• 締切済み

ダウン症なのでしょうか?

出産時に染色体検査を病院でし、異常なしという結果だったのですが、最近、実母や主人に「子供の顔つきが少しダウン症の子の特徴ある顔に似てない?」と言われます。 そう言われると確かにそんな気もします。子供は今、1歳半なのですがまだ意味のある言葉を一語も話せません。 染色体検査はダウン症かどうかしらべる為の検査が本当に含まれているのでしょうか? 検査結果で異常なしならダウン症の可能性は確実にないのでしょうか? 検査後にダウン症を発症することもあるのでしょうか? とても心配です。何か教えて頂けるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.7

ダウン症について詳しく書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87 私の友人が産婦人科に勤めているのですが、 ダウン症の赤ちゃんと言うのは生まれた時から 顔つきが少し違うので発見しやすいのだそうです。 また、ダウン症の赤ちゃんは心臓を患っている子が 多めだとも言われております。 何にしてもダウン症の場合、成長過程が遅めになる みたいですし、ナナさんのお子さんは1歳半の現在まで 特に何も言われてないのですよね? ならきっと大丈夫ですよ!

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。産婦人科にお勤めのご友人からの貴重なご意見ありがとうございました。 うちの子は今までの健診では何も言われてないです。 もう少し子供の様子を見てみようと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.6

お友達にダウン症のお子さんを持つお母さんがいます。 そのお母さんが言っていたのですが、ダウン症の子の特徴は顔つきだけではないとのこと。 舌が分厚い(よく舌を出している)、かかとが細い(不安定なため歩くのが遅いと言われている)、ということも特徴にあるそうです(全てにあてはまるかはわかりませんが)。 そのお母さんは赤ちゃんが産まれたときに病院の先生がもしやと気づいて検査をしてダウン症だとわかったそうです。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダウン症のお子様の情報ありがとうございました。 うちの子は歩きだすのも早かったですし歩くのも早いです。 やはり大体は産まれたときに先生がダウン症かもと気づくのですね。そして、細かな検査をするようですね。

回答No.5

まず、ダウン症だと独特な顔つきになることが知られていますが、それよりも健常児とは発育に大きな差があります。大体健常児よりも3~4ヶ月は発育が遅れがちです。(6ヶ月から7ヶ月くらいで首が据わったりとか)ですから、ここまで検診などで発育に関して何もなかったのならばダウン症である可能性は少ないと思います。もっとも確実に調べるならば、血液検査で染色体の数を調べればはっきりします。 あと、言葉はそれぞれ発達が違うし、2歳でもろくにしゃべらない子もいます。幼稚園に入ったとたんに洪水のように言葉が出てきたという子もいます。あせらなくてもいいと思います。 ダウン症は先天性の異常ですから、受精した時点で決まるので出産後に発症することはありませんし、ダウン症で生まれたら一生治るということもありません。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすくご説明頂きありがとうございました。 言葉はあせらず様子をみることが大事なようですね。 これまで健診で発育に関して何もなかったので、改めて検査を受けるかはもう少し冷静になって考えてみようと思います。今朝、主人に言われ動揺していました。 momoka217bさんの回答を読ませて頂き、少し気持ちを落ち着けることができました。本当にありがとうございました。

noname#20621
noname#20621
回答No.4

no.3さんの回答を見て何処でも普通には行われない検査だと確信を持ったので思ったのですが、 出産時に行ったのは先天性代謝異常症の検査ではないですか? また、1ヵ月後に足の裏から血液を取って検査するものもありましたが、これは確かビタミンか何かの不足を検査するものだったと思います…。 もし、それらの検査と染色体検査を間違われてるとしたら改めて病院に行かれて相談された方が良いと思います。 ただ、1歳半でダウン症だったとして、今までの定期健診でひとつも引っ掛からなかったと言う事が不思議で仕方がありません。 確実にあり得ないとは言えないので、やはり心配なら相談された方が良いと思います。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、先天性代謝異常の検査です。これを染色体検査と勘違いしていたことに今、気づきました。それではこれは、ダウン症かどうかを調べる検査ではないようですね・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 染色体の検査は出産時に一般的に行われるものではないすが、本当にそれをなさったのでしょうか? 本当に染色体分析をされて異常なしという結果なら、まずダウン症の可能性はありません。確実かどうかというと、ごく稀に体細胞にほんの僅かな割合で異常のある細胞が混じっている(モザイク)で、検査の時に引っかからないという可能性はありますが...。 また、わかりやすい染色体異常ではなく、かなり高度な分析を重ねなければ判明しない染色体異常も中にはあります(21トリソミーはわかりやすいものです)。 ダウン症をはじめ、染色体異常というのは受精の段階あるいは受精後の初期の細胞分裂の際に決まるものなので、出生後になるものではありません。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明ありがとうございました。先天性代謝異常の検査を勘違いしておりました。ダウン症かどうかは他の検査で調べてみないとわからないようですね。

