが、旅行に出かける 前日まで、大した用もないのに、飲みに付き合う必要があるのかな!?と 疑問に思います。 主人はまったくお酒は飲めませんし、行っても気分発散!ということには ならず、必ずと言っていいほど、青い顔をして帰ってきます。 その先輩も先日家族で旅行に行かれたようですが、自分が出かける予定が あるときは、飲み会になどは誘いません。 主人に快く、飲みに行っていいよと言ってあげられない私は、心が狭いので しょうか? 結局主人は、『じゃぁ、断るからいい!俺の都合で明日にしてもらった のに!!』と会社に戻っていきました・・・。 私は、私自身病気ではないですが、妊婦ということで、普通の身体では ないですし、旅行前の準備・確認・子供達の世話もあります。 もう少し、私の身体のことを気遣ってくれてもいいのでは・・・と 思ってしまいます。 妊娠中という事もあり、万全の体調で旅行を楽しむために、前日は ゆっくりと早く就寝したいと思っていたんです・・・。 近くに親類がいないこの場所で、頼れるのは主人だけなんです。 女性にとって、妊娠・出産がどれだけ大変なことなのか、ということが 主人に理解してもらえているのか、不安になってしまいました。

  • 主人の存在

    私は結婚して子供を出産して以来(3歳の子がいます)主人を夫や男として見れなくなり、子供の父親という見方になってしまいました。 よく育った環境が影響するといいますが、私の両親は夫婦仲が悪く、母は父を「汚い、使えない存在」として扱っていました。 私も自然にそういう風に考えてしまっていて、つい洗濯物など区別したり主人が使った物は汚いって考えてしまっています。 娘にはこのようになって欲しくなく主人の愚痴を言わないようにしてますが私もこのままじゃいけないと思い、直したいのですがいい方法が思いつきません。 アドバイスください。

  • 不妊に対する主人の思い

    私は45歳女性です、主人は一つ年下で、夫婦仲は良いですが(とは言ってもマンネリ気味)、子供はいません。 結局、子供を授かれないままこの年齢まできてしまい、主人の両親からも何も言われなくなりました。 主人は優しくしてくれますし、毎年休みには二人で旅行に行ったり、結婚記念日も例年祝ってくれます。(最近、ネットの書き込みに、結婚記念日は半ば義務化しているので、辞められるなら辞めたいと書いているのを発見しました)ま、表面的には仲は良いです。 先日、自分の部下の男性が40歳で初めて父親になる、という事をふと話していました。その時、それ以上何も言わなかったのですが、主人が淋しそうな眼をしていました。主人も、普通に出産を望んでいたことは解っていましたが、結局不妊のまま、治療を経験することもありませんでした。 私に配慮して、そういうことは口にしない主人ですが、本音は違うのだ・・・と感じました。 私はもう出産はできません。 主人は果たしてこのまま私と一緒にいて幸せなのでしょうか? 男性にとっては、こういう不妊の辛さは、妻にも語れないものなのでしょうか? 何となく、主人は最近この手の私に話せない心情を打ち明けられる女性がいるような気がします。

