帽子のツバにミラーを取り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • 帽子のツバに小型の凸面鏡を付ける方法を探しています。安全のために後ろを確認するために使用したいです。
  • バイクや車のミラーに貼り付ける小型の可動ミラーを帽子のツバに自作したいです。使用しないときはツバの内側に倒すこともできるようにしたいです。
  • 帽子のツバに取り付けるクリップや可動部品をどのように入手し、自作することができるか教えてください。需要がある場合、コンパクトなデザインのミラーが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帽子のツバにミラーを取り付けたい

いつもお世話になっております。 事情があって、帽子(キャップ)のツバに小さい凸面鏡を付けたいと考えております(普段使いと言うより、業務上、安全のための使用)。もちろん後ろや斜め後ろを、首をあまり振らずにチェックするためです。 しかし、なかなか市販品にはいい物がありません。 そこで、バイクや車のミラーに貼り付けるように作られている小型のミラー(セーフティーミラーなどと命名されている)をクリップで留めるような物を自作したいと思うようになりました。 そしてミラーは上下左右の可動式にして、使わないときはツバの内側に倒して邪魔にならないようにしたいと思っています。 ところが、どうも可動部分の部品名がよく分らず、どのように部品を入手し、作っていいか分りません。 そこで、イメージしているものにちょっと近い画像を拾ったのでUPしてみます。 実際に作りたいものはもっとコンパクトなものです。 こうしたものを作りたい場合に、帽子のツバにつけるクリップであるとか、可動部分であるとかは、例えばどのような名称で呼ばれるものなのでしょうか?あるいはどこで手に入れればよろしいのでしょうか? ご教示頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

自転車乗りです。 No1さんが御紹介くださったもの、私もお勧めです。私も使っていました。 あの商品、サングラスに取り付けるのではなく、ヘルメットに付けるものです。取り付け部分が両面テープになっています。両面テープをヘルメットに貼り付ける仕組みになっています。ということなので、その部分を面テープ(マジックテープ)に張り替えれば取り外しは簡単で、邪魔になりません。 帽子のつばに面テープの片割れを貼り付け(縫い付け)れば完成となると思います。 ということで、ほとんど加工の必要もないので第1のお勧めはNo1さんが御紹介くださった商品が良いと私も思います。 ちなみにサングラスに取り付けるミラーもあるにはあるのですが、なかなか自転車店でお目にかかることは少ない印象です。 で、第2のお勧めは、点検鏡というものを手に入れて、使いやすく加工する方法です。私がやっている方法が参考になるかもしれません。 私現在は、点検鏡というものを購入して、分解加工の上サングラスに取り付けて利用しています。点検鏡にもいろいろありますが、私は100円ショップで購入した点検鏡を使っています。 加工に関してですが、自転車に使うには金属製のロッドに安全上の不安を感じたこと、ラジカセのアンテナ様のロッドでは自転車乗車時の振動で鏡が動いてしまうこと、メガネに固定するための工夫が必要だったことから以下のような加工をしました。 (1)点検鏡のロッドを1cm程残して切断します。 (2)切断した部分にプラスチックのパイプをはめ込み、接着剤で固定します。 (3)プラスチックパイプとメガネのつるが接触する部分にウレタンのテープ(私は自転車のバーテープというものを使用)を巻きつける。パイプ表面がフカフカになることで、メガネとの固定が確実になります。 (4)100円ショップで売っている面テープ(マジックテープ)のベルトでメガネのつるに固定。(使用しないときは面テープを剥がして取り外す) ※プラスチックパイプは当初長めにしておいて、様子を見ながら切断して調整しました。 以上のようにして利用しています。 この点検鏡バックミラー、凸面鏡ではありませんが、後方の自動車接近の確認には十分機能しています。 kirakuniOK さんの要望を見るに、ここまでしなくても、帽子のつばに点検鏡を固定するだけで十分かもしれません。点検鏡の固定法は、胸ポケットに刺せるよう、ボールペンに付いているようなクリップが付けられている物が多いようなので、帽子のつばにボールペンを刺せるような簡単な加工で十分かもしれません。 使わないときは取り外せば良いわけです。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/optical-equipment/inspection-mirror/index.phtml
kirakuniOK
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます ^^ 大変参考になります。加工に関しましては、やはり点検鏡のロッドを切るなどして短くした方が良さそうですね。 また、接合などはテープ、接着剤を多用することで、簡易にできるわけですね。まあ、それはそうでしょうが、部品を組み合わせることで上手くできないかとは思っていたのですが、やはり「加工&接着」に持ち込んだ方が良さそうですね。 リンク先の点検鏡にも使えそうなのがいくつかありますね。ボールペンのクリップのようなのがついているのもあります。 とても参考になりました、感謝いたします ^^

その他の回答 (3)