noname#20621
noname#20621
回答No.2

出産時に染色体検査をしたのですか? 理由は何故ですか?普通はしないと思います。 地域によって違うのでしょうか? 何か疑われるような症状があったのですか? どちらにしろ、染色体検査をして問題なければ大丈夫だと思います。 言葉の遅れはその子によってあるものなので気になさらなくても良いと思います。 染色体検査を行っているなら発育障害、知能障害が疑われるような病気の検査もしているはずですから。 言葉が話せなくても言っている事が分かるようなら問題ないと思いますよ。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先天性代謝異常の検査しか受けていませんでした。改めて検査が必要なようです。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

心配なら病院に問い合わせるなり診てもらうなりするべきです。 誰も責任は取ってくれませんよ。

nana0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしようと思います。

関連するQ&A

  • 羊水検査で陰性でも、ダウン症の可能性があるの?

    2ヶ月目の女の子です。 高齢出産なため、羊水検査を受けました。 その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。 が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。 ●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている) ●後頭部が絶壁 ●視力の発達の遅れ 2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、 羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか? 「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

  • 羊水検査でダウン症が本当に100%確定されるの?

    羊水検査は、胎児の染色体異常の確定診断精度が100%であるのは本当なのでしょうか? 99%が正しいのなら、1%は染色体が正常でダウン症ではない子供が生まれてくる確立なのでしょうか? 99%とはどのような根拠なのでしょうか? 染色体異常と診断されれば、ダウン症の子供が生まれてくるのは本当に確定されるのでしょうか? ダウン症ではない子供が生まれた例は存在しないのでしょうか?

  • 貧乏人はダウン症の子供を育てていけるのか

    ダウン症の子が生まれたら国から補助が頂けるのでしょうか。 何の補助も無いなら生活出来ませんので、出生前診断で染色体の異常がある事が分かれば、堕ろさざるを得ないと考えています。 40歳を過ぎて二人目の子供を授かりました。 高齢出産ですと、やはり染色体異常の事が気になり夜も眠れません。 まだ20週以下ですので、出生前診断にて異常があれば堕ろすことも含めてどうしようか悩んでいます。 もちろん子供の障害は染色体異常だけでない事は良く承知しています。 と申しますのも、主人の年収がとても低く、私も働いて家計を助けていますが、正直いまでも生活が非常に苦しいのです。 この状態でダウン症の子供が生まれると、まず私は働けなるでしょうし、そうなると間違いなく生活していけません。 主人の年収が300万程度ですが、この位では生活保護も貰えません。 もちろん、どんな命も授かった以上選別すべきでない、というご意見がある事は承知していますが、 現実問題お金が無くては夢や未来も語ることが出来ないと思います。辛いですが。

  • ダウン症について

    友達のお姉さんが結婚して、子供が産まれたということなんですが、その子がダウン症だったらしいんです。 友達は遺伝性によるものが大きいから自分も生んでしまうかもしれないと悩んでいます。 その子は育てること自体よりも自分の子供がまた自分と同じように悩むのが嫌だから一生結婚も出産もしないといっています。 たしかに私にとっても必ずしも他人事ではないので、その子の気持ちも分かる気がします。 そこで質問なんですが、ダウン症の人と言うのは、子供を作ることができるのでしょうか? ダウン症の原因は調べたところ、染色体異常によるものとありました。 同じように三毛猫のオスは染色体異常によって生まれるため、子孫を作ることができないと聞いた事があります。 ぶしつけな質問ですが、興味本位というわけでは決してありません。 私も調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダウン症の転座について

    ダウン症の染色体の方の転座型について教えてください。 詳しい話はまだ聞いていないのですが 子どもがダウン症で、染色体検査をしたところ 「21番の短腕の転座である」と言われ、今後妊娠を希望するなら 夫婦で染色体検査をした上で、遺伝カウンセリングを受けたほうが良いとも言われました。 原因探しをするようで、怖くて、染色体検査を受けることに躊躇しています。 「21番の短腕の転座」というのはどのような意味があるのでしょうか。 私たちはできたら、今後、子どもを授かることを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • ダウン症の原因に関して