  • 臨月の妊婦です。主人とのことで毎日泣いています

    はじめまして。 月末に出産予定日を迎える臨月の妊婦です。 ようやく先月産休に入りました。主人は昨年に会社を希望退職し、現在無職です。 というのもすぐ仕事に就けなかったのには、検診でお腹の子に病気があることがわかり、車で一時間ほどかかる大きな病院を紹介されました。そこに経過観察として週二回通っていました。 今は落ち着いているため週一で通っています。 主人が退職してすぐ判明し、悪化した場合胎内で死亡するという可能性もあり、出産後にすぐ手術もしなければならないかもしれないということも言われ、心配だからと検診には毎回ついてくることになり、再就職は出産後ということに本人はしたようです。 幸い割り増し退職金と会社都合による退職のため失業保険はすぐに出たため生活費はなんとかなっています。 主人は赤ちゃんのことは心配するけれども、私のことは全く心配してくれません。 夏には私が主人を怒らせてしまい離婚騒動になり、赤ちゃんはおろせと言われ一ヶ月ほど別居していたこともあります。 私が実家の母と折り合いが悪いということもあり、里帰りはしません。 なので産後は父がお手伝いに来てくれるということになっていましたが、離婚騒動以来父は主人と会いたくないということで手伝いには来ません。 無職で時間のある主人がいるため、赤ちゃんの病気がわかった後、産後は二人で頑張って乗り越えていこうと思っていましたが、私に対していたわりがないため自信がなくなってきています。 主人は元々大の子供好きで、前妻との間に2人子供がいますが、立会い出産も進んでして育児もかなり頑張っていたそうです。心の中で前妻色々比べられてると思い悲しくなる時もあります。 妊婦や子育てについては慣れているのでしょうが、私は初産で高齢出産なので出産への不安がある上に赤ちゃんに病気が見つかり、無事産まれてくれるだろうかと不安な毎日ですが、その不安を主人にも共感してもらいたいと思ってますが弱音を吐くのを嫌う人なので何も言えません。 お腹も重く毎日しんどくても理解はしてもらえず辛いです。 産後は赤ちゃんの面倒は見るけど家事はしないと言い切られました。家事は一人で何でもできる人です。 誰の手伝いもない状況で私は一人で全部こなさなければならないのかと思うと毎日泣けてきます。 身重の私を羽交い絞めにしたりくすぐったりアームロックしてきたり、お腹が張るからやめてほしいのに平気でしてきます。 付き合ってるときから早く子供が欲しいと主人は言っており、その結果お恥ずかしながら出来婚でしたが、同居して夏に別居するまでは家事もやってくれる優しい主人でしたが別居してからは変わってしまい、家事を頼んでも「お前が引退させたからやらない」と言います。 きっと家政婦と子供が欲しいだけで私は必要ないんだなと思っては一人涙しています。 私の気持ちをぶつけることはできません。 俺をこんな風にさせたのはお前が悪いからだと主人は思っているからです。 主人に結婚暦があり、立会い出産から子育ても経験していることに、どうして私とが初めてではないんだろうと嫉妬するくらい私は主人のことが大好きでした。 でもその感情はなくなってきています。 毎回検診に連れて行ってくれたり、毎日お腹を触って動いたと喜んでいることなどに感謝はしていますが出産を間近に控え、不安を理解してもらえず気持ちがぐちゃぐちゃです。 今後このようにはっきり上下関係ができてしまった関係は良くなることはあるのでしょうか。 私が全て我慢すれば丸く収まるのですが自信がありません。 心穏やかに出産を迎えられないこと、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 初めての出産で恐怖と不安が入り混じりよくわからない文章になってしまいましたが申し訳ありません。