回答No.4

 釣り具店などにある帽子のつばに付けるサングラスをベースに加工しては。 http://item.rakuten.co.jp/sunhat/10001814/

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご紹介頂いた商品は別の意味で私の欲していたものでした ^^ 帽子のつばに取り付ける偏光グラスを探していたのです。 あるにはあったのですが、メガネの両側に中途半端なクリップが付いているもので、それだとツバの大きなキャップでは取り付けられないのです。 ご紹介の商品は是非購入を検討してみたいと思います。バックミラーの参考にもなるかと存じます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

可塑性線材と書かれている部分では、「可とう管路材」あるいはフレキシブルチューブで 検索してみてください。 線の端末については、圧着端子が案外いけるかもしれません。 ちょうどいいのが見つかると幸いですが・・・。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有難うございます ^^ いわゆるジョイントではなく「可塑性線材」系でも良いかもしれませんね。 そうなるとそれをどうするかですが、なるほど「フレキシブルチューブ」には応用できそうなのがいくつか見られます。 その方向性も検討してみたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自転車用のミラーを付ければいいんじゃないでしょうか。 ヘルメットにつけるものや、サングラスにつけるバックミラーが市販されています。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item37673800001.html

kirakuniOK
質問者

お礼

#2の方も書かれているとおり、回答者様の貼られたリンク先のものも十分に検討の余地があるようです。 いろいろ補足を付けてしまい、大変失礼しました。 今回はご回答いただき大変有難うございました。感謝いたします ^^

kirakuniOK
質問者

補足

素早い回答有難うございます ^ ^ なるほど。なかなかいい感じの商品があると思います。 実はこの中でサングラスの内側に貼り付ける超小型のミラーは使用したことがあります ^ ^ ただ、それよりはもうちょっと見やすいというか、やや大きめで、なおかつ柄の短いものを作りたいのです。 リンク先にある中ではクリップで留められるものは大方柄が長く、柄が短いものは大方クリップで留める構造ではないため、結局分解してクリップを取り付けなくてはなりません。 そしてミラーそのものの大きさとしては、バイクや自動車のミラーに貼り付ける「セーフティーミラー」のような大きさが調度いい感じに思えます。 だったら、最初から作った方が気に入った物になるかと考えます。 なおかつ、質問文から自己引用しますと、 「使わないときはツバの内側に倒して邪魔にならないようにしたいと思っています。」 といった件に該当するものが欲しいわけです。 柄の長さは最小にして、ツバの内側に倒し込んで隠したときに、外見上も自分からもできるだけ違和感のない大きさにしたいのです。 若干の使いづらさ(見づらさ)は承知の上です。 なかなかそういった商品が見当たりません ^ ^; そういった商品があるようでしたら、紹介して頂ければありがたいのですが、もしそうでないならば、部品の名称や入手先に関する情報をいただければ大変ありがたいです。 わがまま言って申し訳ありません。といいますか、もちろんご無理にとは申し上げません。もし気がつくことがあるようでしたら、できれば情報提供お願いできれば、と思います。

関連するQ&A

  • 帽子の内側についてしまったファンデーションを落とす方法。

    ベースボールCAPでもツバのある帽子でも内側の部分(ちょうど額が帽子にあたる部分)にファンデーションがついてしまっています。 そのついてしまったファンデーションを取る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 クリーニングに出す以外で自分でできる方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 帽子クリップの金具がお安く購入できるところ

    帽子クリップの留め金具を使って着物の袂留めを作ろうと考えています。 そこで手芸店などに足を運んでみたのですが、 金具のクリップが二つ入りセットで400円近くすると言う事に驚きました。 100円ショップなどで大抵の物が買えてしまうこの時代に こんなクリップで400円近くもするのかと・・・^_^; そこでネットなどでもう少し安く購入できるところがないかと 色々と検索してみましたが、上手くヒットしませんでした。 100円ショップの帽子クリップを購入し、金具部分だけ使おうとも考えましたが、 袂留めに使うには挟む力が弱く、適しておりませんでした・・・ どなたか帽子クリップの金具がお安く購入できるサイトなど ありましたら教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ミラーのネジがしまりません><

    50ccズーマーに乗っています。 バイク購入時に気に入ったサイドミラーがあったので買いました。 ですがミラーのネジが10ミリの物だったので http://www.veiz.biz/product/557 このようなジョイントをかませて取り付けました。 先日ミラーの錆が酷かったので、外して綺麗にして また取り付けたところ、ネジが最後まで締まらず ずっとクルクルと回ってしまいます。 (ミラーと上記のジョイントはきちんと締まります。車体と上記商品が締まりません) 車体のほうの穴が広がってしまったみたいです。 ジョイント側のネジに糸を巻いてねじ込んでみたり、接着剤で接着したのですが モンキーで締めた時に一緒に回ってしまいます>< どうにかうまくネジを締める方法はないでしょうか ジョイントのネジの部分が長いものがあれば 下からナットでとめれると思ったのですが、部品屋さんに聞いたところ そういった商品はないとの回答でした。