    44歳男性です。現在、会社を退職して医療系の専門学校に行っています。 そこである学科のレポートの課題として、「染色体異常について」がテーマになり、 「ダウン症」について調べる事にしました。 なぜ、ダウン症にしたかというと、私自身、息子が自閉症であり、療育センター時代に ダウン症のお子さんを持つ方もおられた事もあり、身近な事例でしたのでこの際に詳しく 勉強しようと思ったからです。 ただ、いくつかの文献をよんでも ・染色体の突然変異が原因である ・21番目の染色体が異常(トリソミー)である ・その他にも転座型やモザイク型がある ・合併症を持っている事が多い 程度の事しか書いておらず、その他はダウン症の子供とどう接していくのか、 ダウン症の子供との育児の記録等が大半でした。 そこで、 21番目の染色体がトリソミーになると、なぜダウン症になるのか。具体的には、 21番目の染色体に異常が生じると、どのような原因で身体に異常が生じるのか。 を知りたいのですが、図書館やネットで調べても、よくわかりません。 そこで、これらの事がよくわかる文献またはサイトをご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願い致します

  • ダウン症について

    ダウン症について ふと気になったので質問させていただきます。 当方浅学なもので、間違いがあればご指摘ください。 先日、インターネットでダウン症の猫の画像を拝見したのですが。ダウン症とは人間においての21番染色体の異常であって、全ての生物の染色体異常の総称ではないですよね? そこで、思ったのですが人間以外の動物などにも染色体異常が原因で知恵が遅れてしまったり、運動能力が著しく低かったりすることはあるのでしょうか。また、一概には言えませんが人間にもあるように、外見が他と少し異なっていることはあるのでしょうか?

  • 染色体検査(ダウン症)

    宜しくお願いします。 現在一歳五ヶ月の娘が居ます。 妊娠中に心臓に異常があるかもしれないから大学病院でエコー検査をしましたが異常なしでした。 出産は満四十週で2.020g 44cm です。 6ヶ月検診までは特に何も言われませんでした。中耳炎はよくやってました。 10ヶ月検診(病院変えました)で初めて娘の目と目の間隔が広く鼻が低いと小児科の先生に指摘されました。確かに両親には似ていなく、しかし祖母も目が離れているので遺伝だと話しました。 一歳検診も特記すべき異常なしでした。 一歳五ヶ月で風邪を引いたときに発達の遅れ(歩かずつかまり立ち、意味のあることは話さない)も相談したところ、大学病院を紹介されました。 大学病院では染色体検査です。しかも結果がでるのが三ヶ月後です… 一歳五ヶ月になりダウン症とわかる事もあるのでしょうか!? ダウン症だからどうしようとかでは無いのですが、もしそうであれば早めに療育が必要ですよね? 何も知識が無いのでどうしていいかわからず質問してしまいました。 気分を悪くさせてしまう文章になっているかもしれませんがどなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • ダウン症検査(1ヶ月検診)

    ダウン症検査(1ヶ月検診) 昨日、一ヶ月検診時、小児科医より、DNA検査を勧められました。 医師曰く、微妙なので、言うかどうか迷ったが、1ヶ月検診は疑問点があれば解決するものであると。 何の病気かは言わないが、染色体に傷があるかもしれない。他の部分は全く問題ないが、目が気になると ・・・確かに、少し釣り目、はっきりとした二重。(顔の特徴かもしれないがと言うが) 検査の結果、問題ない事も十分に考えられると言ってくれましたが、カルテに顔写真が貼ってあったり、 心臓の検査も入っています。・・・ダウン症を疑っているのでしょう。 検査結果がでるまで、3週間、夫婦で気が重くなっています。妻はごめんなさいと・・(妻のせいではない) いろいろネットで情報を検索すると、ダウン症の子供の特徴に当てはまるのは、はっきりとした二重と少し切れている目。後は全く該当せず、顔の特徴だと思いたいが、頭がいっぱいです。今は祈るばかりです。 (ダウン症のご家族の方、すみません、気が動転しています。) 上の子も二重でしたが、元気です。 疑わしくて、検査をした結果、間違い、正常だった方はいますか?

専門家に質問してみよう