  • 主人についての悩み

    主人についての悩みを実母に相談したところ、当たり前だからあんたが我慢すればいいと言われました。本当に当たり前なのか、どこのご主人もそうなのか疑問です。 悩みは沢山あるんですが、ずっとやめて欲しいと言っているパチンコをやめてくれません。 時々しか行かないからとか、もうやらないとかそればかりで昨日も仕事から帰ってきて(19時半)お風呂とご飯を済ましたら、コンビニに行くと言って22時に帰ってきて「1万負けた」と言いました。 パチンコへ行くと言うと止められるので嘘をついて出て行くのです。 休みの日は子供(3歳)がいるので滅多に行きませんが、それでもそわそわしていたり、行けないとなるとすごくつまらなそうな顔をして過ごしています。子供ともあまり遊んでくれません。家を買ったばかりですが家のことも全く何もしません。買ったと言うか私の親の家で、築8年で中古ではありますが、便利な場所ですし小さいですが庭もあります。もちろん同居ではありません。主人の名義で主人の物なのに全く愛着もなく、口論になった時壁を殴って穴を開けたり主人のクローゼットはぐちゃぐちゃ、掃除しても掃除しても汚されます。平日は主人の帰り時間が曖昧な為、子供のお風呂も寝かしつけもすべて私がやっています。休日はお風呂には入れてくれます。主人は平日全く家のことはしません。でもそれは気にしていません。仕事が大変なのは分かっています。ですが休日ぐらいは何かして欲しいです。 家事をしろとは言いません・・・女ではなかなかできないことをして欲しいだけです。 車も滅多に洗ってくれません。休日家族で出かけたくても、私がすべて予定を立てないと動かないので嫌になりました。GWもどこにも出掛けていません。主人の実家に行っただけです。 私は元々持病があり(自立神経失調症、喘息、ひどい低血圧)体調が悪い日でも主人は知らん顔。 ちなみに私は平日毎日パートへ出ています。なので本当に疲れてしまうのですが、そんな私を見て「やつれてるね」とか平気で言います。労わりの言葉なんて期待していませんが。 それと主人はひどい物忘れが激しいです。財布を落としたり鍵を無くしたり頻繁にあります。 子供に対してもすぐにキレたり、私が子供に注意していると一緒になって子供に怒ったりします。 いけないことを注意していても主人まで一緒なって怒っては子供が可哀相です。 最近、離婚を考えます。それを実母に言うと「別に普通でしょ!あんたの父親はもっとひどかった(離婚してますが)あんたが我慢すればいい」と言われ、他に相談できる人もいないので我慢するしかなく最近はストレスで胃腸を崩し、痩せました。食欲もありません。 これは別に普通ですか?世の中いろんな人がいるのでもっとひどい人もいるかもしれません。 私が期待しすぎなのでしょうか?

  • 主人の実家へのお礼の電話・・・

    私の実家からは結婚を機に色々と果物だったり夕飯のおかずなどを今まで頂いていました。 主人にもその都度報告をして「これうちのお母さんから、○○くん(主人)に食べさせてって」と伝えて、 母には私から「美味しいって食べてたよ、有難うって」と伝えて主人が直接電話をしてお礼を言うことはありませんでした。 私はそれでいいと思っており、貰ってきた本人がお礼を言ったからいいんじゃない?と思っています。 母もそのことについては何も言いません。 今回妊娠を機に、今までそんなになかった主人の家からの贈り物が多くなったように感じます。 わりとどちらの実家も家から近く、主人は会社帰りに寄れるので寄って帰ってくることが多く、 その際に林檎1個だったり、頂き物の御蕎麦をお裾分けでと2束とか貰ってきます。 主人は帰ってくると「はいこれ貰ってきたからお礼の電話してね」と言います。 正直、それを強制されるのが好きじゃありません。 心の中で(あなたはしないのに?私にはさせるの?しかも林檎1個で?)と思ってしまいます。 駄目なお嫁さんですよね・・・ 主人の実家へは義姉が精神的に弱っており「来ないでほしい」という感じなのでお盆以来帰ってません。 お正月も元旦に伺う予定だったのを主人を通してキャンセルされました。 その後にお食事会をしましょうと予定を立ててはキャンセルの連続で、それも「遊びに行くから」と、 こちらが優先ではないんだなと感じさせる都合なので正直不愉快な思いをしています。 そういうこともあって、お礼の電話をしても第一声が「もう、そんなのよかったのに~」の一言で、 とりあえずお礼を言った後の会話が続かずどちらからともなく1分もしないうちに電話を切ってしまいます。 その電話が苦痛でしょうがないのですが、それでも電話はしたほうがいいのでしょうか? 元々、耳に持病を持っている為に電話という行為に苦痛を感じるのも影響していると思います。 (聞きづらく会話がかみ合わないこともあるので) 皆さんはお礼の電話って必ずどんな些細なものでもしていますか?(義両親に対して) そのお礼の後はどれぐらい喋って電話を切りますか? またどんな会話をされますか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 主人の態度が許せません。

    結婚6年目の2児の母で今月末に出産を控えた者です。 二人目を妊娠した辺りから主人の私に対する態度が悪くなってきました。全く愛情があるとは思えません。 私は結婚を期に自分の実家から遠く離れた主人の実家の近くに引っ越してきました。友達も知り合いも誰も居ない環境で初めての子育てをするのは本当に辛かったです。 当初3年で私の実家の近くに帰ってくると言う約束で結婚したのですが主人の仕事の都合等で伸びています。 また、私が独身時代に貯めた約300万円も3年前に貸したっきり返してもらっていません。その事を言うとすぐに切れて機嫌が悪くなります。 主人は上の子(もうすぐ5歳)ばかりを「俺の跡取り」と言ってかわいがります。いつも2人で出掛けたがり、お菓子やおもちゃもほいほい買い与えます。 明らかに下の子(1才8ヶ月)と違います。まだ1才の下の子を本気で怒鳴ったりします。 また私とケンカをするとすぐに「俺と戦おうって言うのか(離婚を争う)!」と言います。本当にこんな主人が嫌でたまりません。 現在妊娠中で先日まで切迫流産気味で薬を飲んでいましたが「大丈夫?」の一言すらありませんでした。それどころか動けない私に対して「早く何でもしてくれる家政婦を雇いたい」などと言います。 3人目のお腹の子供にも愛情はない様で名前も何も考えません。 このような状況で三人目を無事出産できるのかとても不安です。 それとも結婚6年目ともなると普通なのでしょうか?

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 出産後実家に帰らせてくれない主人について(長文です)

    先月第一子を出産しました。 1週間入院し退院が年末になったので、年末年始は主人の実家で過ごすのが恒例な家なので産後体調も本調子ではなかったのですが、主人の実家で過ごしました。(主人の実家は車で15分ほどです) 産後実家に帰らせてもらう約束をしていたのですが、2週間を1週間にして欲しいと主人から言われ了承し、年明けに連れて行く約束をしたのにチャイルドシートに小さすぎて乗せれないとの理由で連れて行ってくれません。 チャイルドシートは新生児~の最新の物を購入したのですが、思ったよりリクライニングしないと私も思ったのですが、乗せてもいないのに乗せれないと言い張り未だに実家に帰らせてもらえません。実家まで車で1時間ほどですが、交通量の多い高速を通ることが気にかかるとのことです。 私も産後2週間ほど家事や年末の掃除もし、実家に行く準備をしており、私の実家も新たに暖房機を買ったり孫と会えるのを楽しみにしていたのに主人の一存で連れて来れないと知りすごく残念がっています。 チャイルドシートがうんぬんよりただ自分が子供と離れたくないのが本心っぽいのですが、私の体調と両親の気持ちも少しは分かって欲しいんです。 体調が悪いと言っても「うちの親に来てもらえばいい」と言って今2日に1度主人のお母さんが来てくれ洗濯や夕飯の用意をしてくれるのですが、電化製品や台所の使い勝手が分からないみたいでゆっくり寝てられず気も使うので余計に疲れてしまいます。 主人のお母さんに実家に帰らせてもらえないことを相談すると「40歳前の息子にどうこう言えないし。あんたの親から言ってもらえば?」と言われるだけです。 私の親も主人に言いたいみたいなのですが、そのことによって私達夫婦の関係が悪化しないようにと今は黙ってくれています。 先日市から助産師さんが家庭訪問に来てくれ、その助産師さんからも「両親がいるなら今のうち甘えてゆっくりしておかないと今後が大変になる」と言われそれを主人に言っても「それは助産師さんの意見」と言って私が実家に帰ることを話するといつも不機嫌になり、話になりません。 こんな主人を説得し実家に帰る方法があるでしょうか? 来週1ヶ月検診なのでそれが終わってから子供の顔を見せるだけでもいいので実家に帰りたいのです。 電車でも行けますが片道2時間半かかるので、子供を連れてはまだ無理なんです。両親も免許・車はあるのですが高齢ということもあり高速を使って迎えに来ることも返って心配で… 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。 ちなみに主人の実家は3人目の孫で私の実家は初孫です。 ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。里帰り出産を希望していたのですが、主人のお母さんから「こっちで産んで産後しばらく実家に帰れば?」とほぼ決められるように言われたのでその通りにしました。 私の両親は出産後すぐに病院に来てくれたのですが、窓越しの新生児室の子供を見ただけです。私の家に来たくても主人に気を使って躊躇してるようです。 長くなりましたが、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。