  • 机(テーブル)の折りたたみが出来る脚について。

    小型のテーブルなどの脚で折りたためる様になっている物があると思います。 その脚の折りたたみの可動部分の名前って分かりますか? 蝶番とは違いますよね? また、自作で作る際に可動部分など売っているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • この様な小さい部品を探しています

    お世話になります。 3cm四方のミラー(これは用意できています)を机上3cmくらいの位置に固定し、角度を自由に変えられる様にしたいのですが、これを可能にするための、カメラ三脚のカメラ取付台の可動部分だけ切取ったような部品を探しています。 この様な部品を販売しているところをご存知ないでしょうか?

  • 夏の強い日差しには皆さんうんざりですよね

    そこでこんな商品を考えてみました 帽子です。基本形状は麦藁帽子で素材は形状記憶性があり風を通すものでなおかつ丈夫で軽いものです 特徴は「大きいこと」です全体の直径が120cmくらあるものです 頭にかぶる部分の直径がおよそ20cmくらいですので、幅50cmのツバが全体にぐるりと付いています これだけあれば上半身は常に日陰の下で移動できます 頭のてっぺんがあたる部分は熱が伝わりやすいのでヘルメットのインナーの様な物を付けて、帽子を少し浮かせれば熱も直接伝わらず風も通ります 問題は大きさゆえの収納ですが、ツバを取り付け型にします 通常街中ではこれだけ大きいと周りの迷惑になりますので、ツバの幅が20cmで、混雑していない所ではそれに幅32cm(取り付けしろを含む)のアタッチメントをつければ良いと思いますアタッチメントの幅は何種類か用意して選択してもらいます 頭の後ろのツバが引っかかりそうな時は後頭部にツバの端をくっつけて固定できるようにします  本体も8つ折りにできる様にして、広がらないように止めバンドで止めて、それも本体に付けます 開発の余地はあるでしょうか、また需要はあるでしょうか

  • メガネの上からかけるサングラス

    メガネの上からかけるサングラス メガネを掛けています。 (コンタクトや度付きサングラス以外で)メガネの上から掛けられるサングラスを探しています。 何かないでしょうか? 良い物を推奨ください。 ・オーバーサングラス    外見的に妥協できる範囲の物も若干ありましたが、目の周りが相当囲われるので視界や暑さでチョット。(1つ持っています) ・クリップサングラス   跳ね上げる構造が不要で大きい+概ね四角で「釣りのおじさん」タイプばかり   普通のサイクリングサングラス的にアールが付いて、メガネに挟み込むだけの物があれば良いのだが、、。   ・サンシェード(?)   帽子のツバに取り付けるサンシェード的な物があり、カッコもまずまず。   普通のサイクリングサングラスと似ている。   ヘルメット止めて、キャップにする? どなたか、使っているもので良い物あればお願いします。

  • 帽子のツバにつける老眼鏡

    最近小玉入りの偏光グラスを作りました。理由は細かい部分が見えにくくなったからです。しかし掛けていると渓流を歩くとき足元を見るたびに小玉の部分を通して見ることになるため当然ながらぼやけます。顔全体を下に向ければいいのですがとっさの場合などは難しいです。 このような時にTVで某渓流釣り名人が帽子のツバの裏側に老眼鏡を付けていました。ネットで検索すると色々あるようです。 仮に私が使う場合は通常は素通しの偏光レンズを掛けつつ、作業の時だけ老眼鏡を帽子のツバから引き下ろし、偏光レンズと老眼鏡を通して見ることになると思います。 このような使い方で不都合はないでしょうか?釣りの時に帽子は欠かさないのでよいアイディアのように思えます。 使い勝手などについて教えてください。またオススメの製品があればソチラも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入の小型蓋付小便器探してます!

    蓋部分が可動式で、使用時には陶器製の前蓋を手前に倒すと内側が壁側の部分と一体になって小を受けられるようになっていた輸入の小便器を探しています。 壁付け式で、だいたい縦およそ25cm・幅およそ20cm・収納時厚みおよそ10cmの、大変コンパクトな商品でした。 今から十年ぐらい前、赤坂・溜池のアークヒルズでTOTOとINAXのショールームのいずれかの世界のトイレギャラリーみたいなコーナー(各社の正規輸入品が一同に揃えられていたところ)で、最初に見た記憶があります。 これが、判れば取り寄せたいと思っているんですがご存知ありませんでしょうか? 完了品の場合でも、情報をお知らせ戴ければ嬉しいです。 その他、輸入蓋付小便器の小型で現在入手可能なものがあればご紹介下さい。

  • 帽子(キャップ)のツバに型をつけたい

    柔らかい素材のキャップを持っているのですが、ツバが真一文字状でいまいちカッコよくありません。綺麗な山型にする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう